SSブログ

【茶器】ストイックな道具 [茶器]

その用途だけの
ある意味
ストイックな
存在として。



急須の・・・



おいしくいれる
一つのコツは
お湯の分量。



どうしても
なみなみいれてしまい
がちだけど
そこを我慢。



どうか
七割くらいで。


7割



もしかすると
最初は
小降りの急須が
オススメとも。




アミが一周グルリと
巻き付いた
帯アミ急須。


帯アミ急須
 *帯アミ急須[1〜2人用/2363円(朱のみ2079円)]



茶葉も詰まらず
湯切りも快適。




------------------------------
本日は、

7月2日
 「お花湯のみ」で、いっぷくタイムへと♪
お風呂の後の一杯(^o^)丿
 人気の涼煎茶、みんなで乾杯を♪
7月3日のランチ♪
 shopにて涼煎茶でおもてなしを☆
オーダー三昧!
 癒しの色は、やっぱり緑色♪
うみからの贈りもの
 ほうじ茶と深蒸し茶をセレクト☆
 蒲田の「まやんち」はオススメのカフェです!

いつもありがとうございます!!


*優勝を目指していた地元リーグ、惜しくも2位に。
 振り返ると3大会連続に2位、得点も2回連続2位。。。
 いつの間にかシルバーコレクターに^^;

タグ:蒲南茶荘
nice!(260)  コメント(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 260

コメント 110

ぺんちゃん

ついつい、なみなみ注いで、たくさん飲もう! としてしまうんですが、
それは ダメぇ〜 x_x なんですね。
そっか、7割か。
by ぺんちゃん (2009-07-06 00:05) 

ヒルチャ・エバン

私は容器を見るとその容器の限界まで入れたくなってしまいますが、それは我慢しないとおいしいお茶を頂けないのですね。

我慢するのは辛いですが、美味しいお茶のためにも我慢したいです。
by ヒルチャ・エバン (2009-07-06 00:06) 

jinn

急須、3色揃えたくなってしまいました(笑)
by jinn (2009-07-06 00:08) 

swm104

入れちゃいます。

なみなみと~!!!
by swm104 (2009-07-06 00:14) 

Riyo-Lyon

急須にはほどほどの量のお湯を入れてますが・・・
湯飲みがちっちゃくてなみなみになる時が(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-07-06 00:14) 

Yuki

キレイな急須です♪ ^^
品がありますね!
by Yuki (2009-07-06 00:17) 

いけ麺

お茶屋さんとこの急須って、カッコいいですねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-07-06 00:27) 

がぁこ

お茶葉もお湯も入れすぎてお茶っぱが溢れだしたことが^^;;
おいしく飲むには欲張らないでほどほどに~~~ですね~(:^ー^A)
by がぁこ (2009-07-06 00:35) 

mari-go

控え目に^^
お茶のお湯もわたくしも♪
なんとか実践してみたいしだいデス(*^_^*)
by mari-go (2009-07-06 00:44) 

atom

お湯、なみなみ入れてしまいます。
by atom (2009-07-06 01:28) 

pandan

お茶って7割くらいなんですか、
たっぷり注いでいました。
by pandan (2009-07-06 05:28) 

kurako

欲張ってなみなみ注いでいました。
控え目がいいんですね。
今朝から実行します^^
by kurako (2009-07-06 05:32) 

たろう

茶葉も詰まらず
湯切りも快適・・・
いいですね(^^)

by たろう (2009-07-06 05:49) 

SilverMac

わが家は、茶がらは捨てません。乾かして、ミルでひいて卵焼きに入れています。少し苦いけれど美味しいですよ。
by SilverMac (2009-07-06 05:49) 

まあゆ

私もたくさんお湯を入れていました。控えめがいいのですね。今日から実行します。
by まあゆ (2009-07-06 05:53) 

★まっと★

素敵案お急須ですね。
やっぱりみどりがいいな!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-06 06:19) 

A・ラファエル

お茶を飲むためのものっていろいろこだわってしまいますよね。
あれもこれも揃えたくなるし・・・。
それはやっぱりお茶を愛しんでいるから。
by A・ラファエル (2009-07-06 06:46) 

乙葉

何回も入れるのが面倒で 大きいマグカップになみなみに入れてます(爆
だめですねw

by 乙葉 (2009-07-06 07:10) 

COYOTE

お茶は美味しく丁寧に入れたいですね!!
急須買い替えの時期かなぁ~~!
by COYOTE (2009-07-06 07:10) 

ねこじたん

おもちゃの缶詰は金は1枚で応募できるけど
銀は10枚(だったかな? で応募できちゃうから
たくさん集めたら金と同じ価値になりますよ♪
というか 色よりやった内容ですね
by ねこじたん (2009-07-06 07:41) 

oko

え〜7割のお湯ですか?
沢山入れてました・・・・・
とてもとても勉強になりました。
by oko (2009-07-06 07:45) 

イチロー

小ぶりの急須がポイントですね^^;

by イチロー (2009-07-06 07:46) 

猫屋福助(株)

道具は、用途に特化するほど美しくなりますね。
by 猫屋福助(株) (2009-07-06 07:47) 

ゆったん

ついつい沢山お湯を注いじゃいます。
7割ですね・・・
by ゆったん (2009-07-06 08:03) 

かふぇおれ

最初に注ぐ時は、なみなみ注いでました(^^;;
お茶は腹七分なんですね(汗)
by かふぇおれ (2009-07-06 08:12) 

ikuko

なみなみ入れちゃ、ダメなんですねー(x_x)
知らなかった・・。
これからは、七割で行きます(^_^)!
by ikuko (2009-07-06 08:24) 

chibiroh

おはようございます!
先日いただいたDMがみあたらなくて・・・
なくした!?と思っていたら
ムスコの恐竜カードのファイルに
しっかりファイリングされてるのを発見(笑)
奪われちゃいましたよ^^;
by chibiroh (2009-07-06 08:25) 

うに

プレゼント、喜んでもらえましたー (^-^)
2位、おめでとうございます☆ あ、平和島だー(^m^)
by うに (2009-07-06 08:26) 

めりー

>どうか七割くらいで。

つい入れすぎちゃうんですよね^^; 
今度からちょっと心がけてみますね^^
by めりー (2009-07-06 08:34) 

ちゃるこ

7割くらい!それは初めて知りました。。。
いつもいっぱい入れちゃいます(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-07-06 08:44) 

びくとる

どうしても、なみなみ注いでしまうのですが、7割に
抑えた方がいいのですね。今度試してみます。^^
by びくとる (2009-07-06 09:02) 

baby_pink

あっ、この3色急須くん達みたみた~^^/
小ぶりで女性にも使いやすくていいですね♪
また今度じっくりみせてください☆
by baby_pink (2009-07-06 09:07) 

luces

小さい急須で飲む分量だけというのが良いのですねー。
いつもたっぷりお湯を入れてました。
by luces (2009-07-06 09:16) 

エリザベート

気持ちもゆったりと・・・お茶は頂くものですね^^
by エリザベート (2009-07-06 09:22) 

かほりん

わ〜、私、ナミナミ入れちゃってました。(^^;;
by かほりん (2009-07-06 09:37) 

kumimin

なみなみ入れてしまいます(^^;
7分目なんですねφ(_ _)
by kumimin (2009-07-06 09:51) 

sak

いつもいっぱいまで入れちゃって。。。
我慢ですね(><)
by sak (2009-07-06 10:11) 

ダー

急須も進化sてますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-06 10:15) 

いとお

なるほどぉ~
なみなみ入れちゃうなぁ~(^^;;
by いとお (2009-07-06 10:21) 

angie17

あら、上品な急須ですね。
すてき。
by angie17 (2009-07-06 10:54) 

achami

七割ですかぁ〜、覚えておきます(^^;;
by achami (2009-07-06 11:06) 

red_leaves_white_snow

お湯の分量は7割。
忘れがちなので、ちゃんと守ります^^;
by red_leaves_white_snow (2009-07-06 11:08) 

kaoru

おはようございます。
品のある急須で素敵ですね。
沢山入れていましたが
7割のお湯なんですね。
大変お勉強になりました。
by kaoru (2009-07-06 11:18) 

まろり〜な

ステキな急須・・・特に真ん中。
以前、和さんが握っていたものでしょうか・・・?
ずっといいなあ♪と思っていました~。
by まろり〜な (2009-07-06 11:46) 

ゆうみ

お湯をなみなみいれないで・・・
書生時代 ボスから教えてもらったけど
本当だったんだ。
by ゆうみ (2009-07-06 11:54) 

こりこ

そうなんですよね~!
今まではつい入れ過ぎていました。(^_^;)
今は7割で…
美味しいお茶をいただいております♪(^ー^)b
by こりこ (2009-07-06 12:02) 

emiko223

あぁ~すいません。
なみなみ入れてました。。。七割、七割。。。覚えておきます。
by emiko223 (2009-07-06 12:21) 

イリス

こっちにも遊びにきましたよん~♪ *^^*¥
いつかお茶をご一緒させて戴けると良いなぁ~*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2009-07-06 12:55) 

pica

なみなみ、最近は気をつけるようになりました。
7割以上いれてる気はするけど…。

2位は残念だったかもしれないけど、立派な
成績だと思います。
おめでとうございます & お疲れさまでした☆
by pica (2009-07-06 13:02) 

ナッツ

急須が割れて困っていました。
こういう網の急須ってあるんですね!
使いやすそうです♪
by ナッツ (2009-07-06 13:13) 

しきみ

お茶屋さん、急須も売ってるんですか?!
我が家、何故か急須がかけたり壊れたり・・・・。
丁寧に扱ってるんですけどね。
今度壊れたら、お茶屋さんに頼みますね。
一緒にお茶も頼んじゃおう♪
by しきみ (2009-07-06 13:31) 

しーちゃん

シルバーコレクター、十分すごい事だと思います!
得点2位も大したもんです♪
おめでとうございますd(@^∇゚)/

by しーちゃん (2009-07-06 13:40) 

ちゃこちゃん

おー!2位ですか!
すごいじゃないですかー!!
次は絶対優勝ですね。ファイトー(๑→ܫ←๑)
by ちゃこちゃん (2009-07-06 14:20) 

gyaro

フタだけ3枚、ボディだけ3つのアイデアが素敵です☆
私の帯アミ急須も絶好調ですよ~♪
by gyaro (2009-07-06 14:35) 

ホタルの館

たくさん飲まないともったいない思って、ついつい多めにお湯を入れてしまいます。
7割ですね?
分かりました☆
by ホタルの館 (2009-07-06 14:58) 

youzi

こんにちは。
私も急須のふちまで、なみなみとお湯を
入れていました。だから、ふたの隙間から
お茶が出てしまう事も・・・。

内側に網が1周まいてある急須、初めて見ました。
昔は茶柱が立ったらいい事があるとか言ったりしましたが、
今は茶柱が出るような急須って少なくなりましたよね。
by youzi (2009-07-06 15:36) 

jewel

何事もほどほどがベストって
ことでしょうね~^^

by jewel (2009-07-06 15:52) 

ゆっきぃ

茶葉が踊る様子が目に浮かぶ~(^^)♪
そうそう、つい目一杯注ぎたくなる!
居酒屋で冷酒もらう時はこぼれるくらいに!って
お願いしちゃうし~。。。ってこれは違いますか;;;
by ゆっきぃ (2009-07-06 16:05) 

pumipon

なみなみ派です。。。。
欲張りなのかしら。。。。テヘヘ
by pumipon (2009-07-06 16:40) 

plastic-eraser75

いい急須ですね。
       喫茶去。
by plastic-eraser75 (2009-07-06 18:16) 

ぱせりん

お湯は7割くらいでいいのですねφ(*-.-*) メモメモ
ついついたくさん入れてしまいます(^-^;
by ぱせりん (2009-07-06 19:32) 

てりー

たくさん入れてしまいますね~。
とてもよさそうな急須です。
by てりー (2009-07-06 19:34) 

nic308

東京下町、蒲田はお茶が合いますね。
こちら、大阪下町はたこやきが合う。
お茶とたこやきはこれはいかに・・・・。
急須センスがお洒落ですね。大阪には
無いですわ
by nic308 (2009-07-06 20:23) 

acha

いつもなみなみ入れてました(T◇T)
これから気をつけますー・・
by acha (2009-07-06 20:29) 

polo_367

急須の蓋だけが並んでるのって、生まれて初めて見たかも
by polo_367 (2009-07-06 20:48) 

poko

お茶屋さんの写真、おしゃれで素敵なんですよね~。
急須のふただけ並べて撮るって私は思いつかないなぁ。

by poko (2009-07-06 21:31) 

sasasa

やっぱりお湯の量も重要ですね。
by sasasa (2009-07-06 21:38) 

asayan

綺麗ですね~。
そして、可愛い。
急須のお揃いって、絵になりますね。
by asayan (2009-07-06 21:53) 

はしちゃん

素敵な急須で入れるお茶は
また格別なんでしょうね。
by はしちゃん (2009-07-06 22:01) 

ちはる@ナベ

地元リーグ、2位とは惜しかったですね!!
美味しくお茶をいただくにはお湯の量は7割が一番ベストなのですねφ(。。)

by ちはる@ナベ (2009-07-06 22:15) 

yakko

こんばんは。
7割でしたね。・・・ちょっと入れすぎていました(-。-;)
by yakko (2009-07-06 22:34) 

rei

地元リーグ二位!
惜しかったですねぇー。
来年はぜひ!一位を!!(^o^)丿fight!

by rei (2009-07-06 23:16) 

yas

こんばんは。
急須一つでだいぶ雰囲気が変わりそうですね!
なみなみ入れてお茶を注いで、がば~ってこぼしたことあります!
by yas (2009-07-06 23:34) 

バニラ

最近のお茶って昔に比べると細かくなったのでしょうか、目づまりしがちですよね。
今度伺った時には急須も是非に♪
by バニラ (2009-07-06 23:35) 

ゆりあ

一番手前の急須、良い色ですね~^^
とっても落ち着いた感じがします^^
お湯、なみなみと入れてはいけないんですね^^;
いつもめいっぱい入れてました^^;
by ゆりあ (2009-07-06 23:51) 

macoron

並々入れてしまう私です~、反省(*´∀`*)ゞ
茶葉の分量とお湯の量のバランス、難しいですね。
私も一番手前の急須の色が好みです♪♪


by macoron (2009-07-07 00:16) 

Pace

3色並べるのもカワイイですね(’’)
”なみなみ”にならないように、
気をつけてお茶淹れしています♪
by Pace (2009-07-07 00:31) 

leaf

急須3兄弟みたい〜♪
by leaf (2009-07-07 00:32) 

romiromi

お茶屋さんの、写真やコメントを拝見していると
ほ~~んと、お茶をすぐに、飲みたくなります(≧▽≦)
最初のお湯も、そして、茶葉を入れてからも、
なみなみ、入れてましたーー!!
7割位がいいんですネ~♪メモメモwww
それとーwwww
急須の写真♪ステキです♪
中央の急須もいいし、手前のグリーンっぽい急須もいいですネ
どうしても、かたちから入ってしまうので、
ステキな急須をみると、欲しくなっちゃいます♪
中央の写真の、光の入り加減もステキ***
by romiromi (2009-07-07 01:36) 

La_vbl_kok

私はとにかくたっぷり飲むので、急須もコップも大きいです^^;
だからすぐお茶もなくなります^^;
上品じゃないな~w
by La_vbl_kok (2009-07-07 02:53) 

hatsu

ほぉ~、七割りですね。
勉強になります^^

by hatsu (2009-07-07 05:49) 

pandan

今日は七夕ですね、星を見ながら
お茶を頂くのも良いですね。
by pandan (2009-07-07 05:59) 

mau-mauu

すみません。なみなみしてましたm(_ _)m
銀5個で金と交換ってことはないですよね・・・(^^;)
ゴールドは次回にとっておきましょうo(^^)o
by mau-mauu (2009-07-07 06:53) 

k-sakamama

おはようございます。
そうそう~帯網だけの販売をしてますか?
はずして洗う時に力が入りすぎて(ひっかかって)
曲ってしまいました。
のばしてセットしたのですが、隙間から茶かすが。。(笑
後、注文のメッセ、入れます。(バタバタしてるから夕方になると思いますが)
よろしくね。
by k-sakamama (2009-07-07 07:37) 

kissk

7割ですか^^! 
頭にタタキ込んで実行します~♪
by kissk (2009-07-07 07:59) 

まさみん

ついさっきもなみなみ注いでいました。7割くらいなのですね。
バスケット。ぜひ次はゴールド。目指す目標があって良いのでは。
by まさみん (2009-07-07 11:55) 

e_chan

訪問出来ない時も
沢山のNICEに感謝です。
何事もフルではいけないんですね。
明日のプレー前に読めて良かったです。
by e_chan (2009-07-07 11:57) 

Delica☆

ご無沙汰しました。
作品展では、すてきな御気遣い、ありがとうございました☆
美味しくいただきましたよ〜♪

そろそろ急須を選びに、参上させていただこうかと・・・
by Delica☆ (2009-07-07 13:10) 

chal

家にも1個ほしいのですが、今のが壊れないと・・・
by chal (2009-07-07 13:44) 

SIBA

私、ついつい、お湯をいっぱい入れちゃうんですよ(^^ゞ
最近、帯アミ急須にしました。
湯切りも良く、重宝してます♪
by SIBA (2009-07-07 14:11) 

mocotan

私もお湯をなみなみ入れてしまいます><;
今は涼煎茶なので^^、秋からお湯の量に気をつけて
楽しみたいと思います^^♪
by mocotan (2009-07-07 14:18) 

駅員3

なるほど、7割のお湯というのは知りませんでした。今晩からそうします(^-^)
by 駅員3 (2009-07-07 15:33) 

shiina

そういえば、今までお湯の分量を気にしたことなかったな~
7割ですね!心掛けてみよっと^^
by shiina (2009-07-07 15:45) 

ゆきぽん

是非とも次回はゴールダーに(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
でも 二位でも素晴らしいと思いますよ~~
by ゆきぽん (2009-07-07 15:55) 

koume

急須、昔からある道具ですけど、こうやって3色並べると、スタイリッシュ♪
お茶って、入れ方が難しいですよね。
ちゃんと専門の方に習ってみたいです^^
by koume (2009-07-07 17:16) 

ライエル

2位おめでとうございます♪
いっぱい入れてましたぁ~
(^▽^;)
by ライエル (2009-07-07 17:26) 

berry

なみなみ入れてました。(^^;)
それも熱いお湯で。いけませんね。
by berry (2009-07-07 18:15) 

kimuerichan

お茶、大好きなんですが、上手に入れられません(>_<)
私もやはりナミナミ注いでいました。勉強になります。
この急須使いやすそうですね~。
by kimuerichan (2009-07-07 18:52) 

いっぷく

いつも思うんですが、写真がお上手ですね。
おいしいお茶の入れ方勉強になります。
by いっぷく (2009-07-07 18:58) 

HIRO

どれを見ても素晴らしい急須ですね。
by HIRO (2009-07-07 19:05) 

toco

お迎えに行かねば!と思いつつ、
西のほうでウズウズしてます♪
by toco (2009-07-07 21:25) 

ララアント

朝のご先祖さまへの挨拶で・・・
お茶を淹れるようになってから 
お湯の分量は 的確に計れるようになりました。
これも お茶屋さんとのお付き合いの賜物かと。。。
by ララアント (2009-07-07 21:31) 

ちか

お腹も7分目とはいかないけど、急須は7分目だよね!
お湯を入れすぎて振ると注ぎ口からお湯が出てくる!
の体験してから、守ってますよ~!
by ちか (2009-07-07 22:07) 

ふじかわ

インタビュー受けたの??
by ふじかわ (2009-07-07 22:27) 

ケンケン

ううっ、いつも2位だと...。でも、今度こそという気持ちで。
きっと、これまで分の嬉しさがくると思いますよ!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ケンケン (2009-07-07 22:40) 

mau

急須、欲しくなりました。
今持ってないので。
by mau (2009-07-07 22:49) 

masa

帯アミ急須。。研究しに行きます^^;
by masa (2009-07-07 23:12) 

ケイクス

急須。やっぱり形も綺麗です。
美味しくなるのは美味しい形もあるのですね。(^^
by ケイクス (2009-07-07 23:25) 

うさこ

急須にお湯をなみなみと注いでおりました。
また一つ美味しくお茶を入れるコツと教えてくださり
ありがとうございます♪

by うさこ (2009-07-07 23:57) 

kame

潤いのない生活してますんで憧れます!
冷たい御茶大好で好きです!が現在求職中(ToT)
いつか(秋までには)買わせて頂けるよう頑張ります!
by kame (2009-07-12 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.