SSブログ

【茶飲】お茶とロック [茶飲]

かつて
たびたび登場の
水で出すお茶


それは
蒲南茶荘のような
超深蒸し茶において
 "甘み"
を楽しむ
究極の技。

技





一方で
お茶がもつ
 "渋味"
を楽しむには
 あつめの湯
 グラスに氷
を用意。


そこへ
急須から
ダイレクトに。



あつい湯によって
渋味の成分
つまりカフェイン/カテキン類が
たっぷりと。



お茶とロック
 注)耐熱グラスにて




その渋味こそ
お茶とロック。




------------------------------
本日は、

Ci vediamo...
 茎ほうじ茶って、イタリア語で何て言うんでしょう・・・・
蒲田散策♪
 二度目の拝見体験の様子を、クイズ形式にて♪
蒲田散歩☆
 蒲南茶荘→ユザワヤ→ニーハオと、蒲田をフルコース(!?)にてご堪能♪

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(254)  コメント(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 254

コメント 97

Sz

暑い日の冷たいお茶っ!たまらないですね~。
色も良い~。おいしそうですっ♪
by Sz (2009-08-12 00:45) 

カエル

耐熱グラス重要ですね〜
美味しそうだ。
by カエル (2009-08-12 00:57) 

まっきー

今回の写真も爽やかで◎ですね。^^
by まっきー (2009-08-12 01:07) 

e_chan

今週は めっさ暑いです。
ゴクッと。。。飲みたいッス。
by e_chan (2009-08-12 03:53) 

SOLE

冷たいお茶って苦手なんですが
お茶屋さんの記事を読んだら飲んでみたくなりました。
やってみようっと。
by SOLE (2009-08-12 05:00) 

Tomo

甘さを楽しむのもよいですが、苦さもそれはそれで美味しいです。拝見でおしえていただいてから、最初はぬるめで甘く、次に熱いお湯で苦めにして楽しんでいます。冷たいお茶もこうすれば両方楽しめるんですね。
by Tomo (2009-08-12 05:21) 

斗夢

仕事(打ち合わせ)が終わって、遠くから来たメーカーの方々を車で
深谷駅までお送りして・・・私はすぐに帰る、そんなことをしていましたが
駅をじっくり見たことがありませんでした>_<)。
by 斗夢 (2009-08-12 05:36) 

SilverMac

苦いお茶も良いですね。
by SilverMac (2009-08-12 05:49) 

pandan

緑が濃いですね〜夏にカテキン蓄えたいです。
by pandan (2009-08-12 06:05) 

袋田の住職

渋いのも良いですね。
後味がさわやかなので夏はお茶が良いです。
by 袋田の住職 (2009-08-12 06:32) 

A・ラファエル

緑色の冷たいお茶、美味しそうです。
by A・ラファエル (2009-08-12 06:44) 

mau-mauu

ヨルオチャしなかった次の日は
調子悪いです^^;
by mau-mauu (2009-08-12 06:48) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 06:55) 

こうすけ

おはようございます。
透明なグラスのお茶は何か高級なカクテルみたいですね☆
そして、大人の涼が感じられます。いいですね!
by こうすけ (2009-08-12 07:09) 

ねこじたん

冷たくて渋いお茶はこやってできるのね
耐熱コップ無いから耐熱皿で…代用できない…
by ねこじたん (2009-08-12 07:24) 

ダー

私、飲み屋では・・・焼酎の緑茶割りです♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-08-12 08:19) 

うっしー

「お茶ロック」、何かこの響きいいですね(^^;
by うっしー (2009-08-12 08:34) 

ゆったん

お酒が飲めないのでお茶ロックで楽しみたいです。
渋みを味わいたいです♪
by ゆったん (2009-08-12 08:47) 

oko

台風も去って、今日から太陽が戻るそうです。冷えた
お茶の日々ですね♪
by oko (2009-08-12 08:50) 

びくとる

ヒンヤリとしながら、お茶の渋みを楽しむ。
いいですね。^^
by びくとる (2009-08-12 08:53) 

jon_bovi

夏はロックで弾けましょう!^^)
なんちゃって。
by jon_bovi (2009-08-12 08:55) 

ばん

毎日毎日お茶ハイで過ごしています。でも寝る前は水に変えています。寝れなくなりますから。
by ばん (2009-08-12 08:57) 

かほりん

ん〜、これは何を写したものでしょう?
by かほりん (2009-08-12 09:10) 

kazutoku

お茶の色が最高です。
by kazutoku (2009-08-12 09:17) 

ikuko

お茶美味しそうです^^
一枚目は、何の写真なのでしょうか??
すごく、奇麗なんですけれど・・。
by ikuko (2009-08-12 09:17) 

ちか

涼煎茶以外は、熱いお湯で注ぎ冷たくして飲んでます!
渋み大好き渋ラーには、やはり熱いお湯に限りますの~。
カテキンたっぷり!風邪しらず…私には嬉しい効能です♪
by ちか (2009-08-12 09:23) 

こりこ

冷茶として
夏は大活躍ですね♪('-'*)
by こりこ (2009-08-12 09:23) 

gyaro

クーラーがんがんな時は、暖かいお茶にしてますが、
すぐに冷えたのが飲めるところも嬉しいですよね~☆
by gyaro (2009-08-12 09:34) 

chibiroh

綺麗なブルーは何ですか?
きになります!
すっごくいい色ですね!
by chibiroh (2009-08-12 09:39) 

yakko

お早うございます。
暑いときに熱めのお茶・・・良いですね〜
私はコーヒーもホットです (^。^)
by yakko (2009-08-12 09:54) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
お茶の色も素敵で
魅了されます。
by kaoru (2009-08-12 10:04) 

まさみん

渋めのお茶でさっぱりとが好きです。氷たっぷりのコップに注ぐと香りもとばずに美味しく飲めますね~。早速やってみます。
by まさみん (2009-08-12 10:15) 

manamana

暑いときに渋めの冷茶というのもいいですね。
by manamana (2009-08-12 10:33) 

てんちん

夏は麦茶専門ですが、たまにはこういう冷茶もいいですね。

by てんちん (2009-08-12 10:51) 

CANDy

ちょっと大人のムードですね><*
でも、お茶のロックなら飲めます!(笑
by CANDy (2009-08-12 11:14) 

いとお

渋めのお茶も
いいですねぇ~(^^)
by いとお (2009-08-12 11:21) 

kumimin

そっちのロックなんですね=^^=
お盆休みっていつですか?
今かなあ?
一度お伺いしたいんですよ。
by kumimin (2009-08-12 11:28) 

mam♪

夏はやはり冷たいお茶ですww
by mam♪ (2009-08-12 11:51) 

シー

冷たいお茶で涼を呼ぶまさしくこれですよね^^
by シー (2009-08-12 12:32) 

まあゆ

とっても美味しそうで薫りまで漂ってきそうです。
by まあゆ (2009-08-12 12:36) 

釣られクマ

先日は訪問してくれてありがとうございました
まったりしていきますね
by 釣られクマ (2009-08-12 12:59) 

板谷薫

私は苦いお茶派です^^
出来れば
暖かいままが
夏でも好きですけど、
おもてなしはやはり
冷たいのをお出ししたほうが
よいですね~☆
by 板谷薫 (2009-08-12 13:04) 

mimimomo

こんにちは^^
ロックグリーンティー・・・イケます!ww
by mimimomo (2009-08-12 13:19) 

めりー

甘みとお茶の香りがとってもいいですね^^
毎日蒸し暑いので、
夏の水分補給に手軽にお茶が楽しめます♪
ありがとうございました*^^*
by めりー (2009-08-12 14:02) 

usaki

ひんやり・・・グラスの汗がいい感じですね
ゴクゴク飲みたくなります。
by usaki (2009-08-12 14:02) 

poko

1枚目の写真は何でしょう?
すごくきれいな写真ですね。
by poko (2009-08-12 14:04) 

★まっと★

苦いお茶・・好きです。
冷たい苦いお茶・・とっても好きです。

by ★まっと★ (2009-08-12 14:39) 

lamer

伊勢志摩に行って来ました。
by lamer (2009-08-12 15:24) 

pumipon

お茶の甘みってホッとしますよね。
冷たいお茶も美味しいけど
じんわりお腹が温まるホットティーも夏ならではですねぇ。
by pumipon (2009-08-12 15:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

今日のような日は・・・・・これですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-12 15:31) 

ホタルの館

励ましの言葉、有り難うございました!
by ホタルの館 (2009-08-12 15:33) 

Riyo-Lyon

よその水出し茶と飲み比べてみたけど、
まったく比べものにならないね。
お茶屋さんちの水出し茶、んまいです(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2009-08-12 16:08) 

駅員3

水でだすお茶とお湯でだすお茶にはそんな違いがあるんですね[ひらめき]
勉強になりました(^-^)
by 駅員3 (2009-08-12 16:40) 

ちゃこちゃん

甘みと渋みの絶妙のバランスが良いです。
渋みが強めのほうが若干好みです♪
by ちゃこちゃん (2009-08-12 17:13) 

詩音

はっΣ(◎▽◎)
のとがかわきました。
まだあっただろうか … 涼煎茶~ ♪
by 詩音 (2009-08-12 18:39) 

Yuki

暑くて、お茶のガブ飲みしていますが、こういうお茶を
ゆっくり味わって飲みたいものです~。^^;
by Yuki (2009-08-12 18:39) 

sak

お茶ロック、いいですね♪
by sak (2009-08-12 18:56) 

tm-engineering

冷たいお茶を勢いよく飲むのが「夏」なんですけども、
そろそろじっくり向き合うようになりたいですね。
by tm-engineering (2009-08-12 19:59) 

mcphoto

今年の夏は冷たい緑茶ばかり飲んでますよ。美味い!!
by mcphoto (2009-08-12 20:32) 

乙葉

あーーーー その冷たいグリーンティーを一気に飲みたいです~❤
美味しそう~~~^^
by 乙葉 (2009-08-12 20:37) 

がぁこ

今日はお茶ガブ飲みしましたぁ~~(>.<)
暑くって体中の水分が抜けるかと思ったくらい。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
熱いお湯で入れて氷の中に、、、渋さがたまらなくおいしそーですね~♪
by がぁこ (2009-08-12 20:50) 

デジコン

一枚目何の写真かわからないけど綺麗ですね。
by デジコン (2009-08-12 21:42) 

るな

熱いお湯で渋めに出すか。。。
確かにカテキンもより抽出されそう~^^*
今は 粉末茶水だし?を愛用させてもらってます・・・(*^^)v
こちらも熱湯でやったらまた味わい変わるかな・・・
by るな (2009-08-12 22:00) 

ちはる@ナベ

グラスに付いた水滴とグラス越しに見えるお茶の色合いを見ていると冷たいお茶が飲みたくなります!
by ちはる@ナベ (2009-08-12 22:15) 

Pace

お茶、ロックで!
↑なんかカッコいいですね!
by Pace (2009-08-12 22:32) 

タン・ロン

冷やされる事で更に苦みが増し、大人の味って訳ですね
by タン・ロン (2009-08-12 22:38) 

sasasa

ちょっと渋みがあるのも、
お茶のよさですね(^_^)
by sasasa (2009-08-12 22:57) 

浜崎あユーミン

その青いのは何~~~!
by 浜崎あユーミン (2009-08-12 23:26) 

yukikaze

この形のコップを見ると、大学時代の学食を思い出します。今の職場の大学の学食もこの形のコップで、緑茶&煎茶をいただいています。
by yukikaze (2009-08-12 23:29) 

swm104

おいしそうな色をしていますね。
ごくりと喉を通る度に、茶の香りがする感じが好きですね。

この時期には、やはり冷たいお茶がいいなぁ~!!
by swm104 (2009-08-12 23:37) 

きゅんぱち

本日は、そのようにさせていただきますね。
(^-^)
う~ん、渋みが最高♪
by きゅんぱち (2009-08-12 23:43) 

achami

こんなグラス、実家にあったような・・・。
多分耐熱じゃないと思いますが・・。
by achami (2009-08-12 23:54) 

keep-9

うわ、手にとってごくごくっっと
飲みほしたいですね♪
by keep-9 (2009-08-13 00:05) 

いけ麺

ロックンロールスピリットが、感じられますねー(^^♪
by いけ麺 (2009-08-13 01:00) 

みゅーまり

お茶のロック...
ああ〜、すごくいいですね〜
by みゅーまり (2009-08-13 01:57) 

michie

リンクありがとうございます。
そして2回も体験させて頂き、ありがとうございました。
お茶のロック、試してみます♪
by michie (2009-08-13 02:24) 

pandan

お盆ですね、お店もお休みでしょうか。
by pandan (2009-08-13 05:49) 

pon

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
涼煎茶絶好調です。ホント簡単につくれて、
夏にぴったりですね。
焼酎のお茶割りなんぞもいただいております。(笑)
by pon (2009-08-13 11:02) 

baby_pink

お茶でロックおいしそうですね♪
お酒もロックがすきです^^*
by baby_pink (2009-08-13 12:37) 

yuchi☆

「お茶とロック。」その言葉の響きも、どこか渋さがあって格好良いです!
写真のお茶も渋みがあって美味しそう♪
by yuchi☆ (2009-08-13 12:41) 

SAMEDI

渋いのはちと苦手で、低焙煎や水出しが好き。
でも、渋くても美味しい~お茶もありますよね。
お茶ってほんと奥が深いわ。
by SAMEDI (2009-08-13 13:02) 

red_leaves_white_snow

入れ方によって、甘みと渋味が味わえるんですね☆
参考にします~
by red_leaves_white_snow (2009-08-13 14:15) 

ムネタロウ

なるほど!こうした楽しみ方もあるのですね。
今度ぜひ試してみます(^o^)/
by ムネタロウ (2009-08-13 14:39) 

GRACE

へぇぇ。こんな通な飲み方があるんですね☆
和サマがおっしゃるんだから間違いないんでしょう♪
by GRACE (2009-08-13 15:47) 

あやこ

画面から取り出して 一服したいですw

1枚目 何のお写真なのかな?
by あやこ (2009-08-13 16:03) 

ナビパ

夏だからこそ渋みが良いのかもしれませんね。
by ナビパ (2009-08-13 16:28) 

ゆりあ

いつもながら色濃い緑が綺麗ですね^^
暑い時に冷たいお茶、体に染み渡りますよね^^
by ゆりあ (2009-08-13 17:45) 

youzi

お茶のロックもいいですね。


by youzi (2009-08-13 18:44) 

meg

お茶ロック 本日 欠かせない飲み物でした。
by meg (2009-08-13 18:58) 

うさ

水でだすお茶も熱いお湯でだすと味が違ってくるんですね。涼冷茶、楽しませてもらっています♪
by うさ (2009-08-13 19:24) 

あやこ

お茶屋さん ありがとうございます^^
今度通りかかったら じっくりみてみます^^
by あやこ (2009-08-13 20:23) 

はしちゃん

渋み・・・良いですねぇ。
とてもきれいな緑、見てるだけで涼しくなりますね(^。^)
by はしちゃん (2009-08-14 00:03) 

信州のりんごほっぺ

涼煎茶
少しのお湯を注ぎ冷水と氷を加え香りと色と
味を楽しんでおります
お茶屋さんの記載の通りお湯を注ぐ事により渋みと色が出て
とっても美味しいで~す(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-14 00:15) 

たかぼん

最初から水で出すと甘くて熱いお湯から氷に入れると渋くなるんですね。

by たかぼん (2009-08-14 08:57) 

elma

熱いお湯でいれて、グラス(湯呑み)には氷!
これは意外な・・・渋みも好きなので、やってみます。
by elma (2009-08-15 09:45) 

pica

いつ見ても、きれいな緑色ですよね。
今夜もお茶をロックで飲もうと思います♪
by pica (2009-08-15 16:18) 

mari

お茶もお酒もロック!!!いいですね☆
by mari (2009-08-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.