SSブログ

【茶飲】私的なブブン [茶飲]

たまには
お茶屋@和の
ごく私的な
普段のお茶の
飲み方なぞ。

お茶屋28歳くらい



お茶って
一般的に
 ぬるめのお湯:甘めのお茶[アミノ酸類が多い]
 あつめのお湯:渋めのお茶[タンニン/カフェインが多い]
といったケイコウ。

それを生かせば
一回の茶葉で
楽しみ方が
いくつもあるワケで。




最初の一煎目は
ポットお湯[多分90℃くらい]を
一度湯のみに移したりして
ぬるく[気分的には70℃くらい]しちゃって。


二煎目以降は
ポットから熱めのお湯をダイレクト。





たったこれだけでも
 最初は濃いめに甘みを
 後はサッパリ渋めに
的なイメージで。

日々茶
 *これは【紫水】の一煎目、濃いめに甘みを引き出して


日々飲むものだから
日々茶だから
肩肘は張らずに
サラリと。



------------------------------
本日は、

5月26日
 まさに「あやめセット」☆見た目でも楽しむお茶の時間を♪
ピアノコンサート
 カメ展の舞台裏に、シンプル茶缶の姿も♪
平常心
 帰宅後はホット&風呂上がりはアイスにて♪
久々の二度寝
 この時期からは特に大活躍の涼煎茶☆日々のお供に最適です♪
■素敵なオフ会のご紹介を!
 *玉露粉漬け焼酎の登場☆
 ・パーティーしよ♪
 ・ミステリーツアー♪
 ・オフ会ホームパーティーとその翌日♪
 ・ホームパーティー
 ・ランチ&ホームパーティ
 ・充実の週末を。。。
 ・michie さん宅の会



いつもありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(305)  コメント(152)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 305

コメント 152

ヒルチャ・エバン

最初の画像の方はとてもイケメンですが、お茶屋さんご本人でしょうか?o(^-^)o
by ヒルチャ・エバン (2009-05-29 00:04) 

sion

あまみがあるお茶。
低めの湯ですね( ..)φメモぉ
ねむつかれたですおやすみなさい_(._.)_


by sion (2009-05-29 00:05) 

werewolf

お茶屋様本人?
おいらも長髪を切る前に写真でもアップしようかな(笑)
夏場はさすがに長髪が・・・暑い(^-^)
by werewolf (2009-05-29 00:24) 

ちゃこちゃん

ビシッとしたスーツじゃない普段の感じのお茶屋さんも素敵ですね♪
なるほどいつも熱めで飲んでいたのでぬるめも試してみます!
by ちゃこちゃん (2009-05-29 00:30) 

mari-go

お茶屋さん...
いつものアイコンのさわやか系のイメージが( 一一)
でも、どっちも素敵ですよぉ~^^
普段の和さんの普段のお茶の飲み方いいですネ
すぐにマネできそう♪
by mari-go (2009-05-29 00:31) 

しんりゅう

おっ!お茶屋さん、いい感じ^^
肩肘張っていない感じと、肩肘張らない飲み方、
自分も参考にさせてもらいます!
by しんりゅう (2009-05-29 00:43) 

かふぇおれ

そっか〜!!
いつも最初は熱めで飲んでましたが...
今度から逆にしてみよ〜♪
今夜もためになりました〜(感謝♪)

アイコンと似てるから、お茶屋さん本人の
お写真ですよね〜♪
う〜ん、肩肘張らないいい雰囲気です〜
あれ?これは、どうやって撮影を...(笑)
by かふぇおれ (2009-05-29 00:58) 

まっきー

ご本人とお見受けしました。
なかなかぢゃございませんか。お人柄が伝わりますね。
by まっきー (2009-05-29 01:16) 

Tomo

最初は甘め、次は渋め、教えていただいてから実践しています。楽しみが広がりました。
by Tomo (2009-05-29 01:28) 

mana

お茶屋さん結構
イケメン?ですね?
by mana (2009-05-29 01:34) 

La_vbl_kok

私は熱め&渋めが好きです(^-^)
これからは冷たいお茶も良いですね☆

留守中私の記事に全て訪問下さり、有難うございます☆(-^▽^-)☆
by La_vbl_kok (2009-05-29 02:36) 

ライエル

画像が・・・非常に気になります!
お茶屋さん本人??
かなりイケメンなんですが!
(^▽^;)
by ライエル (2009-05-29 04:29) 

たろう

先日の新茶、、
三煎目・・・
ときに四煎目まで
楽しませていただいてます(^^;v

by たろう (2009-05-29 05:41) 

倉岡銀四郎

僕もよく自分が登場してます。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-05-29 06:48) 

mau-mauu

まさにお茶屋さん的な飲み方でいただいてます。
3煎目、4煎目もいただいて、おなかちゃぷちゃぷです^^;
ちなみに薬瓶は滅菌処理ずみなので、金平糖は無事ですから^^)v
by mau-mauu (2009-05-29 06:54) 

A・ラファエル

ご自分の写真は誰が撮られたのでしょう。(*^^*)
写真って撮る人と被写体との関係性も出ますね。
素の自分を撮ってもらうには素の自分が晒せる相手でないと撮れません。
お茶屋さん所のお茶は美味しいから私は三煎目も時にいただいております。
by A・ラファエル (2009-05-29 07:06) 

PAPA

お~!登場ですね~^^ご無沙汰してま~す(笑)
こんなイケメン ドーン!と出されると・・・
私達がますます登場しにくくなります^^;ん?達って誰だろう?
by PAPA (2009-05-29 07:09) 

★まっと★

朝からかなりの衝撃!!
びっくりしちゃったよ!
いっつもちっちゃな真四角に詰め込まれた御茶屋さんのスーツ姿しか見たこと無かったから・・
イケメンですねぇ。
by ★まっと★ (2009-05-29 07:15) 

pandan

1回で2回違う味を楽しめるなんていいですね〜
by pandan (2009-05-29 07:17) 

m-grace

ものすごいプライベートショットじゃないですか。
仕事中には見せないゆるい表情でnice×10^^b
いやぁ~こういうのを載せちゃうところが
飾らない和サマでホントいいです♪♪♪
「イケメン」ってコメントがいっぱい^^

by m-grace (2009-05-29 07:26) 

meg

この間、実家でお茶実験をしてみました。
水をいろいろかえて、お茶をかえてみたり。
今まで美味しかった実家の水が不味くなってた事に気がつきショックでした。
お茶屋さんだ♪(^ ^
by meg (2009-05-29 07:30) 

ダー

よっ!!  袴田!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-05-29 07:47) 

たいへー

最初のイケメンは、誰でつか?
by たいへー (2009-05-29 08:05) 

みちる

写真は 現在のお茶屋さん?
めちゃくちゃ かっこいいです(=^▽^=)
by みちる (2009-05-29 08:06) 

めりー

お茶屋さんってこんな素敵な方だったのですね♪
蒲田・・行ったことないけど、
いつかおいしいお茶を求めて お会いしたいです^^
by めりー (2009-05-29 08:06) 

mire3030

わ~~ ついに登場ですね~☆
こんどはプロマイドみたいな カメラ目線&笑顔でお願いします☆
・・もっとファンが増えて困るかな >v<♪

熱いお茶はカフェインが多い・・・そうか、だから私は
渋めの熱いお茶が好きなのか~
なんで甘いのが苦手なのか わかりました☆ 


by mire3030 (2009-05-29 08:20) 

oko

ご本人登場ですね〜♪
コーヒーだと濃いとか薄いだけなのに
お茶はお湯の温度で甘みや渋みなどが楽しめて
深いですね♪
by oko (2009-05-29 08:21) 

ikuko

お湯は温めだと甘くなるのですねー・・
知らなかった。。参考になります(^_^)

1枚目はお茶屋さん、ご本人なのですねー!
カッコイイですね♪
by ikuko (2009-05-29 08:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶は・・・・濃い目ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-29 08:33) 

COYOTE

写真ご本人登場?
お茶もマグで・・・飲んじゃいますけど!
気になるなぁ~~(笑)
by COYOTE (2009-05-29 08:33) 

SilverMac

現在の写真ではないようにお見受けましたが。
by SilverMac (2009-05-29 08:35) 

はくちゃん

おはようございます。
ご本人登場なんですね

by はくちゃん (2009-05-29 08:43) 

kaoru

おはようございます。
お茶屋さんご本人さんですよね?
イケメンさんで素敵ですね。
目も心も奪われちゃいます。
一回の茶葉で色々楽しめるって
魅力的でいいですね。
by kaoru (2009-05-29 08:45) 

くまら

渋‐‐イお茶が好みです^^
by くまら (2009-05-29 09:05) 

yakko

お早うございます。
まあ〜 素敵なお茶屋さん〜〜〜!!
最近は濃い目でいただいております(^。^)
by yakko (2009-05-29 09:28) 

ぴー太郎

お茶屋さん、スーツが似合いそうなお方ですね♪
by ぴー太郎 (2009-05-29 09:31) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰コメになっちゃってすみません・・・・・・
おお、堂々と和さん登場~~♪
前回お会いした時より髪伸びたよーですね。いい感じです。
ウチの飲み方はもうダイレクトに湯沸かしポットからガンガン淹れます。
美味しくなくなるまで何度も・・・(A^ー^;)
ところでお支払い、遅くなっちゃって申し訳ありません!!
6月あたまに送金します。・・・こ、こんな送金まで不便な場所だったなんて・・・
by Riyo-Lyon (2009-05-29 09:40) 

イチロー

なんとなく濃くしてたけど、甘く、渋く、
 今度試してみます^^;

by イチロー (2009-05-29 09:49) 

まあゆ

私も今日、そのいただきかたにチャレンジしてみます。
by まあゆ (2009-05-29 09:55) 

baby_pink

和さんすごい!!
皆さんカッコいい~って言ってる♪
うん、カッコいいなぁ^^

あ、そうそう、まだ拝見って行っていますか?
体験してみたいのですが、ある程度の人数がいたほうが
いいですよね・・。
by baby_pink (2009-05-29 09:59) 

エリザベート

お茶って奥が深いですね。。 では、今日は一粒で二度おいしい・・じゃなくて、一さじで二度おいしいを。。。
by エリザベート (2009-05-29 10:08) 

Yuki

あ、お茶屋さんだ!
やっぱり、思ってたよりも若い!^^
by Yuki (2009-05-29 10:20) 

まろり〜な

さ・す・が!の一言に尽きる・・・!
Nice Guyだったんですねえ♪
その上、プロフェッショナルだなんて、欲張りさんですね~!
by まろり〜な (2009-05-29 10:25) 

キク

妊娠してからカフェインを気にして緑茶を飲む機会が激減してしまったのですが、ぬるめのお湯で入れるといいんですね〜♪
by キク (2009-05-29 10:29) 

いとお

おお!お茶屋さんですか!
かっこいいですねぇ(^^)!
渋めと甘めのお茶、
そうやって楽しめるんですねぇ
by いとお (2009-05-29 10:43) 

elma

ネクタイしてないとイメージがだいぶ違いますね。
なんか、ワタクシと同じ業界人のように見えますよ。同業者時代の写真でしょうか?

一度しかお会いしたことがないので、ネクタイのイメージしかありませんでした・・

by elma (2009-05-29 10:59) 

achami

一杯のお茶にも、いろいろドラマがありますね^^
by achami (2009-05-29 11:01) 

ゆうみ

やはしイケメン いい男よね。

うっとりする。
by ゆうみ (2009-05-29 11:02) 

TERUTERU

お茶大好きなので
勉強になりましたメモらしていただきます。
by TERUTERU (2009-05-29 12:15) 

いずみ

私はあつ~いお湯で、渋めが好きです!
猫舌なんですけどね(笑)
by いずみ (2009-05-29 12:40) 

mimimomo

こんにちは^^
大体似たようなスタイルですね~^^w
by mimimomo (2009-05-29 12:50) 

nayusa

寝起き??
by nayusa (2009-05-29 13:10) 

Kimukuta

何故カメラから視線を逸らせてるのだろうか?
まさかガソリン(お茶)が入ってないから?w
by Kimukuta (2009-05-29 13:14) 

かい

これはいいこと聞きました♪
今度試してみます。
by かい (2009-05-29 13:56) 

chal

俳優の”袴田吉彦”さんに似ていらっしゃいますね。私もコーヒーマグカップでお茶を飲んでいます。
by chal (2009-05-29 14:07) 

ちばおハム

えー、これ本物ですか??
素敵ですねえ。
お茶飲むときにおもいだします。

私は集めのお茶が好き!!
熱めで2杯!
by ちばおハム (2009-05-29 14:11) 

フェイリン

お!お茶屋さんいい効果具合ですね~!
面白い絵になっていますね♪
by フェイリン (2009-05-29 14:13) 

板谷薫

おおっ!
どうしたんですか?
本人登場ですね^^
びっくり~☆
by 板谷薫 (2009-05-29 14:32) 

しきみ

やはりご本人でしたか。
「違ってたらどうしよう」なんて思ってしまいました。

お茶、大好きなのでRSS登録しても良いですか?
あ、なんか茶飴が食べたくなりました(苦笑)
by しきみ (2009-05-29 15:38) 

みゅーまり

あ、びっくり。
むっちゃ、いい男〜♥
爽やかなアイコンと対照的な感じがとっても素敵です〜。
お茶、入れ直して、もう1回見よ〜^^
by みゅーまり (2009-05-29 16:02) 

miru

参考にさせていただきます^^
いま、ちょうどお茶をいただきながらPCにむかっているところです。
by miru (2009-05-29 16:30) 

gyaro

昨日は拝見体験ありがとうございました^^
幼少の頃から飲んでいたお茶ではありますが、
こんなに奥が深いものだったとは知らず、
感動いたしました^^
これを境に今の生活にもお茶がなくてはならない存在に
なっていく気がしています♪

明日は、映画の前に実家に寄って、両親にお茶を渡しに
行こうと思っています。
水出しでも味が出やすいので、いろいろなお味を
楽しませていただきますね~♪
by gyaro (2009-05-29 16:34) 

じゅん

緑茶は体に良いので、毎日頂いています。
2杯頂くと、がん予防になるとか?
信じて実行しております!
by じゅん (2009-05-29 16:43) 

おねえさん

私的なブブンの「ダーク和様」?
おなかすいたの?
あっちに何かいるの?
まぁまぁ お茶でも一服♪
by おねえさん (2009-05-29 16:59) 

ホタルの館

アーティスト的な感じに撮れていますね☆
何かの対談みたいな感じで!
「さて、今日は○○についてお茶屋さんにお伺いします」☆☆
by ホタルの館 (2009-05-29 17:03) 

きゅんぱち

きゅんぱちも20代の頃はこういう感じだったんですよぉ〜。
…って言っても誰も信じてくれないです(とほほ)。

煎れ方によって多彩に味をアレンジできるのは、ペットボトルのお茶では味わえない、お茶屋の和さんならではのお茶の飲み方の強みですよね♪
すばらしい♪
(^ー^)/

by きゅんぱち (2009-05-29 17:07) 

小澤とも

こんにちは。

ステキなショットに思わずコメントしちゃいました(^^)

近頃、こちらのブログを拝読していると
『お茶』の奥深さを感じます。というか、憧れます。
たまにはきちんと、美味しいお茶を飲みたいなーと…
ふと思ったりして。

いつも、ありがとうございます(平伏)
by 小澤とも (2009-05-29 18:14) 

信州のりんごほっぺ

お茶屋さん登場ですか!
宜しくお願い致します♪
私 お茶の入れ方間違っておりませんでした
1・2回目は湯冷ましで少し冷ましそれ以降はポットからと・・・
美味しく頂いておりますよ~♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-29 18:29) 

ゆきぽん

 ̄m ̄ ふふ
カズさん、さすがのいい男♪
by ゆきぽん (2009-05-29 18:30) 

tomickey

お茶は入れ方一つで凄く味が変わりますよね!
温度もこだわると凄く楽しさが増えそうです~(^O^)
by tomickey (2009-05-29 18:31) 

tomotomo

(^ー^* )フフ♪紫水でお茶屋さんと同じ飲み方してました♪
私は、お茶屋さん 男前だと思います(^^)
by tomotomo (2009-05-29 18:50) 

okko

だから、言ったでしょ、実物がイケメンなんだから、変えたほうがいいって。
ヨシッ、やった!レイカーズ、決勝進出だ~~~い!
by okko (2009-05-29 19:01) 

駅員3

こんばんは(^-^*)/
ご存知のとおり、ただ今お茶屋さんの近隣をblogに書いていますが、間違っていたり、おかしなことがあったらご指導くださいませ!
あと一回は書かせて頂きます(^-^)
by 駅員3 (2009-05-29 19:14) 

N伝説

まさかの画像ですな!!
びっくりして、二度見したわ!


by N伝説 (2009-05-29 19:21) 

ayaamami

あ!お茶屋さんだ!^^

ふむふむ最初は90度から70度と‥。
by ayaamami (2009-05-29 19:23) 

HIRO

おお~お茶屋さん可愛い顔してるんですね。
イケメンでさぞかし女性にもてるんでしょうね。
羨ましいな~
by HIRO (2009-05-29 20:28) 

HIRO

何処かで見たような顔だと思ったらロンブーの淳に似てますね。
by HIRO (2009-05-29 20:45) 

うに

あ。ども~~~~ (^^)
そのお味、楽しませて頂いています♪
by うに (2009-05-29 20:47) 

テリー

お茶の入れ方、石田三成が寺小姓の時に秀吉にお茶を出したときと似ていますね。
by テリー (2009-05-29 21:16) 

まさみん

お茶屋さんの人気で、日本茶を日常に時におしゃれに、時にかしこまった場に選び方、飲み方もたしなみとして広まるといいですね~。
by まさみん (2009-05-29 21:21) 

ななはち

小さい頃から熱いお茶が大好きで今でも夏であろうとも熱いお茶を飲みます♪
母親には「お茶のみばばあ」と小1で呼ばれ・・・ ←ひどい母親ですよね
最近ゆっくりとお茶を愉しむ生活をしていないことに気づき
明日は久しぶりにゆっくりまったりお茶を飲もうと思いました☆
お茶は日本の心ですよね♪

by ななはち (2009-05-29 21:31) 

sasasa

お茶も淹れ方によって、味が変わりますね(^_^)
by sasasa (2009-05-29 21:40) 

ふじかわ

のほ?お茶屋さんの素顔?
by ふじかわ (2009-05-29 21:44) 

poko

お茶屋さんは笑顔がとても素敵ですよ♪
写真でしか拝見した事ないですけどね。

by poko (2009-05-29 21:54) 

ちはる@ナベ

お茶屋さんのお顔(?)が凄く素敵です!(>▽<)
お茶は最初は90度から70度へ移し変えて、二煎目以降はダイレクトですねφ(^^ )
by ちはる@ナベ (2009-05-29 22:11) 

ちゃるこ

イケメン!という賛美の声がいっぱいですね♪
by ちゃるこ (2009-05-29 22:26) 

ねこじたん

でたー!でたでた!
いつか出ると思ってたんですよね〜
おかしな顔もあっっぷしてくださーい
by ねこじたん (2009-05-29 22:35) 

swm104

一度、やってみます。
今まで、はじめから超HOTでいただいてました。
by swm104 (2009-05-29 22:44) 

mau

ぬるめですね、玉露だけかと思ってました。今度試してみます。
by mau (2009-05-29 22:59) 

ぽち

お茶屋さん登場ですね♪
先日 子供が家庭科でお茶の入れ方を勉強したようで家で入れてくれました。
なかなかお湯の温度が冷めず少し熱めの お茶でしたが美味しかったです^^
もちろんお茶屋さんのお茶でね♪
by ぽち (2009-05-29 23:03) 

きまじめさん

最近やっと、美味しいお茶の入れ方が少しわかってきたようです。
特に朝、仏さんにも美味しいお茶をあげられるようになりました。
by きまじめさん (2009-05-29 23:22) 

Pace

うわー、でっかく登場ですね!
加工せずにそのままのほうがいいのに(笑)
温度で変えようと思いつつ、いつもぬるめで
淹れてしまいます(^^;
by Pace (2009-05-29 23:29) 

せーらーむふ〜ん

アイコンのイメージが強かったけど
こういうのも素敵ですよ(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-05-30 00:15) 

タン・ロン

煎茶なら手間暇かけて湯ざましして、甘く淹れて飲むようにしてます
by タン・ロン (2009-05-30 00:25) 

みやび

お茶屋さん・・・・・・・・・・・ですよね???笑
K猫のお友達にそっくりです(笑)
お茶・・・メモメモ・・・・。。。。。。。
今日は一日・・・お茶屋さんのお茶を飲んでいましたぁ♪

by みやび (2009-05-30 00:50) 

jinn

怒ってますか?(笑)
by jinn (2009-05-30 02:07) 

(な ̄▽ ̄お)

お茶屋さん、ステキ!萌えますわぁ~
私があと20歳若ければ…どうだと言うんだっ(笑)
つうか、20歳も若くないとダメって、どんだけよ(^_^;)
お茶の淹れ方、参考にさせて頂きます_〆(。。)
by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-30 03:18) 

父ちゃん

最後の写真、お茶のイメージが変わりました(*^_^*)
普段から飲む簡単なイメージ・・・
コーヒーなんか飲む習慣はあるんですが、その感覚でも
十分楽しめちゃうんですね(*^_^*)
もし、そんなんじゃなかったら、すみません(私感ですのでおゆるしください)
コーヒーメーカーならぬお茶メーカー何かあったら、おもしろい!?
何でも、そうかもしれませんが、最初の固定概念を捨ててしまえば、
新しい可能性がみえてくる・・・
最後の写真には、そんな感じが沸いてきました(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-05-30 03:26) 

pandan

おはようございます。
夏は麦茶かな。
by pandan (2009-05-30 07:05) 

あやこ

ひとつのお茶でも淹れ方でいろいろ楽しめるのですね!
カップにいれるとまた違った雰囲気でいいですね!
by あやこ (2009-05-30 07:49) 

ゆったん

やっぱりお茶屋さんご本人でしょうか?笑

by ゆったん (2009-05-30 08:09) 

CANDy

参考にさせていただきます♪
今も、お茶飲んでますよv
by CANDy (2009-05-30 08:24) 

Ryukoまま

nice!とコメントありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

>日々飲むものだから
>日々茶だから
>肩肘は張らずに
>サラリと。

確かにそうですよね。
あたりまえのことですが
ついと、忘れがちですよね。

by Ryukoまま (2009-05-30 08:44) 

toraneko-tora

しばらくご無沙汰してすみませんでした
by toraneko-tora (2009-05-30 09:02) 

やまがたん

えーー 来月白金にイベントで行く予定です
その際宿泊は馬込付近になります
とあるとき、突然お宅訪問を行なう予定ですので
そのときは宜しくお願いします^^
by やまがたん (2009-05-30 10:24) 

ひでくん

昨日飲んだお茶サーバーの味は濃いめでした。

by ひでくん (2009-05-30 10:46) 

タケノコ

お茶屋さん、韓流スターみたいですね。
お茶=湯飲みなのですが、カップに入れてというのもいいですね。
by タケノコ (2009-05-30 11:12) 

はる

お茶屋さん、こんにちは!(^^)
甘さと渋さで2回楽しめちゃうのも良いですね♪
by はる (2009-05-30 11:57) 

DrPepper

一枚目ってお茶屋さんですか??
ティーカップでお茶 なんかモダンな感じですねww
by DrPepper (2009-05-30 12:14) 

guran

ブログをみて思い出しました!!
石田光成が寺小姓のときに秀吉に出したお茶の話^^
一杯目はぬるめで多く、二杯目は少し熱くして量を減らし、三杯目は熱いのを少量で。効率よくのどを潤す方法だったのでしょうか。
お茶屋さんの入れ方で楽しみ方が増えますね!
by guran (2009-05-30 12:46) 

うっしー

おっ、遂にお茶屋さん登場しましたね!(^0^)
by うっしー (2009-05-30 13:48) 

ララアント

昨夜はコメントが入らず失礼しました。
やさしいコメントを頂き嬉しく思っています。

色んな葛藤を経験しましたが 点滴が功を奏して
義母は「快復=復活」しました。
見守りの中 車椅子で歩けるようになり 病院での点滴と
施設での見守りにますます時間を取られるようになっていますが
「嬉しい悲鳴」をあげている状況です。
ご心配をおかけしましたが 現在はそんな状態です。

お茶の淹れかたは 朝のお茶は心を込めて淹れています。(ぬるめにして)

by ララアント (2009-05-30 17:32) 

さむらい先生

始めまして。
私の実家は、狭山茶の産地です。
by さむらい先生 (2009-05-30 18:13) 

ゆっきぃ

あらーイケメンが!!
お茶の温度で甘みが違うんですか!
なるほど♪明日のお茶は甘めでいこうかな(^^)
by ゆっきぃ (2009-05-30 22:05) 

red_leaves_white_snow

3枚目の写真♪
お茶を湯飲みでなくカップで頂くのが、
普段っぽく、かつおしゃれですね^^
by red_leaves_white_snow (2009-05-30 22:08) 

むうさん

秀吉が三成を家来にする時に、こんなくだりがありましたね。
by むうさん (2009-05-30 22:14) 

nomu

和さん♪ ヒューヒュー!
おいくつでしたっけ?やっぱ、若いよね。^^;
息子と較べてしまいました。
by nomu (2009-05-30 22:16) 

雅

お、ご自身の姿をしっかりと載せて。
自分はそんな自信はありません(笑)
by (2009-05-30 23:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おや、お茶屋さん、ダンディですね!
これからもよろしくお願いします。
by Azumino_Kaku (2009-05-30 23:25) 

ゆう

ついついダイレクトにじゃーーっと
入れ、湯飲みに入れてしばし放置 
これではダメダメですね~すみませんっ!
by ゆう (2009-05-30 23:44) 

いけ麺

スマイル、スマイル!(笑)^^;
by いけ麺 (2009-05-31 00:01) 

ケイクス

かっこいいっす(^^
お茶も美味しかったし♪
by ケイクス (2009-05-31 00:53) 

TERUTERU

こんばんは~^^
by TERUTERU (2009-05-31 00:55) 

はしちゃん

いろんな楽しみ方があるんですね。
そのうち使わせていただきます。(^o^)丿
by はしちゃん (2009-05-31 01:33) 

うさ

皆さんからのご指摘とおり、私も最初の写真が気になります〜(笑)。

>最初はぬるく
>二煎目以降は熱め

なるほどぉ〜! 実践してみますね♪
by うさ (2009-05-31 02:00) 

pandan

明日から6月ですね。
by pandan (2009-05-31 06:09) 

たかぼん

熱いお湯とぬるいお湯で2度楽しめるんですね。
by たかぼん (2009-05-31 13:47) 

こりこ

1度しかお顔は拝見していませんが、
またあの時のお店用の顔(?!)とは違って、
素のお茶屋さんに近いのかな???(^。^)
でもどこを見ているのか・・・視線の先が気になります。
by こりこ (2009-05-31 15:43) 

cloud9

なるほど〜、そう言った飲み方をするのですね♪
勉強になります^^
by cloud9 (2009-05-31 17:26) 

Lupin

お茶の飲み方、勉強になります~^^
by Lupin (2009-05-31 17:39) 

ぽりぽり

流し目のお茶屋さん。。?!お店でのきりっとした感じが素敵なのに。。お茶屋さんの飲み方には根拠があるのですねぇ。
by ぽりぽり (2009-05-31 18:47) 

MOCOMOCO

お湯の温度って大事なんですね~^^
勉強になります♪
by MOCOMOCO (2009-05-31 18:57) 

ryuchan7777

貴重なプライベートショットですね!
by ryuchan7777 (2009-05-31 19:31) 

kissk

^^♪お茶屋さん !?
最初は甘め、次は渋めですか!
by kissk (2009-05-31 19:40) 

aya

そっか!! 温めのお茶はアミノ酸類が多いのですか
それはいいこと教えて頂きました、一度で2度美味しいお茶は
優れものですね(*'ー'*)
by aya (2009-05-31 20:32) 

浜崎あユーミン

イケ面!

私は熱いのでお願いします(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 20:41) 

fumipopo

私はポットのお湯を
そのまま注ぐことが多いので
美味しさを充分に味わってないみたいですね(^^ゞ
ちょっと冷まして 甘い味わいを楽しんでみます
by fumipopo (2009-05-31 20:55) 

piano

写真はカズさん?
by piano (2009-05-31 21:03) 

さくママ

これは、久しぶりに来て、いい男を見せていただいた♪
ありがたや~、ありがたや~♪
by さくママ (2009-05-31 22:00) 

mocotan

わっ^^* いつもと違う雰囲気ですね!

by mocotan (2009-05-31 22:30) 

chillout

今まで単にお湯を注いで飲んでいただけの自分が恥ずかしい^^;
お茶の楽しみ方、是非覚えておきます!
流し目がカッコいいですな〜〜
by chillout (2009-05-31 23:58) 

kumimin

あ!お茶屋さん♡
甘味が出る煎れ方が好きです。
でも、渋いのもいいですよね〜=^^=
by kumimin (2009-06-01 00:10) 

sak

プライベートなお姿も素敵ですね♪
お茶の温度とか
お客様に出す時は...ってどこかでも聞いたことがあります。
同じ葉でも温度でお味変わるのですね。
いろいろ試してみなきゃ(^^
by sak (2009-06-01 10:31) 

toco

あれ?
和さん、ふてくされとる?(゜o゜)

お茶は欠かせない飲物ですネ。ね(^-^)
by toco (2009-06-01 14:17) 

カエル

お茶って、愛されてますよね。。。
by カエル (2009-06-01 16:05) 

jewel

な・・なんでこんな斜に構えた(笑)ショット?
ふてくされてるみたいーー 笑顔! 笑顔~~!

by jewel (2009-06-01 21:21) 

さちこ

お茶屋さん、すてき(^-^)です
by さちこ (2009-06-01 22:56) 

uriel

渋味のお茶が好きです!!
お茶屋さんかっこ良いんですね〜
nice!です d(^−^)
by uriel (2009-06-01 23:02) 

りこ

ご無沙汰です~~。。。
すんごく遅いけど今年もどうぞ宜しくです;;;;
お抹茶がとっくのとーに無くなってるのだ(-""-;)
またその時は宜しくお願いしますね"^_^"
by りこ (2009-06-03 04:39) 

すずめ

冬服だ。^^
by すずめ (2009-06-03 10:14) 

ijimari

☆わっタイプ~♪
って、わたしから、タイプとか言われても
アレですね(笑)
by ijimari (2009-06-03 20:34) 

ちか

あの爽やか和さんが!!
ちょっと戦い後の姿かしら~。
温度で味が違うなんて、楽しい飲み方だよね~。
私は熱めにのち温めで飲んでま~す。
by ちか (2009-06-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.