SSブログ

【茶飲】メモと味覚 [茶飲]

拝見体験について、こちらの新聞にてご紹介賜りました!


メモって
ちょっとしたことを
忘れないためにも
大切なコト。




ちなみにアイディアとかは
書き留めることで
その瞬間からそこに縛られるような
感じもありつつ・・・
かといってメモらず忘れちゃったら
逃した獲物は大きい的な
後悔も。。。




メモと味覚
 *織部掛の大振りな碗 [1470円] / 茶托[1470円]




話がそれたところで
お茶のいいところは
おおむね
 「とびきりの感動的な味」
というよりは
 「ホッとするうちの味」
的なイメージで。





いつか歳を経てから
後悔しないように。




それは
日々飲み続けてこそ
育まれる味覚。


鉄骨番長





メモを取るよりも
きっと確かな
味覚の記憶。


自分の味覚を
誇れる日本人で
ありますようにと。



------------------------------
本日は、

小倉山荘 お試しセット
 限定気まぐれのお茶☆今夏も販売か!?
ヒット!
 涼煎茶作戦☆ここに成功のご報告を♪
お茶とすだちで浅漬け。きゅうりと大根使って、さっぱり&爽やか仕上げ☆
 お茶を使って、おつまみにも最高な一品に♪
北の国から
 店頭&店内&拝見体験の様子を惜しみなくご紹介!
北の恋人
 再び・・・店頭&店内&拝見体験の様子を惜しみなくご紹介!
 そして、川柳涼煎茶を☆
映画を観に行きました♪
 目覚めのロックで紫宝☆の後は・・・店頭にて拝見体験を♪
東京日帰りミッション
 お忙しいところ・・・遠方より本当にありがとうございました!
お茶とガンダム
 必見!涼煎茶タワーの出来上がり♪

いつもありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(265)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 265

コメント 98

Yuki

なるほど、味覚の記憶って確かな気がしますね。^^
by Yuki (2009-08-03 00:35) 

がぁこ

いつも普通で不変っていうのが
毎日のことでは一番なんでしょうね~(゚ー゚*)
今思えば子供の頃の味覚ってすごーく覚えてます♪
好きなのも嫌いなのも~^^;
by がぁこ (2009-08-03 01:27) 

kumimin

最近メモを書いてもメモしたことを忘れるからヾ(- -;)
毎日やってることは忘れないですよね♪
味覚もそうですね=^^=
by kumimin (2009-08-03 01:49) 

いとお

そうですねぇ~
味覚ってすばらしいですよね。
メモるのは難しいかも(^^;;
by いとお (2009-08-03 01:59) 

mimimomo

おはようございます^^
和食とお茶、いいですね~
日本人は素晴らしい食生活を持っていますよね。
外国へ行くと一番飲み物に困ります。
お茶がないから、、、《あっても不味い》
by mimimomo (2009-08-03 05:22) 

斗夢

歳をとったためかメモをとること自体を忘れ、とったメモをわすれています^^。
by 斗夢 (2009-08-03 05:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

メモしたことを忘れるようでは・・・・・
ダメですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-03 05:31) 

oko

サボタニのメモを取るノートをパソコンのところに置いてます。
わすれないようにね。色々と・・・だけど実際に本物と向き合う
事が大切・・・そこから得る事は大きい・・・そんな感じの
お話でしょうか・・・♪
by oko (2009-08-03 05:45) 

pandan

メモして冷蔵庫に貼っています。
急須のタワー〜
by pandan (2009-08-03 06:02) 

ねこじたん

メモしなくちゃなぁ
頭のメモリ少ないからすぐいっぱいになっちゃう
味を言葉でメモって すごいですね〜
by ねこじたん (2009-08-03 06:44) 

mau-mauu

この前、久々にメモったら、
漢字が書けなくてひらがなばかりでした^^;
by mau-mauu (2009-08-03 07:08) 

COYOTE

メモもなくして。。
何やっているんだろうって、
急須タワー、何段まで行くのかな~!
by COYOTE (2009-08-03 07:29) 

jinn

うまく言葉で表現できなくても
味覚がその違いを覚えています☆
by jinn (2009-08-03 07:34) 

ダー

私もネタ帳・・・作ります♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-03 07:38) 

雪洞

おはようございます(^^)
会社ではメモ魔です(笑)
舌に味をメモるのも大事な事ですよね♪
by 雪洞 (2009-08-03 07:46) 

乙葉

お茶を飲むと確かにほっとした落ち着いた気持ちになれますよね^^

by 乙葉 (2009-08-03 07:50) 

カエル

五感で覚えている事と、そうでないものとありますよね。
それがなんなのか?
記録と記憶。。。

by カエル (2009-08-03 07:51) 

くまら

メモしたのに、そのメモを無くしてしまいます><;
by くまら (2009-08-03 08:20) 

ikuko

メモ、極力忘れないようにってするんですけど、
あわあわしちゃったりしております(>_<)
by ikuko (2009-08-03 08:42) 

びくとる

お茶の味は、昔から飲んでいると忘れない味ですね。^^

ちょっとしたことだと思ってメモしないで忘れている。。。
by びくとる (2009-08-03 09:03) 

chibiroh

メモを取るより確かな記憶・・・
確かにいつもの味のはずのものと思っていて
「あ!味変わった!」ということ。あったりします。
残っていたんですね。しっかり記憶に。
by chibiroh (2009-08-03 09:03) 

lamer

メモは欠かせません^^。
今「利休にたずねよ」山本兼一を読んでいます。
by lamer (2009-08-03 09:43) 

Susanoo

メモって・・・頭の中に残しとかなくてもいいようにするためだと
聞いたことがあります。
だから縛られる必要もないですよっ^^
by Susanoo (2009-08-03 09:45) 

ゆうみ

メモは いつでも取ります。
覚えていられなくなってしまうもの
by ゆうみ (2009-08-03 10:11) 

baby_pink

ホッ。とする味。

いつまでも。ここにいてほしい存在です^^

by baby_pink (2009-08-03 10:23) 

macha

私、結構メモ魔です(笑)
ケータイのメモ機能もフルで活用☆
by macha (2009-08-03 10:25) 

侘び助

年柄・・・ さっきのことも忘れる速さ
メモも書き留めた意味がわからない時も有ります。
by 侘び助 (2009-08-03 11:00) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
日本茶のお味は飽きる事が有りませんね・・・
頭の中にメモられている忘れられない味なんでしょうか・・・
by ちゃーちゃん (2009-08-03 11:07) 

こりこ

私も常にメモ帳を持ち歩いています!φ( ̄▽ ̄*)
ふとした思い付きや見て感じたことなど、
すぐにメモしないと
忘れてしまうからですが…(^_^;)
by こりこ (2009-08-03 11:08) 

みゅーまり

毎日の習慣が確かな味覚の記憶となって
刻まれているのですね
by みゅーまり (2009-08-03 11:08) 

ばん

最近は物忘れがひどく困っています。
by ばん (2009-08-03 11:36) 

gyaro

けっこう自分もメモするタチですが、
味覚はたしかに毎日の味わいで記憶に留めたいです☆
by gyaro (2009-08-03 12:08) 

板谷薫

うふふ~
超積みあがってる
急須がキニナル~
倒れそ~で
倒れないっ^^
by 板谷薫 (2009-08-03 12:22) 

まろり〜な

味覚の記憶・・・メモですね!
確かに普段飲んでいるお気に入りのお茶の味は
絶対に忘れない!・・・お茶の味が解りますもの♪
ところで、写真の湯飲み茶碗、ステキですね!
by まろり〜な (2009-08-03 12:36) 

ぽりぽり

新作の湯呑み茶碗でしょうか? 急須のトーテムポールが高くなっているような。。(笑)
by ぽりぽり (2009-08-03 12:42) 

空楽

毎月1週間のお茶断ちの週です。
早く来い来い日曜日!
お昼には美味しいお茶が飲めます^^
by 空楽 (2009-08-03 13:10) 

ちゃこちゃん

ほっとする味って大事ですね。
自分の家のカレーが1番好きなのと同じように♪
by ちゃこちゃん (2009-08-03 13:24) 

きゅんぱち

あぁ〜、わかりますなぁ〜。
あくまで、記憶の補助なんですけどね、メモってさ。

一枚目の茶器…。
やわらかな光を浴びつつも、確かな存在感がいいですよね。
うっ、物欲が…(^ー^)。
きっとマウスより高いんだろーなー(とほほ)。
by きゅんぱち (2009-08-03 13:40) 

まあゆ

急須のタワー。。。素敵!
最近メモをしたことを忘れている自分がいます。
by まあゆ (2009-08-03 13:50) 

emiko223

拝見体験の写真。。。小学生ぐらい?の子ですよね。
うちも近ければぜひ拝見体験をしてみたかったです。
by emiko223 (2009-08-03 14:05) 

かおり

デンワを受けながらメモるのが苦手です(T∩T)
味覚の記憶というのは生涯残っているような気がします♥
ただ、思い出の味というのは上書きされるものなのだな、と
最近になって寂しい発見をしました・・・。

by かおり (2009-08-03 14:06) 

La_vbl_kok

味覚の記憶・・・
メモよりも鮮明でハッキリしているモノですね^^
by La_vbl_kok (2009-08-03 15:03) 

yukikaze

紹介されたんですね。もっと近ければ・・・。

味覚の記憶というのはずっと残っていきますね。ただ、だんだん美化されていくようにも思います。同じ店で同じ料理人のものを食べて、素材も料理人一押しでも、10年前に食べたあの味のほうがおいしかったと感じることがあります。味覚って難しいものだと思いました。
by yukikaze (2009-08-03 15:06) 

engrid

お味の記憶は 刻み込まれた感がありますね
味覚から 情景が浮かぶ
温かで懐かしい記憶と連動することが 最高です
by engrid (2009-08-03 15:59) 

ゆったん

私にとってメモは日常生活の中で欠かせないものです。

by ゆったん (2009-08-03 16:12) 

たかぼん

メモって大事ってわかっててもついつい取るのを忘れてたりしちゃうんですよ(^_^;)
by たかぼん (2009-08-03 16:17) 

ゆっきぃ

おりべ~~~♡
メモ取らないんで、すぐに忘れます。
でも、会社ではメモタックだらけです。
スグに書いて、すぐに貼る。
ジョウシの電話にもベッタベタ(^^;
by ゆっきぃ (2009-08-03 16:23) 

te-chan

味覚の記憶・・・おふくろの味とか
確かにお茶の味も。
最近メモをとらないとどんどん忘れていく私です^^
by te-chan (2009-08-03 16:34) 

leaf

メモしていかないと
最近は片っ端から忘れてきています@@
by leaf (2009-08-03 16:55) 

ケイクス

織部のお茶碗。素敵ですね。
ゆっくり味わいながらお茶を飲みたいです。
メモ。。そのメモを無くしたりします(><;;
by ケイクス (2009-08-03 17:29) 

★まっと★

五感の記憶・・・・脳で覚えるものではないのでしょうね。
感じるところでおぼえているのでしょうね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
メモ、、、やはり書かなきゃ・・この年になると・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2009-08-03 17:51) 

たいへー

メモっても、メモった事を忘れちゃう時も、
たまにある・・・(汗
by たいへー (2009-08-03 18:55) 

yuki999

お茶屋さんのお茶
ちびちび飲んでます
おいしいのでゆっくり味わってます^^
by yuki999 (2009-08-03 19:29) 

youzi

覚えているから大丈夫って思っても、
後から、なんだっけ?って事になるんですよね。
メモする事って大事ですね。

お茶、飲んでホッとするっていいですよね。

by youzi (2009-08-03 19:37) 

デジコン

確かにメモする事は大事ですね。
頭で覚えても直ぐに忘れてしまいますからね。^^
急須の色違いの五段重ね凄いです。
だるま落としみたいですね^^
by デジコン (2009-08-03 19:50) 

sasasa

お茶って、特別な存在というよりも、
いつも、そばにいる家族のような存在ですよね(^_^)
by sasasa (2009-08-03 20:21) 

ヒルチャ・エバン

メモすることはとても大切なことですね!
後で見直すことが出来るので、たくさんやらないといけないことですね^^
by ヒルチャ・エバン (2009-08-03 20:34) 

sig

こんばんは。
新聞記事拝見しました。
親子での夏休み体験会、すばらしい企画ですね。
伝統の香りと味のファンが、また増えたことでしょう。
by sig (2009-08-03 20:44) 

yakko

こんばんは。
え〜ぇっ ! 急須、ついに5段ですか〜〜
メモって大事ですね。すぐ忘れてしまうんです・・・f(^ー^;
by yakko (2009-08-03 21:51) 

こうすけ

こんばんは!
メモしても忘れてしまう自分、味覚は大丈夫なのか自分でもわかりません。
急須のタワーいいですね☆
by こうすけ (2009-08-03 22:06) 

雅

メモしないと次の瞬間、全て忘却してます
by (2009-08-03 22:14) 

werewolf

私は、いつもその辺の紙にメモるので、
何にメモったか忘れてしまいます(^_^;)

メモしないよりはいいと思うのですが、
最終的に見つからないとメモしてないのと
同じ結果に・・・(笑)
by werewolf (2009-08-03 22:33) 

ハイマン

こんなに重ねたら倒れちゃうよ^^
by ハイマン (2009-08-03 22:37) 

poko

急須タワーが5段になっとる~♪
まだ高くなるのかなぁ!? 
これもちょっと楽しみになってたりして・・・。(^^)
by poko (2009-08-03 22:40) 

シー

急須も色がカラフルで綺麗ですね
味は舌が覚えるものかもですね
なんだか急に飲みたくなった^^

by シー (2009-08-03 22:49) 

ちはる@ナベ

急須タワーが高くなっていますね!!
メモはとても大切で、あやふやな記憶も解決してくれるので何かあったら取るようにしています。
by ちはる@ナベ (2009-08-03 22:55) 

tomickey

ボクはメモってもポストイットだとすぐに無くしてしまいます~
最近は時刻表とかロッカーのナンバーとか出口の位置とかデジカメで撮っております(^_^;)
by tomickey (2009-08-03 22:58) 

pica

織部は渋いですよね。
この碗はちょっとそそられます♪
by pica (2009-08-03 23:34) 

きまじめさん

最近は特に忘れっぽくて、メモ帳がない時は掌に記すことも ーー;
でも一度味わった美味しいお茶の味は、忘れることは有りません。
by きまじめさん (2009-08-03 23:58) 

いけ麺

お茶の香りや風味、味わいは、幼い頃から慣れ親しんだ原記憶の一部ですねー!
by いけ麺 (2009-08-04 00:00) 

mau

知らない間にしっかり記憶されてる味。不思議ですね。
仕事のメモも自働でとれてるといいのに・・・・・
by mau (2009-08-04 00:14) 

Pace

メモ魔な私ですが…(^^;
感覚に属することはメモして残すより、
身体に覚えこませたいですね。
by Pace (2009-08-04 00:29) 

まさみん

お茶屋さんの記事が掲載されている新聞を拝見しました。素晴らしいですね。たくさんの方々に知って頂く好い機会になることをお祈りします。
年齢を重ねた時に後悔しないためにも、味覚を大切にしたいものです。
by まさみん (2009-08-04 00:31) 

babu

急須タワーがパワーアップしましたね。(^^)
私はメモをよくとりますが、書いて安心して
忘れるんだよね~。
by babu (2009-08-04 00:35) 

michie

最近メモしておかないと、すぐに忘れてしまいます(><)
by michie (2009-08-04 00:47) 

たろう

これからも飲み続けるだろうな~・・・ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-08-04 06:12) 

pandan

自分の味覚って大事ですね〜
by pandan (2009-08-04 06:28) 

yas

うん!たしかにメモは大切ですよね!
よく、隊長から忘れてるやろって叱られます><”
by yas (2009-08-04 07:30) 

エリザベート

お茶碗素敵ですね。。一瞬時間が止まりました^^ 好きなんですよね・・焼き物!
“拝見”・・楽しそうですね。あんなに小さい頃から違いを教えられると本物の見分けがちゃんと出来そうですね。まさに・・・日本人としての本質磨きですね^^
by エリザベート (2009-08-04 11:16) 

つなみ

最近、ちゃんと焼き物を見てないから
陶器市とか行きたいなあ~^^
by つなみ (2009-08-04 12:02) 

駅員3

新聞拝見しました(^^)
子供達にとって非常に良い体験になりますね。
もっとお近くだったら、うちの団のBVSやCSを連れて、体験しに行きたいくらいです(^^)
by 駅員3 (2009-08-04 13:05) 

フェイリン

ほっとする味、いいですね~!
帰宅して夕食時に飲むお茶が今一番美味しいです!
by フェイリン (2009-08-04 13:17) 

mcphoto

おお、急須のタワーが高くなりましたね~
by mcphoto (2009-08-04 13:22) 

citron

味覚の記憶・・・考えてみるとちょっとしたところに
ありました。やはりほっとする味は和みます。
by citron (2009-08-04 13:26) 

acha

味覚の記憶、ありますね~
お袋の味、故郷の味、
味とかにおいとかと一緒に、その時の風景や気持ちを
思い出したりしますよね^^
by acha (2009-08-04 19:49) 

ryon

メモ大事ですね、よくします。
でも。。。自分の字が読めない時が。。。   ♪
by ryon (2009-08-04 21:07) 

red_leaves_white_snow

メモはよく取るんですが・・・取りっぱなし^^;
まとめることが必要です。。。
by red_leaves_white_snow (2009-08-04 21:10) 

みやび

みやびもよく~メモとりますよぉ^^
嗅覚って記憶に一番残るんですってぇ~☆
みやびはお茶屋さんのお茶飲んで・・・香りのよさに感動してぇ~なので今も飲む前に香りをクンクンするのがすきです(笑)
味覚ももちろん美味しくて覚えていますし~さらに一番記憶に残る嗅覚も刺激してくれるお茶屋さんのお茶は確実に記憶に残りますね^^
by みやび (2009-08-04 22:21) 

masa

味覚は舌が覚えていますよ~
食いしん坊だからなのか?
食もアイデアもセンスだと思っています
いい触覚持ちたいものです
by masa (2009-08-04 22:35) 

misaboo

おみごと!急須タワー。
あの時のあの味!って記憶をたどりながら
あの味を探し続ける。素敵。
by misaboo (2009-08-04 23:20) 

せーらーむふ〜ん

いつも写真が素敵ですね~。
センスがキラキラ光ってます(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-08-04 23:20) 

詩音

メモは、覚えられなくなったときから、するようになったような(´∀`;)
あまりにも大量に、覚えておきたいことが増えて
メモを持ち歩くようになった気がします。
ほとんど、ちんちくりんの絵ですが(笑)
by 詩音 (2009-08-04 23:47) 

mire3030

この織部・・・めちゃくちゃ好きな色☆
お茶を入れると もっと素敵になるでしょうね。
まさに素晴らしいお茶の色のためのうつわって感じです☆

by mire3030 (2009-08-05 16:55) 

GRACE

見事な起承転結の文章!!!!
その中にチラッとユーモアある表現を交えつつ。。。
素晴らしいですね^^
ニヤっとしながら読んでしまいました。

by GRACE (2009-08-05 21:56) 

tomotomo

味覚を育むために、きちんと茶器を使って入れた
お茶を飲み、歯と体を大切にし
おばあちゃんになっても美味しい物が
頂けるようにいたいです~☆
by tomotomo (2009-08-06 12:25) 

ひでくん

これこれ!急須を横着に並べてはなりませぬぞ!若旦那様!
by ひでくん (2009-08-07 01:16) 

ちか

やっぱ紙ベースより、体感しないとね~。
デザイン制作でとっても痛感しております。
お茶も同じくですね。
しっかり五感は憶えているのにはビックリしちゃいます~。
by ちか (2009-08-07 09:16) 

Riyo-Lyon

最初にこのお茶というものを発見した人を尊敬します・・・
誰が何世紀も受け継がれるものになると予想しただろうか??
なんてね。
あたしも小さい頃はお茶が嫌いで飲めなかったの。
それが今では大のお茶好き。同じくお茶好きの親に感謝したいな♪
by Riyo-Lyon (2009-08-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.