SSブログ

【茶飲】水は何がよい [茶飲]

お茶に使う水は
ミネラルウォーターでも
いいのか。


新茶



新茶シーズン故に
比較的気になる
ワンポイント。





結論は
 硬度の高い水でお茶を出すと
 滋味が淡白になりやすく
 全体に白く濁ることもある
ということ。


比較
*左:硬度の非常に高いミネラルウォーター[1468mg/L]
 右:東京の水道水[40〜90mg/L]






水の「硬度」とは
水中の
 マグネシウムとカルシウムの量
を表した数字。
*厳密には国ごとによって単位が異なる


日本ではアメリカ硬度の炭酸カルシウム濃度が
1mg/Lの単位を用いることが多く
一般的に
 硬度0〜60mg/L:軟水
 硬度60〜120mg/L:中程度の軟水
 硬度120〜180mg/L:硬水
 硬度180mg/L 以上:非常な硬水
と言われている。
*ちなみにヨーロッパの水は硬水が多く、日本のそれは軟水が多い


硬度の高い水だと
お茶に含まれる
 カテキンやタンニン
と呼ばれる成分が
 マグネシウムやカルシウム
の影響を受けるために
上記のように。





この時期だけの
楽しみに
その新茶への
心遣いは
おいしさの
秘訣に。





伝染





------------------------------
本日はもたくさんの記事を本当にありがとうございます☆

毎日、お茶
 こちらの「お茶に関する本」、おすすめです☆
拝見を体験!
 拝見体験のご様子を詳細にレポート♪
 そして蒲南茶荘茶飲暦10ヵ月の想いを・・・☆
ゴーヤチャンプル
 今年度の新茶を「心がホッとするような味わい」と☆
 さらに水で出すお茶をタンブラーにて♪
つれづれ
 夢緑茶に素敵な急須を組み合わせて・・・☆
新緑を飲む
 新緑を飲む・・・新茶水で出して
新茶を楽しむ時間
 「甘い!」と本年度の新茶にお言葉を☆
ザッセンハウス ゲット!
 お茶を飲んで、どんどん舌が進化していくそのご様子☆
子供の誕生日♪
 水で出しの紫宝にて・・・☆
 お誕生日、おめでとうございます!
雨。時々お茶。
 ちょと一息に、そして夜のお供に・・・☆
天気の悪い日曜日
 新茶がギターの上に!かっこいいです☆


タグ:蒲南茶荘
nice!(270)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 270

コメント 118

かほりん

とても興味深く読ませていただきました!
文章だけでなく実際にお茶の濁り具合まで写真で見せていただいたので、より一層わかりやすかったです。
今後の参考にしま〜す♪

鉄塔の下・・・でしょうか???
by かほりん (2009-05-18 00:07) 

めりー

どんなお水がいいのか、迷った事があります。
やっぱりお茶を飲むのですから
お茶の味を楽しみたいですよね^^
ワンポイントアドバイス、ありがとうございます♪
by めりー (2009-05-18 00:32) 

pica

最近の東京の水はおいしくなったとは言うものの、
まだ抵抗があって、水道水を一度火にかけるか
ミネラルウォーター(軟水好き)使用です☆
by pica (2009-05-18 00:39) 

kumimin

仕事場のお水は井戸水(高尾山の湧き水)なんです。だから安いお茶でもおいしいんですけどうちはマンションなので活水器使ってます。
どちらがおいしいのかなあ?

by kumimin (2009-05-18 00:56) 

まっきー

煎れる土地によっても味は如何様にも変わるってことなんですね。
参考になります。
by まっきー (2009-05-18 01:02) 

michie

ロンドンに住んでいた時、母が高価な煎茶を送ってくれたのですが、
残念ながら緑色は茶色っぽくなって、味もイマイチでした。
緑茶には、やっぱり日本の水ですね☆
by michie (2009-05-18 01:11) 

pace

お茶はやっぱ軟水じゃなくちゃ!!!
by pace (2009-05-18 02:40) 

いとお

ほぉ~硬度も関係あるんですねぇ~
こちらだと難しいのかな(^^;
by いとお (2009-05-18 03:07) 

うさこ

水道水のお茶はまったりとしていて美味しそうですね
酸素が含まれているのもいいと聞いたような気がします
by うさこ (2009-05-18 03:25) 

mau-mauu

イギリスでホテルの紅茶(Tパック)を入れて飲んだとき、
すごく美味しかったのが、日本ではちょっと違いました。
茶系は、それぞれのお国の水に適したものになってるんですね。
by mau-mauu (2009-05-18 05:01) 

m-grace

おおぉぉぉ☆おおきに♪
勉強になりました~
やはり比較するとぜんぜん違うのですね☆わかりやすいっ
これからも蒲南茶を美味しくいただきたいと思います☆
by m-grace (2009-05-18 05:03) 

どらっち

石灰分の多い水ですから。うちの水だとダメそうだなぁ。
白濁はしないけど、すぐにきたない茶色になる・・・。うむ〜。
by どらっち (2009-05-18 05:25) 

斗夢

ヤカンの底になにか白くカチカチにへばりつく水道水の町で
暮らしたことがありますが、あれは何だったのでしょう。
だれも問題にしていませんでした^_^ 。

by 斗夢 (2009-05-18 05:34) 

Tomo

硬水で煎れると渋くなると思っていましたがそうでもなさそうですね。面白いです。
by Tomo (2009-05-18 05:52) 

たろう

なるほど!
勉強になりました!(^^)
次の水出しから実践です(^^)v

by たろう (2009-05-18 06:01) 

COYOTE

それは疑問に思ってました!
いい事知りました!
美味しくいただきたいですよねU\(●~▽~●)У
by COYOTE (2009-05-18 07:05) 

うっしー

なるほど~!
そーいうことだったんですね!
メモメモ(^0^)
by うっしー (2009-05-18 07:16) 

pandan

硬水は苦手です〜
by pandan (2009-05-18 07:32) 

ダー

すごく勉強になりました♪ φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-05-18 07:45) 

meg

お茶は水ですよね!

by meg (2009-05-18 07:47) 

mire3030

こんなに違いがはっきりと出るんですね~
お茶比較実験・・・わかりやすい説明 ありがとうございました♪♪
水道水でいれてるけど それでいいんですね~♪
by mire3030 (2009-05-18 07:57) 

SilverMac

東京、大阪始め各地の水道水も美味しくなりましたね。
by SilverMac (2009-05-18 07:58) 

PAPA

なるほどとっても勉強になりました^^最後のお写真もとってもnice!
です^^今週も頑張って行きましょう!
by PAPA (2009-05-18 08:02) 

ゆったん

お茶はもちろん、水も影響力大ですね。
by ゆったん (2009-05-18 08:24) 

はくちゃん

おはようございます。
当然のことですが、水でずいぶん違うんですね
最後の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-05-18 08:27) 

ねこじたん

オイラは軟水派です
お水によってイロイロかわりますね~
またひとつお勉強♪
by ねこじたん (2009-05-18 08:37) 

baby_pink

(手がかっこいい~、ってすみません。こっちに目が^^;。。)

私も硬水をお料理やお茶で使用しないように使い分けています♪
それにしても比較。。、かなり違いがありますね(・o・)ホーッ。
by baby_pink (2009-05-18 08:51) 

まろり〜な

日本のお茶には日本のお水!
今日もお茶が美味し~い♪

鉄塔真下から。の画像にドキドキ。
by まろり〜な (2009-05-18 08:53) 

いけ麺

とても勉強になりました!水の硬度って大切ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-05-18 09:19) 

yakko

お茶は軟水で入れた方が美味しそうですね。(^。^)
by yakko (2009-05-18 09:27) 

nayusa

水道水、一度沸かして使ってます。
by nayusa (2009-05-18 09:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お水の勉強になりました・・・
今度、新茶を水出しで頂いてみます。
楽しみですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-05-18 09:36) 

くまら

こんなにも違うんですね、
勉強になりました。
by くまら (2009-05-18 09:43) 

ぶーけ

紅茶のお水の話はよく聞きますが、緑茶も大事なんですね。^^
by ぶーけ (2009-05-18 09:50) 

エリザベート

買ってきた天然水で入れるのが“心遣い”・・ではないのですね。いつも通りに水道水でいれます。折角の新茶ですものね。
by エリザベート (2009-05-18 10:07) 

ikuko

水道水とミネラルウォーターで
こんなに違いがあるんですね〜。
知らなかったです・・。勉強になります^^。
by ikuko (2009-05-18 10:14) 

gyaro

ラストのお写真、すばらしいです☆
by gyaro (2009-05-18 10:59) 

カエル

水道水でいただくほうがいいってことですね。
とすると、海外でいただくときはなかなか難しいですねぇ。

最後の写真日本の建築の正確さもさることながら、お茶やさんの腕前に言葉がないです。
by カエル (2009-05-18 11:03) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家は超軟水で入れてます。と言うか水道水はなんとなく臭くって
お取り寄せの温泉水を色んなものに使っているのです。
ほんとうは多少硬水のほうがいいものもあるのでしょうがね~
by mimimomo (2009-05-18 11:12) 

★まっと★

「硬度の高い水でお茶を出すと滋味が淡白になりやすく全体に白く濁ることもある。」・・・・しっかり覚えておきます。
by ★まっと★ (2009-05-18 12:10) 

macha

すごくわかりやすい比較ですねー♪
そういえば、たまーにミネラルウォーターのお茶は
味気ないな。。。と思うことも。
相性もあるんですね。
by macha (2009-05-18 12:20) 

空楽

こんにちは
熊本はお水が地下水なので水道水を使ってます。
初めて、100日のお茶断ち(飲料水は水か白湯)をしました。
お茶がこんなに気持ちを落ち着かせてくれていたんだと
はっきり理解できました。
感謝の気持ちがまた一段と強くもなりました。
by 空楽 (2009-05-18 12:29) 

きゅんぱち

ほぉほぉ。
ズバリ明解に理解できましたよ、この比較の対象で♪
う〜ん、いやぁ〜すばらしい。
ワンポイントのみならず、ツーポイントもスリーポイントも
お茶をおいしくいただける基本中の基本を教えていただけるだけでも、
和さんのブログにやって来た甲斐があるというものですので。

(^ー^)ニコッ。
by きゅんぱち (2009-05-18 12:32) 

leaf

水道水とミネラルウォーター。
やっぱり違うんですね。
関係ないですけど、乳児のミルクも
ミネラルウォーターでは作らない方が良いようです。
っていうか作っちゃだめと言われていました。
by leaf (2009-05-18 12:40) 

フェイリン

水によって違うとは!全く知りませんでした…(汗)
by フェイリン (2009-05-18 12:59) 

Makorin(^_^)v

なるほど。。。なんでもミネラルウォーターならいいってもんじゃないのね。。。
by Makorin(^_^)v (2009-05-18 13:01) 

nyanco

我が家は片道、約40分かけて大雪山の麓まで、水を汲みに
行ってます。混んでる時は、着いてから1時間待ちですよ。
この水を、花瓶の切花などに使うと、花も長持ちする気がして
います。・・・月に一度の仕事ですが、冬場は大変です。
by nyanco (2009-05-18 13:33) 

Yuki

お水の硬度で、こんなにお茶が変わるものなn
ですねー。@@
by Yuki (2009-05-18 13:54) 

chal

硬水だとお茶の・・・。なるほど。勉強になりました。写真を見てびっくりしました。別荘で入れるお茶はまさに写真通りです。
by chal (2009-05-18 13:57) 

がぁこ

下から鉄塔、お茶屋さんらしい写真だ~~(´ー`)ノ
改めて美しい造形物だなーって☆
お茶とかは軟水の方がいいっていいますね^^
by がぁこ (2009-05-18 14:02) 

achami

ウチはメチャクチャ硬水です・・・。
by achami (2009-05-18 14:11) 

ちか

以前ミネラルウォーターで作ってみたら美味しくなかったな~。
なんでも体験しないと分からないですね~。
我が家は、水道水をブリタで浄水して使ってま~す。

和さんも見上げラーですね♪
この鉄塔、千葉県某所で同じようなアングルで撮ったよ~。
同じ場所だったりして?違うね…(^_^;)

いつもリンクありがとうございま~す。(^^)v
by ちか (2009-05-18 14:30) 

La_vbl_kok

硬度でこんなに違うのですね☆
勉強になります(^-^)
水道水はあまりそのままでは飲みたくないですネ(^-^;
氷を作るのが水道水からだから、結果同じなのですがw
by La_vbl_kok (2009-05-18 14:33) 

ちゃこちゃん

なるほど~!軟水が良いのですね。
うちは水道水そのまま飲んでますがおいしいです♪
鉄塔のお写真カッコイイ!
by ちゃこちゃん (2009-05-18 14:46) 

okura

全然違うんですねー!(@_@)ビックリ!!
鉄塔?の写真もカッコイイ!
by okura (2009-05-18 15:25) 

shiina

お茶も軟水がいいんですね!
軟水好きの私にはもってこいです☆
by shiina (2009-05-18 15:55) 

ゆきぽん

ウチの旦那さんは硬水は体に悪いと
軟水しか買ってこないんですよーーー。
私エヴィアンとか好きなんだけど。
でも緑茶もお料理も軟水のほうがいいのは
確か(⌒^⌒)b うん
by ゆきぽん (2009-05-18 15:55) 

駅員3

なるほど、「お米は軟水」と聞いた事がありますが、お茶もそうだったんですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-18 15:59) 

kaoru

こんにちは。
硬度によってこんなにも違うのですね。
大変お勉強になりました。
下からの鉄塔かっこ良くて素敵ですね。
by kaoru (2009-05-18 16:45) 

misaboo

ふむふむ。ふむふむ。
知りたかったのです、お水の軟水とか硬水の数値。
お水によってお茶ので具合も変わりますね。
今日、先日実家で摘んだお茶が出来上がってきました。
さっそく、、、軟水でいれてみよっと。
by misaboo (2009-05-18 17:19) 

ayaamami

聞けば聞くほど奥が深いですね。
市販のお茶飲んでる私には語る資格なしだ~(TT)
by ayaamami (2009-05-18 17:36) 

いずみ

水で違うんですね~。
お勉強になります!
by いずみ (2009-05-18 18:55) 

sak

お水って大切なのですね
ミネラルウォーターなら何でもいいって訳じゃなく
それぞれに合ったお水選ぶことが
より本来の味を楽しめる事になるのですね♪
by sak (2009-05-18 19:09) 

こりこ

お水もまた
美味しさのポイントに重要なんですね!
いつも勉強になります。(^^)
by こりこ (2009-05-18 20:35) 

HEIJI

こんなに差が出るんですねー。
いや、ちょっとびっくりしました。
水道の水って大事ですね。
by HEIJI (2009-05-18 20:39) 

たいへー

日本に沸く「清水」が、合うのかも。
by たいへー (2009-05-18 20:54) 

HIRO

お茶のグリーン綺麗ですね!
by HIRO (2009-05-18 20:56) 

Riyo-Lyon

日本は軟水だから緑茶
イギリスは硬水だから紅茶
それぞれのよさが生きるって聞いたような(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2009-05-18 21:30) 

sasasa

やっぱり日本のお茶には、
日本の水が合うのですね。
水によって、全然かわってくるのですね。
by sasasa (2009-05-18 21:42) 

guran

水もお茶も奥が深いですよね~
もっと勉強しなくては^^:
by guran (2009-05-18 21:53) 

ちはる@ナベ

水の硬度が違うと、凄く差が出るのですね!
「ミネラルウォーターだから良い」と言うわけではないと解ってビックリしましたw(゜o゜*)w
by ちはる@ナベ (2009-05-18 22:04) 

ぴょん

お久しぶりです!
なるほどなるほど~。
水道水も今CMやってますもんね。
美味しくいただきたいですよね♪

by ぴょん (2009-05-18 22:15) 

thaler

おひさしぶりです。

お湯にすると、硬水は軟水になるのでは?
by thaler (2009-05-18 22:24) 

R-Month_雅

実は今、東京の水は美味しいらしいですね。

by R-Month_雅 (2009-05-18 22:35) 

manamana

鉄塔武蔵野線って本、ご存知ですか?
by manamana (2009-05-18 23:09) 

るる

日本茶には日本のお水が一番ってことですね。
東京の水で毎日美味しくいただいております^^
by るる (2009-05-18 23:19) 

werewolf

確かに水で飲み物の味は変わりますね。
好みもあるので、どちらが正解とは言いにくいかもしれませんが。

あと器でもだいぶ印象が違います。
同じビールでも陶器だったりガラスだったり、口をつける部分の
厚みなんかでもだいぶ印象が違うかも。
by werewolf (2009-05-18 23:30) 

きまじめさん

いつもお茶を入れるときは水道水でを沸かしていれています。
正解だったのですね。
by きまじめさん (2009-05-18 23:50) 

tomotomo

日本茶は日本のお水で入れるのが美味しいのですね♪
ところで、紅茶は日本のお水よりイギリスのお水で入れた方が美味しいと
聞いた事がある気がします!うまい具合になってますね(^^)

by tomotomo (2009-05-18 23:54) 

信州のりんごほっぺ

お茶は水質や温度により味が変わると聞いていましたが
こんなにも違うのですね
勉強になりました♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-19 00:00) 

はしちゃん

日本茶にはやはり日本の水が一番ってことですね。
なんにでも相性があるんですね。(^。^)
by はしちゃん (2009-05-19 00:28) 

masa

お茶は水道水なんですね。。
日本の水道も美味しくなっているようですしね^^
by masa (2009-05-19 00:31) 

mari-go

お茶屋さん直々にこういったお話を伺えるなんて、
ありがとうございます♪
鉄塔を見かけると、いつの日かこの角度で寝そべって見てみたいって
思ってましたが、本日願いがかなったような(*^_^*)
ノートのPCだったら寝っ転がって画面眺めていたい気分です♪
by mari-go (2009-05-19 00:35) 

elma

うーん、マンションだと煮沸しても水道水は飲む気がしないのでブリタ使ってますが、ブリタ使うと硬度は変わるのでしょうか?

by elma (2009-05-19 00:56) 

swm104

日本茶には、軟水ってことですかねぇ!!
やはりねぇ~。
by swm104 (2009-05-19 01:21) 

yuki999

お茶と水の硬度の関係は
知ってました。
by yuki999 (2009-05-19 01:28) 

Pace

こんなに色が違うんですね(’’)
硬質な水が苦手で、ミネラルウォーターで
お茶やコーヒー淹れたことがなかったので、
勉強になりました。

by Pace (2009-05-19 01:36) 

ぺんちゃん

なにやら不思議な幾何学模様。(’’ )。送電線? 鉄塔??
by ぺんちゃん (2009-05-19 05:53) 

pandan

お茶を飲んでかぜ予防です〜
by pandan (2009-05-19 07:40) 

oko

お水でこんなにお茶の色が違うなんて
驚きでした♪
by oko (2009-05-19 08:20) 

chibiroh

水の硬度でこんなにも!!!
驚きでした!
by chibiroh (2009-05-19 08:46) 

aki-hiro

ふむふむρ(^▽^:)
つまり軟水の方が良いお茶ができるってことでしょうか
勉強になります♪
by aki-hiro (2009-05-19 09:08) 

ララアント

あんまり 深く考えないで頂いていますが
こちらの心模様で 渋味もあり 甘味もあり
ホント 美味しく頂いています。
by ララアント (2009-05-19 10:14) 

ちばおハム

沖縄の水道水は硬水に近いといわれておりますが、本当ですかね。
我家の飲料水は還元水を利用しております。
うちで飲むお茶は美味しい。
リラックスするからかしら。
by ちばおハム (2009-05-19 10:17) 

ken

「伝染」・・・にnice♪  
お水は スーパーから無料で頂いて せっせと運んでます。
by ken (2009-05-19 10:35) 

かふぇおれ

今日も"勉強"させて頂きました〜(^^)
実家のある地域は地下水を利用していたので
カルシウム分が多くて味はよかったのですが
結石患者が多かったそうで...(^^;;←経験者(爆)
by かふぇおれ (2009-05-19 11:44) 

豚鮪magu

学ばせていただきました。
水でこんなに違うとは・・・。
理科の実験のようでうきうきしますー♪
by 豚鮪magu (2009-05-19 11:52) 

eyes

なるほど、お水のお話、参考になりました(^。^)y-.。o○
by eyes (2009-05-19 13:19) 

ダイアナ

こんにちは.
ご無沙汰しておりました^^;
新茶のシーズン到来ですね♪
by ダイアナ (2009-05-19 13:23) 

まさみん

そうそうそうなんですよね~。お料理も実は、お水によって違うのですよね。売っているお水のほうがいいかと思いがちですが、決してそんなことはない場合もあったり、売っているお水じたいが種類が多く分かりずらいですよね。思い出すいい機会になりました。
by まさみん (2009-05-19 15:42) 

たま

新茶の甘みはいいですね^^
by たま (2009-05-19 17:45) 

tomickey

お水は重要ですよね!
おじさんの山へ遊びに行ったときに清水で入れたお茶が美味しかったのを思い出しました~(^O^)
by tomickey (2009-05-19 18:38) 

むうさん

なるほど、日本の水に緑茶が合っているわけですよね。
勉強になります。
by むうさん (2009-05-19 19:04) 

tm-engineering

キリ番踏んでいただきありがとうございます。(3000nice)
マレーシア駐在時のお茶のまずさを思い出しました。
何やっても日本茶がおいしくなったので、結局中国茶を飲んでいました。
群馬の水道水はなかなかおいしいです。
by tm-engineering (2009-05-19 20:10) 

red_leaves_white_snow

お茶には日本の水のような軟水がぴったりなんですね☆
勉強になりましたm(_ _)m
by red_leaves_white_snow (2009-05-19 20:33) 

うに

質問のこたえ、ありがとうございます!(^^)
朝に水筒に入れて、お昼から夕方にかけて飲むのですが…
夕方はちょっと気になっていました。
これから暑くなるし… お水で出すお茶に切り替えようかな~(^^)
by うに (2009-05-19 20:35) 

Kimukuta

最後の画像は一体なんだろう?
東京タワーみたいなのをを下から見たみたいだけど、パッと見では幾何学模様みたいで面白いねぇ。
by Kimukuta (2009-05-19 21:42) 

polo_367

お水のお話し、勉強になります。
by polo_367 (2009-05-19 22:29) 

るな

水のこと以前TVでみたような。。。
家では浄水器の水で飲んでますが 軟水だからいいのかな?
美味しく飲めてます♡
by るな (2009-05-19 22:48) 

ケンケン

これは、すごい勉強になりました。
お茶の国、静岡に住んでいたのに、知らなかったのは、恥ずかしいです。
今度、じっくり味わうためにもこのことを思い出します。
by ケンケン (2009-05-19 22:49) 

yuki

日本のお茶には日本のお水っていうことでしょうか…。
by yuki (2009-05-19 23:14) 

nekonya

お茶と湯呑もだけど
手も美しい(^^)v

by nekonya (2009-05-20 00:33) 

kissk

心のビタミン補給^^♪
by kissk (2009-05-20 07:47) 

ぽりぽり

以前、兄のアメリカ・LAの自宅でお茶をいれたところ、Naが多いのか、凄くまずかった記憶が。。富士山麓の山小屋では、富士の伏流水を飲めるのですが、これで入れたお茶が美味しいこと。。
by ぽりぽり (2009-05-20 13:04) 

poko

なるほどなるほど!
水道水よりはミネラルウォーターの方が
美味しいお茶がいれられるってもんでもないんですね。
これ、しっかり覚えておかないと!

by poko (2009-05-20 15:50) 

たかぼん

軟水の方がいいんですね。
by たかぼん (2009-05-21 07:31) 

kazu

鉄塔を真下から撮るコトができるんですね!@@
私も撮ってみたいですw♪^o^
by kazu (2009-05-21 08:51) 

浜崎あユーミン

茶葉が育ったお水で頂くのがいいのかなぁ~?
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.