SSブログ

【茶飲】月刊 ホナンチャソウ 2009/06号 [茶飲]

高いお茶が
いいとか
そういった話では
決してないと
そう思う。


高め


一般的な傾向として
 高い:甘みの強いお茶
 安い:渋味の強いお茶
とは言えるも
嗜好品ゆえに
自分好みの味わいが
オンリーワン。



この場をお借りして
日々マイペースに
綴っているこのBlog。


何よりの想いは
 「急須で頂くお茶」
そのイメージを
よい方向へ
身近なものへ。




今月も
おつかれさまでした。
来月も
がんばってまいりましょう。

月刊蒲南茶荘200906号




------------------------------
本日は、

お茶屋さん
 新茶と蒲南茶荘オススメの茶碗&茶托セットを☆
蒲南茶荘『拝見体験』
 拝見体験から、お茶の世界へと・・・☆
5月29日
 お客様のおもてなしに、御礼に、そしてご自身に☆
行くね♪
 ご来店、お待ちしております☆
5月30日
 涼煎茶は、色も楽しんで♪
 
いつもありがとうございます☆

タグ:蒲南茶荘
nice!(275)  コメント(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 275

コメント 113

maki

う~む、深いですのう、、。
私はやはり深い方が良いです^^;
by maki (2009-06-01 00:07) 

こりこ

お茶屋さんのブログに出会ったおかげで、
お茶を気軽に楽しむことを学んだ気がします。(〃^ー^〃)
何よりとっても勉強になりますし…(^_^)v
by こりこ (2009-06-01 00:09) 

kumimin

急須、手にしっくりって感じですね=^^=
自分の好みや一緒にいただくものにあったお茶が一番ですよね♪
by kumimin (2009-06-01 00:13) 

ちゃこちゃん

甘味の強いお茶も渋みの強いお茶もどちらも好きです♪
その日の気分で変えるのが1番良いんでしょうね゜+.゜(♥´ω`♥)゜.+゜
by ちゃこちゃん (2009-06-01 00:17) 

くまら

これまでお茶を入れてくれたお局が退職し、
違うおねぇさんたちがお茶を入れてくれるんですが、
同じお茶でこれだけ味が違うんだと思う今日この頃です。
怖くて言えませんが・・・orz
by くまら (2009-06-01 00:21) 

Yuki

6月になりましたね~。
今月も、よろしくです。^^
by Yuki (2009-06-01 00:24) 

chal

もう6月ですね。今年ももう直ぐ半年終わりますね。雨が降ってます。今日は、宝焼酎を「お茶割り」で頂いております。
by chal (2009-06-01 00:30) 

mari-go

何よりの想いは「急須で頂くお茶」
確実に我が家には浸透しているようですヨ!!
コーヒーばっかりだったのに
最近お茶頂いちゃってますカラ♪

by mari-go (2009-06-01 00:31) 

みゅーまり

熱めの渋いのが飲みたい朝や
ぬるめのとろりと甘いのが飲みたい夜も
いろいろその時の心の赴くままに....
by みゅーまり (2009-06-01 00:33) 

うさ

お茶の旨味満載のこちらのページ。私も徐々にハマっていきそうです。急須だけはとてもお気に入りのをもっているのですが(笑)。安いお茶でも入れ方次第で美味しくいただけそうですね。
by うさ (2009-06-01 00:42) 

tomotomo

今日お茶屋さんの受け売りで
「日本茶は、最後の一滴まで入れたほうが美味しいんだよね」と
言ってみたら「そうよ~」と言われてしまいました(^^;;
娘の私が言うのは変ですが母が入れてくれたお茶は美味しいです♪
by tomotomo (2009-06-01 00:49) 

baby_pink

今月も宜しくお願いします♪
by baby_pink (2009-06-01 00:50) 

きゅんぱち

うまいコピーですよねぇ♪
さすがです!
by きゅんぱち (2009-06-01 01:09) 

mochamama

お急須でいただくお茶、おいしいですね!
もうすぐ両親が泊まりに来ます。
一日中お茶を淹れることになりそうです。
by mochamama (2009-06-01 01:12) 

masa

手タレができそう^^
親指長い気が。。。
急須がゆとりね!!
by masa (2009-06-01 01:41) 

たろう

今月も急須持って
がんばります(^^)v

by たろう (2009-06-01 05:45) 

pandan

おいしく入れるコツを知っているのと
そうでないのとでは違うのでしょうね。
by pandan (2009-06-01 06:13) 

mau-mauu

今月もいろいろありますが、頑張ります。
新茶の甘さにびっくりの日々^^
by mau-mauu (2009-06-01 06:38) 

★まっと★

毎回読ませていただき、お茶・・深い・・と思います。
毎日口にするものなのに
あまり考えて飲むことも無い日々でした。
でも、和さんのお話を読ませて頂。
お茶を味わうこと。。少しわかってきたように思います。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-06-01 07:14) 

A・ラファエル

お茶屋さんの手の中だとちっちゃく感じる大きさの急須ですね。
可愛いです。
by A・ラファエル (2009-06-01 07:22) 

はくちゃん

おはようございます
最初のお写真なんか好きです
by はくちゃん (2009-06-01 09:01) 

いとお

なるほど、高いからいいってものでもないんですねぇ
甘みが違うんですかぁ(^^)
by いとお (2009-06-01 09:29) 

SilverMac

高知も今年は、当地の茶の宣伝に力を入れるようです。
by SilverMac (2009-06-01 09:47) 

しーちゃん

ここへ来ると、手のひらサイズの急須が欲しくなるんですよね~。
こんな風に手なれた感じで、美味しいお茶を淹れてみたいな。
by しーちゃん (2009-06-01 09:56) 

まろり〜な

「ゆとりをもつ、急須を持つ。」・・・良い言葉ですね!
今月はこれで行こう!!
と、言うわけで今月も宜しくお願い致します。
by まろり〜な (2009-06-01 09:58) 

TERUTERU

「ゆとりをもつ、急須を持つ。」良いですね~
ゆとりも急須も持ちたいと思います^^
by TERUTERU (2009-06-01 10:14) 

yakko

お早うございます。
ゆとりを持って急須を持つように心がけます・・・(^。^)
by yakko (2009-06-01 10:16) 

まあゆ

急須にはかなりこだわっています。今は鉄を使っていますが、お茶屋さんのもたれている急須!良いですねえ。惹かれています!
by まあゆ (2009-06-01 10:23) 

mimimomo

こんにちは^^
安いお茶はね~一煎目だけ~
後は味が無いですよ~
by mimimomo (2009-06-01 10:36) 

sak

急須を持つ時間の余裕
持たなきゃダメですね(^^
先日NHKで宇治のお茶のことやっていました
(たぶん関西だけ?)
茶摘みからお茶を作って、その味へのこだわりとか...
見ながらずっとお茶屋さんのこと思い出して
お茶に携わっておられる方っていいなぁ...って
by sak (2009-06-01 10:37) 

エリザベート

ほんと!そうですね。。気持ちにゆとりがないと、おいしいお茶がはいりませんね^^ ゆとり=愛情かも・・・
by エリザベート (2009-06-01 10:40) 

kontenten

ただ、手摘みの手揉みの高級なお茶も
飲んでみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-06-01 10:45) 

aiko

急須ってホントに出会いですよね♪
この急須大好きっ!のお気に入りの急須でお茶をいただくときは
とっておきのお茶請けを用意します☆
by aiko (2009-06-01 10:47) 

かほりん

お茶を味わうためには心のゆとりが必要ですね〜。
急いで飲んだら、味も何もわからないときありますもん。
飲んで「ホッ」が出たら最高です!(^^)/
by かほりん (2009-06-01 11:09) 

COYOTE

急須を持ってる感じカッコイイ!!
この急須気になるなぁ~~\(*T▽T*)/
このコピー凄い・・・・nice!ですね!!
by COYOTE (2009-06-01 11:39) 

yuki999

楽しみにしてますね^^
by yuki999 (2009-06-01 11:41) 

BPノスタルジックカーショー

すみません・・・・

今日はTバックでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-01 11:48) 

かい

いつもNice&コメントありがとうございます。
今月も頑張っていきましょう。
by かい (2009-06-01 12:19) 

ねこじたん

今月もがんばりMax!
by ねこじたん (2009-06-01 12:29) 

m-grace

今日ですよね♪
たくさん集まるのかなぁ???
楽しんで下さい!
あ、皆さんの写メ、送って下され~
GRACEも将軍と撮って送ります☆
by m-grace (2009-06-01 13:23) 

ayaamami

ホントお疲れ様でした。
今月も頑張りましょ~^^
by ayaamami (2009-06-01 13:37) 

ake_i

高ければ、本当に美味しいかと思うと、それはやっぱり違うとお茶に関しては特に思っていましたよ。
奮発して高いお茶買っても、自分の好みじゃないよーーーーと感じることしばしば。
お茶屋さん、
ゆとりを持つ。
急須を持つ。

はい、今から、シブイお茶、急須にて淹れます。

あれ?
キュウスって、なんで急ぐって字を使うんだろう@@?
by ake_i (2009-06-01 13:59) 

toco

和さんのブログ、
お茶のいい香りがしてきそう~(^-^)

お手々がでっかいの?急須がちっこいの?(゜o゜)
6月だね。。

by toco (2009-06-01 14:20) 

小澤とも

こんにちは。

「急須で頂くお茶」…
昨今の日本がうっかり忘れそうになっている
必要な文化だと、私は思います。

コチラのブログを拝見していると、
なんともホッコリとした気分になります。。。有難うございます。
by 小澤とも (2009-06-01 15:13) 

フェイリン

もう6月とは早いですね…
でも花粉症とおさらばのこの季節から夏は最高ですね。
夏でもアツアツお茶がいいです!
by フェイリン (2009-06-01 15:14) 

jun

高いと甘みの強いお茶、安いと渋みの強いお茶なんですか~。
私的には渋茶好きなので安い方がいいのかしら(^^♪
by jun (2009-06-01 15:41) 

misaboo

今朝の緑茶は葉をいれすぎて??渋茶になってしまいました。
にがーっといいながら、朝のなまった口の中がすっきりしゃっきり。
その日によってお茶葉の量が違うので(感覚てさささっと)味も違う。
これもお茶の楽しみ方のひとつ。だわ。
by misaboo (2009-06-01 15:44) 

ホタルの館

甘みのあるお茶はより飲みやすいイメージがあります☆
by ホタルの館 (2009-06-01 16:06) 

カエル

あまりに近い存在だけに、見失いがちになるのかも。いつも一緒なのにね。
お茶って楽しい。笑。6月から活動しますよ!
by カエル (2009-06-01 16:07) 

かふぇおれ

「ゆとりを持つ、急須を持つ。」
最近、ゆとりがないのでお茶をじっくり
味わってないような気がします〜(^_^;;
by かふぇおれ (2009-06-01 16:35) 

しきみ

我が家はお茶の消費が激しいので「茎茶」を、毎日飲んでいます。
たまには「ゆとりをもって」玉露とか飲んでみたいです~。
その前にマグカップから卒業しないと(苦笑)
by しきみ (2009-06-01 16:37) 

マダムデルタ

新しい急須が欲しいこの頃です。。。
by マダムデルタ (2009-06-01 17:09) 

うさこ

自分の嗜好に合った茶葉が一番ということですね。
手に馴染んだ急須が素敵です♪

by うさこ (2009-06-01 18:02) 

shiina

確かに「自分好みの味わい」が一番ですね♪
私的には、香ばしくて甘みがあって、多少渋さのあるお茶が好きです♪
そのためにはまず色々試してみたいと思います’^☆

by shiina (2009-06-01 18:05) 

Delica☆

しばらくご無沙汰しました。
でも、ずっと愛飲しているのは、新茶の紫玉でした。
そろそろ次の新茶、どれをいただこうかしら???
(まだ、3種類残っているのです。うぷぷ。)
by Delica☆ (2009-06-01 18:37) 

小梅ママ

お茶は甘目の方が好きですね。
最近はバタバタしてて、ゆとりがもててないな。

今月も頑張りましょう!
by 小梅ママ (2009-06-01 18:54) 

berry

たくみの里の「急須の家」覗いてくればよかった。
安いのが渋み? . . . そうなんですか!?
by berry (2009-06-01 18:57) 

がぁこ

ご無沙汰してました~☆
ご丁寧なメッセもありがとうございましたm(__)m
今月もよろしくです~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-06-01 18:57) 

ゆったん

心に響くポスターですね。
ゆとりを持って新茶、楽しませてもらいます♪
by ゆったん (2009-06-01 19:02) 

ゆきトトロ

いつもお茶の奥深さを教えていただいて
感謝しています。
お仕事への姿勢も尊敬してます。

ゆとり・・・とても難しいですが、
子育てとも似てるとも思ったりしています。
by ゆきトトロ (2009-06-01 19:49) 

駅員3

最近夜落ち着いてから、じっくり玄米茶を楽しむのが、マイブームになってます。
by 駅員3 (2009-06-01 19:51) 

ダー

急須!! 手の中でシックリきてますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-01 20:02) 

ゆきぽん

好みですよね~。
渋目に熱く淹れた お茶も好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪

あ。
カズさんメッセいれてまーーす。
お手すきの際、ご確認くださると嬉しいです。
by ゆきぽん (2009-06-01 20:39) 

雅

ゆとりを持つ、
急須を持つ。
でもあの持ち方は熱いと思う(笑)
by (2009-06-01 21:07) 

sasasa

気がついたら、もう6月ですね。
は、早い・・・・(-_-;)
今月も、お互い頑張りましょうね。
by sasasa (2009-06-01 21:08) 

jewel

私実は・・ホナンチャソウが漢字で
どう読むのかずっとわからなくて(笑)
今日初めてタイトル見て知りました。
いやはや・・遅いですね・・

by jewel (2009-06-01 21:19) 

ちはる@ナベ

今年ももう6月になりましたね!
時間が経つのはあっと言う間ですが、今月も宜しくお願い致します<(_ _)>
by ちはる@ナベ (2009-06-01 22:15) 

tomickey

急須も小振りの方がちょっと一杯に便利そうですね!!(^o^)
by tomickey (2009-06-01 22:31) 

ケンケン

甘いのも好きですが、元来、甘いお菓子が好きなので、
お茶は、渋めが好みかもしれません。
by ケンケン (2009-06-01 22:32) 

ナビパ

コーヒ好きなのですが
最近はお茶をよく飲むようになりました。
いいもんですね。
お写真は多摩川?
by ナビパ (2009-06-01 22:33) 

ばんばん

お茶屋さんのお茶が
落ち着いて一人で味わいたいのに、
そのチャンスがなかなかこずです(T_T)
はやくのみた~いっ!!
by ばんばん (2009-06-01 22:45) 

bebe

ご訪問&コメントありがとうございました
また、ときおりおじゃまさせていただきます
by bebe (2009-06-01 22:53) 

poko

『ゆとりを持つ 急須を持つ』 いい言葉ですね。

by poko (2009-06-01 23:03) 

kaorindo

いつもありがとうございます♪
急須で淹れるお茶を
最後の一滴まで搾りきる感じが
とても好きです!
by kaorindo (2009-06-01 23:14) 

bluebird

我が家は、お茶大好きです^^
食事のお供は、急須でいれたほうじ茶。
オヤツには、お菓子に合わせて選んだり。
今日は、栗まんじゅうに玄米茶でした^^
by bluebird (2009-06-01 23:21) 

werewolf

たしかに『高い』=『美味しい』ではないですよね。
でも、やはりすごく安いお茶を買ってくると・・・
葉っぱに元気がないように見えます。

海苔とかも、あまり安い物を買ってくると、
見た目が美味しそうではありません。

ある程度、高い物には高いなりの、
安い物には安いなりの理由があるのだなと
ちょっと思います(^-^)


by werewolf (2009-06-01 23:37) 

leaf

可愛いサイズの急須ですね。
by leaf (2009-06-01 23:47) 

jon_bovi

同感です。(って、何が?というツッコミはなしでお願いします!^^)
by jon_bovi (2009-06-01 23:58) 

いけ麺

「忙しい」って「心」が「亡くなる」って、書くんですよねー!
「ゆとり」が欲しいです(^_^;)
by いけ麺 (2009-06-02 00:32) 

jinn

鉄塔の感じが最高です☆
niceな缶と飴、ご馳走様でした!!
by jinn (2009-06-02 00:51) 

ゆう

ゆとり・・急須・・確かにそうですね。
ここんとこ ついついカテキン茶(粉茶)に
手を出してしまう私、反省(><)
by ゆう (2009-06-02 01:34) 

PAPA

こちらこそ
今月も宜しくお願いしま〜す^^
by PAPA (2009-06-02 05:57) 

oko

6月ですね。今日は気温も上がって
熱いお茶でさっぱりと、冷たいお茶でひんやりと・・・
って感じでしょうか・・・♪
by oko (2009-06-02 06:15) 

manamana

ゆっくり見入ってしまう写真でした。
何だか懐かしい・・・
by manamana (2009-06-02 06:48) 

やまがたん

はい、時間は取れますので
突撃する予定です^^
by やまがたん (2009-06-02 06:50) 

Pace

あ、電線!(’’)
6月も絶好調で始まりました♪
今月は急須のメンテナンスお願いします。
by Pace (2009-06-02 07:20) 

たかぼん

1日1日が早いですね。
今年ももう半分近くになりました。
by たかぼん (2009-06-02 07:23) 

pandan

こちらは今年も水不足になりそうです。
by pandan (2009-06-02 07:34) 

テリー

ゆとりがないと急須で、お茶と言う風には、行かないですね。すこし、やってみようかな。
by テリー (2009-06-02 10:28) 

swm104

毎日急須を持ってますが・・・・・、
ゆとりがないなぁ~!!

心の持ち方しだいということですね!!
by swm104 (2009-06-02 11:14) 

La_vbl_kok

写真を拝見していると落ち着きます(^-^)
by La_vbl_kok (2009-06-02 12:45) 

emiko223

毎日の育児でイライラしっぱなしですが、ゆっくりお茶を飲んで心を落ち着かせようと思いました。そうすれば子供を怒鳴ることも少なくなるかな?
by emiko223 (2009-06-02 13:14) 

長森建設

じわじわと暑くなってまいりましたが、あたたかいお茶を口にしたいと思っています。
by 長森建設 (2009-06-02 13:51) 

gyaro

TB、どうもありがとうございます^^
今日も美味しくいただいております♪
お茶の世界を教えていただいて、ホントに感謝です。
また近いうち、こっそりお邪魔させていただきますね~☆
by gyaro (2009-06-02 15:45) 

まさみん

ゆとりを持つ、急須を持つ。いいですね~。インスタントな時代。
身体の中に入るお茶、食のこと。もっと考えたいです。
by まさみん (2009-06-02 16:18) 

pumipon

コンパクトサイズの急須!いいですね~☆
by pumipon (2009-06-02 19:11) 

ぱせりん

お茶の渋みがちょっと苦手な私でしたが…。
安いお茶しか飲んだことなかったからだったのか…|||(-_-;)|||
たまにはお高めのお茶も飲んでみようと思います(笑)
by ぱせりん (2009-06-02 19:49) 

袋田の住職

今日はおひきものに猿島茶を頂いてきました。
by 袋田の住職 (2009-06-02 20:18) 

pica

今月もゆるゆる頑張ります♪
by pica (2009-06-02 20:39) 

tsuyopon

お茶 心が安らぎます~(^^)
安いお茶でも 入れ方一つでグッとおいしくなりますよね~
ウチの近所に茶畑があって 工場もあって 
近くを通るとすんごくいい香りがするんです♪
暑くなってきたけど 渋めのお茶 あったかいの飲むとホッとします♪
by tsuyopon (2009-06-02 20:47) 

まろり〜な

たっ大変です!!
「多摩デジさん」が電線部入部希望ですっ!
部長が一人旅中・・・しかもアクシデントで凹み中!
なので!この感動を一番にお茶屋さんへ!!
by まろり〜な (2009-06-02 20:47) 

SKY CRUISER

休憩時間にも昼休みにもコーヒーしか飲まない自分は、今日の昼休みに珍しくペットボトルのお茶を飲みました。
お茶屋さんにしてみれば、あれはお茶じゃないのでしょうが・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-06-02 21:07) 

sion

ペットボトルから急須へ …
私はまず、そこから(´∀`;)
by sion (2009-06-02 21:43) 

guran

高い、安いではなく、自分の好みに合うものを。
これですよね~物の値打ちって^^
by guran (2009-06-02 22:19) 

はる

最近ちょっとバタバタしてて...
急須を持つゆとりがなかったかもしれないと気づきました(^^;)
by はる (2009-06-02 22:45) 

Lupin

自分に合うものを選ぶのが一番ですよね^^
by Lupin (2009-06-02 23:12) 

るな

急須選びで悩むんですが 大きいもので一度にいっぱいお湯を注ぐのと 小ぶりのもので少しずつのどちらがお勧めなんでしょう。。。
やっぱり後者かな。。。(・・;)

by るな (2009-06-02 23:24) 

red_leaves_white_snow

わたしの生活にも徐々にお茶が浸透してきました^^
いつもありがとうございます☆
by red_leaves_white_snow (2009-06-02 23:31) 

よーちゃん

先日はご訪問&niceありがとうございました!
振り返ってみると、普段の生活の中で
ペットボトルのお茶ばかり飲んでて
自分で急須でいれることが、最近まったくないことに
気がつきました。
結局、急須を持ち、お茶を飲むまでのプロセスで、
心にゆとりを持てるんでしょうね
by よーちゃん (2009-06-02 23:53) 

多摩デジ

日々ペットボトルのお茶を365日飲んでる自分がお茶の事を全く忘れていました。少しゆとりが出てきたらライフワークの中に取り入れてみましょうかね。
写真がとても素敵でした。電線部の写真楽しみます!
by 多摩デジ (2009-06-03 02:54) 

mire3030

本当にその通りですね☆ 
「ゆとりを持つ 急須を持つ」
おいしいお茶を飲んで 心のゆとりも取り戻したいな~♪


by mire3030 (2009-06-04 08:17) 

ちか

急須で淹れる…
美味しい茶葉に出会ったから毎日飲もう!
って言う気分にさせてくれているのかもな~。
って、思ってみたり…(^^ゞ
by ちか (2009-06-04 21:50) 

浜崎あユーミン

安いのを探そう(^O^)
by 浜崎あユーミン (2009-06-11 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.