SSブログ

【茶飲】秘密の違い [茶飲]

信じて疑わない
 「形状がよい=いいお茶」
だという
そう神話。


それ故に
お茶の専門家がみても
時に驚くことがある
蒲南茶荘の
深蒸し茶。



違う


右と左で
もれなく左のそれ
蒲南茶荘の茶葉。



なぜなら
お茶を作る過程で必要な
 蒸しや火入れ
が非常に強いために
粉茶のように
ボロボロ
形状が悪い。


しかしながら
その違いは
 旨味
 火香
 煎のきき
 保管の良さ
  :
確実に他とは
一線を画す。





一方で
旨味やメリットが
多くあるにせよ
現実の世の中
全ての茶葉が
こうでないには
理由も。

現実



それは
強い蒸しや火入れに
耐えうる茶葉が
ごくわずか。

それは
強い蒸しや火入れを
可能とする職人が
ごくわずか。





違いのヒミツは
秘密のチガイ。

違い





*その違いを感じたければ 迷わず拝見体験
 どのお茶が「いいとか悪い」じゃなくて
 違いをしる その体験。



------------------------------
本日は、

蒲田の南のお茶の荘
 青の洞窟を抜け・・・ローアングルからせめる店頭☆
ラッキーレター届きました♪
 本年度お中元ラッキーレター、続々到着中♪
繋がる空と島
 外でも急須!?そしてシホウケーキも☆
 素敵な出会いにnice!を♪
リョウ・セン・チャ
 これからの時期に大活躍の涼煎茶、社長から見事OKのお言葉を☆
フレッシュミント緑茶でクールダウン。
 緑茶の効果、化学的知見をまじえて☆
6月26日(金曜日)
 ご自宅の一時を、いつも素敵にご演出☆
さくらのお茶
 この春大人気だった桜花☆次回入荷は来春です♪
ベランダは成長期?(笑)
 会社の冷蔵庫で・・・涼煎茶が、いつの間にか減るんです!
涼煎茶☆届きました
 人気の涼煎茶は、プレゼントにも最適♪
小学校の学校公開がありました♪
 シンプルにして定番の急須☆お茶屋も愛用中です!
6月ももうすぐ終わりだべさ
 涼煎茶、もちろん和菓子にも合うんです♪



いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(259)  コメント(94)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 259

コメント 94

chal

「違いのヒミツは
秘密のチガイ。」
趣きありますね。一番乗り頂きました。

by chal (2009-06-29 02:51) 

★まっと★

o(^-^)oオハヨーp(^^)q
今朝はめちゃくちゃいい天気。
今週もがんばれそう。
(^O^)ニコッo(^-^)o
by ★まっと★ (2009-06-29 05:48) 

たろう

違いをしると
ますますハマりそうです(^^)

by たろう (2009-06-29 05:49) 

A・ラファエル

拝見興味深いです。
平日に動けるようになったら伺いたいです。
by A・ラファエル (2009-06-29 06:25) 

oko

自信を持っておすすめ出来る事があって言うのが
素晴らしいと思います。
by oko (2009-06-29 06:33) 

mau-mauu

ごくわずかの茶葉と職人によって成り立つ
貴重なものを毎日飲ませてもらってるんですね^^
by mau-mauu (2009-06-29 07:07) 

pandan

見た目で違いもわかるんですね〜


by pandan (2009-06-29 07:24) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真でかっこいいですね。
違いを知る体験をしてみたいです。
by kaoru (2009-06-29 07:25) 

kokoro-love

おはようございます

強い火を入れると
香りとか飛ばないんですか
でも、そこが秘密の違いなんでしょうね
興味津々!!!
by kokoro-love (2009-06-29 07:38) 

まあゆ

近ければ飛んでいきたい私です!
by まあゆ (2009-06-29 07:46) 

ダー

違いのヒミツは秘密のチガイ・・・・

              オッサンのマジはホンマ  by 松本 (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-06-29 08:12) 

かほりん

違いのヒミツは秘密のチガイ。
結局はヒミツってこと?(笑)
by かほりん (2009-06-29 08:14) 

がぁこ

形じゃないよ、中身だよ~♪
ですね(^-^*)
秘密って言葉に弱いです~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-06-29 08:42) 

SilverMac

最近は冷茶です。
by SilverMac (2009-06-29 08:51) 

ikuko

いつか、お茶屋さんのところに
伺いたいです。
おしゃべりな小さい女の子を連れて!!
by ikuko (2009-06-29 08:51) 

エリザベート

口に含んでみないと・・分からないのですね。。 拝見・・参加してみたいです。。 
by エリザベート (2009-06-29 09:28) 

chibiroh

おはようございます♪
お茶屋さんのBLOGに出会ってからというもの
朝お茶、かかせなくなりました^^

by chibiroh (2009-06-29 09:34) 

ちか

違いが分かる女に…ちょこっとなれた気がします。(^^ゞ
by ちか (2009-06-29 09:49) 

yakko

お早うございます。
今回はお中元でいただく予定がありますので
次回またよろしくお願いします。m(__)m
by yakko (2009-06-29 09:59) 

achami

違いの分かる大人にならなくっちゃ!
by achami (2009-06-29 10:19) 

HIRO

ご商売とは言え良く勉強なされてるんですね。
勉強になりました。(o^―^o)ニコ
by HIRO (2009-06-29 11:12) 

jewel

秘密がわかれば違いがわかる^^

by jewel (2009-06-29 11:21) 

ナッツ

深蒸し茶が好きなんです。
昨日、お店の近くを通りかかりました(日曜でお休みでした^^;)。
今度、買いに行きます^^
by ナッツ (2009-06-29 11:29) 

COYOTE

違いのヒミツは 秘密のチガイ。。。。。
拝見体験凄く興味深々で、ございます!わぁ~!

by COYOTE (2009-06-29 12:28) 

kissk

くぅ~相変わらず^^お茶のええ香りが♪
秘密ってなぜかそそられますよね^^*
by kissk (2009-06-29 12:55) 

SIROTAN

お久しぶりです~。
訳あって、訪問も購入も滞っておりまして申し訳ありません!!!

by SIROTAN (2009-06-29 12:57) 

mimimomo

こんにちは^^
お腹のため、自宅にいる時は熱いお茶・・・
しかし凄い汗が噴出しちゃう~!^^
by mimimomo (2009-06-29 13:16) 

Yuki

強い蒸しや火入れを可能とする職人さんが少ないのは
残念ですね。。。
お茶の技術も奥が深いんですね。
by Yuki (2009-06-29 13:19) 

mire3030

今日もお写真が素敵~~☆☆


いつか拝見体験に行きたいです ^^
違いがわかるヒトになりたい!





by mire3030 (2009-06-29 13:20) 

うさ

そうでしたか。「秘密のチガイ」があるとは…。
>火香
こういう表現初めて知りました。なるほど。奥が深いです☆
いつか体験しに行きたいなあ〜♪
by うさ (2009-06-29 14:18) 

sak

違いを知るって大切ですね
わずかしかない素材が、ちゃんとした腕をもつ
数少ないな職人さんの手によって
本物の美味しさを引き出されているって...
美味しいでしょうね♡

by sak (2009-06-29 15:13) 

ゆったん

拝見体験、いつか参加してみたいです。
by ゆったん (2009-06-29 15:18) 

mocotan

毎日涼煎茶をいただいています^^*
お茶屋さんに出会えてよかった!!としみじみ思う夏です☆
by mocotan (2009-06-29 15:41) 

luckystream

拝見、とても興味があります。
違いを感じてみたいです!
by luckystream (2009-06-29 16:09) 

ばんばん

ううっ!拝見、是非してみたいっ!!
by ばんばん (2009-06-29 16:18) 

こりこ

百聞は一見にしかず…ですね。
拝見体験、伺いたい!のですが、今の忙しさが落ち着いたらご連絡したいです。(^o^)
by こりこ (2009-06-29 16:45) 

shiina

見た目に騙されることなく、その過程・本質をしっかり見抜くことって難しいですよね。お茶だけに限らず全てに通ずる気がしますね☆
by shiina (2009-06-29 16:48) 

ゆきぽん

最後の写真、素敵ですね~。
ジェットコースター。
怖いけど乗りたい(どっちよ・・・)
by ゆきぽん (2009-06-29 17:51) 

ちゃこちゃん

ハガキの質問のお返事ありがとうございました。
出来ればお伺いしたいんですが
行けなかったらハガキに貼って出しま~す♪
by ちゃこちゃん (2009-06-29 18:10) 

くまら

お茶入れる人によって味が違うという事を、ようやく学びました^^
by くまら (2009-06-29 19:48) 

baby_pink

神話…
一体誰が決めちゃったんだろう。。

でも大丈夫^^
お茶屋さんがきっと変えてくれるから!!

違いのわかる女になりたいなぁ。。(..)
by baby_pink (2009-06-29 20:02) 

tomotomo

そうだったのですね~。
お茶の形全然気にしてませんでした(^^)
空けた瞬間のいい香りの印象が強かったからかな?
拝見体験うかがいたいです~☆
by tomotomo (2009-06-29 20:11) 

ねこじたん

見た目もある意味大事だけど
中身は見た目よりダイジだったりしますね
それって 人も また然り
by ねこじたん (2009-06-29 20:45) 

acha

今日も 深いです 。
by acha (2009-06-29 21:16) 

sasasa

見た目は良くなくても、
味で勝負ですね(^_^)
by sasasa (2009-06-29 21:31) 

るな

拝見にますます行きたくなりますぅ。。。(ToT)/~~~

by るな (2009-06-29 22:01) 

きまじめさん

確かに今まで見てきた茶葉は、形で決めていました。
でも蒲南茶荘さんの茶葉にめぐり合ってから、考えが変わりました。
美味しいお茶、楽しんでいます。
by きまじめさん (2009-06-29 22:45) 

ちはる@ナベ

「違いのヒミツはヒミツの違い」、興味が湧いてきます!
by ちはる@ナベ (2009-06-29 22:47) 

新垣繁美

御社のお茶に出会えて良かったです。
by 新垣繁美 (2009-06-29 22:51) 

ぴょん

秘密…興味津々!!
暑い日に、あえてあったかいお茶を飲むのも癒されます^^
by ぴょん (2009-06-29 23:22) 

fullcon

その違いを見つけられる幸せモノは?
残念ながらめぐり合えない人との違いは?

日々、いろんなアンテナが必要かと、、、。
by fullcon (2009-06-29 23:32) 

yuki999

前と同じ、3種類の玄米茶、
また欲しいんですが。
メッセージに書いた方がいいのかな。
特におかんがすっごく気に入ってます。
by yuki999 (2009-06-29 23:38) 

Pace

 「形状がよい=いいお茶」
ということを知らなかったので、逆の意味でも
勉強になります。(’’)
by Pace (2009-06-29 23:41) 

ぽりぽり

後楽園遊園地の中心軸のない観覧車ですね?!アングルが面白いです。。
by ぽりぽり (2009-06-29 23:51) 

luces

拝見してみたいです。
奥がふかいですね。
by luces (2009-06-29 23:55) 

いけ麺

何事も、見かけによらないのですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-30 00:45) 

向日葵

どの道も、ホント、奥深いですねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2009-06-30 02:41) 

La_vbl_kok

お茶が一段と好きになりました☆
奥が深い(^-^)
by La_vbl_kok (2009-06-30 02:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

信じて疑わない・・・・・大事ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-30 05:12) 

pandan

蒸し暑い朝は、朝から冷たいお茶で
目を覚ましたいです。
by pandan (2009-06-30 05:48) 

NT

梅雨時は美味しいお茶でスッキリですね♪
by NT (2009-06-30 07:36) 

たいへー

職人の技は、後世に残していきたいですね。
by たいへー (2009-06-30 08:15) 

たかぼん

強い火入れに耐えられる茶葉って少ないんですね。
by たかぼん (2009-06-30 09:01) 

ゆうみ

こんな季節だから緑茶なんだね
by ゆうみ (2009-06-30 09:32) 

ake_i

見た目じゃないのよね。
ホント!!
職人さんが味にこだわるって、美味しいお茶を入れられて初めてプロだもの。
お茶屋さんのブログって、職人気質を強く強く感じます。
本物を作るって並みじゃない。
いつか飲んでみたいです、お茶屋さんのお茶!(^^)!
by ake_i (2009-06-30 10:34) 

まさみん

単なるファッション性やこだわりというレベルではなく、本質を知って、選び取っていく消費者になりたいものです。そのためには、まずは知ることからなのですね。私の記事のご紹介ありがとうございます。緑茶のパワーはまだまだございます。そのうち記事アップいたします。
by まさみん (2009-06-30 10:39) 

miru

お写真のセンス、いつも感激しちゃいます。
さすが、お茶屋さん。。。
いつかお店に伺ってみたいです^^
by miru (2009-06-30 11:11) 

すずめ

おお 最後の写真 これは後楽園の...?
by すずめ (2009-06-30 11:29) 

umiko

先日はありがとうございました。
美味しいお茶 心ゆくまで頂戴しております。
by umiko (2009-06-30 11:52) 

youzi

2つのお茶、どっちを買いますか?って聞かれたら、
見た目で右のお茶を選んでしまいますね。
飲んでみて、よさが分かるって、奥が深いですよね。

緑茶は貧血気味で飲めないのもあるのですが、
実は苦いのであまり好きではないんです(>_<)
でも、お茶屋さんのお店で試飲したら
きっと、緑茶が好きになれそうですね(*^_^*)

by youzi (2009-06-30 11:54) 

gyaro

形状じゃないんですよね~☆
深蒸し最高っす♪
最後のお写真、かっこいい~っす!
by gyaro (2009-06-30 13:10) 

フェイリン

秘密の違い、なんだか深いですね~。
観覧車の写真格好いいですね!
by フェイリン (2009-06-30 13:36) 

poko

強い蒸しや火入れに耐えうる茶葉も
それが出来る職人さんも少ないんですね。
最後の写真ちょっと不思議な感じもしてステキですね。

by poko (2009-06-30 14:06) 

いとお

やはり、見た目ではなく
中身なんですねぇ~(^^)
by いとお (2009-06-30 14:42) 

駅員3

う~ん、「違いのヒミツが、秘密のチガイ」ですか。
なんか哲学的命題になってきましたね!
あ、この前スーパーで○谷園さんのお茶漬け海苔をみつけて、「ん、お茶漬けも美味しいお茶で作ったら、イケるんじゃないか」と思い立ち、早速買って帰って、家中で蒲南茶荘さんの玄米茶を入れて作ったら、案に違わず最高のお味でした(^-^)
by 駅員3 (2009-06-30 14:55) 

キク

最近テレビのニュースでも新茶の話題をちょくちょく見かけます。
茶摘み体験も一度やってみたいですね〜。
by キク (2009-06-30 15:44) 

カエル

その秘密知りたいですね。
愛情の差かな?
あるとおもいまーす。
by カエル (2009-06-30 16:35) 

かい

違いのヒミツは
秘密のチガイ。

深いですね。
by かい (2009-06-30 18:39) 

ダイアナ

見た目で選んだはずが「あれ?」ということもあります.
それも「違いのヒミツは秘密のチガイ。」なのですね.
by ダイアナ (2009-06-30 18:48) 

信州のりんごほっぺ

違いのヒミツは秘密のチガイ・・・
お茶屋さんののお茶は自信に満ちたこだわりがありますね
だから美味しい♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-06-30 21:46) 

werewolf

フム、確かに普段飲むお茶は右のタイプですね♪

茶葉を天ぷらにしたり、出がらしを炒めて食べたりも
するそうですね。
おいらはたまにそのままかじったりします♪
by werewolf (2009-06-30 22:50) 

ふじかわ

ポイントは火なんだねw
by ふじかわ (2009-06-30 22:54) 

Lupin

違いを知るその体験、気になります^^
by Lupin (2009-06-30 22:56) 

masa

我が家にもラッキレターありがとうございました〜
こちらこそいつもありがとうございます^^
お付き合いしてみると案外良いもんだ。。ってこと結構ありますね♪
by masa (2009-06-30 23:07) 

Riyo-Lyon

そうだ! 訊きたかったんだけど。
fullconさんとこに写真載ってた、(確か)テッセンの柄の湯飲み、
気になります・・・♪
あれは、以前ウチが買ったアジサイとウメの湯飲みシリーズなのかしら?
by Riyo-Lyon (2009-06-30 23:34) 

ケイクス

茶葉の違い。。そうなんですね。
わかると深い。。ですね。
でも違いの秘密、秘密の違い。ちょっと哲学的ですね(^^;;
そうそう、もうすぐ帯広で魯山人の展覧会が。。
美味しいお茶は、器にもこだわりたくなりますね♪
by ケイクス (2009-06-30 23:51) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
またおじゃまさせていただきます。
よろしくおねがいします。


by Far-East (2009-07-01 09:22) 

かふぇおれ

職人さんの違いなのですね(^^)
う〜ん、そのうちこそ〜り
お茶屋さんのお店に行かねば〜(笑)
by かふぇおれ (2009-07-01 15:52) 

kumimin

今度、娘を連れて伺おうかなあ?
娘の都合がなかなかなんですけど…(_ _)
by kumimin (2009-07-02 11:19) 

むうさん

届きました。きょう、さっそく頂きますね。
by むうさん (2009-07-02 12:31) 

水鈴☆千織

コメどぅもデス☆!!
お茶屋さんもバスケしてるんですかっ!?
い、意外な共通点…!
あ!NBA知ってますか??
by 水鈴☆千織 (2009-07-02 15:53) 

koto

写真はジェットコースターですか?
by koto (2009-07-02 18:47) 

red_leaves_white_snow

蒲南茶荘のお茶の美味しさには、
ちゃんとした理由があるんですね☆
勉強になりましたm(_ _)m
by red_leaves_white_snow (2009-07-02 19:01) 

toco

是非とも秘密を探りに行かねば!!です(^-^)
by toco (2009-07-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.