SSブログ

【012】DIARIES / MOLESKINE [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。
moleskine
■Product:DIARIES
■Manufacture:MOLESKINE
■Made In:Itary
■Material:Large/Hard Cover

200年以上の歴史を誇る伝説的ノートブック。ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ及びブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきたことは、あまりにも有名。

1日1ページのダイアリー。ダイアリーと思えば気にならないが、手帳を前提に持ちあることを考えると気になるのがその重さ[約550g]、残念ながら、ややメタボ感があるこは否めない。実際に、その昔【QUOVADIS】を使っていたが、おそらく手帳としてスケジュールを管理するならば、好みもあるだろうけどそちらに軍配が。
しかしながら2年目に入って今思うのは、過去をひもとくがごとくページをめくるその感触が、また言葉には言い表せない悦び。それはきっとこのHard Coverであるがこそ。

【LAMYの4色ペン】を使って、日々を綴る。完全に自己満足な気配も漂うも、そういうダイアリーになりつつある。


------------------------------
本日は、

第5回 OH!バンデスお取り寄せグルメフェア
 人気の夢緑茶、これからのシーズンは水で出し てもnice!な予感☆
5月8日
 とってもおいしいお土産を夢緑茶にて♪
コーヒー道、始める
 コーヒーもお茶に通じるところがあるんです☆
暑い日曜日でした。
 これからの季節にピッタリ☆水で出しお茶にて♪
母の日 with 新茶&那須ゆか碗 /蒲南茶荘
 母の日の贈り物に、旬の新茶と素敵な碗を♪
母の日
 母の日プレゼントに新茶、そして会社のお供にたくさんのお茶を♪
 もちろん人気のやぶきた紅茶も♪

ありがとうございます!
タグ:蒲南茶荘
nice!(246)  コメント(110)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 246

コメント 110

chal

私も手帳派(システム手帳)で4色ボールペン使ってます。
by chal (2009-05-11 00:06) 

Yuki

1日1ページ、何かと予定が多い人には助かりますね!
重くても、使い勝手がいいのは助かりますよね。^^
by Yuki (2009-05-11 00:14) 

sion

かっこいい♪
けれども、たしかに、持ち歩くには重たいか(^^;)
去年までシステム手帳を購入していたけれど、
ついに間に合わなくなり、メモノートと合体してしまいました。
予定も発案もなにもかも、100均でお得感のある増量メモノート
を選りすぐり … そこにびっしり(´∀`;)

by sion (2009-05-11 00:29) 

R-Month_雅

アップルのマークの手帳、なかなかかっこいいですね。
自分はもう15年くらい、バイブルサイズのシステム手帳の中身変えながら使い続けてます。ボロボロですけどね(笑)
by R-Month_雅 (2009-05-11 00:31) 

みやび

K猫の手帳をみて・・・文字ばかりなのに驚きましたが・・・お茶屋さんの手帳も文字ばかり(笑)ですねーー。出来る男の手帳!!って感じです!!
みやびの手帳は落書きばかりーーー笑←ダメ子の手帳。。
母の日の贈り物にお茶屋さんのお茶・・・大活躍ですね^^☆
きっと10日は、たっくさんの家族がお茶を飲んだでしょうね^^
K猫ママもすっごく喜んでくれました^^本当にありがとうございます^^
by みやび (2009-05-11 01:20) 

baby_pink

その550グラムの重さと同じく
カズさんの日々の積み重ねの
『 重み 』がいっぱい詰まって
いるのでしょうね。
どんな事が書かれているのですか?←(内緒話し^^)
by baby_pink (2009-05-11 01:47) 

ごんたママ

モレスキンをお使いですか。
こだわりを感じますねぇ^^
by ごんたママ (2009-05-11 02:22) 

たろう

ボクは
なんかのノベルティの手帳に
どっかの宣材の4色ボールペンです(^^;

by たろう (2009-05-11 05:25) 

★まっと★

以前はシステム手帳を使っていましたが・・
今はCGIのスケジュール帳です。
・・・面倒だなって思うときもありますが、
持ち歩くには携帯一台ですむし。。。
でも、書ききれないときはありますなぁ・・・
by ★まっと★ (2009-05-11 06:08) 

pandan

使い込んでるのですね。
こだわりがありそうです。
by pandan (2009-05-11 06:08) 

sak

素敵な手帳ですね。
持ってはいるのですが書くのが苦手で(^^;
重いからそろそろ変えようかなって
いい手帳探しに行かなきゃ...。
by sak (2009-05-11 06:26) 

manamana

几帳面に手帳をつけてますね。
色分けも、自分だけの意味があるのでしょうね。
by manamana (2009-05-11 06:40) 

mau-mauu

日記はMacにtextで入れてますが、どうしたもんか。。。
検索は便利なんですが、漢字が書けなくなる一方で・・・^^;
by mau-mauu (2009-05-11 06:48) 

Tomo

私も最近手書き派ですが、もっているのはとても重いシステム手帳です。毎日持ち歩いてますが、正直しんどいです。
by Tomo (2009-05-11 07:17) 

倉岡銀四郎

コレも男のこだわりですかねぇ。。。
by 倉岡銀四郎 (2009-05-11 07:29) 

aki-hiro

古くなったら捨てちゃいますからね、過去を振り返り見ながら新しいダイアリーを書くのもいいですね♪でも、ちょっと重いかな、笑
by aki-hiro (2009-05-11 07:56) 

chibiroh

1冊終えたときの充実感がとても心地よさそうです^^
by chibiroh (2009-05-11 08:10) 

SilverMac

アップルのロゴは自分で?
by SilverMac (2009-05-11 08:41) 

くまら

不精なので、手帳着けたり着けなかったりです><;
by くまら (2009-05-11 08:42) 

はくちゃん

おはようございます。
僕も手帳にメモしています
アナログなんですね
200年の歴史とは。。。
by はくちゃん (2009-05-11 08:43) 

nayusa

手帳はいいね。
でも、私の場合ほとんど子供関連^^;
by nayusa (2009-05-11 08:45) 

yakko

私はMemoDiaryに書いています。
時々忘れますが・・・f(^ー^;
by yakko (2009-05-11 08:49) 

AIM-9Q

もう手帳は使わなくなってしまいました。。。
iCalになってしまいました。
by AIM-9Q (2009-05-11 08:49) 

しゃおたお

私は「ほぼ日手帳」を使ってます。
語学のメルマガ問題を書きとめているので、スケジュール帳としての
機能は無視なんです。
by しゃおたお (2009-05-11 08:50) 

Susanoo

そうして日々を綴れるなんてエライなぁ・・・
と、日々を綴れない私は思う^^;
by Susanoo (2009-05-11 09:00) 

いずみ

手帳を買う時はとってもワクワクするけれど、結局あまり
書き込まないでしまう私…。
持ち歩かないのが原因でしょうか。
もっと時間を上手に使えるようになりたいです。
by いずみ (2009-05-11 09:16) 

tomotomo

1日1ページの手帳、いいですね☆!
日記ではなく、その日あったことを
走り書きとかしてみたいです♪♪
荷物はいつも重たいので、大丈夫!!

by tomotomo (2009-05-11 09:23) 

mimimomo

おはようございます^^
手帳は持っていますが・・・いっこうに字で埋まらない
白い手帳です(__;
by mimimomo (2009-05-11 09:38) 

ゆったん

素敵な手帳ですね。
1日1ページだとたっぷり書き込めそうですね。
by ゆったん (2009-05-11 09:50) 

oko

細かく記されてて凄いですね。この日々の積み重ねが
形になるんですねぇ・・・
by oko (2009-05-11 10:05) 

いとお

素敵な手帳ですねぇ~!
私のはもう電子化されちゃってます(^^;;
by いとお (2009-05-11 10:06) 

nishiken

携帯やPDAが普及してますが、手書きでスケジュールや一日の記録を残すのも大事だと思います。

明日の夕方16:30ごろ、お伺いしますね。
by nishiken (2009-05-11 10:18) 

shiina

私も1日1ページの手帳を使ってます☆
更に、社員に貰ってスケジュール表やメモなどをはさんだりしているので
かなりのメタボさんデス;;

by shiina (2009-05-11 10:24) 

ゆうみ

本物を触ってみたい

by ゆうみ (2009-05-11 10:26) 

イチロー

私のFilofaxはパンパンに膨らんでます^^;

by イチロー (2009-05-11 10:29) 

ばん

几帳面な一面が垣間見れたような気がして・・・
by ばん (2009-05-11 10:46) 

gyaro

ネタ帳なんかにも良さそうですね♪
これ欲しい感じです^^
by gyaro (2009-05-11 10:51) 

sig

こんにちは。
日記は書いたり書かなかったりしましたが、あんなブログをはじめてから、きちんと書いておけばよかったと、反省しきりです。
by sig (2009-05-11 11:16) 

ぽりぽり

今年から長年使ってきたシステム手帳をやめ、普通の手帳を持つようになりました。かさばらずに軽いのが一番ですねぇ。ゴムバンドは、使いやすそうです。
by ぽりぽり (2009-05-11 11:36) 

フェイリン

軽そうな…と思ったら重いんですね!
でも手帳は自分に合ったのが一番ですよね♪シンプルで格好いいです!
by フェイリン (2009-05-11 11:43) 

COYOTE

手帳は大事ですよね!
使い良さそう~~~!几帳面な感じだわぁ~^^♪
by COYOTE (2009-05-11 11:51) 

キク

以前勤めていたときに仕事用でこのハードカバーの手帳使ってました〜!!
私は3色ボールペンで!(基本、青で書きます!)
by キク (2009-05-11 11:54) 

空楽

こんにちは
手帳は持ってますが、お寺に行く日だけ埋まってます。
ドックイヤーを貼るとますますメタボになっちゃいますね!
by 空楽 (2009-05-11 12:57) 

がぁこ

むふっ、ひと様の手帳ってすごく興味しんしんだったりします☆
過去のページ振り返ってみるのも楽しいんですよね(^-^*)

by がぁこ (2009-05-11 13:00) 

gingingin

手帳かああ・・昔の手帳見ると日記かいてあったりしますが、恥ずかしいですね。その時ははずかしくないんですけどね・・。
お茶の件あとでメールいたします。
by gingingin (2009-05-11 13:10) 

かい

本当に偶然でしたね。550グラム手帳に吹いてしまいました♪ですが、全ての情報をまとめるにはやっぱり大きいのがいいですね。
by かい (2009-05-11 13:26) 

しーちゃん

やっぱ「手書き」っていいですね。
パラパラとページをめくる感じもいいんですよね~。
by しーちゃん (2009-05-11 14:03) 

ゆっきぃ

手帳というには重いねー;;;
アタシはせっかく買ったヴィトンの手帳。
まったく使わずに保管されてます、、、
かれこれ数年、、、(--;
by ゆっきぃ (2009-05-11 14:11) 

ラミーキッズ

軽ければ軽いほどうれしいけど、軽くなる分だけ
小さくなるから、多少の重さはしょうがないかなぁって
思います。\(^O^)/
今もう一つマックが欲しいんですよね〜。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2009-05-11 14:42) 

ダー

持たなくなって・・・もう16年だなぁ~・・・・(_ _。)・・

by ダー (2009-05-11 16:10) 

ちゃこちゃん

重くてもお気に入りの手帳だと書くのも楽しくなりますね♪
by ちゃこちゃん (2009-05-11 16:13) 

kazu

私はいつも大学ノートを使ってます。^o^;

by kazu (2009-05-11 16:43) 

usaki

手にしっくりきそうな、素敵な手帳ですね。
モノが大好きな私は、このカテゴリの記事も
ひそかに楽しみにしております^^
by usaki (2009-05-11 17:14) 

ホタルの館

Appleのマークが引き寄せる力がありますね(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-05-11 17:33) 

斗夢

仕事をやめて、ダイヤリーや手帳を買わなくなったとき
寂しいやらほっとした気分になるやら。
by 斗夢 (2009-05-11 18:36) 

elma

私はANA特製手帳使ってます。軽いです。
でも、ほとんど書けない。ちょっとしたスケジュール書くだけかな・・・・

by elma (2009-05-11 18:45) 

mire3030

お茶屋さんの几帳面さが表れてますね ^^
私は薄っぺらい手帳を使っていますが
それでもあんまり字が埋まっていくことがない。。。。
スタッフには「ちゃんとメモして!」とか
「ちゃんと書いておかないと忘れるでしょ!」とか
偉そうにいってるんですけどね ^^;;
by mire3030 (2009-05-11 18:53) 

駅員3

おー、ダイアリーしっかり使い込んでいますね(^-^)
私は左側1ページに一週間、右側1ページが空白のダイアリーを愛用しています。
by 駅員3 (2009-05-11 19:02) 

kame

最初だけですね・・・あれこれ書くのは^^:
by kame (2009-05-11 19:06) 

MONK

これはまた高級感ただよう手帳ですね!
僕は未だに去年の手帳使ってます!^^;)

by MONK (2009-05-11 20:17) 

裏momo

モバイルPCがあるこの世の中でも
やっぱ、手帳は必需品。
字の表情で、そのときの状況が思い浮かぶもんです^^
by 裏momo (2009-05-11 20:20) 

red_leaves_white_snow

なにやら良さそうな手帳ですね♪
わたしは毎年、職場から支給されるのを使っています^^;
たまには自分で選んでみようかなぁと思います。。。
by red_leaves_white_snow (2009-05-11 20:55) 

タン・ロン

一時期、縦開きのモレスキンを愛用しとりました
by タン・ロン (2009-05-11 21:05) 

ぺんちゃん

10年日記...なんてのもありますが、そうなると「手帳」ではなく
「辞典」みたいになっちゃいますね f(^^;
by ぺんちゃん (2009-05-11 21:06) 

tomickey

ボクはローカルな手帳をステッカーチューンをして愛用しています(^o^)
by tomickey (2009-05-11 21:11) 

sasasa

自分は手帳を上手く使えません・・・(^_^;)
by sasasa (2009-05-11 21:13) 

Kimukuta

1ページを埋める程の日々を過ごしてない…_| ̄|○|||(ぁ
by Kimukuta (2009-05-11 21:16) 

ベス

昔は手帳を持ち歩いたモノだけど…。
by ベス (2009-05-11 21:32) 

Lupin

使い込んだ手帳ってとてもいいものですよね^^
by Lupin (2009-05-11 22:05) 

eyes

あ、これ良いかも・・・・♪
by eyes (2009-05-11 22:13) 

ちはる@ナベ

携帯を操作してスケジュールを出すのが面倒なので今年は手帳を使っていますが、シャーペンで書いているうえに学校行事など以外はあまり埋まっていません…(・_・;)

by ちはる@ナベ (2009-05-11 22:29) 

ケンケン

使い心地が良いと、重さとかいろんなのは、関係ないですよね。
過去をひもとくがごとくページをめくるその感触→いいなぁ、この言葉。
by ケンケン (2009-05-11 22:51) 

olive

近頃たいした予定もないので手帳はごく薄にしました。
でも、こういう書き込まれてページが埋められた日記を見ると、
きっと三日坊主になるけどやってみたくなります。
by olive (2009-05-11 22:58) 

さわやか

お茶屋さんは、勉強家ですね。若いのに、毎日1ページ、三日坊主の私には無理みたいです。自分に出来ない事、出来てる人、尊敬しちゃいます。
by さわやか (2009-05-11 23:05) 

Pace

MOLESKINEの表紙の手触りいいな~って思います。
とはいえ、使ったことはないのですが(^^;
by Pace (2009-05-11 23:05) 

jinn

カッコいいですね~
僕はそんなに予定がない人間なので
見開き1週間のHERMESの手帳を愛用してます☆
by jinn (2009-05-11 23:45) 

ヒデキヨ

LAMYの4色ペンをさりげなく日常に使うあたりはさすが。
僕は否応なしに使っているOutlookのスケジューラーを、
「マンスリー設定の印刷」+小さな備忘録という感じです。
それにスケッチブックを少々。

人のぬくもりが感じられる手帳はやはり憧れ。良いですね。
by ヒデキヨ (2009-05-11 23:53) 

swm104

う~ん、道具のこだわりが伝わってきます。
かっこいいなぁ~!!
by swm104 (2009-05-12 00:09) 

pica

手帳はビジネス用に一冊持ってますが、プライベートでは
使わなくなりました…。
こーして見ると、記録として、思い出として、やっぱり持とうかなと
思ってしまいます。来年は買おう!
by pica (2009-05-12 00:39) 

michie

最近手帳を持ち歩かなくなりました。
携帯にメモっています(><)
毎年新しいのを買うのが楽しみだったのに、いつのまにか。。。
by michie (2009-05-12 01:23) 

ayumusic

母の日セット届きました。ありがとうございました。
湯飲みが意外と大きくてちょっと感動しました。
今後ともよろしくお願いいたします。(振込も完了!)
奇遇ですが、ワタシもモレスキンを愛用しております。やわらかくて紙質も良く使いやすいですよね。
by ayumusic (2009-05-12 01:37) 

ねこじたん

手帳は毎年買うのが楽しみなのに
人の誕生日ばかり書かれてます
そして飲み会スケジュール(笑
あ、あとナイショ事日記も♪
by ねこじたん (2009-05-12 05:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スケジュール管理は私もノートです。

by BPノスタルジックカーショー (2009-05-12 05:24) 

pandan

おはようございます。
私はカレンダーに書き込んでます。
by pandan (2009-05-12 06:13) 

mau

LAMYのペン、妹が愛用しています。
私は書きやすければなんでも・・・・
by mau (2009-05-12 07:02) 

leaf

使いこなされた感じがカッコイイです。
しかもアップルマークがnice!です♪
by leaf (2009-05-12 09:11) 

たかぼん

この手帳使ってる人が職場にいました。
いいなぁと思ったのですが、確かに重いんですよね。
by たかぼん (2009-05-12 09:18) 

misaboo

この手帳、とってもいいですよね。
以前、使ってはいたのですが、、、断念。
映画インディジョーンズのパパ役
ショーンコネリーが使用していましたね。
また、復活使用してみよかしら。
お茶屋さんの雰囲気(お会いしたことはありませんが(^^))に
似合ってます。さすがセンスがいいですね。
by misaboo (2009-05-12 10:25) 

jewel

私は今年ちょっとフンパツして
クオヴァディスを購入し使っているのですが
土、日のスペースが少なく来年は違うのにしようと
思っていました。 これにしよう~(笑)^^
ラミーの万年筆、いつか私も欲しいと思ってます。
今は万年筆だらけで(笑)さすがに使ってないのもあるので・・。
文房具って知れば知るほど深いから楽しいですよね♪

by jewel (2009-05-12 11:31) 

たいへー

手帳を使うことが無いなぁ・・・
by たいへー (2009-05-12 11:32) 

toco

メモ魔です。
いつも使いやすそうだなァと思って拝見してます(^-^)
by toco (2009-05-12 12:49) 

カエル

そーなんですよ。最近手帳が重くなってきちゃって、何かに変えたいとおもっていたところでした。この手帳は、すごく気になってまひた。
by カエル (2009-05-12 12:52) 

kaoru

こんにちは。
素敵な手帳ですね。
拘りも感じられてかっこいいですね。
by kaoru (2009-05-12 13:24) 

FUFU

お気に入りのもので日々を綴っていく…
丁寧な生活風景が伺えて、素敵です^^
by FUFU (2009-05-12 14:40) 

シー

スケジュールだけの手帳よりはその日の何かが書かれているのは
思い出になりますものね
また、そこからの発見もあるかもですよ
by シー (2009-05-12 14:43) 

pace

フランス製がなくなり一時期輸入が途絶えましたが
イタリア製で復活
愛用しております
by pace (2009-05-12 15:18) 

Sumi

アップルシールが!
by Sumi (2009-05-12 15:20) 

ぱせりん

仕事を辞めてからは、すっかり手帳使わなくなってしまいました。
昔はいろいろスケジュール埋めていくのが楽しみだったのですが、
今は真っ白…(笑)

by ぱせりん (2009-05-12 15:43) 

m-grace

デキルオトコな一品☆ステキですっ♪
by m-grace (2009-05-12 15:47) 

アキラ

手帳は仕事上必需品です。
仕事で関係するメーカーから貰う手帳は、皆使いにくい気がして、
毎年同じメーカーの手帳を「しつこくも・・・」買い続けています。
by アキラ (2009-05-12 19:01) 

ケイクス

手帖。お茶屋さんのこだわりが感じられます(^^
ピカソも使っていたんですか?
凄いな〜。パリのカルチェラタンのカフェで
ピカソが葉巻をくわえてモレスキンを見てる(妄想(^^;;
by ケイクス (2009-05-12 19:07) 

macoron

手帳にもこだわりが感じられて素敵です*^^*
私もちゃんと手帳に書きこもうって思いました。

by macoron (2009-05-12 20:34) 

ふじかわ

MACなマークがw僕も漢字トーク7.5.1使ってましたよwLCⅢとかw懐かしいw今はもっぱらWin派ですけどw
by ふじかわ (2009-05-12 21:41) 

PAPA

私も一回り大きいの使っていますよ~仕事でっていうか以前お茶屋さんの見て一目惚れして真似したんですが^^; あっそうだ遅くなりましたが母からTEL有りました(母の日に)有り難うございました~!
by PAPA (2009-05-12 22:50) 

masa

masaも愛用者よん
縦型の無地のやつ。。
エンピツでアイデアスケッチしてます~

お茶屋さん細かく書き込んでますねー^^
masaもアップル派だけど。。。手帳には鳩サブレのシールです^^
by masa (2009-05-12 23:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
歴史の重みの在る手帳でしょうね・・・
キット和さんの事だから几帳面に書いてあるのでしょね・・・
これを見れば色んな事がわかるのでしょうか・・・
by ちゃーちゃん (2009-05-13 12:58) 

豚鮪magu

私は赤を愛用中です。
by 豚鮪magu (2009-05-14 03:18) 

ちか

MOLESKINE、手にはした事あるけど使ったことなく…
日々の日記に愛用しているんだね~。
ビッシリ書かれているのが修行の証だったり…(^^ゞ
by ちか (2009-05-15 21:24) 

Riyo-Lyon

もはやページの文字の窮屈具合もゲージュツね(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-05-18 21:25) 

浜崎あユーミン

こんなに使ってもらえてダイアリーも幸せでしょうね!
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.