SSブログ

【茶飲】インフルエンザに抗する3 [茶飲]

お茶を飲むことで
ビタミンCを
補給して。



それは大切な
 自己対策
の ひとつとして。

C





ふと見渡すと
もうここ何年も
Cafeブームは
続いている
(と、思われる)。



ちょっと待ち合わせの前にとか
休日の一時に足を運んだりとか。



その想いは
単に味わいだけではなくて
その空間を味わったり。


ブーム






ところがどっこい
ちょっとばかし
人ごみに出るのが
危惧される今日この頃。



しかしながら
ポジティブに考えれば
その時間はHomeで
過ごす時間へと。




こんなときこそ
急須を
用意して
ひと味おいしい茶葉を
用意して。





どこよりも
自分好みな
HomecafEの
出来上がり。


HomecafE
 *帯アミ急須[2363円/1-2人用]



この時期だけの
おいしい新茶
味わう機会にも。





------------------------------
本日は、

夏も近づく、八十八夜♪。 新茶ですね〜〜今日はこれ使って一品を。
 新茶を使った大胆レシピのご紹介☆
 名付けて八十八夜揚げ♪
旦那様の居ぬ間に…♪
 話題の夢緑茶で、ゆっくりとティータイムを♪
届く。
 胃にも優しく甘みもしっかりある茎ほうじ茶を☆
誰かとデートな散歩でも・・・
 お茶屋の生涯愛用アイテム「涼煎茶」のオススメを♪
ココロの洗濯_その2
 ケーキタイムのおともには、いつもの「紫玉」を☆
お茶時間。
 新茶の紫宝、ここまで飲んで頂ければ幸せです!

いつもありがとうございます☆



タグ:蒲南茶荘
nice!(288)  コメント(123)  トラックバック(1) 

nice! 288

コメント 123

いけ麺

リンゴと檸檬の対比が素晴らしいです!脱帽(^_^;)
by いけ麺 (2009-05-22 00:44) 

ケイクス

あら、アップル♡(^^
確かに、お茶、身体に良さそうです。
新茶、いただいてますよ♪
by ケイクス (2009-05-22 00:53) 

SAMEDI

新しい急須が欲しくなりました^^
by SAMEDI (2009-05-22 01:08) 

momoしゃん

体に、ビタミンCを満タンにしておくのは
一番いいって聞きました。
お茶って、やっぱ、いいな♪
by momoしゃん (2009-05-22 04:18) 

たろう

さて、、、
今朝もお茶をいただきます(^^)

by たろう (2009-05-22 05:23) 

pandan

こういうときだからこそ
ゆっくりとお茶をいただきたいですね。
by pandan (2009-05-22 05:55) 

ベス

お茶屋さん、Macユーザーなんですか?

by ベス (2009-05-22 06:39) 

まっきー

その通りですね。
いつもお茶を入れる機会が無い人も、これを機会に馴染みたいものですね。
ウチご飯ならぬ、ウチお茶。^^
by まっきー (2009-05-22 06:43) 

★まっと★

林檎。。。
うちは奥様林檎、自分は窓・・・
これはこれで厄介であります。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-05-22 06:45) 

mau-mauu

6色リンゴがふと懐かしく思いました^^
by mau-mauu (2009-05-22 06:46) 

guran

お茶でもビタミンCが補給されるんですね^^
by guran (2009-05-22 06:59) 

たいへー

医学会に、お茶をインフルエンザに効果有りと
嘆願してみましょう。(笑
by たいへー (2009-05-22 07:27) 

kokoro-love

おはようございます

新茶のなんともいえない甘さが良いですよね
透明の急須で涼みながら飲みたいですね

そうか、ビタミンCも補給できるし一石二鳥ですね
by kokoro-love (2009-05-22 07:45) 

ダー

よし!! 緑茶で ”豚フル”・・・乗り切ります♪ L(^。^)」ガンバ♪

by ダー (2009-05-22 07:54) 

A・ラファエル

数日前にはエイズの感染予防にも効果アリとのニュースが出ていましたね。
お茶は日本に渡ってきた時は薬として伝わったとの歴史もある身体にいい飲み物ですね。
by A・ラファエル (2009-05-22 07:55) 

ikuko

身体を冷やさないように、お白湯をよく飲んでましたが、
ここ2〜3日は、温かい緑茶に変えてます。
ほっこりします(^_^)
by ikuko (2009-05-22 08:00) 

miya

アップルとレモン、どちらもhomeでは大切ですね(^^♪
by miya (2009-05-22 08:08) 

oko

ホント・・・ちょっと楽しみなお出かけ・・って
いうのも考えちゃいますね。
いろんな県に増えてるし早く終息して欲しいです・・・泣
by oko (2009-05-22 08:10) 

COYOTE

癒されますね!!
お茶屋さんの写真好きです!NICE!!
マスクしなれないので、疲れました!
by COYOTE (2009-05-22 08:37) 

SilverMac

お茶は健康によい飲み物ですね。
by SilverMac (2009-05-22 08:52) 

ちゃるこ

お茶はとってもいい薬ですね♪
おうちで過ごす時間を大切にするのもいいですね^^
by ちゃるこ (2009-05-22 09:03) 

ゆったん

新茶のおかげでとっても元気です♪
by ゆったん (2009-05-22 09:06) 

いわもっち

いつもながら、上手に撮るなぁー!
by いわもっち (2009-05-22 09:07) 

Yuki

美容と健康のためにもビタミン補給は大事ですね!
お茶のもっと。^^
by Yuki (2009-05-22 09:15) 

nayusa

さ、今日も飲みますよ^^♪
by nayusa (2009-05-22 09:19) 

yas

風邪には、ビタミンCが良いって言いますよね!
大阪在住の私ですが、少し、のどが痛いんですよ!
by yas (2009-05-22 09:32) 

ララアント

お茶屋さんのお顔を拝見し 何だかほっとしています。
お母様に気が引けますが 我が息子達より 何だか頼れるように
思ってしまいます。
お茶を介して そして 少し我が家の事情も分かってくださるお茶屋さん

・・・「今日一日 乗り切れますように!」との思いで頑張っています。
そんな中でも 一息のお茶を 楽しむ余裕を見つけ出すように・・・
自分に気遣っています。
by ララアント (2009-05-22 09:49) 

leaf

なんだか良い空間ですね:)
by leaf (2009-05-22 09:52) 

ばんばん

和さんがとるお写真はまさにお洒落な「おうちカフェ」~♪
自分の机の周りを見渡すと…あれ?おうち…カフェ??
by ばんばん (2009-05-22 10:00) 

tomotomo

HOMEカフェで日本茶(*^^)
日本人ならではですよね!!
お茶屋さんのお写真ステキですよね♪
by tomotomo (2009-05-22 10:03) 

mire3030

毎日飲んでますよ~☆ 
だからビタミンC蒲給はバッチリ~ ^^♪
by mire3030 (2009-05-22 10:05) 

くまら

我が家も林檎に使用かしら^^
by くまら (2009-05-22 10:10) 

misaboo

なんだかすばらしいプレゼンテーション。(^^)
緑茶は殺菌効果ありますもの
外から帰ったら緑茶うがいがイイって、どこかのサイトに書いてありました。
でもウガイするのは勿体ないから、ゴックリ飲んじゃいますけど。
by misaboo (2009-05-22 10:18) 

いとお

なるほどぉ~
米国でもお茶が必要だなぁ(^^)
by いとお (2009-05-22 10:28) 

ゆうみ

今朝も飲んだよ。
by ゆうみ (2009-05-22 10:36) 

ayaamami

お茶にビタミンCが入ってるって
案外知られてない事なんでしょうね。

お肌にもいいって事だわ^^
by ayaamami (2009-05-22 10:57) 

poko

私は毎日「おうちCafe」ですよ。
2枚目の写真が落ち着くいい写真で好きです。
by poko (2009-05-22 11:41) 

いずみ

お茶でうがいをすると良いなんて、聞きますよね~。
お家カフェ、良いじゃないですか~(-^▽^-)
最高のカフェだと思いますよ~。
by いずみ (2009-05-22 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
今外食が減り、内食が増えているそうです~
家族で団欒、一杯のお茶、、、良いですね~
by mimimomo (2009-05-22 12:18) 

kaoru

こんにちは。
素敵なお写真ですね。
ビタミンの補給も大事ですよね。
しっかりとお茶を飲みます!
by kaoru (2009-05-22 12:48) 

しーちゃん

私はカフェより、おうちカフェの方が好きだったりします^^
by しーちゃん (2009-05-22 13:00) 

nyan

なんだか、ホッとするよ~(*^-^*)
ホットでもいいけどw
by nyan (2009-05-22 13:07) 

フェイリン

ビタミン大事ですよね~!
せっせと緑茶を飲んでおります!
by フェイリン (2009-05-22 13:12) 

ヒルチャ・エバン

ビタミンCはあまり摂っていないような気がするので、しっかりとお茶を飲みたいです!
by ヒルチャ・エバン (2009-05-22 13:34) 

achami

外に出るときに、マスクした方が良いのかぁ〜、ちょっと大げさすぎないか〜とか、余計なこと考えなくっちゃ!な日々です(^^;;
by achami (2009-05-22 13:39) 

nono

こんにちわ^^
ご無沙汰しちゃいました。。

私も毎日いただいております。。美味しいお茶♪
暑い日も続くので。。冷たいお茶も美味しいです♡

今インフルエンザもはやってるので。。怖いですね。。
お茶を飲んで吹き飛ばしちゃいます。。



by nono (2009-05-22 13:42) 

o-keiママ

素敵な写真ばかりですね^^
見習わねば^^
by o-keiママ (2009-05-22 13:44) 

(な ̄▽ ̄お)

↑ 同じくです。
本当に、いつもお写真が素敵で
今日もうっとり拝見しました❤
by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-22 14:15) 

baby_pink

今も頂いています^^*
kokoro ho❤desu♪
by baby_pink (2009-05-22 14:37) 

lamer

「お茶する?」ってコーヒーとケーキ。
でも、ここに伺うと、それは妙な感じがします。
日本人だって、東洋人だって
誇りが在る筈。

お茶って「茶」しょう。
赤い布が掛かった床几で「茶」と「菓子」
そうした感じで・・・
「お茶する?」

今日はもの凄い風で外は大変です。
こんな日じゃなく穏やかな日だったらいいけど・・・。

いつもnice!有難うございます。
by lamer (2009-05-22 15:13) 

mocotan

光と影、素敵な雰囲気です^^
一人で散歩したくなります。


by mocotan (2009-05-22 15:18) 

ちゃこちゃん

HomeCafeは1番落ち着きますよね!
グラスがイイですね~♪
by ちゃこちゃん (2009-05-22 15:20) 

ちか

豚インフル、川崎在住者が!!
大きくビビッてます。ってほどでもないです。(^^ゞ
私には強い見方「お茶」があるもんね~。
人体実験の結果も出てるもんね~。
インフルなんて怖くないさ~!(^^)v
by ちか (2009-05-22 15:47) 

yakko

コーヒーも飲みますが
今はお茶が優先です(^。^)
by yakko (2009-05-22 15:53) 

がぁこ

レモンがすごくおしゃれに見える~~☆
ビタミンCいっぱいのレモンは何個も食べられないけど
お茶はたっぷり飲めますもんね♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-05-22 15:55) 

かい

いつも思っているのですが、素晴らしい写真ですね~。
by かい (2009-05-22 16:16) 

gyaro

いつも思うのですが、このお写真は全部GRなんですか~?
この領域に少しでも近づきたいものです♪

ところで、今月28日などは、お店にいらっしゃいますでしょうか。。。?
by gyaro (2009-05-22 16:29) 

gyaro

さっそくお返事いただきありがとうございます^^
それでは、28日午後になるかと思いますが、
お邪魔させていただきます~☆

by gyaro (2009-05-22 17:20) 

駅員3

お茶屋さんこんにちは(^-^)
初めてお店に伺いました。モダンな和風のお店はniceです。
落ち着いた雰囲気の中に一方ならぬお茶にたいする情熱を感じました。
早く家に帰って、購入したお茶を味わいたいのですが、仕事が終わらない(^-^;)
by 駅員3 (2009-05-22 17:57) 

swm104

学校関係者としては、毎日ドキドキです。
by swm104 (2009-05-22 18:15) 

ゆっきぃ

今使ってる急須、ものすごーく気に入って
少々お高かったけど頑張ってみたんです。
でも、帯アミ、、、かなり魅力的ーーーー!
by ゆっきぃ (2009-05-22 19:07) 

kitazawa

品があって、素敵な写真です。
わたしもいつかお店に伺いたいです。^^
by kitazawa (2009-05-22 20:07) 

ふじかわ

乙女の涙で入れたらおいしいお茶になるだろうか?
by ふじかわ (2009-05-22 20:11) 

yuki

もう何年も家族揃ってインフルエンザとは無縁です。
お茶の成分のおかげかと思っています。
by yuki (2009-05-22 20:27) 

tonton

homecafeが一番落ち着きますね♪
インフルエンザ流行のニュースを聞くと普段以上にお茶を飲んでます(^^♪
by tonton (2009-05-22 20:34) 

sion

さいきん、飲んでないのです。
でも、そろそろ、ゆっくりしたいな~
by sion (2009-05-22 21:29) 

タケノコ

お茶は虫歯だったり、もったいないけどうがいすれば風邪の予防にもなるとか。
ビタミンCも摂れて、癒されて・・・・日本人に生まれて良かった~。(織田裕二風に)
by タケノコ (2009-05-22 21:36) 

luckystream

ビタンミン補給!と意識しなくても摂れるのがいいですね♪
いつもお茶が手元にあります。
by luckystream (2009-05-22 22:06) 

ちびこん

2枚目の写真ステキですね~。
雑誌にそのまま使えそうな。すごく好きです^^
by ちびこん (2009-05-22 22:06) 

うさこ

本当にちょっと外出をためらってしまいますね。
Home cafe、実践します。
それにしてもお茶屋さんお茶の画像は本当に美味しそう!!
こんな風に入れられたらなぁ。。。

by うさこ (2009-05-22 22:14) 

elma

お茶と関係無いんですが、ワタクシと色違いの携帯に目がいってしまいました。

お茶でまったりしながらブログを見て回っている最中♪
by elma (2009-05-22 23:03) 

きまじめさん

いよいよ、豚インフル、関東にものぼってきましたね。
美味しいお茶をゆったり気分で頂き、VCたっぷりとって、うがいして
菌に負けない備えは出来ました*^^*
by きまじめさん (2009-05-22 23:13) 

koume

美味しく頂いています♪
我が家はいつも、お家カフェです(・-・*)ヌフフ♪
by koume (2009-05-22 23:31) 

michie

おうちカフェイイですねー。
そろそろ、水出し煎茶に挑戦しないと^^;
by michie (2009-05-22 23:42) 

Pace

マスク持っていないので、人ごみちょっと怖いです。
びくびくするくらいなら、おうちでお茶しながらの読書、
のほうが精神的にもいいですね♪
カバーされているのは何の本かなぁ(’’)菅原一剛さん?
と、勘で言ってみましたが、違いますよね(^^;
by Pace (2009-05-23 00:06) 

Azumino_Kaku

ちょっといいお茶を仕入れて、おうちカフェ。
なかなか、いいですね!
(先日はありがとうございました!)
by Azumino_Kaku (2009-05-23 00:20) 

masa

昨日からマスクマンが沢山いますが
自分の体で防御することも大事よね~

かわいいグラスですね~
持ち手が下に付いてる^^
この本は??ちょっと気になるぅ
by masa (2009-05-23 00:49) 

うっしー

今日もセンス抜群ですね(^0^)
by うっしー (2009-05-23 01:15) 

ゆう

メッセージ強く伝わるフォト!広告素晴らしい♪
(レモン いい感じです!)
by ゆう (2009-05-23 01:50) 

ねこじたん

Mac Mac♪
by ねこじたん (2009-05-23 04:07) 

pandan

うちもMacです。
by pandan (2009-05-23 05:53) 

あやこ

ガラスのコップ 素敵です^^

お茶でうがいをするといい とかも聞いたことがあります。
お茶ってイイコトばかりですよね!
by あやこ (2009-05-23 07:45) 

CANDy

家に居ても、お茶は頼れる良き友ですね。
写真、いつも素敵です><*
そのセンス、私の湯飲みへ注いで下さい!
by CANDy (2009-05-23 08:26) 

PAPA

林檎と檸檬のコラボがとても素敵ですね!これだバナナだと全く合わないんだろ~な^^
by PAPA (2009-05-23 08:44) 

piattopiatto

ご紹介ありがとうございます!
へんてこレシピで申し訳ありません!^^
by piattopiatto (2009-05-23 10:54) 

こうすけ

 今から、お茶にします。
ここは、本当に落ち着いた空間ですね☆
by こうすけ (2009-05-23 11:37) 

とも☆

素敵な写真です~
私も《お茶》は気持ちが、落ち着きますよ

by とも☆ (2009-05-23 12:25) 

tomickey

ためしたことはないですがレモンティーの様にレモングリーンティーは美味しいかなぁ(^O^)
by tomickey (2009-05-23 13:25) 

m-grace

GRACEが気に入ったのと同じ色の急須☆
ずっと注文していないのには理由がありまして・・・
購入タイミングはもう少し先になりまする。
その理由は以前お話した例のコトに関係しています。
すみません・・・
by m-grace (2009-05-23 14:17) 

エリザベート

栞は本の半ばにあるのに、買ったばかりのような本。お茶屋さんの性格を垣間見た気がします。。
by エリザベート (2009-05-23 14:51) 

La_vbl_kok

写真素敵ですね(^-^)見ているだけで落ち着きます☆
冷たいお茶が今日は飲みたいです♪
by La_vbl_kok (2009-05-23 14:52) 

kumimin

お家でまったり…いいですよね。
その前に家の掃除をしないと(^^;
by kumimin (2009-05-23 14:55) 

aya

最低でも一日一杯は緑茶を飲まないと、なんだか落ち着かないです。
今日は暑いですね。
冷たい緑茶を冷蔵庫に常備しておく季節も近づいてきたかな?
by aya (2009-05-23 15:15) 

みゅーまり

お家を居心地のいいcafeにするという発想
とってもいいですね。
茶器にもこだわりたくなりますね。
by みゅーまり (2009-05-23 16:27) 

うさ

こんにちは! はじめまして♪
ゆったりと流れる時間を感じるような素敵な写真ですね♪ そしてその流れの中に不思議と文章がマッチしてしまう。インフルエンザにもどっしり構えたくなりますね(笑)。
by うさ (2009-05-23 16:48) 

まあゆ

はじめまして、お邪魔します。お茶が大好きです。写真がすてきですね
by まあゆ (2009-05-23 20:49) 

ミカチ

ガラスのコップのお茶が美味しそう~!
by ミカチ (2009-05-23 22:19) 

ちはる@ナベ

のんびりと時間が流れているような感じの写真が素敵です☆彡
自己対策はしっかりとしないといけないですね!
by ちはる@ナベ (2009-05-23 22:26) 

るな

最近感じたんですが急須は 茶葉を入れるところは網より 急須の注ぎ口内側?に網がついてる一体型の方が美味しく入れられるんですかね。。。?
by るな (2009-05-23 23:01) 

sasasa

二枚目の写真、すごく好きかもです(^_^)
by sasasa (2009-05-23 23:11) 

はしちゃん

最近コーヒーが多いのでたまにはお茶にしてみます。(^。^)
by はしちゃん (2009-05-23 23:28) 

mari-go

お茶屋さんのブックカバー(*^_^*)
やさしさが素敵です♪
by mari-go (2009-05-24 01:40) 

pandan

飲み過ぎで喉が渇きます〜
こんなときは暑いお茶が良いですね。

by pandan (2009-05-24 06:44) 

ケンケン

ビタミン補給は大切ですね。
最近不足がちだとおもっているので、
少しずつ増やしていくようにしています。
by ケンケン (2009-05-24 09:48) 

猫屋福助(株)

檸檬がまた梶井基次郎で良いですね。
檸檬を手に取り香りを嗅ぎつつお茶を飲む・・・。
これもまた日本的な檸檬ティ・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-05-24 10:17) 

ryuchan7777

お茶は病気に対する身近な防衛策ですね!
by ryuchan7777 (2009-05-24 14:23) 

kana

お茶って消毒作用もあるって聞いたことあります☆
毎日飲んでるので消毒とビタミン補給されてるかなぁ~
by kana (2009-05-24 14:25) 

cloud9

お茶で殺菌♪
新型インフルにお茶で対抗ですね^^
by cloud9 (2009-05-24 16:39) 

sanjinsai

風邪引いて喉が痛いとお茶飲む回数が倍になります^^
by sanjinsai (2009-05-24 16:54) 

こりこ

こんな時こそ、
家でまったりとお茶を飲む!いいですね~(*^。^*)
by こりこ (2009-05-24 17:31) 

小梅ママ

久しぶりにお茶を。と思い、新茶を飲んでみました。
やっぱりお茶は落ち着きますね。
さらにビタミンCまで取れるなんて。
良い事尽くしです。
by 小梅ママ (2009-05-24 18:28) 

sakamono

なるほど、うまい!と思わせる今日の文章^^;。
自宅をHomecafeに出来るくらいの良いトコに住みたいなぁ...^^;
by sakamono (2009-05-24 19:04) 

信州のりんごほっぺ

素敵なお写真とコメントお茶屋さんらしいですね♪
風邪にお茶が良いと・・・ お茶でうがいをするのも良いと聞きます
新茶 美味しく頂いておりますよ(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-24 21:52) 

abika

お茶が健康にいいとよく聞きますが、喉にもすごくいいと聞いたことがあります。
by abika (2009-05-24 21:59) 

red_leaves_white_snow

カフェで飲む一杯も好きですが、
お家ので飲む目覚めの一杯も大好きです♪
by red_leaves_white_snow (2009-05-24 22:22) 

ぽりぽり

お茶は、抗酸化物質が複数入っているとか。。お茶でインフルエンザ予防ですね。
by ぽりぽり (2009-05-24 22:25) 

タン・ロン

ビタミンCだけでは無く、お茶には殺菌作用が有ると言われてますしネ
対インフルエンザには、もってこいですね
by タン・ロン (2009-05-24 22:48) 

たかぼん

電車や街中でマスク付けてる人を見る様になりましたね。
いったいいつまで続くんですかね。

by たかぼん (2009-05-24 23:51) 

sak

自宅を自分好みなHomecafe
いいですね。
その前に片づけなきゃ(^^;

by sak (2009-05-26 11:01) 

kazu

Home cafeを楽しみ過ぎて、少し太ったような?^o^;
by kazu (2009-05-26 16:40) 

toco

頑張って、抵抗しておりまする!
発生地より。
by toco (2009-05-28 23:53) 

Riyo-Lyon

木漏れ日の写真ステキ!
by Riyo-Lyon (2009-05-29 09:50) 

浜崎あユーミン

お洒落なお茶屋さん!
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.