SSブログ

【茶飲】早い話が、モノとコト [茶飲]

早い話が
急須で頂くお茶は
 【コト】
よりな。



Spec



例えばこの時計には
 ■100m防水
なんてSpecがあるも
海には潜らない[潜れない]お茶屋には
さして必要のない【モノ】。



ところが
 ■100m防水
が及ぼす【コト】は
 (なんだか丈夫そう・・・)
 (一級品そう・・・)
的なイメージたち。



コト






お茶ならば
 ■カテキン:○○g、ビタミン:△△g
 ■静岡産を□□種ブレンド
といった【モノ】もさることながら
きっと圧倒的に
 (なんだか身体に良さそう・・・)
 (ホッと一息♪ゆとりの時間を・・・)
的な【コト】のイメージ。






このBlog
たしかな【モノ】の情報と
心地よい【コト】のイメージを
自然に目指せれば
なお。



イメージ
 *Cardは この方 より寄贈



------------------------------
本日は、

涼煎茶がキタ━ヽ(´ー`)ノ━!!!! @ 東京 蒲南茶荘
 涼煎茶をはじめ、確かな味わいにファンも多いこちらの一品を☆
公演が始まります・・・
 濃いめの涼煎茶、「緑茶の深みがとっても美味しい」とのお言葉を☆
7月20日 海の日
 コーヒーカップに金平糖入りの夢緑茶☆綺麗な緑色に♪
calendaire
 ドライブのお供には・・・水筒にこちらを☆


いつもありがとうございます!!




タグ:蒲南茶荘
nice!(275)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 275

コメント 95

まりっぺ。

お茶が温かいと身体も心もほっこりしますね☆
カードから温かいお茶がでそうです♪
by まりっぺ。 (2009-07-22 00:20) 

chal

のどかな田園風景かと思いきや、田んぼじゃないですね。時節柄で考えると、麦畑でしょうか? 一番乗り失礼いたしました。
by chal (2009-07-22 00:22) 

ささ

今日、初めて訪問したのですが……
時計の写真の撮り方とか、前記事の話とか、
お茶屋様はとてもセンスの良い方なのですねv
by ささ (2009-07-22 00:33) 

ねこじたん

ふかいい〜なぁ
確かに100M 横に泳いでも潜る事はないなぁ
気持ちは ねぇ
うまく合体すると素敵ですね〜
by ねこじたん (2009-07-22 05:08) 

向日葵

「モノとコト」。。
「うんうん。。」と頷きながら拝読しました。


「涼煎茶」
濃いめに美味しく煎れる方法があるみたいですが-。
出来ましたらお教え願いますか?

「1lボトル」なら1パックで「2回」抽出出来る、って本当ですか?

とても美味しく戴いているのですが、どうしてもイマイチ「濃さ」が
物足りません。


by 向日葵 (2009-07-22 05:10) 

SilverMac

ローレックスには抵抗があって、PorscheデザインのIWCを買いましたが、今は身につけることもありません。
by SilverMac (2009-07-22 05:18) 

たろう

ホッと一息♪ゆとりの時間を・・・
実感しております(^^)

by たろう (2009-07-22 05:48) 

pandan

イメージって大切ですね。
by pandan (2009-07-22 06:00) 

斗夢

田んぼや畑、真っ直ぐな道、目に焼き付けられる色合いです!
by 斗夢 (2009-07-22 06:03) 

駅員3

なるほど、確かに言われてみればそうですね[ひらめき]

腕時計も100m防水だと、日常生活では十分なスペックだ=安心感、高級感に繋がりますね。
(実際にダイビングに使用する時計は200m防水です)
by 駅員3 (2009-07-22 06:39) 

mau-mauu

Specでイメージが形づけられますが、
中味も自分自身で味わえる感覚を鍛えたいです^^
by mau-mauu (2009-07-22 06:42) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
暑いときでも温かいお茶で
ホッとする時間って大切ですよね。
by kaoru (2009-07-22 08:40) 

yakko

お早うございます。
お茶屋さんのお茶は極められたお味です (^。^)
by yakko (2009-07-22 08:41) 

Balerie

イメージって大切だと思います
そこから、広がっていくものがあるので・・

やはり、本物の良いものををみな求めるんでしょうね~
by Balerie (2009-07-22 08:41) 

chibiroh

おはようございます
こちらはまだ肌寒くて温かいお茶手放せません~
by chibiroh (2009-07-22 09:04) 

mitu

おはようございます。
わたしもsubmariner 300m愛用してます。
潜れませんが(>_<)
by mitu (2009-07-22 09:05) 

びくとる

おはようございます。
カードから湯気がたっているの、素敵な写真ですね。^^
by びくとる (2009-07-22 09:31) 

mimimomo

こんにちは^^
暑い時も温かいお茶~必需品です。
by mimimomo (2009-07-22 10:27) 

ダー

ゆとりの時間・・・夢ですね・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-22 10:40) 

ゆうみ

ゆとりは 至福につながりますね。
by ゆうみ (2009-07-22 10:42) 

ゆっきぃ

なんだかカラダに良さそうってことには
かなり食いつきがいいアタシ(^^;
ゆとりって大事よねー。
by ゆっきぃ (2009-07-22 11:06) 

poko

ホッと一息♪ ゆとりの時間大切ですね!
忙しい時こそ美味しいお茶で一息ですね。
by poko (2009-07-22 11:07) 

エリザベート

広い田ですね。。都内ですよね?。。 この緑をながめて美味しいお茶を頂いていれば健康生活間違いなしですね^^
by エリザベート (2009-07-22 11:10) 

Riyo-Lyon

「モノ」と「コト」・・・なるほど。
お茶に関しては、コト で癒されたりもするね♪
あ・・・しょーもない記事にやさしいコメントありがとうございました!
by Riyo-Lyon (2009-07-22 11:16) 

まあゆ

たしかに、そうですよね。
そうそう、涼煎茶がなくなりそうなので
また注文をしなければと、今思い出しました。
by まあゆ (2009-07-22 11:17) 

空楽

暑い日に熱いお茶でホッと一息が有難いです!
by 空楽 (2009-07-22 11:48) 

まろり〜な

モノの情報、コトのイメージ・・・
確かにどちらも大事ですね!
比重はちょびっとコトのイメージ重視に傾くかも☆
by まろり〜な (2009-07-22 11:52) 

nyanco

必要がないけど、安心というイメージで選んじゃいますね。
今年は、まだ、寒いので、冷蔵庫で冷やしたお茶は・・・・
飲んでいません。
by nyanco (2009-07-22 12:41) 

emiko223

あ!ほんとだ。。。カードから湯気たってるぅ~
あの急須の中のお茶は熱々なんですね!
by emiko223 (2009-07-22 12:58) 

乙葉

お茶屋さんの写真はいつも 気持ちが落ち着きます^^
田んぼと畑がすごく綺麗ですね。
by 乙葉 (2009-07-22 13:54) 

gyaro

私、まったく泳げませんが、
お茶屋さんも潜るの苦手なんですか~?
そりゃ意外だ。

時計の反射とか湯気が素敵な演出ですね~♪
by gyaro (2009-07-22 14:01) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

何でもそうですが・・・・・
スペックは重要です。

by BPノスタルジックカーショー (2009-07-22 14:38) 

★まっと★

良いものは良い・・そしてそこにハートがありますよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-22 14:38) 

mcphoto

そういうことで言いますと、ここのブログは
お茶のイメージアップに大貢献ですね。
お茶協会から感謝状頂きましょう。
by mcphoto (2009-07-22 14:38) 

lamer

天体ショー 皆既日食で賑わった一日でした。
でも見えない人たちにとっては日常の状態じゃないですか。
それだけの違いあり。
しかし、茶の香りと味わいは共有し合える楽しみの世界。
ですね。
涼煎茶で一服もよし、また暑い時に熱いお茶も佳で一服。
by lamer (2009-07-22 15:23) 

ちゃこちゃん

お茶屋さんのブログを見てると
お茶はなんだか良さそう・・・と思えてきます♪
by ちゃこちゃん (2009-07-22 15:29) 

pace

モノとコト・・・・・・・この2軸ではなく3軸目を探してます
by pace (2009-07-22 16:27) 

フェイリン

生活防水で十分です!
まず顔をつけれないので…w
by フェイリン (2009-07-22 16:50) 

k-sakamama

わぁ~緑の田圃、素敵!!
ひさしく見てません~
東京にもこんな素敵なところがあるのかしら?
by k-sakamama (2009-07-22 16:55) 

チョコシナモン

目が覚めるような田んぼの写真、、、
めちゃくちゃ素敵です。
by チョコシナモン (2009-07-22 17:41) 

tomotomo

モノとコト考えてみたことが無かったです。
なるほど~。
2枚目のお写真、懐かしいような落ち着く所ですね(^^)
by tomotomo (2009-07-22 17:53) 

komekiti

いつもながら御茶屋さんの御主人とは思えぬほどの
良い写真ですね。
1枚目の写真で時計屋さんブログに来てしまったのかとw
by komekiti (2009-07-22 18:59) 

がぁこ

綺麗~~な緑の稲穂~☆
手前の赤い掘っ建て小屋がいいアクセントですね♪(∧_∧)
by がぁこ (2009-07-22 19:00) 

Krause

エクスプローラーI、シンプルなデザインで良いですね。
by Krause (2009-07-22 19:40) 

tm-engineering

エクスプローラーから目が離れませんでした…
by tm-engineering (2009-07-22 19:47) 

achami

100m防水って、どういうとき使うんでしょうねぇ〜。
by achami (2009-07-22 20:27) 

pica

田園風景の広がりって目にいいですよねー。
特にこの雨が続いてる夏の一日にはほっとします♪
by pica (2009-07-22 20:34) 

acha

モノとコト。数字とイメージ。
どちらも生きてく上で、大切なことですよね^^
たしかに、お茶屋さんのblogはどちらともに出会える場所だと思います♪
by acha (2009-07-22 20:52) 

ひでくん

喩えがウマイですねぇ。
シンプルに表現できていない我が家のBlogと大違い。
引き込まれてしまいました。。
いつも我が家のBlogへアクセス頂きありがとうございます!

by ひでくん (2009-07-22 20:59) 

A・ラファエル

金鎚なのに200m防水を持つ私。
雨季のバングラディシュとインドへの放浪の前に買いました。
夏場、急いでシャワー浴びたい時に、時間みながら入れて便利です。(^^)

最後の写真、笑ってしまいました。(^-^)b
by A・ラファエル (2009-07-22 21:17) 

masa

tomoさんのカードから湯気がっ^^!
by masa (2009-07-22 21:23) 

ちはる@ナベ

スペックは大切であり必要なラインを過ぎているとあまり意味がなくなってしまうことを解っているはずなのに、それに惹かれてしまうのでモノとコトが繋がっているのがよく分かりました!
by ちはる@ナベ (2009-07-22 21:39) 

youzi

こんばんは。
お茶って、暑い時でも、温かいのが
飲みたくなりますよね。
暑いんだけど、なんだかホッとしますよね。
by youzi (2009-07-22 21:43) 

テリー

私の腕時計は、アウトドア用、PROTREK です。100m防水ですが、確かに、潜水はしませんので、不要ですね。
by テリー (2009-07-22 21:43) 

Lupin

エクスプローラーですね^^
私も大切に使っていますよ。
by Lupin (2009-07-22 21:44) 

ナビパ

一面の抜けるような緑に目を奪われました。
綺麗ですね。
by ナビパ (2009-07-22 21:50) 

るる

イメージ、大切ですね。
田園風景の写真とてもnice!です。
by るる (2009-07-22 22:43) 

すぅ〜ちん

ごぶさた左右衛門、参上(笑)
モノとコト、感慨深いです。

応募するのを忘れた、おっぺけは
近々、涼煎茶を求めに行かねば・・・+_+;

前記事のブランド・・・モデルさんたちには人気みたいですね♪
ブランド音痴な すぅ~でした^^*
by すぅ〜ちん (2009-07-22 22:54) 

雅

そういえば自分も200m防水ですね。
陸じゃ全く必要のない(笑)
by (2009-07-22 23:04) 

kumimin

そのまま、時計のCMに使えそうなお写真♡
田園風景もすてきです=^^=
カードからのぼる湯気がおいしそうです♪
by kumimin (2009-07-22 23:04) 

werewolf

イメージは大事です♪
トレーニングにも健康にも、そしてお茶にも(^-^)
by werewolf (2009-07-22 23:06) 

ぽりぽり

ロレックスの写真は、暗黒の宇宙に浮かぶ月のイメージですねぇ~。
by ぽりぽり (2009-07-22 23:24) 

pon

お茶屋さん こんばんは。
リンクどうもありがとうございます。
おいしくいただいております。
本日、御礼を受けましたよ。
よろこんでいただけたようです。ご報告まで・・・
by pon (2009-07-22 23:30) 

たいへー

急須に口が出来たのかと思いましたよ。(笑
by たいへー (2009-07-23 00:09) 

いけ麺

ワタシも無駄に100m防水ウォッチです。
安心感が頼もしいんですよねー(^。^)

by いけ麺 (2009-07-23 00:36) 

イリス

緑が目に優しいですぅ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
お茶。。飲もうかなぁ~♪ ^^
by イリス (2009-07-23 00:38) 

きゅんぱち

なるほど、ウマいことをおっしゃいますねぇ〜。
by きゅんぱち (2009-07-23 01:12) 

Pace

事実を伝えるよりイメージを伝えるのは
難しいと思いますが、Blogからお茶屋さんの
思い描いておられるビジョンが分かりやすく
伝わってきます(^^)
by Pace (2009-07-23 02:19) 

りこ

あ〜お茶が恋しい・・・
カズさんご無沙汰しちゃってました(ぺこりん
Macに感動しつつ巡回してまする〜(笑
おお!!ロレックスなのねぇ〜
急須のお写真もいですねぇ。。。ステキ♡
遅れ遅れの訪問。ほんとごめんね><
by りこ (2009-07-23 02:45) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
訪問&niceなどありがとうございます(^○^)
ものとこと・・・深い話ですね^_^;
今日も笑顔で元気に・・・
楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-23 05:57) 

pandan

日食いかがでしたか。
by pandan (2009-07-23 06:11) 

oko

あ〜なるほど・・・と納得しました。
そういえば、水筒持参の人が増えてるらしいですね。
私も持ち歩く様になりましたが・・・
エコで地球に優しいですよねっっ
by oko (2009-07-23 06:30) 

うっしー

モノによって、色んなアピール方法がありますよね。
一番難しいのは、自分自身のアピール文言。
うっしー:スポーツOK、食欲OK・・・みたいな(笑)
by うっしー (2009-07-23 06:48) 

ake_i

ロレックスも、美味しいお茶も必要とする人たちには、どちらも一級品が良いのでしょうが、私は、このお茶畑を見て、こういう大地で育つお茶の葉を思うと、ロレックスがどれだけ手間掛けられて作られていても、お茶には敵わないと思ったりします。
人、そして自然の中で愛情たっぷりに育てられたお茶の葉。
ここに、【こと】の中身が見えます!(^^)!
by ake_i (2009-07-23 07:59) 

しんりゅう

自分もスパというハコ(モノ)だけでなく、そこで感じられる色んな「コト」を伝えられたらな、と思っています。
本当に大事なのは、その瞬間の「感覚」であったりしますからね^^
by しんりゅう (2009-07-23 08:17) 

GRACE

なるほど~とってもわかりやすい例えで
納得☆でした。
by GRACE (2009-07-23 09:01) 

ばん

田園風景・・・いいですね。
by ばん (2009-07-23 09:13) 

umiko

田園風景 実家の風景を思い出しました。
by umiko (2009-07-23 09:49) 

ナッツ

写真から湯気が?面白いですね!
by ナッツ (2009-07-23 11:25) 

ゆったん

美しい緑色に魅了されました~
自然の風景は特に癒されますね。
by ゆったん (2009-07-23 15:49) 

yuki999

難しい話は分かりませんが
お茶屋さんのお茶はおいしいです^^
by yuki999 (2009-07-23 15:50) 

みやび

写真の風景・・・K猫の実家の風景みたぁ~い☆笑

by みやび (2009-07-23 16:17) 

うさこ

難しい説明書きより分かりやすいイメージの方が
頭に入りやすいですね。

by うさこ (2009-07-23 18:03) 

mocotan

涼しげな風景に癒されます~^^♪
by mocotan (2009-07-23 22:29) 

シー

涼煎茶は一年中売っているのでしょうか?
それとも夏限定品ですか
by シー (2009-07-23 22:31) 

dejikon

今晩は、HIROです。復活いたしました。
今度は、dejikonと名前を変えました。
よろしくお願いいたします。
by dejikon (2009-07-23 22:54) 

iruka

温かい コメント
ありがとう。
疲れてる自分があるけど
がんばります。^^
by iruka (2009-07-23 23:06) 

信州のりんごほっぺ

「モノ」と「コト」なるほどね~
ホッと一息・・・私にとってお茶はまさにそのものです♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-07-23 23:33) 

baby_pink

こちらの時計。。すごくいい感じだなぁ~って
思っていました^^*
良いものは永遠に・・・。ですね♪
by baby_pink (2009-07-24 09:18) 

カエル

この畑は、静岡ですか?
by カエル (2009-07-24 12:37) 

ちか

ほほ~なるほど!この例え分かりやすいです。
モノとコト漢字だと物事、有形と無形の関係ですね。
だから伝えるのも難しかったりするのか~。
なんだか納得です。(^^)
by ちか (2009-07-24 19:07) 

まさみん

お茶のイメージを良い意味で裏切りつつ、基本ははずさないこのブログ。
いつもすご~いと思っています。
by まさみん (2009-07-25 10:39) 

red_leaves_white_snow

2枚目の田園風景、
のどかで良い感じですね^^
by red_leaves_white_snow (2009-07-25 19:38) 

sak

「もの」と「こと」
どちらも裏切らないのが大切で嬉しいことですね
お茶屋さんのblogでちゃんとした勉強ができて
お写真でホッとさせていただいてます(^^
by sak (2009-07-25 22:17) 

waka

私も同じ時計を愛用しております☆
by waka (2009-07-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.