SSブログ

【茶飲】うまみ [茶飲]

蒲南茶荘のうまみ。



それは
アミノ酸/テアニンなどの
「だし」に喩えられるような
まったりコクのある
旨味成分。


修行



この「うまみ」を伝えることも
修行日記の大切な心意気。





自分の好きな何かを
自分の言葉で表現できる
喜びを。





語るべき内容があるブレンド
そして茶葉でありますように。


語るべき茶葉




でもでも
"味わい"を
言語化することは
文字どおり
難しくて。





まだまだ
修行の日々は
延々と。


うまみ




------------------------------
本日は、

9月21日
 お昼のおともに・おもてなしに・お疲れさまの一時に、緑の恋人を♪

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(290)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 290

コメント 96

Sz

写真をみていたら、お茶の葉の香りも楽しみたくなってきました♪
by Sz (2009-09-25 00:05) 

koume

寒くなってきたから、温かいお茶が良いですね^^
こちらのブログを見てると、お茶って手がかかるんだなー、
だからこんなに美味しいんだな…と思います♪
お茶屋さんのお茶、めっちゃ美味しいし('-'*)フフ
by koume (2009-09-25 00:53) 

詩音

ちがいのわかるひとになりたいな …
などと、読んでいておもったのでした(。^ ^。)
by 詩音 (2009-09-25 01:44) 

どらっち

風邪をひいちゃったようです。緑茶が足りなかったからかなwww
by どらっち (2009-09-25 03:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

美味しさを表現する言葉は難しいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-25 05:11) 

ねこじたん

ふむふむ 日々修行なのですね
おいらも日々修行しなくちゃ
by ねこじたん (2009-09-25 05:43) 

斗夢

確かに言語化することは難しいですが、読み手の心が補足するでしょう。
発信者の人柄と心意気を手引き書にして。
by 斗夢 (2009-09-25 05:48) 

pandan

濃い緑茶が飲みたいです。

by pandan (2009-09-25 06:19) 

たぁ

おはようございます。
今朝は、冷たいお茶より温かいお茶が欲しくなるような涼しい朝ですね。
by たぁ (2009-09-25 06:30) 

mau-mauu

抹茶入り玄米茶の香りを楽しむ時は
抹茶を吸い込まないように気をつけてます^^;
by mau-mauu (2009-09-25 06:49) 

SilverMac

メインの画像ソフト、「SILKYPIX」が10.3への対応が遅れています。市川ラボは元々Macのソフトを開発していたのですが、矢張り、Windows優先のようです。
by SilverMac (2009-09-25 06:57) 

銀四郎

サラサラとした茶葉が実に美味そうだ。。。^^
by 銀四郎 (2009-09-25 07:09) 

COYOTE

お茶で風邪も吹き飛ばしたいですね~~!
香りが届きそうな、感じですよ♪
by COYOTE (2009-09-25 07:10) 

oko

修行の日々・・・積み重ねて得てゆく
ものなのでしょうね・・・
by oko (2009-09-25 07:11) 

★まっと★

おはようございます。
お茶そのものが美しいですねぇ。。
そして、香りも味も・・・。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-09-25 07:33) 

A・ラファエル

あくなき努力が自分を未来へとつなぐ・・・。
日々修行そして是が楽しみ也。
by A・ラファエル (2009-09-25 07:48) 

mitu

近いうちに買いに行きたいと思います^^。
by mitu (2009-09-25 07:53) 

うさ

>自分の好きな何かを
>自分の言葉で表現できる
>喜びを。
これが出来て人に何かが伝わったと思えた時、とても幸せになりますよね。「五感」に訴えることは本当に難しい。。。(しみじみ)。けれど、お茶屋さんのページには、いつも「味覚」や「香り」が溢れているように思います♪
by うさ (2009-09-25 08:11) 

ダー

アミノ酸各種・・・

私は・・・何が好きって・・・『味の素』 です♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-09-25 08:26) 

kumimin

お茶の香りがしてきそうなお写真♪
温かいお茶が美味しい季節ですね=^^=
by kumimin (2009-09-25 08:40) 

びくとる

まったりコクのある感じ、美味しいです。^^
だんだん涼しくなり、熱いお茶がいいです。
by びくとる (2009-09-25 09:04) 

kaoru

おはようございます。
いい香りが漂って来そうです。
香りも楽しみつつじっくり味わってみたいです。
by kaoru (2009-09-25 09:09) 

ちか

言葉にして伝える難しさ。
私もその難しさを痛感してます。
私もまだまだ修行は続く…です。(>_<)

そうそう先日伺った時、急須洗浄して頂こうと思っていたのに、
持って行くのをすっかり忘れていました。(^_^;)
by ちか (2009-09-25 09:25) 

るる

文をやるにも書く手はもたぬ・・・これはちょっと違いますね^^;
言葉にしたいという気持ちはあれども、言葉にするのは難しく
当方ブログでは写真でいつもお茶を濁しております・・・

和さんところのお茶の濁りは取り繕ったものではなく
美味しさは一級品。久しぶりに深蒸しを味わいたくなりました。
by るる (2009-09-25 09:48) 

emiko223

写真だけでお茶のいい香りがただよってきたような気が。。。
by emiko223 (2009-09-25 10:09) 

gingingin

「茶葉」って言葉いいですね。名前にもなりそうな。
by gingingin (2009-09-25 10:11) 

yakko

お早うございます。
お茶はブレンドによって味の旨味・深みが増すんですね〜
by yakko (2009-09-25 10:20) 

みやび

茶葉の写真・・・ステチです☆
お茶屋さんのいれたお茶を一度でいいから飲んでみたいです(笑)^^
by みやび (2009-09-25 10:34) 

emily

おはようございます。
いつもご訪問頂きありがとうございますm(..)m

朝晩は、結構涼しいので、
緑の恋人が恋しい季節になってきましたー(^^)
by emily (2009-09-25 10:36) 

emily

w(゜o゜)w
おおおっ。60000目nice押しました~~~
おめでとうございます。
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

by emily (2009-09-25 10:37) 

piattopiatto

お茶も、旨味!ですよね~~^^
by piattopiatto (2009-09-25 10:41) 

ゆうみ

心に染みいるそんな緑茶が飲みたい。
by ゆうみ (2009-09-25 10:50) 

かおり

旨みって日本人以外はそんなに理解して無いらしいですよ?
日本人でよかったわ~♥
by かおり (2009-09-25 11:05) 

がぁこ

ブロックみたいなビルが面白い~~☆
味わうほどに旨みのある人間になりたいです~~(≧艸≦*)
by がぁこ (2009-09-25 11:09) 

Ranger

お茶のいい香りが漂ってきそうです^^

緑の恋人! いいっすね^^
by Ranger (2009-09-25 11:11) 

まあゆ

お茶ってほっとしますよね!
by まあゆ (2009-09-25 11:50) 

ikuko

お茶、前から、お願いしたいなぁーと、ずっと思ってるんですが、
なかなかお願いできていなくて(>_<)スミマセン

by ikuko (2009-09-25 12:10) 

空楽

こんにちは
言葉って本当に難しいですよね・・・
やはり お茶屋さんのお茶を飲んでいただくことが1番だと思います^^
我が家のお客さんは皆美味しいねぇ~  とおっしゃいますから・・・
by 空楽 (2009-09-25 12:18) 

gyaro

ラストのお写真がまた最高にいいですね~☆
お茶飲もうっと。。。♪
by gyaro (2009-09-25 12:26) 

kame

お茶屋さんの大切な心意気!言葉で伝わってますよ♪
更に味わう為に「お茶飲まなきゃ!」って
最後の写真に、誘われちゃいました^^
by kame (2009-09-25 12:36) 

aya

お茶屋さんのお茶には、なんともいえないうまみがありますよね…♪
毎朝癒されています。
by aya (2009-09-25 12:47) 

yuya

葉っぱのお味はもちろん、淹れ方でも違いますよね、味。
美味しいお茶が飲みたいです(^-^)
by yuya (2009-09-25 12:53) 

フェイリン

12月に東京に多分行くのでお邪魔できるように時間を調整致します!
by フェイリン (2009-09-25 14:04) 

カエル

共通の言語がなければ、伝えずづらく、、、。
すこしずつでも言葉の波紋が浸透していけば、うれしいですよね。
by カエル (2009-09-25 14:24) 

赤か毛

おいしそうなお写真ですね。
飲みたくなる色・・・
by 赤か毛 (2009-09-25 14:29) 

ちゃこちゃん

なるほどー!お茶にもうまみが!
写真からでも伝わってきそうです♪
by ちゃこちゃん (2009-09-25 14:37) 

乙葉

どれも カッコいい写真ですね~~^^

by 乙葉 (2009-09-25 15:01) 

chibiroh

サラサラ茶葉のお写真・・・いい香りがしてきそうです^^
by chibiroh (2009-09-25 15:18) 

まさみん

うまみが、あるお茶って美味しいですよね。渋いお茶が、ぴったりの季節ですよね。                     
by まさみん (2009-09-25 15:32) 

しーちゃん

こないだ宇治で買って帰った玉露を飲んで
「ダシのようだ!」と叫んでいた夫の発言も
あながち間違ってなかったのですね~。
by しーちゃん (2009-09-25 16:36) 

ゆきぽん

気のせいなのか、オカンが入れてくれるお茶がいつもより濃いのは…風邪気味だからなんだろうか…
by ゆきぽん (2009-09-25 16:40) 

めりー

母にもお茶の感想を聞いてみたら、ひと口飲んだだけで明らかに
今まで飲んでるお茶と違う!っていうのがわかるって言ってました♪
今までにない味わいのお茶を知ってもらえて 贈ってよかったって
あらためて思いました^^
by めりー (2009-09-25 16:49) 

chal

こんにちは
仰る通り、味を伝えるのは本当に難しい事だと思います。人間相手なので、どんなに科学が進歩しても、人の味覚には勝てないのではないでしょうか?
by chal (2009-09-25 17:29) 

ダイアナ

最近,有名店のお茶を久しぶりに購入したのですが
美味しくなくなっていることに気づき,
かなりのショックを受けました.
いろいろなものに手を出しているようなので
そうなるとどんどん品質が落ちてしまうのですね~;;
by ダイアナ (2009-09-25 20:09) 

sasasa

日々の積み重ねが、
お茶の美味しさを引き出しているんですね(^_^)
by sasasa (2009-09-25 21:08) 

kissk

素敵な言葉ですね^^
  修行の日々
   ‘緑の恋人‘♪
by kissk (2009-09-25 21:46) 

youzi

味を表現するのって、難しいですよね。
でも、しっかり伝わっていますよ~。
緑茶を飲まない私が、飲みたない~って
思い始めていますから。
by youzi (2009-09-25 22:05) 

michie

感覚を文字で表現するのって
難しいですよね。
でもお茶屋さんの場合は
素敵な写真で伝わってきます☆
by michie (2009-09-25 22:27) 

たかぼん

自分が思ってる事を文字で伝えるのは難しいですね。

by たかぼん (2009-09-25 23:05) 

きまじめさん

お茶が味しそうな色に出ていますね。
香りがしてきそうで、頂きたくなりました。
by きまじめさん (2009-09-25 23:11) 

ちはる@ナベ

文字で伝えにくい表現も、素敵な写真を載せることで伝わってくるので魅力があります♪
by ちはる@ナベ (2009-09-25 23:20) 

asami

お茶が入っている湯のみが素敵です。
縁の感じが良いですね!
by asami (2009-09-25 23:23) 

mire3030

ホントにお茶のいい香りが漂ってきそうな写真♪♪



by mire3030 (2009-09-25 23:26) 

chunta

香るような お写真
そちらは 修行済なのですね (^^)ニコ
by chunta (2009-09-26 00:02) 

まりっぺ。

「気持ち」も「味わい」も
言葉にするのが難しく、奥が深いですね(^^
by まりっぺ。 (2009-09-26 00:03) 

misaboo

んー素晴らしい写真の数々。
重みを感じます。
イチバン最初の写真が好きです。
by misaboo (2009-09-26 00:08) 

werewolf

結局は『好み』の問題ですからね♪
言葉や数値で表しても、なかなか伝わらない
かもしれません。
でも、まだ触れたことのない人の指針とはなる
でしょう(^-^)
そんで、その表現を読んで『飲みたい』と思わせたら、
それはお茶屋様の勝ちです(笑)
by werewolf (2009-09-26 00:08) 

pica

冷たいお茶から熱いお茶に切り替わる頃ですね。
私は一年中、どちらも飲みますけど…。
by pica (2009-09-26 00:20) 

いけ麺

ナチュラルな甘みが素晴らしいと思いました!(^。^)
by いけ麺 (2009-09-26 00:42) 

macoron

ふわ~っとお茶の香りがしてきそうなお写真ですね。
熱いお茶が飲みたくなる季節になったな~と思う今日この頃です。
by macoron (2009-09-26 01:01) 

リュカ

2枚目の写真の茶葉。
見ていると本当に美味しいお茶が飲みたくなります。
でも今、私がすすっているお茶は
生協・大特価のお茶・・・orz
by リュカ (2009-09-26 01:11) 

たろう

 ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
 ご報告遅くなってスイマセン(^^;
 
 お茶の いぃ香りが漂ってきそう・・・(´ー`)


by たろう (2009-09-26 02:23) 

pandan

お茶の香りってほっとしますよね。
by pandan (2009-09-26 06:10) 

baby_pink

気持ちを言葉で表現するって本当に難しいですよね。
だから人には目や手足や温度に感触を持っているのかも・・しれませんね。
味わいのあるひとになりたいです^^*

by baby_pink (2009-09-26 07:33) 

しんりゅう

ご無沙汰してました!
徐々にですが、復活していきますので、これからもよろしくお願いします!
形に出来ないものを伝える難しさ、自分も日々感じてますね。
修業の日々が続きます…(^^
by しんりゅう (2009-09-26 08:13) 

swm104

香りが伝わる写真ですね。
お茶、毎日飲んでます。
by swm104 (2009-09-26 11:19) 

miru

こんな風に気持ちをこめてお茶を淹れられるようになりたいです♪
by miru (2009-09-26 11:25) 

はしちゃん

ボクは写真の修行したいです。
お茶屋さんみたいな写真撮りたいです(^_^;)
by はしちゃん (2009-09-26 11:58) 

いとお

いいですねぇ~
飲みたくなってきます(^^)
by いとお (2009-09-26 12:40) 

citron

小さい頃にお茶のお店の前を通るといつも
いい香りがしていたのを思いだしました。
気持ち…大切ですね~美味しそう
by citron (2009-09-26 13:12) 

sakamono

「だし」に喩えられるような、かぁ...言葉で味を表すのは難しいですね。
でも、なんとなく分かるような。コクのあるお茶^^。
by sakamono (2009-09-26 13:27) 

こうすけ

こんにちは!
いいですね、ブレンドの写真。お茶の香りがパソコン上に漂っている感じがします。
by こうすけ (2009-09-26 13:33) 

ゆりあ

お久しぶりです^^
ご無沙汰しているのに、いつもちゃんとご訪問頂いて申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ
味覚の旨みって、しっかり味わってないと把握することが出来ない感覚ですよね^^
私もちゃんと五感を鋭くしておかないと・・・^^
お茶の色合い、とてもおいしそうです^^
by ゆりあ (2009-09-26 17:28) 

SIBA

写真見ているだけで、お茶の良い香りがしてきそう♪(^^)
by SIBA (2009-09-26 22:33) 

ake_i

お茶屋さん、思っていること、それも、心から伝えたいことを
言葉にして書くというのは、難しいと私おもいます。
ブログってその中でも気軽に書けるとは思いますが、お茶屋さんの言いたいこと、とってもわかって、今日のブログではお茶屋さんの素顔が見えた気がしました(笑)
年内から来年、細やかに演奏の仕事が入っており、遊びの予定も入れなくちゃやってられない性分。
本当に一段落したら、お茶屋さんのお茶を求めに伺いたいと思います。
そんときは、よろしくぅーーーーー。
鯵寿司、美味しいよねっ!!!(笑)
by ake_i (2009-09-27 01:23) 

pandan

おはようございます。
今日から天気が悪くなるみたいです。
by pandan (2009-09-27 05:27) 

red_leaves_white_snow

形のない物を伝えるのって、大変ですよね。。。
これからもがんばってください☆
by red_leaves_white_snow (2009-09-27 13:03) 

うっしー

上を見上げる時って、口が開いてしまいますが
この写真を見ていて、思わず口が開きそうになりましたよ(笑)
by うっしー (2009-09-27 16:49) 

げこ

涼しくなってきて さらにお茶の美味しい季節になってきましたね。
こんどお茶スイーツにも挑戦してみようと思ってるところです♪
by げこ (2009-09-27 20:59) 

Pace

味をコトバで表現するのはとても難しいですよね(’’)
色んな角度でイメージを伝えようと努力されているところが
いつもスゴイと思います。
by Pace (2009-09-27 23:46) 

ryuchan7777

言葉での表現は難しいですよね!
でも美味しさは十分に伝わってきます!
by ryuchan7777 (2009-09-27 23:55) 

ぱむ

nice!ありがとうございました^^
pianoさんとこから来ていただいたのかな。
雰囲気のあるすてきなblogですね!
by ぱむ (2009-09-28 00:02) 

yukikaze

これから、お茶がおいしい時期が来ますね。和食党なので、食後はお茶になりそうです。寝る前にはブラックコーヒーで安眠ですが、やはり食後と寝起きはお茶が一番ですね、
by yukikaze (2009-09-28 14:48) 

Riyo-Lyon

余計な言葉は要らない
とも言うけど・・・
でもそれを取り扱う人たちは、
時としてうまく言葉にしなければならない。それは辛い作業だね。
by Riyo-Lyon (2009-09-28 16:17) 

けんちゃん

お茶屋さんの記事を拝見していると、
いつもお茶が飲みたくなります。
by けんちゃん (2009-09-29 01:23) 

sak

毎日が修行...
人生そのもののような気がしますね
by sak (2009-09-29 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.