SSブログ

【茶飲】インフルエンザに抗する2 [茶飲]

いずれにせよ
水際対策で防ぎきれない
この現状において
「自分対策の重要性」
は 間違いなく。

対策



実は今年のはじめ
 【インフルエンザに抗する
と記した記事。



EGCgといった細かいことは
その記事に譲って
緑茶が持ち合わせている
 ■ビタミンCの補給
 ■殺菌効果
を意識することは
インフルエンザ予防には
確かな知識の一つとして。


きっと
 「でがらしでうがい」
だって
昔からの
日本人の知恵。

cha




こんな時だからこそ
あったかい新茶
ホッと一息。





それは
もしかすると
一番大切かもしれない
「心のビタミン補給」
の つもりでも。


処方箋なし



------------------------------
本日は、

晴宇1周年
 100日ぶりのお茶を・・・新茶にて♪
お出かけにはカフェマグ☆
 この方の記事をご覧頂き、実際にお試しを☆
 マグがとっても素敵です♪
鬱と休息
 マイお茶選びの、はじまりを☆
蒲南茶荘 母の日ギフト
 新茶と碗を組み合わせた母の日セット☆喜びんお言葉を♪


いつもありがとうございます☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(256)  コメント(113)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 256

コメント 113

まさみん

インフルエンザ対策をお茶で、日本人の身体に一番あっている方法でしょうね。遺伝子は正直でしょう。きっと。(笑)疲れている時、弱っている時に自然にお茶が飲みたいと思うようになりました。必要だからでしょうね。
by まさみん (2009-05-20 00:05) 

koume

旦那様、出張で居ないんですけど…待ちきれずにお茶飲んじゃいましたw
まずは、こんぺいとう入りから♪
とっても美味しかったです^^
どーもありがとうございます。
by koume (2009-05-20 00:12) 

オデコ

緑茶は最後の出涸らしまで活用・・・
健康で無駄が無い飲み物ですね。

by オデコ (2009-05-20 00:13) 

くまら

すんません、紅茶でうがいしてます^^
by くまら (2009-05-20 00:15) 

fumilin

マスク探しにヘトヘトです。
そんなときには、熱めのお茶。
by fumilin (2009-05-20 00:15) 

ゆう

本当、自分対策重要ですよね~そしてお茶も重要!
こんな騒ぎになる前から趣味?!で
マスク少しずつ集めてました(笑)
by ゆう (2009-05-20 00:19) 

みゅーまり

日本人には日本人に合った予防法が一番いいんですね〜。
食欲ない時も茶粥とか....
ビタミンも栄養も一緒に取れそうですね。
by みゅーまり (2009-05-20 00:24) 

nekonya

よく御婆ちゃまがお茶に塩入れて
と^-^ 新型インフルエンザ、他人事ではありませぬ><;
by nekonya (2009-05-20 00:32) 

cancan

体調管理かぁ~
今日は一日中ネムって体力温存
うーん でも お茶でしっかり水分補給しました。

by cancan (2009-05-20 00:53) 

しんりゅう

お茶は嗜好品だけでなく、「薬」としての力もありますからね。
いい緑茶は栄養にもなるし、そんないいお茶をこれからも提供し続けてくださいね!
by しんりゅう (2009-05-20 01:21) 

新垣繁美

インフルエンザの仕組みはよく分からないのですが、
御社のお茶を飲むと「よし、もう少し頑張っちゃおうか!」
と、気合が入るので、この騒ぎも乗り切れそうかなw

商品は材質は元より、
作り手や売り手の愛情に大きく左右される事を実感しました。

あっ、新茶なんですが、みんなに好評ですよ(^^/
by 新垣繁美 (2009-05-20 02:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな効果も期待できるんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-20 04:58) 

岩崎ナギ

おはようございます。
デッサンにコメントいただいて、
ありがとうございます。
お茶屋さんって本当に、
お茶屋さんだったんですねー。
ブログの構成とかすごく参考になります、
徐々にこういう風に、
まとめて行けたらと思います。
by 岩崎ナギ (2009-05-20 05:36) 

たろう

でがらしでうがい
実践してます(^^)v
ココロのビタミン補給も必要ですねヽ(´ー`)ノ


by たろう (2009-05-20 05:42) 

chibiroh

殺菌効果、期待できそうですね!
by chibiroh (2009-05-20 06:27) 

yas

お茶が飲みたくなる不思議な気分になりました。
by yas (2009-05-20 06:38) 

mau-mauu

マスクよりもお茶と笑顔ですね^^
by mau-mauu (2009-05-20 06:40) 

PAPA

おはようございます^^確かにもう水際では防げない状態でしょう関東に来るのも・・・マスク難民の一人ですがこまめにうがいはしています^^
やはり私も こころのビタミンが必要かと ^^
by PAPA (2009-05-20 06:49) 

pandan

お茶でほっとしたいですね。
各自で気をつけないといけないですね。
by pandan (2009-05-20 06:53) 

駅員3

今年の冬は、風邪を引かずに過ごせたのも、お茶のおかげです(^_^)v
by 駅員3 (2009-05-20 07:03) 

ゆったん

無病息災の新茶をいただいてるので、守られてますね。
出がらしでうがい、今日から実行します♪
by ゆったん (2009-05-20 07:19) 

ダー

こちら・・・話題の兵庫です・・・

            アウトブレイクです・・・(・ω・; ) ( ;・ω・)オロオロ

by ダー (2009-05-20 07:43) 

kaoru

おはようございます。
インフルエンザの感染が
拡大していて大変です。
お茶を飲んで心にゆとりを持たせ
出がらしでうがいも実行します。
by kaoru (2009-05-20 08:02) 

COYOTE

お茶確保ですね~~~!

by COYOTE (2009-05-20 08:03) 

いわもっち

なるほどー。
by いわもっち (2009-05-20 08:05) 

ikuko

身体の弱い友達が緑茶を飲み続けてたら、
その年の冬は全然風邪を引かなかった、と言っていました。
私も、すぐ風邪を引いちゃう方なので、
教えてもらってからは、緑茶をいただく回数が増えました(^_^)
by ikuko (2009-05-20 08:21) 

ねこじたん

お茶うがいやった事ありますよ~
もちろん風邪知らずでした!
by ねこじたん (2009-05-20 08:41) 

SilverMac

日本茶の薬効は信じています。
by SilverMac (2009-05-20 08:43) 

はくちゃん

おはようございます。
インフルエンザにもお茶が良いんですね
2枚目の写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-05-20 08:46) 

aki-hiro

豚インフルエンザに対抗できるのですね
これは要チェックですね!!
by aki-hiro (2009-05-20 09:05) 

umiko

今朝もお茶をいれじゃかの水筒に持たせました。
by umiko (2009-05-20 09:34) 

sig

昔の人が経験から得た知恵はたいしたものですよね。
by sig (2009-05-20 10:12) 

yakko

お茶にはビタミンCや抗菌作用がありますね。
ジャンジャン(?_?) 飲んでます(^。^)
by yakko (2009-05-20 10:32) 

miya

お茶は抗菌作用がありますし、ビタミンも豊富ですよね。
私もお茶で癒されたいです。
by miya (2009-05-20 10:37) 

baby_pink

本当、今特にお茶をいっぱい飲んで
元気で夏を迎えたいですよね^^
食べてよし!飲んでよし!うがいまでも・・・✿ハナ◎
by baby_pink (2009-05-20 10:39) 

ayaamami

「心のビタミン補給」 いい言葉ですね♪
さ~今日も頑張ろ~^^
by ayaamami (2009-05-20 10:44) 

ゆっきぃ

新茶~♪♪
でがらしうがい、実践します☆
ちなみにもう、ずっとマスク生活です(^^;
by ゆっきぃ (2009-05-20 10:48) 

ばん

昔の方から「お茶が良い」と言うのは聞いたことがあります。僕も必ず一日に何杯か飲んでいます。
by ばん (2009-05-20 10:50) 

leaf

お茶のうがい、良いって聞きますよね。

by leaf (2009-05-20 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶って、ほんとうに色々いいことがありますよね~
お茶屋さんが仰っている以外にもわたくしが聞いたことでは
お茶の苦味は心臓に良いとか・・・科学的根拠があるかどうかは知りませんが(__;
by mimimomo (2009-05-20 11:05) 

メガネ君

身近にあるお茶でインフルエンザ対策。
なるほどです。(^^)
by メガネ君 (2009-05-20 11:07) 

みちる

朝のお茶が
元気の源かもo(^▽^)o
by みちる (2009-05-20 11:50) 

イチロー

飲んで満足、でがらしうがい、昨日実践しました^^;

by イチロー (2009-05-20 11:55) 

まろり〜な

でがらしうがいはやってますよ~。
自分で気をつける他ないって事は納得です。
by まろり〜な (2009-05-20 11:59) 

o-keiママ

出がらしで・・うがい^^
お茶って飲んで美味しくて^^こういう効果もあって^^
すごいですね~~^^お茶って^^
by o-keiママ (2009-05-20 12:04) 

カエル

昔の人はためになることしてますよね。
うがい、うがいと。
by カエル (2009-05-20 12:13) 

みなりん

病院の先生は、いつもお茶をたくさん飲んで下さいっていうんですよ。
きっと、出がらしで、うがいとかしているのかな?
by みなりん (2009-05-20 12:16) 

いとお

なるほどぉ~
お茶って素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2009-05-20 12:18) 

ぽりぽり

インフルエンザ対策も緑茶で解決でしょうか? 心のビタミンっていうのも良いですねぇ。
by ぽりぽり (2009-05-20 13:02) 

ちゃこちゃん

出がらしでうがいは良さそうですね。
昔の人の知恵ってすごいです。
by ちゃこちゃん (2009-05-20 13:16) 

しーちゃん

お茶でうがい、やってます♪
間違えて飲んじゃっても平気ですしね!(笑)
by しーちゃん (2009-05-20 13:31) 

フェイリン

うがいは毎日していますよ~!
お茶うがいはよく効いていると思っておりますw
by フェイリン (2009-05-20 13:50) 

achami

そういえば、数年前、お茶で鼻うがいなるものが流行りましたよ〜!
by achami (2009-05-20 13:52) 

ばんばん

記事の紹介、ありがとうございました<(_ _)>
注文した私~、待ちきれません(>_<)
ワクワクっ!!

私もインフルエンザのニュースを聞き、
「確かお茶は風邪に良かったんだよな~」なんて…。
うがいしま~す。


by ばんばん (2009-05-20 14:32) 

空楽

こんにちは
熊本マスク売り切れです。
100日ぶりのお茶は本当に落ち着きました。
ありがとうございました。

記事の紹介ありがとうございました。
by 空楽 (2009-05-20 14:57) 

jewel

関東にやってくるのは時間の問題だと
皆思っているのか、スーパーなどの
マスクはどこも品切れ状態らしいですね。

by jewel (2009-05-20 15:56) 

sak

神戸・大阪...妙なことになっちゃってます(^^;
出張とか自粛だし...
お茶でうがいしなきゃですね。
by sak (2009-05-20 15:57) 

jun

新型インフルエンザ怖いですよね。
今は弱毒性だけど強毒性になるかもって言われてるみたいだし。
お茶の殺菌効果やビタミン効果で予防できるならいいですね♪
出がらしって使ったことないですが今度うがいしてみようかしら(^◇^)
by jun (2009-05-20 16:19) 

Yuki

毎日、なにげなく飲んでいるお茶が、密かに
役に立ってくれているんですよね。^^
by Yuki (2009-05-20 16:25) 

チョコシナモン

インフルエンザ怖いですぅ~~~
お茶で殺菌効果、、、
優れものです(o^-')b
うがいしなくては。
by チョコシナモン (2009-05-20 16:59) 

CANDy

本当に気をつけないと・・・ですよね><;
「でがらしうがい」 「マスク」 実行しております!
by CANDy (2009-05-20 17:18) 

エリザベート

完全な珈琲党の私がお茶屋さんのブログに来るようになって、お茶を飲んでいます。風邪予防ばかりでなくてすごくいい色!・・・香りまでしてくるのですもの^^ そして後はうがい・・まだ二日ですが。。。
by エリザベート (2009-05-20 17:47) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
今日はなんだか忙しい一日になってしまいました。
そうそう、今日はぺっとボトルの水しか飲んでないですなぁ・・
早速、お茶をいただくことにしましょう。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-05-20 19:13) 

jon_bovi

わらにもすがりたい気持ちなので、やっぱお茶ってことなんですね!。
by jon_bovi (2009-05-20 20:13) 

aya

手洗いうがいは欠かしていませんが、お茶ですると
もっと効果てきめんなんでしょうね、今日からしよっと!!
この写真、カッコイイですね、すご~いです(*´ー`*)
by aya (2009-05-20 20:17) 

ベアトラック

お茶でうがい・・・忘れていました。
by ベアトラック (2009-05-20 20:54) 

chal

すごい反響ですね。最近、家では焼酎のお茶割を頂いています。1日1Lぐらいお茶は飲んでます。出がらしでうがいも良さそうですね。
by chal (2009-05-20 21:00) 

がぁこ

そうだそうだ~お茶はビタミンCも入ってるし殺菌作用もあったのですよね~^^
お茶もっと飲もう~(´ー`)ノ
2枚目の湯呑の写真面白い~インパクトがありますね(^-^*)
by がぁこ (2009-05-20 21:46) 

DrPepper

お茶でうがいは効きそうですねぇ
明日帰って来たときにやってみようっとww
by DrPepper (2009-05-20 21:48) 

sasasa

そうなんですよね。
お茶には殺菌作用があるのですよね。
こんな時だからこそ・・・て、
そうじゃなくても、お茶が一番ですね(^_^)
by sasasa (2009-05-20 21:50) 

マダムデルタ

宇治の小学校では 蛇口開くとお茶が出てくるそうですね。
毎日飲んだり、うがいで、風邪予防なんて!
なんだか贅沢だなって思いました♪
by マダムデルタ (2009-05-20 22:14) 

ケンケン

そうそう、お茶には殺菌効果もありました。
毎日飲んでいるので、何とかなるかな。
もちろん、うがいも手洗いも欠かさずです。ハーイ(^O^)/
by ケンケン (2009-05-20 22:17) 

mau

とうとう関西上陸ですね。
自己防衛に努めなきゃ
by mau (2009-05-20 22:38) 

ちはる@ナベ

インフルエンザはとても怖いですが、マスクを掛けるだけでなくてお茶を飲むなど自ら菌をやっつけようという意思も持たないといけないですね!!
by ちはる@ナベ (2009-05-20 22:43) 

Kimukuta

うがいを予防対策として奨励してる国は日本ぐらいなものだったり。
菌が入ってから10分で粘膜に入ってしまうから、10分毎にうがいをしてればいいけど、帰宅してからうがいをするのでは遅いのよよよw
お茶にはビタミンCが入ってるから、間違いなくビタミンCの効果はあるけどね。
by Kimukuta (2009-05-20 22:54) 

きまじめさん

お茶でのうがいは飲み込んでも安心なので、喉の奥まで出来てよいですね。
インフルはやる前からずっとお茶でのうがい実行してます。
by きまじめさん (2009-05-20 23:20) 

mire3030

でがらしでうがい☆
親子でやってみます ^^

こころのビタミン補給は毎日やってますよ~ ^m^♪

by mire3030 (2009-05-20 23:20) 

るな

感染予防にカテキンが効くそうですね!
小学校でも緑茶うがいしてると聞いたことが。。。
私はうがいより飲んで予防しま~す(^^♪
by るな (2009-05-20 23:29) 

red_leaves_white_snow

手洗いとうがいと、そしてお茶☆
自分で予防するのが、イチバン大切ですよね
by red_leaves_white_snow (2009-05-20 23:48) 

La_vbl_kok

インフルエンザ、とうとう都内にも出ましたね(>_<)
ビタミンCを沢山採らなきゃ☆
by La_vbl_kok (2009-05-20 23:52) 

mari-go

”でがらしでうがい”はすぐに実践します!!
お茶ってすごいのねぇ~!!
為になる情報、ありがとうございます(^O^)/
by mari-go (2009-05-21 00:02) 

かほりん

「でがらしでうがい」、知っていたはずなのに、すっかり忘れていました。(^^;;
思い出させてくれてありがとうございます!
実践します!!
by かほりん (2009-05-21 00:45) 

Pace

とうとう関東にも出現しましたね・・・。
インフルエンザなどに負けないよう、
お茶でしっかり防御したいと思います!
by Pace (2009-05-21 01:03) 

いけ麺

お茶が世界を救うかもしれませんねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-05-21 01:10) 

pica

マスクもだけど緑茶も備蓄しないと、ですね!
ウチにはたっぷりあっても、すぐになくなっちゃうので…。
by pica (2009-05-21 01:16) 

shiina

お茶って抗菌作用抜群ですもんね!小学生の頃、全校生徒で、お茶では勿体無いので代わりに塩入りのお湯でウガイさせられていたのを思い出しました^^
by shiina (2009-05-21 02:39) 

pandan

とうとう東京でも出たようですね。
by pandan (2009-05-21 07:23) 

たかぼん

毎日飲んでるから大丈夫かな。
by たかぼん (2009-05-21 07:33) 

piano

近所の薬局でもらった「インフルエンザにかからないために」というチラシに
”30分ごとにお茶を飲む”というのがありました!
殺菌効果があるのですね~~~(@_@;)
by piano (2009-05-21 08:08) 

ラミーキッズ

でがらしうがい、いいって言いますよね〜。
学校でも一生懸命薦めてます。
by ラミーキッズ (2009-05-21 09:32) 

m-grace

「自分対策の重要性」!
まさにその通りですね。自分自身で自分のことをしっかり管理。
気をつけねば=3
by m-grace (2009-05-21 11:07) 

ナビパ

まずはお茶で一息 そのゆとりが欲しいですね^^
by ナビパ (2009-05-21 11:19) 

ゆきぽん

ほんと・・・
こんなに酷い事になるとは( ´△`)アァ-
マスゾエさん・・・・
by ゆきぽん (2009-05-21 11:52) 

キク

お久しぶりです☆
お茶は本当に万能薬ですね!!
毎日ニュースを見てるとちょっと騒ぎ過ぎかなぁと思います。
のんびりお茶を一杯飲む余裕が欲しいですね。
by キク (2009-05-21 12:07) 

ぱせりん

インフルエンザとうとう東京にもやってきましたね。
お茶でうがい…うちもずーっとやっています(うちは紅茶ですケド…(^^;))
緑茶でビタミン補給も大切ですねd(^-^)
by ぱせりん (2009-05-21 15:04) 

古謝商店

大阪ではマスク姿が当たり前?な感じ。。。
電車に乗ると異様んな雰囲気です^^;
お茶でうがい、良いこと聞きました!!

by 古謝商店 (2009-05-21 16:41) 

oko

関東にもついに来ましたね・・・・
マスクは完全に売り切れ続出になりました・・・
うがい手洗い・・・防ぐしか無いですね・・・
by oko (2009-05-21 16:57) 

ふじかわ

病気にはお茶しかないねw
by ふじかわ (2009-05-21 18:24) 

junko

私も会社ではお茶でうがいしてます(^^)
by junko (2009-05-21 20:36) 

えりりん

お茶の殺菌作用については、以前に
聞いたことがあるので、最近はよく
飲んでいます。
by えりりん (2009-05-21 21:21) 

tomickey

お茶カテキンとフェノールの力は凄いですよね!
濃いお茶でボクも予防中です~(*^_^*)
by tomickey (2009-05-21 21:46) 

mouse1948

こんばんわ。
東京都内でも新インフルエンザの患者がでましたですね。
弱毒性のインフルエンザで良かったです。
by mouse1948 (2009-05-21 22:46) 

R-Month_雅

なんか今回、全世界でも日本だけ騒ぎ過ぎのような気がします。
by R-Month_雅 (2009-05-21 22:46) 

★まっと★

インフルエンザ・・・・
広がってますねぇ。。
こわいこわい・・・。
by ★まっと★ (2009-05-22 06:46) 

かわもっちゃん

マスクの次は、お茶が売り切れたりして^^
by かわもっちゃん (2009-05-22 06:49) 

nayusa

最後まで、ね。
by nayusa (2009-05-22 09:21) 

tomotomo

今日も『紫水』で「心のビタミン補給」します♪
by tomotomo (2009-05-22 09:59) 

misaboo

そっか、出がらし茶でウガイね。
by misaboo (2009-05-22 10:19) 

ちか

食事の時、おやつの時、癒されたい時、
そして風邪予防に…お茶の依存度が高いです。
なので、インフルなんかに負けないわよ~!(^^)v
by ちか (2009-05-22 15:56) 

どらっち

お茶でうがいなんてもったいなくて、今は出来ないけど、
日本に帰ったらやろうかな。
by どらっち (2009-05-22 19:29) 

kumimin

うちの職場はお茶うがいですよ♪
「朝のお茶は難逃れ」っていうのは科学的根拠があったんですね=^^=
by kumimin (2009-05-23 14:53) 

toco

正にそのとーりだと思います!
by toco (2009-05-28 23:54) 

浜崎あユーミン

格子に和(わ)を感じます
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.