SSブログ

【茶器】ホタルスカシ [茶器]

ほたるすかし。


hotaru



言われてみると
最近見かけることが
減ったような気もする
そんな技法。






半透明ゆえに
明かりの加減で
透けて浮かび上がる
模様たち。





この時期は
めだかの模様なぞ
手元に浮かべて。



hotaru
 *器[2100円]  完売致しました




見て涼しさを
味わってぬくもりを。





***2009.8.7 13:00追記***
大変忍びなくも上記完売
一点モノにつき再入荷予定ナシ。
しかしながら
弊社茶器大臣が早急に
次なるアイテムを捕獲。


ホタル2
 *器[1680円] 直径10cm×高さ8cm


------------------------------
本日は、

偶然の一致?
 一年半飲み続け、身体に・・・☆
 決して偶然ではありません♪
にゅーきゅーす
 帯アミ急須に湯冷ましに茶缶にと・・・蒲南茶荘アイテムをフルセットでご紹介を☆
今日もご苦労様
 「銘茶 寿」にて、見も心もあたためてまいりましょう♪ 
らっきー。
 2009年度ラッキレター☆ご当選 喜びの声を♪

いつもありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(283)  コメント(130)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 283

コメント 130

kumimin

ほたるすかし、そういえば最近あまり見ないですね。
きれいですよね=^^=
by kumimin (2009-08-07 01:03) 

mari-go

かっわいいぃー♪
ほたるすかしって言うんですネ!!
こういう陶器?磁器?
小鉢なんかでもありますよね(*^_^*)
by mari-go (2009-08-07 01:27) 

Sz

飲み物も、食べ物も、食器の選び方で美味しさ倍増になりますよね。
見た目も良いし、気分も良くなっちゃいます~。
by Sz (2009-08-07 01:53) 

ひでくん

「涼」を頂きましたぁ!
いつも我が家のブログべアクセス頂きありがとうございます!

by ひでくん (2009-08-07 01:58) 

kame

かわいいですね^^

by kame (2009-08-07 02:12) 

*Hossy*

ほたるすかし・・・ネーミングも素敵だったんですね。
そんな、ネーミングだと、初めて知りました。
可愛い器ですね。

by *Hossy* (2009-08-07 02:56) 

ねこじたん

上品だなぁ
名前と一緒のホタル柄ないですか?
by ねこじたん (2009-08-07 05:05) 

斗夢

見ているだけで、ぬくもりと静けさを感じます。
by 斗夢 (2009-08-07 05:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これがほたるすかし・・・・
子供の頃は良く見たような気がします。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-07 05:25) 

ぺんちゃん

きれいです。かわいいです。(^^)♪
by ぺんちゃん (2009-08-07 06:06) 

pandan

ほたるすかしっていうのですか、
知りませんでした〜
by pandan (2009-08-07 06:17) 

いわもっち

落ち着く感じですー!
by いわもっち (2009-08-07 06:21) 

銀四郎

なんとも凝った作りですね^^
by 銀四郎 (2009-08-07 06:29) 

umiko

この蛍すかしのお茶碗が好きで何個か持ってますが
お茶を注ぐと色が出てきて綺麗なの。

by umiko (2009-08-07 06:41) 

pica

「ほたるすかし」って言うんですね。日々、勉強。
めだかちゃんが、可愛いですぅ♪
by pica (2009-08-07 06:53) 

manamana

風流ですね!
by manamana (2009-08-07 06:57) 

カエル

めだかとは。
風情がありますよね。
日本人て素敵だ。
このデザインも、お茶屋さんのところで?
by カエル (2009-08-07 07:05) 

tonton

ほたるすかし・・・
涼しげできれいな器ですね!
by tonton (2009-08-07 07:17) 

ダー

ほんと日本人って・・・素晴らしいですね♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-08-07 07:18) 

A・ラファエル

こんな器でいただくお茶・・・美味しいですよね。
初めに目で味わい、次に舌で味わう
ますます美味しい飲み方ですね。
by A・ラファエル (2009-08-07 07:31) 

たいへー

匠の技ですね。
by たいへー (2009-08-07 07:35) 

Tomo

いいですねー。涼しげです。
by Tomo (2009-08-07 07:37) 

COYOTE

素敵な器ですね。。。
見ているだけでも、癒されます。
niceです☆
by COYOTE (2009-08-07 07:55) 

くまら

こういう名称だったんですね
by くまら (2009-08-07 08:25) 

ばん

はじめて知りました、「ホタルすかし」。知識がまた一つ豊富になりました。
by ばん (2009-08-07 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な器ですね
最初の写真好きです

by はくちゃん (2009-08-07 08:30) 

oko

ホタルスカシ・・・えっっホタルに見えない・・
どうしようと思ったら技法たったんですね。
メダカには見えます・・・涼しげです♪
by oko (2009-08-07 08:49) 

mcphoto

粋...とはこういうことを言うんですよね。
飲むという動作に直接関係はない。
でもそこに風流を求める。
そんな生き方もイイです。
by mcphoto (2009-08-07 08:50) 

e_chan

「ほたるすかし」って言うんですね。
この技術大事にしてもらいたいです。
by e_chan (2009-08-07 08:51) 

kaoru

おはようございます。
ホタルスカシ、涼しげで綺麗ですね。
メダカと言うのが可愛らしくて
風情もあって素敵ですね。
by kaoru (2009-08-07 08:58) 

かほりん

か、カワイイ・・・♪
by かほりん (2009-08-07 08:59) 

ちか

「ほたるすかし」という技法、初めて知りました。
このデザインカワイイですね~♪
茶器欲しいリストにまた増えちゃいました。(^^ゞ
by ちか (2009-08-07 09:02) 

びくとる

素敵な茶器ですね。初めて見ました。
ほたるすかしっていうんですね。涼しげでいいですね。
by びくとる (2009-08-07 09:06) 

ちゃるこ

なんとも素敵な技法ですね♪
涼しげで夏にぴったり!
by ちゃるこ (2009-08-07 09:08) 

hatsu

涼しげで、とっても素敵ですね^^
by hatsu (2009-08-07 09:13) 

きゅんぱち

涼やかで風流ですよねぇ〜♪
by きゅんぱち (2009-08-07 09:31) 

SilverMac

しゃれた湯飲みですね。
by SilverMac (2009-08-07 09:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な器ですね...
こんな器で飲むお茶も一段と味わい深いでしょうね・・・
でも私には勿体なくて普段用に使えない様な気がします(^・^)♪

by ちゃーちゃん (2009-08-07 09:55) 

chibiroh

最近減ってきているのですか?
花の柄の透かしが入っているのとか
そういえば懐かしい気もしてきました・・・
メダカ涼しげで素敵ですね^^
by chibiroh (2009-08-07 09:57) 

yakko

お早うございます。
この技法をほたるすかしというんですか〜
お花の皿がありますが、メダカは風流で素敵ですね。
by yakko (2009-08-07 10:04) 

ゆっきぃ

実家にこういう器、たくさんありましたよ。
普段使いにしてたけど、もったいなかったのかしら。
でも、しまっておく方がもったいないですよね(^^)
骨董も使わないと価値が無いって言いますし。
by ゆっきぃ (2009-08-07 10:15) 

ikuko

キレイですね〜〜。
こんなステキな器で、ゆっくりお茶を頂きたいものです^^
by ikuko (2009-08-07 10:15) 

侘び助

杯の糸底にお酒を注ぐと美人が浮かぶって聞いたことが
今は火が消えたような、陶器の街・・・瀬戸
by 侘び助 (2009-08-07 10:40) 

gyaro

え、これ透けてこう見えるんですか!
前伺った時は気づかなかったです^^;
これいいですね~♪
by gyaro (2009-08-07 10:56) 

空楽

こんにちは
めだかさん可愛いですね^^
息子は小学生の時に飼っていて、たくさん増えましたよ。

お茶断ちも後2日になりました。
日曜日に美味しいお茶頂きますね!
by 空楽 (2009-08-07 10:58) 

ゆきぽん

ほたるすかし、素敵ですね~~。
こういう素敵な器、ほしいな~~。
by ゆきぽん (2009-08-07 11:00) 

めりー

夏らしい素敵な器ですね☆
by めりー (2009-08-07 11:11) 

長森建設

「ほたすすかし」ネーミングも素敵ですね♪
「日本人に生まれて本当に良かった」と歳を重ねるたびに、そう思います。
by 長森建設 (2009-08-07 11:15) 

sig

ほたるすかし、って言うんですか。
風流な技ですね。
by sig (2009-08-07 11:38) 

Ryukoまま

飾っておくだけで
涼しさを運んでくれそう♪

しかも、美しい。

こういう器でお茶をいただく時間は
やっぱり、気持ちの余裕を持たせてくれそうですねヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-08-07 11:45) 

Riyo-Lyon

ホタル・・・いろんな形があるんでたのしいね♪
風流だね。
by Riyo-Lyon (2009-08-07 11:56) 

mimimomo

こんにちは^^
ホタルスカシ、以前憧れて買ったことがあります。
独身時代ね^^
同じ模様じゃないけれど、とっても気に入っていました。
また欲しいなぁ~ あ、久々の物欲。
by mimimomo (2009-08-07 12:22) 

はる

冷たい緑茶をおいしくいただけそうな器ですね(^^)
by はる (2009-08-07 12:39) 

ハム子

ホタルスカシちと欲しい…
一種類だけなんかな?
By D
by ハム子 (2009-08-07 12:58) 

つなみ

茶器が美しいと、心も穏やかになり、
相乗効果でお茶がさらに美味しくなりますネ^^
by つなみ (2009-08-07 12:59) 

achami

匠の技なんですかねぇ〜。
風情があります!
by achami (2009-08-07 13:20) 

みどれんじゃー

めっちゃかわい~^^
涼しそうだし、今の季節にぴったりですね。
そりゃ、完売しますよ。
by みどれんじゃー (2009-08-07 14:18) 

まろり〜な

めだかの柄が良いですね~♪
うちには梅の花の小鉢が有ります♪
by まろり〜な (2009-08-07 15:19) 

o-keiママ

ほたるすかし^^可愛らしい茶器ですね^^

by o-keiママ (2009-08-07 16:38) 

ハム子

購入したいのですが
お盆は都合が合わないみたで
次は8/29になってしまいます。
取り置き可能でしょうかねぇ。
ちなみに2つ欲しいんで
茶器大臣に頑張ってもらわないと
By D
by ハム子 (2009-08-07 16:44) 

yukikaze

昔、実家にそういうセットがありました。香蘭社だったと記憶しています。最近はそういう技法のものが少なくなりましたね。そのためか斬新に思えたりします。
by yukikaze (2009-08-07 17:15) 

乙葉

わーーー可愛い~~^^
こうやって器の模様をじっくり見ることが 最近なくなってきました。
なんだか こうやって器を見てるとほっとします。

by 乙葉 (2009-08-07 18:06) 

駅員3

お茶屋さんこんばんは!
コメントありがとうございました。
お茶飲んで頑張ります(^_-)v
by 駅員3 (2009-08-07 18:27) 

こりこ

ホタル透しって言うんですね!
この技法、好きなんです♪('▽'*)
by こりこ (2009-08-07 19:12) 

koume

ほたるすかしって、とっても品が良くて、若い頃から大好きなんですよね。
お花の模様が多い気がしますが、こんなお魚の模様は涼しげで、
とっても素敵ですね。
by koume (2009-08-07 19:56) 

miya

ほたるすかし、涼しそうでいいですね。
素敵です!
by miya (2009-08-07 19:58) 

ken

ホタル焼き と 覚えてました^^;
by ken (2009-08-07 20:08) 

ちゃこちゃん

うわー!これ良いですね♪
すごいカワイイです♥
by ちゃこちゃん (2009-08-07 20:16) 

mau-mauu

気付かなかったかも。。。^^;
by mau-mauu (2009-08-07 20:27) 

きまじめさん

涼を誘う器ですね。
by きまじめさん (2009-08-07 22:17) 

tomotomo

とっても、かわいいですね♪
涼しげで夏にぴったりですね(^^)
by tomotomo (2009-08-07 22:18) 

ダイアナ

良い茶器だ!と思ったら完売ですか^^;
by ダイアナ (2009-08-07 22:21) 

poko

ほたるすかしというのは初めて聞きましたが
この器とてもかわいいですね。
今の季節にピッタリの涼しげなところが好きだなぁ!
by poko (2009-08-07 22:29) 

雅

初めて聞きましたけど、可愛いですね。
(まぁ、自分には似合わないかな)
by (2009-08-07 22:41) 

keep-9

ほたるすかし
すごく綺麗です!初めて聞きました。
とっても素敵です♪
by keep-9 (2009-08-07 22:50) 

まりっぺ。

すごく素敵ですねvv
by まりっぺ。 (2009-08-07 22:59) 

nyan

>ありがと~!お茶屋さん^^
落ち込んでる時は、お茶だよね、お茶、うん!

あ、ところで、今、
グランデュオで、
花畑牧場の生キャラと
アイスクリーム来てるよねーー!

などなど、地元連絡でありました~w
by nyan (2009-08-07 23:02) 

werewolf

ほたるすかし・・・と言うのですね♪
時々見かけます。
今度見かけたら、知ったかぶりして言ってやろう。
『これ、ほたるすかしって言うんだよ♪』なんて(笑)
by werewolf (2009-08-07 23:27) 

masa

うちのメダカが茶碗にっ!(笑)
これは可愛い!!
作陶意欲だんだん出てきました(^^)/
by masa (2009-08-08 00:03) 

chillout

ステキですね〜^^
これで夜、お茶を飲んでホッと一息ついてみるのも楽しそうですね!
by chillout (2009-08-08 00:06) 

michie

中華風の水玉模様のは、よく見かけますが
「和」なのは初めて見ました☆以前陶芸教室の先生に
どうやって作るのか伺ったのですが、難しそうです(><)
涼しげでステキですね。最初の写真のは、形も色っぽくてステキ!
by michie (2009-08-08 00:14) 

Pace

いいな~と思っていたのですが、
もう売り切れてしまったのですか!?
は、早すぎます(笑)
by Pace (2009-08-08 00:16) 

baby_pink

私もいいな~と思っていたら・・なんと売り切れちゃいましたね。
蛍。。最近見てないな。
実際見たら感動するでしょうね^^
by baby_pink (2009-08-08 01:00) 

pandan

ホットでもアイスでもよく似合う器ですね。
by pandan (2009-08-08 06:15) 

jinn

このメダカ、めちゃカワイイです☆
by jinn (2009-08-08 06:58) 

ねこじたん

ネコとホタルはムズカシですよ〜
ホタルすかしの名前のホタル柄がないかなぁ
っておもったのですよ〜(笑
by ねこじたん (2009-08-08 07:13) 

★まっと★

出遅れ★まっと★さんであります・・・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
昨日はお邪魔できなくて・・・・ちょいと悔しい。。。

ねだかちゃんたち、透けて増すねぇ・・
めっちゃ素敵です。
涼しげ・・・o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-08-08 07:40) 

citron

素晴らしい器ですね。
この器で美味しいお茶をしみじみと味わうことが
できたら幸せな一時になりそうです♪
by citron (2009-08-08 07:57) 

父ちゃん

ほたるすかし(*^_^*)
綺麗ですね(*^_^*)
素晴らしいです(^_^)v
お茶はもちろんですが、器も大事ですね(^○^)
by 父ちゃん (2009-08-08 08:24) 

いけ麺

本当に最近では見かけず、珍しいですね。
ご紹介いただいた品以外にも、お店に行けばありますか?
by いけ麺 (2009-08-08 08:27) 

赤か毛

久しぶりにお邪魔しました。
相変わらずすごい人気ですね!!
by 赤か毛 (2009-08-08 08:39) 

シー

すかしの向こうに見える緑はどんな風に見えるのでしょうね

by シー (2009-08-08 10:48) 

luces

上品な器ですね。
いつもマグカップでがぶがぶ飲んでいるので
たまには優雅にお茶を飲んでみるのも良いかも。
by luces (2009-08-08 11:03) 

mari

素敵な器ですね。
「ほたるすかし」すてきなネーミング☆
by mari (2009-08-08 12:00) 

がぁこ

うわうわ~~めっちゃ綺麗ですね~~(人´ω`*)
ほんとにぽっかりと浮かび上がってる~
どんな風に作ってるのか興味しんしんだったりして(^-^*)
by がぁこ (2009-08-08 13:08) 

mire3030

メダカのデザインとは珍しいですね~
本当にお上品な器☆
うちのほたるすかしは・・・どこにしまっちゃったかなぁ? ^^;

by mire3030 (2009-08-08 14:07) 

ぽりぽり

素敵な茶碗ですねぇ~。LEDライトを茶碗下に埋め込むと本当の蛍になりそうです。。
by ぽりぽり (2009-08-08 19:14) 

ユキサクラカエデ

この器欲しいです!!ステキですね♪
by ユキサクラカエデ (2009-08-08 20:19) 

いとお

ほたるすかし!?
素敵ですねぇ~(^^)!
そういえば家の周りで蛍見かけましたぁ~
by いとお (2009-08-08 21:11) 

げこ

カワイイですねー^^ メダカなんですね。
さっきシラスを食べたので シラスにも見えました(笑)
ほたるすかしって名前は初めて知りました!
by げこ (2009-08-08 21:16) 

まさみん

ホタルスカシ。恥ずかしながら初めて知りました。器は、花びらの模様などでは拝見したことがありましたが。何ともかわいらしいメダカ。器って大事ですね。
by まさみん (2009-08-08 22:36) 

ちはる@ナベ

ホタルスカシは初めて伺いしましたがとても素敵な気分にさせてくれる手法ですね♪
by ちはる@ナベ (2009-08-08 23:10) 

youzi

とても素敵な茶碗ですね。
中国のホタル焼きが大好きなので、
とても気に入ってしまいました。
中国のはお米を使って、すかしの部分を
作るって聞いた事がありますが、
これはどうやって、作るんだろう?


by youzi (2009-08-08 23:57) 

袋田の住職

花の形のすかしは見かけますが、魚の形は珍しいですね・・・
by 袋田の住職 (2009-08-09 06:33) 

pandan

今日も朝から雨なんですよ〜
よく降ります。
by pandan (2009-08-09 06:48) 

こうすけ

おはようございます。
涼を感じるいい器ですね。
いいものをみさしていただきました☆
by こうすけ (2009-08-09 09:08) 

tomickey

ホタル透かしのピンクのを持っています(^o^)
柄は桜さくら~♪
by tomickey (2009-08-09 09:36) 

うっしー

いい感じですねぇ~。
センスを感じます(^0^)
by うっしー (2009-08-09 09:38) 

PAPA

大変ご無沙汰です^^;
フムフム15日から20日ですなお休みは
ちゃ~んとチェックしてと・・・・
あはは~中年の独り言です^^
by PAPA (2009-08-09 10:08) 

みやび

わわわわわわ^^この感じ・・・素敵です!!!!!
可愛い♡こういうのほしいです^^♡
by みやび (2009-08-09 10:38) 

デジコン

わ~良い茶器ですね。
形と良い絵と良い素晴らしいです。
by デジコン (2009-08-09 11:27) 

tubomi

素敵~♪
眺めてるだけで 癒されますね^^
by tubomi (2009-08-09 12:18) 

aya

なんて素敵な茶器なんでしょう!!!
ほたるすかしって、美しい技法ですね^^
こういう器でお茶を飲んだら・・・涼しげで爽やかな一日を送れそうですね☆
by aya (2009-08-09 14:36) 

つなみ

残暑お見舞い申し上げます^^
夏のお疲れを出さぬようになされませ♪
by つなみ (2009-08-09 16:59) 

sak

すごく素敵ですね♪
欲しいかも(^^
by sak (2009-08-09 20:51) 

ryuchan7777

ほたるすかしカッコいいですね!
昔の素晴らしい技術なんですね。
by ryuchan7777 (2009-08-09 23:11) 

キャシー

こういうの…ホタルスカシっていうんですね…
今の季節涼しげで好いですね
メダカ?柄がかわいいです。
by キャシー (2009-08-09 23:54) 

pon

これは涼やかなアイテムですね。
これを見つけるというのも仕事とはいえ
なかなか大変ですね。
素晴らしいniceです。

by pon (2009-08-10 00:01) 

うさ

素敵ですね♪
メダカがまさに水中を泳いでいるような効果がありますね☆
by うさ (2009-08-10 14:33) 

たかぼん

光の加減で模様が浮かび上がるなんて素敵ですね。

by たかぼん (2009-08-10 21:05) 

HEIJI

メダカの柄が良いですねえ。
涼しげだし、可愛いし。
by HEIJI (2009-08-10 23:27) 

ゆったん

ほたるすかし、初めて聞きました。
可愛いですね~
お茶を飲むのが楽しくなりそう♪
by ゆったん (2009-08-11 08:38) 

SAMEDI

すごくかわいい茶器ですねー。
完売か~。。。
by SAMEDI (2009-08-11 19:18) 

meg

蛍手 中国の手法だったかな?
ロスが多く とても手間の掛かる作り方なので 作る方も少なくなりましたね。
若手陶芸家の 新里 明士さんの作品も素晴らしいですよ。
by meg (2009-08-11 23:11) 

MORIHANA

追加捕獲された、蛍手の蕎麦猪口、いいですね。
お茶によし、夏の定番、冷たい麺類に使うもよし。
汎用性が、こちらのほうが断然、高いです。
くずきりやところてんを上品に盛り付けても…素敵かも。
by MORIHANA (2009-08-12 12:12) 

浜崎あユーミン

生きてるみたい!
すご~!
by 浜崎あユーミン (2009-08-12 23:42) 

red_leaves_white_snow

”ほたるすかし”
またまた勉強になりました☆
なんだか涼しげで、夏にぴったりですね^^
by red_leaves_white_snow (2009-08-13 13:42) 

GRACE

コレ!惚れました~すっごいステキ☆
メールさせてもらいます♪
by GRACE (2009-08-13 15:52) 

Delica☆

わ、これ素敵!
新しく入荷した方は在庫あるのかしら???
by Delica☆ (2009-08-19 07:52) 

ふじかわ

およー。ほんとだ透けている。これは薄くなってるの?
それともー。素材が違うのかー。

by ふじかわ (2009-10-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.