SSブログ

【茶器】アキのために [茶器]

全国的には
おそらく若干涼しめな
今年の夏。


秋の準備も
そろそろと。


準備さ
 






しばし前に
お目見えの
ホタルスカシ


ひとたびお茶をまとえば
それもまた見事な
輝きを。

ホタルスカシ
 *器[1680円] 直径10cm×高さ8cm




アキの夜長へ
そのお供と
まいりましょうか。



------------------------------
本日は、

山形天童 王将もなか
 巨大もなかのお供には・・・気まぐれ茶にて☆
私の好きな夜ごはん
 大切なお友達へのプレゼントに夢緑茶を☆
甥っ子が増えました♪
 この時期のアサオチャは、もちろん「お茶とロック」にて♪

いつもありがとうございます!!
タグ:蒲南茶荘
nice!(262)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 262

コメント 103

ひでくん

夏期休暇明けの訪問になります。
リハビリ終了後は蔵出し写真集です。
またご贔屓に!
我が家の近所にS3オーナーを発見しました。
シルバーでした。
どんなオーナーさんなんだろう。
by ひでくん (2009-08-21 00:43) 

mire3030

やっぱり素敵ですね~ メダカの器
より一層おいしさが感じられそう ^^

先日はコメントありがとうございました。
まだ戻ってきませんが 捜しながら待ってみます。
by mire3030 (2009-08-21 01:07) 

みゅーまり

薄らと透かしてうつるお茶のみどり色が
とても優しい色なのでこころが和みます。
by みゅーまり (2009-08-21 02:14) 

mitu

おはようございます。
この器素敵ですね^^。
お写真もいいですよ。
by mitu (2009-08-21 07:14) 

駅員3

透かし越しにみえるお茶の緑がとても優しく、見ているだけでお茶の香りが漂ってくるようです。
by 駅員3 (2009-08-21 08:11) 

乙葉

ホタルスカシ可愛いですね^^
お茶を入れた瞬間に 命が吹き込まれたみたい❤
by 乙葉 (2009-08-21 08:15) 

oko

素敵です♪
メダカの器がこんなに輝いて・・・
綺麗ですね♪
by oko (2009-08-21 08:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・・一枚目良いですね。
人生ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-21 08:40) 

baby_pink

メダカの器すてきですね。
注ぐ中身によってもまた風情がかわって
楽しめそうですよね^^*
今度伺う時にまたありましたら見せてください♪
by baby_pink (2009-08-21 08:41) 

A・ラファエル

温かいお茶が嬉しい季節が近付いていますね。
by A・ラファエル (2009-08-21 08:44) 

かほりん

写真に写っているチャリのオジサマ、いるのといないのとでは写真の雰囲気も変わるんでしょうね〜。
いる方が、好き。(^^)
by かほりん (2009-08-21 08:52) 

ikuko

やっぱり、この器、いいですね〜^^
秋の準備か・・・もう8月も、あともう少しですもんねー。
早いなぁ・・。
by ikuko (2009-08-21 08:54) 

びくとる

ホタルスカシ、やっぱりすてきですね。
見ていると欲しくなっちゃいます。^^;

by びくとる (2009-08-21 09:08) 

youzi

ホタルスカシ、何度見ても素敵ですね。
秋の夜長を美味しいお茶を飲んで過ごすのもいいですね。
by youzi (2009-08-21 09:15) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
メダカの器の美しさにも魅了されます。
by kaoru (2009-08-21 09:22) 

kumimin

ホタルスカシ、きれい♡
昔、実家にあった器を思い出しちゃった♪
そういえば、どこに行ったんだろう?まだあるかなあ?
by kumimin (2009-08-21 09:37) 

うさ

上の写真、深い味わいがありますね☆ あの先には何があるんだろう…とかいろいろ想像しちゃいました。ほたるすかしもお茶の色で表情が変わりますね♪
by うさ (2009-08-21 09:51) 

ミュウ

素敵な器ですねヾ(〃^∇^)ノ♪
by ミュウ (2009-08-21 10:21) 

ダー

ほんと!! お見事です!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-08-21 10:38) 

めりー

淡い黄緑色が きれいに写っていますね☆
とってもかわいい器ですよね^^♪
by めりー (2009-08-21 10:59) 

GRACE

その節はホントお世話になりました☆
スピーディーなやり取り過ぎてビックリでしたね>_<
by GRACE (2009-08-21 11:19) 

ダイアナ

ホタルスカシにお茶を入れるとほんのり緑がでて
きれいですね~(*´ー`)
by ダイアナ (2009-08-21 12:10) 

KAZUYA

ホタルスカシ、お茶を注ぐとまた違った
趣がありますね(^-^)
by KAZUYA (2009-08-21 12:10) 

jewel

なんてセンスのいい
器でしょう~ 可愛い^^

by jewel (2009-08-21 12:21) 

DrPepper

器がかわいい!!

by DrPepper (2009-08-21 12:22) 

SIBA

少しずつ涼しくなり、
また、熱~いお茶が恋しい季節になります♪(^^)
by SIBA (2009-08-21 12:32) 

luces

お茶の緑が透けてとても美しいです。
by luces (2009-08-21 12:35) 

ちゃこちゃん

あまり夏らしいことをしないうちに秋になってしまいそうです。
ほたるすかし緑になって綺麗ですね♪
by ちゃこちゃん (2009-08-21 12:46) 

achami

夜は虫が鳴き始めました^^
by achami (2009-08-21 12:59) 

kame

けっこう大きい器ですね。
湯のみ以外にも使えそう^^
by kame (2009-08-21 13:30) 

ちゃるこ

本当、とっても素敵な色合いになりますね♪
風に秋を感じる今日この頃です^^
by ちゃるこ (2009-08-21 14:57) 

ホタルの館

何かの高架下ですか?
いいですね!
by ホタルの館 (2009-08-21 15:01) 

ぽりぽり

蛍すかしの茶碗欲しいです。 写真は、ライフル射撃の観的壕の中みたいに見えました。。
by ぽりぽり (2009-08-21 15:57) 

hatsu

秋の準備、そろそろですね^^
by hatsu (2009-08-21 16:10) 

くまら

中身が入ると、表情が変わるグラスや器大好きです^^
by くまら (2009-08-21 16:19) 

yakko

こんにちは。
そうですね〜 秋の気配を感じるようになりました。
ホタルスカシ、お茶が入ると一段と良いですね(^。^)
by yakko (2009-08-21 16:26) 

ゆったん

秋生まれなので、季節の中で一番大好きな季節がいよいよです。
この器、癒されますね~
秋の夜長のお茶タイムに・・・欲しいなぁ。。。
by ゆったん (2009-08-21 17:12) 

mcphoto

冒頭の写真がイイですね。場所は何なんだろう?
味のある場所に味のあるおじさんです。
by mcphoto (2009-08-21 17:33) 

ぺんちゃん

お茶でインフルエンザ撃退!
ホタルスカシでやっつけたいものです。
by ぺんちゃん (2009-08-21 18:01) 

koume

すかしから見える、緑茶のグリーン色が、とっても綺麗^^
今年の暑さはそんなでもないんだけど…(ほら、うち田舎だしw)
でも、暑くて暑くて溶けそうな、今日この頃の福岡ですww
by koume (2009-08-21 18:11) 

lamer

風も空もそろりと秋めいて・・・♪
by lamer (2009-08-21 18:36) 

じゅんぺい

ホタルスカシというと、中国の茶器しか知りませんでしたが…これはメダカですか?
かわいいかわいい!欲しい欲しい!
by じゅんぺい (2009-08-21 18:56) 

うっしー

来週は秋晴れっぽい天気なんだそうです。
早いもんですね~(^^;
by うっしー (2009-08-21 19:19) 

まろり〜な

めだかちゃんが仄かな若葉色・・・♪
良いですね~!
秋の夜長はHOTなお茶と読書ですね。
by まろり〜な (2009-08-21 19:22) 

mari

ホタルスカシ、何度みても素敵です♪
by mari (2009-08-21 19:29) 

こりこ

朝晩は涼しくなりました!
秋もすぐそばまでやってきていますね。(^-^)
by こりこ (2009-08-21 19:50) 

gyaro

ホタルスカシやっぱいいですね~☆
透けてるところにお茶の色が。。♪
by gyaro (2009-08-21 20:02) 

オデコ

ホタルスカシの器は洒落てますね。

窯元さんに特注ですか?
by オデコ (2009-08-21 21:11) 

sak

メダカのホタル透かし
ほんとに素敵ですよね♪
by sak (2009-08-21 21:17) 

雪洞

こんばんは(^^)
涼しい時は温かいお茶に限りますね♪
by 雪洞 (2009-08-21 21:26) 

ハイマン

面白い湯飲みですね!
by ハイマン (2009-08-21 21:33) 

poko

お茶を注ぐと表情が変わりますね。
ホタルスカシ 素敵な器です。
by poko (2009-08-21 21:40) 

sasasa

ホタルスカシ、本当に綺麗!
味や香りだけじゃなく、
見た目でも楽しめますね(^_^)
by sasasa (2009-08-21 22:34) 

aya

いいですね、秋の夜長に・・・いえまだ夏ですね。
美しい器でお茶も美味しそうです(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-08-21 22:46) 

iruka

素敵な器
おもしろいな
蛍じゃなく めだかなんですね。^^
by iruka (2009-08-21 23:09) 

シー

自転車のおじさんとホタル透かしの器がなんだか郷愁を呼びますね
by シー (2009-08-21 23:10) 

Pace

お茶の色が透けて見えて
すごくオシャレですね!!
夏もあとわずか…ほんとに早い…。
by Pace (2009-08-21 23:27) 

まさみん

秋も楽しみです。秋の味覚には、お茶がぴったりですものね。
焼き芋とお茶でほっこりしたいです。
by まさみん (2009-08-21 23:36) 

きまじめさん

夏でも、熱いお茶を好んで飲んでいましたが、
ますます美味しい季節になってまいりました。
秋の夜長、虫の声を聞きながらのお茶タイムが楽しみです。
by きまじめさん (2009-08-21 23:40) 

あやこ

この道の先が気になります^^
なんだか異次元に行けちゃいそうな感じがしますw

涼しくなってくると、温かいお茶と和菓子が恋しくなりますw
by あやこ (2009-08-21 23:58) 

*Hossy*

ホタルスカシやっぱいいですね。
見てると、欲しくなっちゃいます。
私もだんだん、お茶にあんこが恋しい季節です。
by *Hossy* (2009-08-22 00:15) 

がぁこ

グリーンの色はお茶の色なんですね~~☆
綺麗綺麗~(人´ω`*)
コーラ入れたら、、、いや、そんなことしちゃあかん、、(*´д`;)
by がぁこ (2009-08-22 00:15) 

ねこじたん

すずしい夜はチャリンコも気持ちいいでしょうね

by ねこじたん (2009-08-22 00:49) 

red_leaves_white_snow

最初の写真、大好きです☆
どこまで続いているのか気になっちゃいます~
by red_leaves_white_snow (2009-08-22 00:56) 

いけ麺

『アキ』という表現が素敵ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-08-22 00:57) 

mari-go

最初の写真って
地下の秘密要塞みたいに見えるけど
そこを自転車で走るこの方は
諜報部員なのかしら^^
カッコイィ~!!
by mari-go (2009-08-22 02:03) 

pica

めだか、可愛い(〃▽〃)
ちょっと気になる器です。
by pica (2009-08-22 02:56) 

pandan

透けてのグリーンが秋っぽいですね。
by pandan (2009-08-22 06:10) 

sazan

かわいい器ですね・・
by sazan (2009-08-22 07:21) 

COYOTE

モノクロの写真のおじさん?
味があていいです。
ほたる透かしの器
品があってniceですね~♪
by COYOTE (2009-08-22 07:39) 

kurako

器に透けるお茶の色、とてもいいですね^^
陶器の湯飲みしか持っていないのですが、磁器の魅力も発見です♪
by kurako (2009-08-22 09:39) 

ケンケン

実家の静岡に一時帰省していますが、夜涼しいですよ。
風も気持よくはいってくるので、クーラーがいりません。(^^)v
by ケンケン (2009-08-22 09:57) 

げこ

秋をアキと書くところ、お茶屋さんらしいなぁとなぜか納得(^-^)
秋は大好きな季節です。早く涼しくなってほしいなぁ^^
by げこ (2009-08-22 10:23) 

★まっと★

お茶屋さん
本当に今年の夏は少々短く、あっという間って感じましたね。
ホタル透かし・・・素敵ですよね。
by ★まっと★ (2009-08-22 10:24) 

chillout

秋の夜長にぴったりの雰囲気の器を揃えてみたいです^^
by chillout (2009-08-22 11:11) 

leaf

素敵ですね〜!
色もデザインも可愛い!
by leaf (2009-08-22 12:34) 

ryuchan7777

ホタルスカシ美しいですね!
緑茶が映えますね!
by ryuchan7777 (2009-08-22 12:56) 

CANDy

秋の準備・・・。秋かぁ~!早いですねぇ~
器!素敵なデザインですね><*
by CANDy (2009-08-22 14:06) 

ちか

この器、上品だね。
メダカくんがカワイイアクセントに!
お茶を淹れるとまた味がでていいの~。
朝晩涼しくなってきたね~。
by ちか (2009-08-22 15:31) 

La_vbl_kok

又ふっと心が落ち着けた時間でした^^
by La_vbl_kok (2009-08-22 19:35) 

aya

きゃあ~!
お茶を注いだホタルスカシ、とってもとっても綺麗です!!!
ああ~いいですねこの器☆
by aya (2009-08-22 21:18) 

ちはる@ナベ

お茶を注いだときのホタルスカシも綺麗ですね♪
光っているように見えるのでずっと見ていたいです!
by ちはる@ナベ (2009-08-22 21:48) 

citron

とても素敵なオシャレな器ですね♪
ゆっくりと秋を感じながら美味しいお茶をいただいて
みたいです。
by citron (2009-08-22 22:01) 

はしちゃん

ホタルスカシ・・・
名前も素敵ですね(^。^)
by はしちゃん (2009-08-22 22:09) 

信州のりんごほっぺ

どこそこ秋の気配を感じるこの頃ですね^^
これからの季節ホタルスカシ(私ホタル茶碗と言ってました)で
温かいお茶を頂き至福の時を過ごせたら素敵かと思います♪
素敵なホタルスカシですね。
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-22 23:23) 

Quinch

おお~!
お茶いろだ~!
きれー
by Quinch (2009-08-22 23:59) 

いとお

こちらも秋の気配になってきましたよ(^^)
ホタルスカシ!
素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2009-08-23 01:41) 

まっきー

こんかいの二枚の写真。とっても気になりました。^^
by まっきー (2009-08-23 02:19) 

pandan

朝晩はしのぎやすくなりましたね。
by pandan (2009-08-23 07:05) 

comomon

ほんと今年の夏は涼しかったですよね。え?!もう秋が来るのって感じです(^^;)
by comomon (2009-08-23 08:27) 

Far-East

いつもご訪問ありがとうございます。

お土産に使ってしまったので
涼煎茶もあとちょっとしかありません・・・泣。
また来月あたり連絡しますがお願いしますね!
by Far-East (2009-08-23 09:29) 

みどれんじゃー

すごーい!お茶入れたらこんな風になるんですね。
トンボ柄にして紅茶いれたら、赤とんぼになる♪
この器、すごく欲しくなっちゃいました^^
by みどれんじゃー (2009-08-23 10:30) 

acha

ホタルスカシ、とっても素敵ですね~~
静かな部屋で、ゆーっくりお茶をいただきたい。
そんな気持ちになりました♪
by acha (2009-08-23 13:29) 

miku

透かした緑がきれい〜
お茶タイムが優雅になりますね
by miku (2009-08-23 15:40) 

ハム子

こんにちわ♪Hです(笑)
ホント!ホタルスカし素敵ですね~!来週伺うの楽しみにしてます♪
茶器大臣さまは今年も真っ黒なのでしょか?( *´艸`)
by ハム子 (2009-08-23 15:49) 

ゆきぽん

どんどん秋の気配ですよね。
日も短くなってきたし。
by ゆきぽん (2009-08-23 20:36) 

ケイクス

最初のお写真、モノクロがよいですね。。
そろそろお茶をゆっくりほっくり
いただきたい季節ですね(~^
by ケイクス (2009-08-24 00:11) 

tomotomo

ホタルスカシの緑バージョンがあるのかと思いました(^^)
ほうじ茶だったら茶色に透けるのですね♪
お料理やスイーツを入れても面白そうですね!
by tomotomo (2009-08-24 10:44) 

Riyo-Lyon

これは美し~い!(*・ω・*)
ホントにホタルだね!
by Riyo-Lyon (2009-08-24 15:25) 

mau-mauu

あっという間に寒くなりました。。。
by mau-mauu (2009-08-24 19:18) 

fumipopo

お茶の色がうつってるんですね
とっても繊細で素敵です
by fumipopo (2009-08-24 20:16) 

かふぇおれ

1枚めの写真、すごく好みです♪
しびれた〜!(笑)
by かふぇおれ (2009-08-24 21:08) 

mimimomo

こんばんは^^
器も一層引き立ち、お茶もまた一層美味しく感じる、そんな一品。
by mimimomo (2009-08-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.