SSブログ

【茶器】古くからの決まり [茶器]

急須という道具は
お茶をいれるための
目的。


それは大切な
言うなれば
お茶を頂くという目的を
満たす。


目的



その上で
自分好みの道具を
持つ感触を
味わう喜びも。






蒲南茶荘では
店頭に並ぶおよそ100点もの急須が
 【帯アミ急須
であること
 定価から一割引
であること。



それは
「お茶を飲むために必要な道具は
 美味しく召上がって頂けるタイプを
 お求めやすいように」
と師匠が
古くから定めた
決まり。




新作
 陶葉作 帯アミ急須 3875円[2-3人用]
 急須台 1470円
 *本年度人気アイテムの色違い/再入荷




急須選びの先きに
あなたの何かを。


------------------------------
本日は、

6月のはじまりに・・
 あやめに金平糖入りのお茶やぶきた紅茶で、しあわせ貯金☆

いつもありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(262)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 262

コメント 106

しんりゅう

うーん、いいデザインです♪
お茶をいただくにも、最初は気分が大事だったりしますからね。
いい急須でのお茶、美味しく飲めそうですね♪
by しんりゅう (2009-06-03 00:22) 

ぽち

この急須どこかで見たような。。。あっ!picaさんのところだ~。
可愛いので覚えていましたよ。
自分のお気に入りの碗や急須でいただくお茶は自分へのご褒美ですね^^
by ぽち (2009-06-03 00:34) 

cancan

急須って なぜか目に止まる品です
でも 急に立ち止まって急須を見ていると
一緒に居た子に不思議な目をされるのよね~
それが 不思議です。
急須って 面白いのにね。個性的で♪
by cancan (2009-06-03 01:51) 

CANDy

急須、何種類か持っています。気分が違ってきますよね~♪
道具へのこだわりも大切ですね!

by CANDy (2009-06-03 05:27) 

たろう

カズさんのblogを拝見するようになって
急須にも興味が沸いてきました(^^)

by たろう (2009-06-03 05:41) 

oko

取っ手のところにお花の模様・・・
お洒落だし可愛いですね♪
by oko (2009-06-03 05:55) 

父ちゃん

良いデザインですね(*^_^*)
やっぱり、気に入ったもので飲むと
格別なのかもしれないですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-03 06:22) 

pandan

急須も大事な道具なんですね。
by pandan (2009-06-03 06:29) 

猫屋福助(株)

和の道具というものは
使い手に意識を新たにさせる効果がありますね。
小ぶりの急須は女性の手が美しく映えるデザインだと思います。
by 猫屋福助(株) (2009-06-03 06:34) 

COYOTE

この急須の台いいですよね!
素敵・・・・
NICE!ですね^^。
by COYOTE (2009-06-03 07:51) 

ikuko

いい急須ですねー。欲しいなぁ・・。
今、家で使っているのも気に入ってはいるのですが、
特別にリラックスしたい時とかに、
こんなステキな急須で入れたお茶を飲みながら、
まったりしたいです。


by ikuko (2009-06-03 08:30) 

luces

お茶屋さんの急須は小さめで可愛らしいですね。
とても美味しくお茶を飲めそうです。
わが家の急須は鉄瓶です。
by luces (2009-06-03 08:46) 

はくちゃん

おはようございます
最初のお写真素敵ですね

by はくちゃん (2009-06-03 09:03) 

SilverMac

急須台なんてあるのですね。
by SilverMac (2009-06-03 09:18) 

A・ラファエル

食器入れが置ける生活なら急須も幾つか用途に合わせて
欲しいところですね。
by A・ラファエル (2009-06-03 09:29) 

ゆうみ

急須台 桜皮のを使ってましたが
こちらも素敵ね。
by ゆうみ (2009-06-03 09:45) 

すずめ

お花模様のアクセントが素敵です。
by すずめ (2009-06-03 09:55) 

sig

こんにちは。
写真の急須
全体のフォルムと、ツートーンカラーと、
それに口と取っ手の花柄もとてもすてきですね。
by sig (2009-06-03 10:15) 

いとお

急須、素敵ですねぇ~
そういえばしばらく使ってないな(^^;
by いとお (2009-06-03 10:17) 

yakko

お早うございます。
帯アミ急須は使い勝手が良いですね。重宝しています(^。^)
by yakko (2009-06-03 10:31) 

meg

小花がとてもチャーミングな急須。
可愛らしいですね♪
by meg (2009-06-03 10:44) 

まあゆ

本当に素敵なデザインですねえ。質感まで伝わってきそうです。
by まあゆ (2009-06-03 10:46) 

ダー

急須の蓋!?!?  蓋って言うのかわかりませんが・・・・

                        立ってるのが・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-06-03 10:50) 

かふぇおれ

急須台ってちゃんとあるんですね!(゜▽゜*)
急須のフタの置き場って結構困って
いつもそばに転がしてるんですけど
こういうのがあれば、安心ですね。
by かふぇおれ (2009-06-03 11:13) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で可愛らしくて素敵ですね。
急須にも拘りを持ったのを使うと
お茶も更に美味しく頂けますよね。
by kaoru (2009-06-03 11:18) 

swm104

今週末、お江戸出張に付き、
お店へお邪魔しますね。
(予定ですが)

おいしいお茶のアドバイスをお願いします。
by swm104 (2009-06-03 11:32) 

★まっと★

おちゃ、、、やはり急須からですかねぇ。。。
なかなか東京に出る機会がなくて・・
いろいろとお会いしてお話を伺いたいと思っています。
by ★まっと★ (2009-06-03 11:39) 

こりこ

帯アミ急須は本当にnice!です。('▽'*)
我が家では手放せなくなっております♪
by こりこ (2009-06-03 11:40) 

chibiroh

素敵な急須ですね
お茶を淹れる楽しみが倍増しそうです★
by chibiroh (2009-06-03 11:48) 

k-sakamama

お久しぶりです。  心配をおかけしてすみません。
いつもコメントを頂いてありがとうございます。
それなのにお返事もしなくて本当にすみません。
体調不良の上、いろんなことがあって落ち込んでました。
気持ちを切り替えることができて、もう大丈夫です。
本当に感謝してます。 ありがとうございます。
スローペースになりますが、ブログ再開しました。
これからもよろしくお願いします。

このところお茶を楽しむゆとりがなくて。。
今日は、お茶を飲んでまったりと過ごしたいと思います。

by k-sakamama (2009-06-03 11:51) 

くまら

急須台って初めて見聞きました^^
by くまら (2009-06-03 12:15) 

まろり〜な

私は楕円形の急須台を愛用しています♪
見た目も風情があるし、何より使い勝手が良いですよ~。
特に蓋を立てられるところとか。
写真の角型も良い感じ♪
by まろり〜な (2009-06-03 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
この急須と急須台、良いですね~
ほしいなぁ~
お値段もお手ごろ~ww
by mimimomo (2009-06-03 12:25) 

よーちゃん

急須ってじっくり見ることもなかったんですが、
改めて見てみると、
その形や色もなかなか奥深いものが
感じられますね。
by よーちゃん (2009-06-03 12:25) 

たいへー

お店の急須、変えてみようかなぁ。
by たいへー (2009-06-03 12:27) 

ちゃこちゃん

急須欲しいんですよねぇ・・・
お茶屋さんの急須はどれもステキで見とれちゃいます♪
by ちゃこちゃん (2009-06-03 12:36) 

chal

急須台に急須の蓋が立ってますね。これは使えますね~。
by chal (2009-06-03 12:42) 

ぺんちゃん

我が家の急須、ふたが割れちゃってました。
ぶつかって割れちゃったのかなぁ。
かなりショック。

( ’’) カッコいい急須。いいなぁ。
by ぺんちゃん (2009-06-03 12:53) 

TERUTERU

お洒落な感じだけじゃなく品がある急須ですね♪
うちにあるのとは大違いです^^;

急須選びの先きにあなたの何かを。

その先にある何かを感じてみたいかも^^
by TERUTERU (2009-06-03 13:31) 

tomotomo

素敵な急須ですね~。
大好きなお花柄で惚れました(^^)
by tomotomo (2009-06-03 13:32) 

しーちゃん

急須台なんてあるんですね!
蓋が立ってる!!すごい~。ステキですね。
by しーちゃん (2009-06-03 14:06) 

kame

その日の気分で急須を変えてます^^
お気に入りの急須があるとお茶の時間が楽しくなりますね♪
by kame (2009-06-03 14:33) 

つなみ

手馴染みがよさそうな、
ステキなお急須ですネ^^
by つなみ (2009-06-03 14:35) 

ゆっきぃ

お花模様がかわいいですねー♪
by ゆっきぃ (2009-06-03 14:40) 

shiina

急須って確か、、
「取っ手を軸に(転ばずに)立つ」ものがいい物なんでしたっけ?
今までお茶ばかりに目がいってたけど、
急須も自分に合ったいい物を選ばなきゃですね♪
ゆっくり探してみたいと思います☆
by shiina (2009-06-03 15:38) 

okayu

急須も、そして写真も、とても素敵ですね。
いい物を使うととても豊かな気分で豊かな時間を過ごせそうですね。
by okayu (2009-06-03 15:41) 

フェイリン

ああ、会社の残念な急須を買い替えたいですw
お求めやすい価格は有難いですねぇ。
by フェイリン (2009-06-03 15:43) 

ゆったん

シックな色合いの中にも可愛らしさがあって、
素敵な急須ですね♪
by ゆったん (2009-06-03 15:45) 

きゅんぱち

あ〜、この急須、いいかも♪
そしてまた魅せる画が秀逸ですなぁ〜。
by きゅんぱち (2009-06-03 16:07) 

駅員3

なるほど、そろそろ急須の見直し時ですかね(^_^)
by 駅員3 (2009-06-03 17:14) 

gyaro

この急須もかなり迷いました~☆
急須台、とても便利で見た目も素敵なので、
重宝しております♪

by gyaro (2009-06-03 17:24) 

がぁこ

帯アミの急須を見たときは衝撃的でした~^^
目から鱗とはまさにお茶屋さんちのこれのことかと♪
取っ手のお花のワンポイントが可愛いですよね~(*´ェ`*)ポッ
by がぁこ (2009-06-03 18:02) 

ayaamami

あ、そのもち手が花柄の急須可愛い~♪
by ayaamami (2009-06-03 18:43) 

pace

・・・・・・・欲しい・・・・・・・
by pace (2009-06-03 18:53) 

ゆきトトロ

なかなか渋い色なのに華やかで…
一目惚れに近い印象です☆
by ゆきトトロ (2009-06-03 19:25) 

ホタルの館

紅葉、綺麗ですね☆
こういう環境でくつろぎながら、お茶を飲みたいです。
by ホタルの館 (2009-06-03 19:58) 

mau-mauu

人気あるのもうなづけます。この急須台。
台!?(^^;)
by mau-mauu (2009-06-03 20:24) 

かんたろう

大変ご無沙汰しております。
久しぶりに訪問させて頂きましたが、益々素敵な写真ですね~。

by かんたろう (2009-06-03 20:51) 

acha

急須にもいろいろ種類があるんですね☆
自分のお気に入りに出会いたくなりました。
by acha (2009-06-03 20:52) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-03 21:06) 

sasasa

急須もお茶をおいしく飲むためには、
重要なものですよね。
by sasasa (2009-06-03 21:08) 

ケンケン

写真の急須、気品がありながら、
シックな感じが素敵ですね。
by ケンケン (2009-06-03 21:35) 

HEIJI

この急須、良いですよねー。
みんな帯アミ急須だったんですね・・・。
by HEIJI (2009-06-03 21:37) 

ララアント

朝 一番に淹れるお茶を 仏様へ供える
・・・このところ きちんと身につき 朝を気持ちよく
過ごせるのが感謝です。
それも 美味しいお茶(ぬるめ)を淹れられる楽しみが
あったればこそと思っています。

by ララアント (2009-06-03 21:50) 

poko

最初の写真 いいですね~。ステキです。
急須はいくつか持っていても毎日使うものは決まってしまいますが
たまにはちがう急須を使ってみるのも気分が変わっていいかもしれませんね。
お茶の味もさらに美味しく感じるかも!?

by poko (2009-06-03 22:12) 

ちはる@ナベ

素敵な急須でお茶を入れるのが楽しくなってきますね♪
by ちはる@ナベ (2009-06-03 22:17) 

pon

落ち着いた急須のデザインが
またいい感じですね。
お茶屋さんのお写真はいつも素敵な
場所で撮影されてていいですね。
欲しい逸品ですね。
by pon (2009-06-03 22:26) 

sak

急須って
すごく「和」を感じます。

by sak (2009-06-03 22:28) 

うっしー

この急須、もったいなくて使えないなぁ~(^^;
by うっしー (2009-06-03 22:37) 

shouyuu

お花が可愛い急須ですね♡ー♡
by shouyuu (2009-06-03 22:43) 

Ranran

急須台始めてみました。
家で使うのは鍋敷きです。(笑)
by Ranran (2009-06-03 23:14) 

きまじめさん

友人から頂いた帯アミ急須(この名称を知りませんでしたが)とても使いやすいので、
大切に使っています。 深蒸茶を美味しくい頂くにはこれは必須ですね。
by きまじめさん (2009-06-03 23:16) 

michie

そうなんですよねー。
意外と親しみあるお値段で。。。
作る方が高くつきます(><)
by michie (2009-06-03 23:40) 

Pace

急須もコレクションしたくなってきましたが・・・(’’)
馴染んできた急須も大切にします♪
by Pace (2009-06-03 23:58) 

せーらーむふ〜ん

店頭に100点も置いているんですか?\(◎o◎)/!
大きなお店なんですね!
写真の急須、素敵♡
by せーらーむふ〜ん (2009-06-04 00:01) 

はしちゃん

今まで写真で見た急須もホント素敵なものばかりでしたが、
お店にはもっとたくさん素敵な急須が並んでるんでしょうね。
by はしちゃん (2009-06-04 00:15) 

pica

急須選びの先に、私はなにが待ってたんでしょう♪

改めてみると、この急須も急須台もやっぱり良いですね^^
by pica (2009-06-04 01:00) 

masa

お湯切れ悪いとおいしいお茶は出ないですよね
帯アミ気になるな。。次回勉強させてね
by masa (2009-06-04 01:15) 

うさ

きれいなフォルムですね〜。
握った感触はどんなかな☆
by うさ (2009-06-04 01:23) 

pandan

夏は麦茶が多くてやかんでわかしています。
by pandan (2009-06-04 05:48) 

guran

目的達成機能に加えて美しさ、お気に入りの一品を大事に使う。
このスタイルがいいですよね^^
by guran (2009-06-04 07:01) 

たかぼん

急須の取手に付いてる花の模様が可愛いですね。
by たかぼん (2009-06-04 07:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

急須に興味がわきました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-04 07:56) 

mire3030

2色のコンビネーションが
とってもすてきな色の急須ですね~☆

この急須台もほしいなぁ♪
by mire3030 (2009-06-04 08:11) 

かほりん

可愛らしさの中にも上品さがある急須ですね〜。(^^)
フタを立てられる急須台は主人の実家にあります!
義母が「いいやろ、これ〜」とものすごい自慢げでした。
義母が考えたわけじゃないのにね。ぷっ。
by かほりん (2009-06-04 10:19) 

aya

ちょうど、急須が壊れてしまったので探してました。
この急須、買いたいです!
メールでお願いすればよいのかしら?

by aya (2009-06-04 12:41) 

さぼてん

おぉ、この急須可愛い〜!

大変ご無沙汰致しました、またぼちぼち…いつもぼちぼちだけど(^^;
by さぼてん (2009-06-04 13:45) 

ゆきぽん

カズさん、先日はありがとうございます。
弟も大喜びで二箱持ち帰りました(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-06-04 14:04) 

nono

素敵な急須ですね^^
家にも1つ欲しいです。。


by nono (2009-06-04 15:08) 

みゅーまり

ダーさんのコメントを見て
もう一度確認したら、
急須の蓋が本当に立ってました。
驚きました!
急須も素敵ですが、急須台も渋いです!!
by みゅーまり (2009-06-04 15:28) 

m-grace

GRACEのチェックした急須、忘れないでね~☆
by m-grace (2009-06-04 15:46) 

jewel

カズさんの写真は、空間が素晴らしいです。
構図とかポイントがセンスあります~^^

by jewel (2009-06-04 17:36) 

baby_pink

次回伺ったときには帯編み急須も
ゆっくり見たいです^^
おちついたら。。拝見うかがいます。
by baby_pink (2009-06-04 18:59) 

小梅ママ

かわいい急須ですね。
これならお茶を飲むのが楽しくなりそうです。
家の急須も買い換えちゃおうかな。
by 小梅ママ (2009-06-04 19:20) 

ake_i

2008.2.16のお茶屋さんのブログを拝見しました。
ショッピングカートに関する、、、、凄く共感しました。

わかるなぁ~~~~!(^^)!
これからも楽しみです。
お茶もです☆

by ake_i (2009-06-04 19:58) 

La_vbl_kok

私の急須は大きいです(^-^)Y
いつもだっぷり飲むので☆
お気に入りの急須で、熱いお湯を注ぐ瞬間が好き*^ー^*
by La_vbl_kok (2009-06-04 20:16) 

さわやか

急須台は、知りませんでした。素適なアイデアセットですね。
by さわやか (2009-06-04 21:04) 

ちか

急須、コレクションしたくなるね~。
先端が壊れてもヒミツ兵器があるもんね♪

そうだ!先端壊れた急須のメンテナンスをしてもらおう!
次回来店の時によろしくです。(^^)v
by ちか (2009-06-04 21:56) 

red_leaves_white_snow

次回、お店に伺ったときは
急須もゆっくりと見たいと思います☆
by red_leaves_white_snow (2009-06-04 22:08) 

SKY CRUISER

良いお師匠さんですね^^
by SKY CRUISER (2009-06-04 22:11) 

monk

今日はたくさんの急須や湯のみの写真を見てました。。
薩摩焼きとかですけど。。そのうちいかがですか?^^

by monk (2009-06-04 23:25) 

Tomo

実は、ちゃんとした急須がないので、近く購入に伺いたいと思っていました。とりあえず紅茶用のポットとか茶こしでしのいでいます。
by Tomo (2009-06-05 04:45) 

カエル

心配りがうれしい限りです
by カエル (2009-06-05 12:24) 

toco

早くお迎えに参上せねばっ!!です(^.^)
by toco (2009-06-05 12:43) 

るな

急須台って初めて知りました(・・;)

by るな (2009-06-06 23:37) 

浜崎あユーミン

奥深いですね!!
by 浜崎あユーミン (2009-06-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.