SSブログ

【茶葉】最後なるかもしれないと考えた時 [茶葉]

極端な話
今日ブレンドしたお茶が
最後なるかもしれないと考えた時
はたしてこれで大丈夫か
胸をはって自信をもてるだろうか。


最後




モノゴトに
完璧はないかもしれないけど
それくらいの意気込みで。




でもきっと一番大切なのは
その意気込み自身ではなくて
みなさまが
口にするその一杯であり
その一時であり。

新茶


2009年度限定の新茶
満を持して
すべて出揃う。
*店頭分も数量限定にて販売[通販可]



------------------------------
本日は、

北海道スイ—ツ&新茶
 家族の無病息災を願って、お花を眺めながら新茶を☆
緑の魔法にかかってみる?
 急須お助けグッズにシンプル茶缶、そして最高級玄米茶のご紹介を♪
今日はゆっくり流します
 店頭販売開始!水で出す新茶をお楽しみ♪
HAPPY!
 お誕生日のプレゼントに、素敵な軽量急須を☆
端午の節句
 新茶水で出す♪そして人気アイテムの夢緑茶や しろえび紀行 のご紹介も☆
The First Tea Of The Season
 早速新茶をご賞味☆&止まらない海苔の味わいを♪

いつもありがとうございます☆



タグ:蒲南茶荘
nice!(246)  コメント(101)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 246

コメント 101

michie

わーぃ、一番♪
今回は完璧って思う時に限って、
変更修正がある仕事です(><)
明日、宜しくお願いします♪
by michie (2009-05-06 00:07) 

baby_pink

やったぁ、二番♪♪
蒲南茶荘さんのお茶がなくなちゃったら
どうしよう。。(..)。。いやですぅ。。
四代目!いつまでも元気でいてください!!
そして、茶葉も絶えませんように・・・。
by baby_pink (2009-05-06 00:16) 

ちゃこちゃん

風邪がだんだんよくなってきました。
お茶を毎日いただいてるからかもしれません♪
by ちゃこちゃん (2009-05-06 00:17) 

いけ麺

パーフェクトのつもりでって、凄いスタンスですねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-05-06 00:21) 

SOLE

お茶屋さんのお茶をとても頂きたくなりました♪
遠い国いるからなのか、年をとったのか(笑)お茶がとても恋しいです。
by SOLE (2009-05-06 01:32) 

pace

私にとっては毎日のルーティンワークであっても
受け取る人には特別の1回かもしれないしね
by pace (2009-05-06 02:43) 

むうさん

無常観というか、そういう緊張感のなかで仕事をしていたいですね。
by むうさん (2009-05-06 02:43) 

新垣繁美

御社のお茶を頂ける事を、
その時間を大切な人達と共有出来る事を、
感謝せずにはいられません。

ご提供頂いているものはお茶ではなく、
その時間かもしれませんね。

そのお気持ち、ありがとうございます。
by 新垣繁美 (2009-05-06 02:49) 

pica

お茶屋さんの想いもブレンドされてるんですね、きっと。
by pica (2009-05-06 04:55) 

倉岡銀四郎

僕に足りないものが分かった感じが。。。^^;
by 倉岡銀四郎 (2009-05-06 05:42) 

manamana

一日一日、大切に生きる、
一人一人、大事に接する。
そういう積み重ねなんでしょうね。
by manamana (2009-05-06 06:12) 

自分党

毎日、お茶作りに全力投球されているのが
伝わってきました。お茶へのこだわりが
消費者に感動を与えているように思います。
これからも、お客様の為に頑張ってください。
by 自分党 (2009-05-06 06:24) 

oko

そういった姿勢や気持ちがお茶を通して伝わるんだと
思います♪
by oko (2009-05-06 06:28) 

pandan

一杯のお茶も出会いですね。
by pandan (2009-05-06 06:28) 

いわもっち

常に最高の気持ちで! 大事なことですね。 (^^)
by いわもっち (2009-05-06 06:38) 

たいへー

自信を持って仕事をしたいですね。
時々、その自信が「粉々」になりますけどね。^^;
by たいへー (2009-05-06 07:18) 

★まっと★

毎日大切に生活していかねば、一生は短すぎますね。
ほっとしたときに。。。気が付けばお茶をいただいているんですねぇ。
by ★まっと★ (2009-05-06 07:41) 

ねこじたん

お客さんにとっては一度の出会いになるかもですもんね
ダイジにダイジにですね
by ねこじたん (2009-05-06 07:46) 

ダー

私も・・・胸をはってみます♪ (^ー^* )フフ♪

by ダー (2009-05-06 07:48) 

umiko

おらも がんばって食べまくります。
by umiko (2009-05-06 07:49) 

kontenten

昨日、茶専業農家を営む友人から新茶が届きました。
いつもなら7日~10日に届くはずが、4日くらい早い
お礼の電話をしたところ、今年は暖かかったので・・・って事でした。
by kontenten (2009-05-06 08:03) 

shiina

完璧なものは無い、と分かりつつ完璧を求めるお気持ち分かります♪私なんて毎日ですょ(笑)お互いお客様に喜んで貰えるのが一番ですね☆
by shiina (2009-05-06 08:07) 

CANDy

ご訪問ありがとうございます。
お茶大好きなので応援させていただきます。
by CANDy (2009-05-06 08:17) 

かい

結果は一杯のお茶を飲むお客様。一期一会。
常に完璧を志す気持ちが必要なのですね。勉強になります。

※コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by かい (2009-05-06 08:23) 

たろう

意気込みを感じながら
今朝もお茶をいただいております(^^)

by たろう (2009-05-06 08:37) 

SilverMac

新茶、待っていますよ。(^_^)
by SilverMac (2009-05-06 08:49) 

guran

常にベストを尽くす。。。
この時は一度だけですもんね^^
by guran (2009-05-06 09:02) 

yakko

いつも研究・努力・精進なさっていますね(^。^)
by yakko (2009-05-06 09:17) 

エルモ

京浜急行でしょうか?
あ、どうも鉄分に反応しちゃいますね。σ(^_^;)
by エルモ (2009-05-06 09:23) 

イチロー

その日のベストを目指す、大切なことですね^^;

by イチロー (2009-05-06 10:32) 

まさみん

モノゴトに完璧はないかもしれないけどそれくらいの意気込みで。今の私には心に染みました。がんばろうっと!
by まさみん (2009-05-06 10:41) 

しゃおたお

茶道で「一期一会」と言いますが、お茶屋さんの心意気は
まさにその精神と同じでしょうね。
by しゃおたお (2009-05-06 10:51) 

るな

常に全力投球ですすんでいけたらと思うのですが。。。
心がけを持つことが大事なんですよね(*^_^*)
by るな (2009-05-06 10:59) 

lotus☆

完璧を目指さないと近づかない。
そこそこを狙うといつまでもそこそこですもんね。
がんばりまーす♪
by lotus☆ (2009-05-06 11:48) 

いとお

確かにその意気込みは大切ですよねぇ~
それがまた新たな進化につながりますものね(^^)
by いとお (2009-05-06 11:51) 

sira

私もそんな気持ちになるときあります・・・
by sira (2009-05-06 11:58) 

ゆきぽん

カズさんの気持ちが沢山こもっているから。
ますます美味しいお茶になるのですね。


by ゆきぽん (2009-05-06 12:05) 

jewel

連休最後の2日間は家でのんびり
お茶を飲みながら DS ゲームやってます^^

by jewel (2009-05-06 12:12) 

駅員3

何事にも前向きに取り組んでいくことが大切ですね。
by 駅員3 (2009-05-06 12:17) 

kame

行かなければ♪
by kame (2009-05-06 12:19) 

空楽

新聞の広告に
今日一日精一杯生きよう・・・ と書いてありました。
お茶屋さんと通じるなと思いました。
by 空楽 (2009-05-06 14:25) 

ミカチ

千頭のお茶は駅前のマルダイさんで購入しました。
摘んだばかりのお茶を頂くのが楽しみです。
カズさんの煎れたお茶を頂いてみたいものです。
by ミカチ (2009-05-06 14:26) 

sak

毎年こうして完璧を求めて送り出されているのですね。
熱い気持ちがたくさん籠っているから
お客さまに伝わるのですね。
by sak (2009-05-06 14:40) 

okura

なんだか素敵な言葉ですね。
日本人なら知っておきたいお茶文化。
お勉強になります。
by okura (2009-05-06 14:40) 

ryuchan7777

仕事に対する取り組み方勉強になります!
by ryuchan7777 (2009-05-06 15:02) 

ぺんちゃん

その気持ちが、最後に更なるおいしさを引き出すんでしょうねぇ。(^-^)
by ぺんちゃん (2009-05-06 15:23) 

あやこ

とてもこだわりのあるブレンドなのですね!

by あやこ (2009-05-06 15:33) 

ぱせりん

お茶屋さんの仕事に対する真摯な様子がとても伝わってきました。

線路のお写真がステキです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-05-06 15:48) 

COYOTE

只今~~!帰宅しました!
まずお茶飲みました~~!
by COYOTE (2009-05-06 15:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
新茶頂きました・・・
美味しかったです。
ご馳走様でした!!
by ちゃーちゃん (2009-05-06 16:22) 

okko

とても神経使いますね、出掛けるときは。
出先で何か起こったら・・・家の中の整理整頓、心していますよ。
by okko (2009-05-06 16:22) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やはり・・・・

お茶の心は「一期一会」ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-06 16:29) 

くまら

そうですね、何でも完璧はないものですが
完璧に近づけたいですよね^^
by くまら (2009-05-06 17:04) 

がぁこ

ついつい忘れちゃいがちだけど相手にとっては
オンリーワンのモノだったりしますもんね♪(゚ー゚*)
お茶屋さんは仕事に対する気持ちがほんとに素晴らしいです☆
by がぁこ (2009-05-06 17:56) 

Yuki

完璧はなくても、限りなく完璧に近づけるって
仕事では大事なことですね!^^
by Yuki (2009-05-06 18:14) 

ぶーけ

お茶屋さんも職人さんなんですね~。(*^_^*)
by ぶーけ (2009-05-06 19:04) 

mau-mauu

意気込み、伝わってますよぉ〜^^
by mau-mauu (2009-05-06 19:16) 

ケンケン

一期一会ですね。
今日できても明日は、更によいものを。うーん、大事にしたいです。
by ケンケン (2009-05-06 20:56) 

red_leaves_white_snow

素晴らしい心意気です!
わたしも見習わないと^^;
これからもがんばってください☆
by red_leaves_white_snow (2009-05-06 21:36) 

sasasa

そういう気持ちが、
飲む人に伝わって、
美味しさに繋がっていくのでしょうね!
by sasasa (2009-05-06 21:40) 

okayu

そういう「気持ち」って見えないけれど、絶対に人に伝わっていると思います。
さ、お茶をいれて一休みしようかな…
by okayu (2009-05-06 21:57) 

ニザエモン

先日購入しましたお茶を頂きながらコメントしてます~。^^;

また、お茶&海苔を買いに行きますね!!
by ニザエモン (2009-05-06 22:17) 

こりこ

そういう真摯な気持ちが
きっとお茶にも表れているんですね!
だって美味しいですもの。(^^)
by こりこ (2009-05-06 22:25) 

ちはる@ナベ

完璧とまでは行かないものの、最後まで精一杯チャレンジするという気持ちがお茶に現れている感じがしました!
by ちはる@ナベ (2009-05-06 22:46) 

Pace

そういう気持ちのこもったお茶、こちらも大切に
いただきたいと思います。
GW最終日は雨でしたが、新茶と新茶缶購入できて
ほくほくしながら帰宅しました♪
by Pace (2009-05-06 22:57) 

シー

そういう気持ちで作るお茶を大切に飲みたいと思います
by シー (2009-05-06 23:15) 

ちばおハム

newsで、茶摘の様子をみるたびにお茶屋さんのところのお茶のことを考えますよ。
美味しいお茶に仕上がりましたか?
うーん、のんでみたいです。
by ちばおハム (2009-05-06 23:31) 

しんりゅう

意気込みが、皆さんの食卓を「ニコニコ」させてくれる、そんなお茶で
あるからこそ、皆さんにこれだけ愛されるんですね。
素晴らしい~♪
by しんりゅう (2009-05-07 00:01) 

るる

そういった意気込み、大切ですね
見習いたいと思います。

一枚目のお写真、よく足を運ぶ場所なのですぐにピンと来ました^^
お茶屋さんのセンスにはかないません。
by るる (2009-05-07 00:32) 

てりー

完璧な仕事をしようとするお茶屋さんに見習いたいです。
by てりー (2009-05-07 04:39) 

chibiroh

意気込み、気合、大事ですよね!
がんばらなくちゃです♪
by chibiroh (2009-05-07 06:32) 

pandan

GWも終わってしまいましたね。
by pandan (2009-05-07 06:36) 

猫屋福助(株)

一期一会は茶の精神でしたね。
by 猫屋福助(株) (2009-05-07 07:42) 

eyes

その意気込みこそがお茶屋さんが送ってくださる美味しいお茶のお味になっているのでしょうね・・・・

by eyes (2009-05-07 10:52) 

(な ̄▽ ̄お)

先日届いたお茶、美味しくいただいてます♪
by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-07 11:07) 

kaoru

こんにちは。
意気込みが大切なんですね。
完璧を常に求めて頑張られているから
素晴らしい思いも伝わってくるのですね。
by kaoru (2009-05-07 12:15) 

カエル

いただく方も、作り手さんのお気持ちに触れてうれしいです。
by カエル (2009-05-07 12:36) 

フェイリン

プロとしての責任感を感じさせられたお言葉ですね。
by フェイリン (2009-05-07 13:25) 

aki-hiro

最後の一杯・・・そう思って作るとまた違った味に^^
気持ち次第ってことですね!
by aki-hiro (2009-05-07 13:27) 

macoto

写真お上手~
うらやましー
by macoto (2009-05-07 14:06) 

tomotomo

今日もステキな記事ですね♪
美味しいお茶を頂く幸せな一時の事を考えながら
ブレンドされたお茶は美味しいに違いないのでしょう!!
by tomotomo (2009-05-07 14:25) 

みちる

いつも 温かいコメントを
残してくださり
本当にありがとうございます(=^▽^=)
今年の母の日には
新茶を申し込もうと
思いつつ
入学から GWからで
バタバタと日々が過ぎ
もう今週末になってしまいましたヾ(≧∇≦*)ゝ
by みちる (2009-05-07 15:44) 

ホシ

丁寧なお仕事は、つながっていくんだなあって思いました。
まだ理解しきれてないけど、丁寧に飲みますね。
ありがとーです。
by ホシ (2009-05-07 16:25) 

板谷薫

私も。今日これで最後かもしれないし。
という気持ちで
最近歌うようになって来ました^^
ので、タイトル見て
びっくりしました!

by 板谷薫 (2009-05-07 17:45) 

かほりん

ご訪問ありがとうございました。
ニザエモンさんのところからやって参りましたかほりんです。

本当にお茶屋さんだったんですね。(まだ疑ってた?! 笑)
日本茶は心が落ち着きます〜♪
コーヒー、紅茶も飲みますが、緑茶などを飲むとやっぱり日本人なんだな〜って。(^^)b
by かほりん (2009-05-07 18:48) 

ちか

一瞬一瞬、最後の最後まで手を抜かずに…
そしたらその自分の気持ちが意気込みが、
相手にも伝わるものだと最近感じています。
そんな気持ち生涯忘れずに心がけたいですね。(^^)
by ちか (2009-05-07 18:51) 

みやび

お茶屋さんのこういった気持ちがお茶をよりいっそう美味しくさせるのですね^^
今日は夕飯でお茶屋さんのお茶を飲みたいと思います♪
by みやび (2009-05-07 19:03) 

うさこ

きれいな湯呑ですね。
お茶屋さんの意気込み、十分伝わってきます☆

by うさこ (2009-05-07 19:08) 

ひでくん

同業者がひしめくこの季節。
勝負されてますね。
ご健闘をお祈りいたします。
我が家の田舎もお茶狩りの季節ですが、この雨で延期のようです。

by ひでくん (2009-05-07 19:58) 

ふじかわ

セピアな写真をみながら一服したいですねw
by ふじかわ (2009-05-07 20:05) 

tomickey

おっしゃるとおりです(^o^)
お客様本意の精神!よく分かります~
by tomickey (2009-05-07 20:18) 

みどれんじゃー

何に対しても「これが最後だったら」なんて考えたこともありませんでした。
なんだかすっごい気合を感じます。
自分も頑張ろうと思いました^^
by みどれんじゃー (2009-05-07 20:30) 

ぽりぽり

昨年、母の日に贈った茶碗は、日常使ってくれているようで、お茶屋さんに感謝です。お茶そのものも然ることながら、茶器もセンスのよさが光っていますよぉ。また近いうち伺いたいと思っています。
by ぽりぽり (2009-05-07 20:33) 

luces

お茶と真剣に向き合う姿勢が素晴らしいです。見習わなくては。
by luces (2009-05-07 20:54) 

R-Month_雅

やっぱり一期一会の精神ですかね?
こないだ自分用に買った玄米茶の新茶も美味しかったです。

by R-Month_雅 (2009-05-07 23:13) 

たかぼん

ブレンドするお茶がなくなったら・・・どうなるんでしょうね。
by たかぼん (2009-05-08 07:21) 

mocotan

記事をご紹介いただき、ありがとうございます^^*
とても嬉しいです!
後ほど、玄華の注文でメールいたします~♪
by mocotan (2009-05-08 23:50) 

sanjinsai

一期一会。
by sanjinsai (2009-05-10 16:04) 

toco

新茶と新緑は似ているのか、
新緑のとてもいい香りが漂ってきそうな
そんな感じかしますね。

by toco (2009-05-12 13:05) 

m-grace

人生もそんな気持ちで生きていきたいなぁと思ってます・・・
by m-grace (2009-05-12 15:52) 

Riyo-Lyon

どーしても線路に目がいってしまうのは・・・
ある意味職業病なんだろか(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2009-05-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.