SSブログ

【茶飲】ごちそう探し [茶飲]

お茶なんか
自分と誰かに間におけば
自然と会話が始まる
そんなモノ。



広己作
 *山本広己作 紫泥急須[価格は店頭にて]




そう
語るべき内容を
持つモノこそ
ごちそう。

今はまさに
そんな時代。










アキの気配を
感じつつも
まだまだ夏な
今日この頃。





旅


ごちそう探し
お茶探し
その旅のご用命は
蒲南茶荘まで。


------------------------------
本日は、

つれづれ ボ~ッと・・♪
 白黒な急須を前に、時にはユルユル過ごすお時間も☆
銘茶〜んと呼ぶ声に
 冷やした紫宝は切子のグラスにて♪

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(265)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 265

コメント 90

山ナツ

1枚目の写真の…面白い形ぉしてますね

そろそろ秋…

いや、まだまだ夏ですかね…泣
by 山ナツ (2009-08-24 01:04) 

kumimin

またすてきな急須ですね♪
ちょっとお茶でもってお話ができますよね=^^=
by kumimin (2009-08-24 01:30) 

いとお

2枚目の絵?写真?
素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2009-08-24 04:57) 

斗夢

>語るべき内容を持つモノこそ・・・
誰かの受け売りになりがちですが、自分の頭で考えて語りたいものです。
by 斗夢 (2009-08-24 05:03) 

こうすけ

おはようございます。
急須味がありますね。
2枚目の写真を加工?イラスト?
いいですね。こういうの好きです☆
by こうすけ (2009-08-24 05:28) 

こりこ

美味しい食事に美味しいお茶♪
言うことなしですね。(^-^)
by こりこ (2009-08-24 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは堂々とした急須ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-24 05:28) 

SilverMac

渋い急須ですね。ポップ調が鮮やかですね。
by SilverMac (2009-08-24 05:43) 

ねこじたん

間に置けば会話がはずむ
あと一杯入れたら さらに30分会話が続く
お話しの友ですね
by ねこじたん (2009-08-24 06:18) 

カエル

こちらの急須。
たぬきみたいね。


by カエル (2009-08-24 06:56) 

pandan

朝晩は秋の気配を感じるようになりました。

by pandan (2009-08-24 07:15) 

Ryukoまま

確かにそうだね~。
お茶があれば、ほっと一息。
会話も弾みますね。

時間ができたら、お茶屋さんのところに
お茶を買いに行こうっと♪
by Ryukoまま (2009-08-24 07:20) 

ダー

大滝詠一のジャケットかと思いました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-24 07:42) 

DrPepper

急須が面白い形してますねぇ~
なんかいいなぁ~
最後の写真 味があるなぁ
by DrPepper (2009-08-24 07:54) 

o-keiママ

ダーさんじゃないけど・・最後の写真・・
大滝詠一さん風ですね^^
急須面白い形^^美味しいお茶^^いいですね^^
by o-keiママ (2009-08-24 08:14) 

oko

変わった急須ですねっっ
文福茶釜を思い出しました。
にゅっとたぬきさんが出て来そうです・・・♪
by oko (2009-08-24 08:27) 

ikuko

重厚な感じの急須ですねー。
この急須だと、上等のお茶でないと、って感じがします^^
by ikuko (2009-08-24 08:41) 

★まっと★

今朝はとても涼しくて・・・・
朝から熱いお茶をいただきました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-08-24 08:46) 

びくとる

変わった形の急須ですね。
それでいて、持ち手はしっくりとしていそうです。^^

by びくとる (2009-08-24 08:58) 

COYOTE

来月はお茶屋さんの所へ行きたいです~~~!
by COYOTE (2009-08-24 08:58) 

misaboo

存在感のある急須、
一瞬、文福茶釜を思い出しました。
風が爽やかに、秋らしくなってきましたが
まだまだ蒸しますね。
by misaboo (2009-08-24 09:41) 

lamer

おはようございます。
秋めいて・・・
料理を食して・・・そしてお茶。
「利休にたずねよ」はまだ読みきっていません^^。
先に飲むと体内の鉄分を減らす。
茶道は理に適ってるんですね。
間違ってたら訂正をm[- -]m
by lamer (2009-08-24 10:11) 

tomotomo

夏から秋に変わるときが寂しくて苦手なので
まだまだ夏のままでいて欲しいです(^^)
急須、個性的でステキですね♪
by tomotomo (2009-08-24 10:40) 

yakko

お早うございます。
渋くて貫禄のある急須ですね〜 (^。^)
あっ ! 鉄分を補給できるんですか〜
by yakko (2009-08-24 10:42) 

こくごや

はじめまして。
カイタロウさんのブログから参りました。

尾垂釜を思わせる仕上がりで
はじめは鉄器かと思いました。
あえてそれに挑んだ質感がとてもよく出ていますね。

茶道では秋が茶の季節です。
茶気がおいしく立ちくる頃ですね。

by こくごや (2009-08-24 10:49) 

くまら

存在感たっぷりの急須ですね。
我が家に有ったら、もったいなくて使えないです^^
by くまら (2009-08-24 11:04) 

youzi

お気に入りの急須でお茶を飲むと、
更に美味しさが増すのでしょうね。
by youzi (2009-08-24 11:28) 

mcphoto

う~ん、個性ある急須ですね。欲しいかも?
クロスプロセスイラスト風、イイですね!!
by mcphoto (2009-08-24 11:29) 

たかぼん

絵が上手いですね。
誰の作品でしょうか?

by たかぼん (2009-08-24 11:34) 

polo_367

英語の教科書の表紙を思い出しました

by polo_367 (2009-08-24 11:37) 

かおり

味わいのある急須がステキだな~と思ったら・・・・
鈴木英人風の写真(?)そっちに目が釘付けになりました(・o・)ノ
もしかしてあんな加工が出来るのかな?
by かおり (2009-08-24 11:43) 

きのこ

ぶんぶくちゃがまだ!!!
by きのこ (2009-08-24 12:10) 

がぁこ

一瞬、カネゴンーーー!@@
って思っちゃった、、作者の人には大変失礼ですがぁぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2枚目ポップなタッチでめっちゃ綺麗~~☆
ワタシも大滝さんのジャケ思い出しました(^-^*)
by がぁこ (2009-08-24 12:23) 

gyaro

あ~、このシリーズの急須、思わずため息が出る美しさ、、、
きっといつの日か。。。(-_☆)
2枚目はまさしく夏のイメージでカッコイイです♪
by gyaro (2009-08-24 12:40) 

かい

こんにちは♪
いつもありがとうございます。
味のある急須ですね=。かなりひかれます。
どんな味わいがでるのでしょう。
by かい (2009-08-24 12:45) 

hatsu

2枚目の写真のタッチ、カッコいいですね~♪
by hatsu (2009-08-24 13:39) 

メガネ君

言われるとおりお茶があるだけで、その場が和んで
自然と会話が進みますよね。
by メガネ君 (2009-08-24 13:42) 

sak

そうですね
お茶があると自然と会話が始まる
お茶って人と人を繋いでくれる気がします
by sak (2009-08-24 13:58) 

フェイリン

なんとも高級そうな急須!
味わいもお上品になりそうですね♪
by フェイリン (2009-08-24 14:06) 

ぽりぽり

茶釜のような急須ですね!風格があるというか。。絵のような写真はハワイでしょうか?
by ぽりぽり (2009-08-24 15:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
夫々、味わい深いお写真ですネ・・・
こんな急須で飲むお茶は一味違うでしょうね・・・
by ちゃーちゃん (2009-08-24 15:04) 

しーちゃん

2枚目の写真、撮った写真をイラスト風に加工されたんですか?
ステキですね♪
by しーちゃん (2009-08-24 15:12) 

Riyo-Lyon

鈴木英人風だなあ♪
確かに・・・お茶があるだけで心が柔らかくなって、話も弾むよね。
by Riyo-Lyon (2009-08-24 15:28) 

ちゃこちゃん

面白い急須ですね!迫力あります。。。
by ちゃこちゃん (2009-08-24 15:29) 

ホタルの館

お写真を編集されたのですよね?
イラストみたいで綺麗ですね!
癒されました(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-08-24 15:40) 

ゆったん

素敵な急須ですね。
秋の気配を感じながら、夢緑茶いただいてます。
by ゆったん (2009-08-24 16:28) 

ake_i

お茶が出ると途端にお口が軽くなりますね。
それがないと、寡黙にもなるし・・・・
和みのお茶に乾杯☆^^;
秋の風が窓から流れてきました。
和菓子とお茶が合う季節が恋しいです。
by ake_i (2009-08-24 17:22) 

SAMEDI

人と人の間に、お茶。
それだけで優しい空間になりますね。
(シーンにもよるかw)
by SAMEDI (2009-08-24 17:41) 

engrid

アートな感じいっぱいな一枚、素敵ですね
(お急須もどっしりいい形です)
by engrid (2009-08-24 17:42) 

マダムデルタ

ステキな急須ですねぇ~♪
気になるなぁ~
by マダムデルタ (2009-08-24 17:57) 

citron

なかなかしぶくて素敵な急須ですね~。
たまにはこんな急須で美味しいお茶をいただいて
みたいです♪

by citron (2009-08-24 18:03) 

PAPA

本当ふとした瞬間に秋を感じる時が有りますよね^^
もうそろそろすると さむ~ と言う日が来るのですから
1年は本当早い物ですネ^^
by PAPA (2009-08-24 18:08) 

aya

毎朝、旦那様はお茶屋さんのお茶をいただいて一息ついてから出勤してます♪
私は旦那様を「いってらっしゃい(。・ω・。)ノ」とお見送りした後にお茶を一杯…♪
by aya (2009-08-24 19:01) 

ちか

朝晩の涼しさを感じ始めると、秋が来たんだな~って思う。
同時に、冷から温へとシフトしていくお茶タイム。
季節を感じながらの会話の架け橋に、
お茶・お花・お菓子があれば会話が弾むこと間違いなしだね!
by ちか (2009-08-24 19:13) 

mau-mauu

温かいお茶がほぼレギュラーです^^
by mau-mauu (2009-08-24 19:24) 

かふぇおれ

ほんとに茶釜みたいな急須ですね♪
存在感があると言うか、でも腰痛持ちの
私には重たいかも?(爆)
2枚めのお写真も素敵なレタッチですね♪
「お茶する?」って口に出すだけでも
何となく和む気がしますが
お茶屋さんの最初の一言、なかなか深いですね〜!(笑)
by かふぇおれ (2009-08-24 21:06) 

baby_pink

お茶は個人も癒してくれて、人と人を繋げる
役目もしてくれて、大切な存在ですね♪

by baby_pink (2009-08-24 21:16) 

masa

たぬきな感じの急須ですね!愛嬌あるね〜
写真は水彩画みたい。。夏バージョンですね
by masa (2009-08-24 21:18) 

acha

存在感のある急須ですね~
お茶の味も、より一層深くなりそうですね~^^
by acha (2009-08-24 21:28) 

poko

面白くって、変わってて
すごく存在感のある急須ですよね~。
きっと高価なものなんでしょうね!?
by poko (2009-08-24 21:53) 

tomickey

このところ冷茶ばっかり飲んでいます~
今度は是非切り子で飲んでみます(^_-)
by tomickey (2009-08-24 21:53) 

ナビパ

味のある急須ですね。
わぁ夏の雰囲気良いですね。
by ナビパ (2009-08-24 22:03) 

ちはる@ナベ

不思議な急須、たぬきが中で隠れていそうでとても可愛らしい感じがします^^
by ちはる@ナベ (2009-08-24 23:11) 

きまじめさん

お茶なんかではなくて、お茶があるからこそ、
会話も弾むというものです。
by きまじめさん (2009-08-24 23:34) 

ryuchan7777

お茶から始まるコミュニケーションいいですね!
by ryuchan7777 (2009-08-24 23:47) 

いけ麺

とても清々しいイラストですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-08-25 00:22) 

werewolf

山本広己作・・・渋いですねぇ♪
でも高そうです(^_^;)
by werewolf (2009-08-25 00:46) 

mau

取り扱いが難しそうなお急須に見えます。
by mau (2009-08-25 01:09) 

けんちゃん

見とれてしましました。
急須の息づかい。懐かしい夏の日。
お茶を飲みながら、ゆっくり拝見したいですね。
by けんちゃん (2009-08-25 01:27) 

sasasa

そこにお茶があるだけで、
落ち着きますね(^_^)
by sasasa (2009-08-25 01:47) 

pandan

今日はとっても朝が涼しい〜
もう秋かしらっておもいます。
by pandan (2009-08-25 06:06) 

Pace

価格は店頭にて…
またいいお値段なんでしょうね(’’)
堂々とした形なのに、愛嬌がある感じですね。
by Pace (2009-08-25 06:35) 

kazu

オォォォ♪^o^  カッコイィ加工です!@@
どうやったら出来るのかな?(・・?)
by kazu (2009-08-25 08:55) 

kaoru

おはようございます。
存在感のある急須で素敵ですね。
お茶の味わい深さも増すでしょうね。
イラストみたいで素敵なお写真ですね。
by kaoru (2009-08-25 09:31) 

*Hossy*

この急須、素敵ですね。
今度、お店に旅しに行かなければならにようですね。

急須って、なかなか好みの売ってなくて・・・。
好みのって、大抵高すぎて買えなかったりするのですが・・・^^;。
でも、やっぱり好みの急須なら、お茶入れるのも楽しんだろうな。
by *Hossy* (2009-08-25 09:57) 

ミュウ

素敵な急須ですね。
いつものお茶が、より美味しくなりそうな
アイテムです♪
by ミュウ (2009-08-25 10:59) 

Ranger

急須のフォト 素晴しい!
かっこよく撮れてますねぇ
by Ranger (2009-08-25 13:03) 

masugi

急須の様子の美しさにしばらく
見とれてしまいました。
by masugi (2009-08-25 14:24) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
2枚目の写真面白いですね

by はくちゃん (2009-08-25 15:44) 

sig

下の写真、面白いですね。
なんとかという(年のせいの健忘症?)イラストレーターのイラストそっくり。
by sig (2009-08-25 16:44) 

mimimomo

素晴らしい急須ですね~
by mimimomo (2009-08-25 18:21) 

駅員3

一枚目の急須の写真、ものすごく味がありますね。
お手ごろ価格だったら買いに行きたいのですが(^^)・・・・
by 駅員3 (2009-08-25 18:24) 

sakamono

なんと重厚な急須。価格は店頭にて、と書いてあるけれど、
結構なお値段では^^;?
最後の写真、おもしろいですねぇ~。
by sakamono (2009-08-25 21:22) 

シー

急須渋いと思って見る。作り手の力強さを感じる一品なりですね
by シー (2009-08-25 22:02) 

信州のりんごほっぺ

味わい深い素敵な急須ですね☆
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-25 23:04) 

achami

明日はさらに秋の雰囲気になるそうな。
by achami (2009-08-25 23:39) 

うさ

自分と誰かの間にあるもの…。確かにお話につながりますよね♪
それが質佳きものだとなおのこと♪
by うさ (2009-08-26 00:13) 

pon

たしかにもう秋の気配ですね。
そろそろ温かいお茶がほしくなりますね。
by pon (2009-08-26 22:12) 

GRACE

お茶ってサッと出されるとふっと心が緩みますね♪
tomoサン家では本格的なアサオチャを堪能してきました☆

by GRACE (2009-08-27 08:19) 

red_leaves_white_snow

2枚目の写真?絵画?ですか??
夏の香りがしてステキです^^
by red_leaves_white_snow (2009-08-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.