SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その3 [茶葉]

===選ぶ理由、その3===
*初めてでも手軽に、
*それでいて確かな奥深さ


ソレは、
その味はギュッと凝縮、
「コクのあるソフトな甘み」
といった表現をまとった
  蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
  火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
こんな装い。


しかるに、
どんな特徴が
あるのか。
どんな特徴



そもそもソレは、
味はギュッと凝縮されてるが故に、
短めの抽出時間でも十分においしい。

同時に、
温度の許容範囲も
 あつければ、渋味[カフェイン]を
 ぬるければ、甘み[アミノ酸類]を
と、心広く。


そう、
手軽に飲むことを
想定された茶葉。





それでいて、
その深みは
まさにあなたの深みへ。


とあるお客様の言葉を借りるなら、
「お茶好きのお客様にお出ししても
 ひと味違うとうなずけるお茶」
と。


おもてなし

おもてなしの場面、
頼れるソレ。
確かな奥深さは、
そこにある。




----------

#実はこんなところにも蒲南茶荘のアイテムが♪
#そして、休日の素敵なおやつのお供にお茶を☆
#こちらでは、おいしいお料理のお供にお茶のご様子を!
#本当にありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(207)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 207

コメント 101

いけ麺

休日の朝は、まったりとお茶してます。
寒い日は、格別にお茶が美味いですね~(^^♪
by いけ麺 (2009-01-14 00:25) 

はる

一味違うとうなずけるお茶に出会えるとホント嬉しいものですよね…(^^)
by はる (2009-01-14 00:58) 

koume

うっわー!
見上げたら、高層ビルの上に、真っ青な青空ですね^^
空を見上げて、体が冷えたら、温かいお茶ですね♪
by koume (2009-01-14 01:00) 

kurakichi

新宿には何をしに行き?
コクーンタワーもほぼ完成ですか。

by kurakichi (2009-01-14 01:11) 

9th

一服の雰囲気が何時もながら素敵な写真ですね^^
by 9th (2009-01-14 01:32) 

向日葵

いつも画像がお洒落ですね。

「お茶屋さん」の面目躍如かな?(上目遣いで 微笑み)
by 向日葵 (2009-01-14 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そろそろ、お茶しようと思いました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-14 05:30) 

oko

体に染み渡って元気の素になれそうな感じ
ですね♪
by oko (2009-01-14 06:03) 

pandan

おはようございます。
写真がいつも素敵ですね。
甘みの強いお茶が飲みたいです。
by pandan (2009-01-14 06:18) 

hatsu

おもてなしの場面で頼れる。。。
心強い相棒みたいですねー♪
by hatsu (2009-01-14 07:08) 

mau-mauu

蒲南茶荘のお茶を飲まない日はありません(^^)v
青空、素敵です^^

by mau-mauu (2009-01-14 07:23) 

うっしー

きれいな青空ですねぇ~(^0^)
そうそう、お茶でウガイ、喉に効いた感じです(^0^)
by うっしー (2009-01-14 07:34) 

たいへー

その一味が、大切なんでしょうね。
by たいへー (2009-01-14 07:36) 

いわもっち

新宿のビルの構図、素晴らしい!
by いわもっち (2009-01-14 07:42) 

mitu

おはようございます。
この時間すっかりお茶を飲むのが習慣になりました。

by mitu (2009-01-14 07:49) 

k-sakamama

おはようございます。
昨日からエアコンの調子が悪く寒い朝を迎えました~
で、熱いお茶を飲んでます。
飲みすぎて、お腹がぽちゃぽちゃしてま~す。
おっこりした茶器、可愛いですね。
by k-sakamama (2009-01-14 08:06) 

chibiroh

ビルのお写真とても素敵ですね!
3つのビルの構図素晴らしいです~☆
by chibiroh (2009-01-14 08:29) 

coyote

ビルの谷間に居るって風強くなかった?
空も青くって気持ちが良いですね~~!
お茶は本当に癒されますね。
お茶碗の絵が気になるなぁ~~!
by coyote (2009-01-14 08:33) 

しーちゃん

手軽に飲めるのに、渋み、甘み、深みも
しっかり味わえるなんて、いいですね♪
湯のみもステキです。ひと足早く春って感じですね^^
by しーちゃん (2009-01-14 08:45) 

ララアント

おはようございます。

お茶の淹れ方 お店で頂くのが・・・ ちょっとぬるめで
本当にソフトで甘めで 美味しく頂いています。
我が家でも それを実践しようとしたのですが 夫は
意に介さず 熱々のを要求します。

本人が良ければ それでいいということに 解釈していいと
いうことですね。

私は お茶屋さんで頂いたような温度をさぐりながら 
淹れるようにしています。

画像 素敵ですね。
感心して 見ています。


by ララアント (2009-01-14 08:49) 

はくちゃん

おはようございます。
最初の写真迫力有りますねぇ
2枚目の落ち着いたほっとする写真も好きです
by はくちゃん (2009-01-14 08:52) 

Delica☆

“寿”、親族のお年賀につかわせていただきました。
ふくよかな薫りが際立つ、新春にぴったりのお茶ですね。
by Delica☆ (2009-01-14 09:05) 

manamana

空の青さがまぶしいです。
by manamana (2009-01-14 09:13) 

Riyo-Lyon

どんなお湯の温度でも、美味しいってすごいな。
お手軽に飲めるって、お茶好きの日本人には大事なことです!
by Riyo-Lyon (2009-01-14 09:26) 

SilverMac

ほうじ茶を毎日飲んでいます。
by SilverMac (2009-01-14 09:36) 

m-grace

ぬるめで淹れた味わい☆
確かに他のお茶ではあまり味わえない旨みです!
それを実感できました♪
by m-grace (2009-01-14 09:53) 

カエル

新宿ですね。
それにしても茶碗がかわいいこと。あのいびつさが愛らしい。
by カエル (2009-01-14 10:39) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
綺麗な青空と湯気に癒されます。
お茶を入れて一服したくなりました。
by kaoru (2009-01-14 10:46) 

yakko

新宿ビルですか〜 面白い写真ですね。
湯気がほのかにたつお茶とお茶碗、ステキです。
by yakko (2009-01-14 10:53) 

フェイリン

何気ない都会のビルも写し方で変わりますね!
素敵です!これ何のビルなんでしょうかね?

by フェイリン (2009-01-14 11:09) 

いとお

手軽に飲むことを想定してるんですねぇ~
なんだか素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2009-01-14 11:13) 

jewel

1枚目は新宿のコクーンビルですね^^
巨大で面白い模様で、見ていて飽きない建物です。
2枚目の花柄の湯呑み、とーーっても素敵!
by jewel (2009-01-14 11:19) 

ukiyogumo117

1枚目の写真アングルが凄いですね。
2枚目の写真茶器も凄いしホワットした湯気が良いですね。
by ukiyogumo117 (2009-01-14 11:28) 

PAPA

おや?新宿だ^^とっても面白いショットですね!新宿は良く行きますがこの辺は最近うろつかないな~(笑)
by PAPA (2009-01-14 12:17) 

みなりん

1枚目は、面白い写真です~ね。
2枚目は、ほっこりできる癒しの写真。
by みなりん (2009-01-14 12:34) 

ぺんちゃん

新宿ですな。
明日打ち合わせで通れればチャレンジしてみます。

このアングル、GRでいけるんですね。
やってみようっと (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-01-14 12:39) 

achami

お!新宿行かれたんですね^^
by achami (2009-01-14 12:55) 

てりー

ビルのこういう写真、結構とるの難しそう!

by てりー (2009-01-14 13:12) 

ゆきぽん

青空は気持ちまで爽快になれますよね。

そんな青空の下で美味しいお茶を飲んだら
物凄く美味しいんだろうなぁ。
by ゆきぽん (2009-01-14 13:45) 

ゆりあ

ビルの写真、とっても構成が素敵ですね^^
今日のお湯飲みは桜ですか?^^
綺麗ですね^^
by ゆりあ (2009-01-14 13:48) 

Azumino_Kaku

新宿もこんなに素敵に撮れるんですね・・私も焙じ茶派です。。
by Azumino_Kaku (2009-01-14 14:47) 

Yuki

ステキな湯のみ茶碗ですね!
ビルは、真上を向いて撮られたんでしょうね☆ステキな写真です。^^
by Yuki (2009-01-14 15:45) 

asayan

お茶って、お湯の温度が難しそうですが、これなら大丈夫なんですね。
ビルと青空、綺麗ですね・・・。
by asayan (2009-01-14 15:45) 

okko

煎茶を美味しく淹れるには、「松籟の音」で、お湯の火を止めること、と教えられました。その加減が難しいですね。
by okko (2009-01-14 15:52) 

nayusa

本当に美味しいです!
食事にもおやつにも欠かせない一品。


by nayusa (2009-01-14 16:13) 

ちか

お!一枚目の写真、モードな学園ですね!
選ぶ理由…
今まで色々飲み比べ、自分の満足いく茶葉だったから。
そんな出会いに感謝です。(^^)
by ちか (2009-01-14 16:26) 

がぁこ

アミアミのビル。。目立ちますね~~♪
桜の湯呑茶わん、一足早い春~~って感じで目と舌で両方ほっこりしますね(^-^*)
by がぁこ (2009-01-14 16:39) 

mocotan

お茶の甘さをゴールドとシルバーで実感^^*です。
玄米茶が届くのが楽しみです!
by mocotan (2009-01-14 16:50) 

hana

こんにちわ。^o^
なるほど~東京のモードな学園はアミアミなんですね♪
うちの方はクルクルになってます。(笑
いつか撮りに行ってみたいな♪^^
by hana (2009-01-14 17:29) 

don

あったかくて程よい温度の
お抹茶をいただた時の
ほっこり幸福なキモチ、時は
最高の贅沢だなぁと思います^^

by don (2009-01-14 17:56) 

ヒルチャ・エバン

温かいお茶を頂く時はとても落ち着きます^^
雲が1つもなくて気持ちがいいですね♪
by ヒルチャ・エバン (2009-01-14 18:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
一味違うお茶が入れれる様に頑張ろう・・・と思うちゃーちゃんです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-01-14 19:18) 

ニザエモン

モード学園付近の交差点からのショットですね?
ビルと青空が素敵です。
by ニザエモン (2009-01-14 19:39) 

tm-engineering

二枚目の構図、いいなぁ。すきだなぁ。
by tm-engineering (2009-01-14 19:49) 

ぽりぽり

品の良い湯気を写しこんでいますねぇ~。緑茶の香りが届きましたよぉ~。ご馳走様です。。
by ぽりぽり (2009-01-14 19:55) 

sasasa

最初の写真の青空が好きです(^_^)
by sasasa (2009-01-14 20:35) 

こりこ

いつも美味しく頂いております。(^^)
お茶でリラックスタイムを楽しんでます♪

by こりこ (2009-01-14 21:07) 

みゅーまり

私はとろりとした
ぬる目のお茶がすきです。
by みゅーまり (2009-01-14 21:09) 

michie

あのビルをこんな素敵に撮れるのですね!
by michie (2009-01-14 21:15) 

ゆう

高層ビルを見上げて歩いたら 別世界
子どもの頃 銀座歩いて
首が痛くなったのを思い出しました♪
by ゆう (2009-01-14 21:36) 

Pace

”温度の許容範囲が心広い”っていいですね!
温度調整とか苦手な私は特にうれしいです。
器ステキです(’’) 湯気の感じが絶妙です。
by Pace (2009-01-14 21:40) 

さわやか

一味違うお茶を飲む機会が、へっちゃいましたね。
by さわやか (2009-01-14 22:01) 

ちはる@ナベ

一味違うお茶はまた違った落ち着き方が出来ますね^^
高層ビルが周りにないので、ビルの高さにビックリしました(・_・;)
by ちはる@ナベ (2009-01-14 22:13) 

ai

1枚目の写真、空に吸い込まれそうですねー(o゚Д゚o)
by ai (2009-01-14 22:48) 

きまじめさん

見上げたビルの先に青い空・・・素敵なお写真ですね。
by きまじめさん (2009-01-14 22:53) 

R-Month

ビルの写真、湯飲みの写真共、いつもながらさりげなくいい写真ですよね。

by R-Month (2009-01-14 23:04) 

werewolf

おぉ♪
広角な感じがステキですねぇ(^-^)
by werewolf (2009-01-14 23:07) 

ケンケン

2枚目の写真、趣がありますよ~♪
お茶は、心を落ち着かせるにはもってこいです。
by ケンケン (2009-01-14 23:08) 

たかぼん

渋味の中に甘味もあっておいしいんですよね~。
by たかぼん (2009-01-14 23:39) 

まっきー

この器でお茶を戴いてみたいです。
落ち着く絵柄、とってもいいと思います。
by まっきー (2009-01-14 23:40) 

sakamono

湯気がほんの少し、すっとたっている写真、ステキです。
自分は渋めが好きだから、熱いお湯で淹れた方が良いのかな^^。
by sakamono (2009-01-14 23:44) 

ちゃるこ

お茶屋さんのお茶に対する想いはもちろん、
お茶屋さんの写真にも感銘を受けている
今日この頃です♪
by ちゃるこ (2009-01-14 23:45) 

sak

読みながら
口の中にふわっとどこかでいただいた
すごく美味しかったお茶の甘み、甦ってきました。
早く美味しいお茶買いに行かなきゃですね(^^
by sak (2009-01-14 23:50) 

ごんたママ

風景というものは、アングルによって
全然違う見え方をするものなんですねぇ。。
お茶屋さんのお茶は、ぬるめで少し長めにおいてから
入れたものが好きです^^
by ごんたママ (2009-01-15 00:11) 

jinn

新宿のアミアミ・・・やはり寝転んで撮るのでしょうか?
僕も煎茶はぬる目のお湯で出すのが好きです♪
by jinn (2009-01-15 01:45) 

Rose

この間、そのビルの下にいました^^
by Rose (2009-01-15 05:37) 

pandan

おはようございます。
写真のような青空を見たいです。
by pandan (2009-01-15 05:54) 

ダー

すいません・・・TOPのお写真を拝見し・・・・

                 目が回ってしまいました・・・σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2009-01-15 07:35) 

ゆっきぃ

茶器も美しいですねー。
この器に深い緑、そのコントラストも素敵です。
by ゆっきぃ (2009-01-15 09:38) 

ねこじたん

ビル倒れても受け止めてみせます
変な自信あります
by ねこじたん (2009-01-15 10:21) 

白めだか

風邪は直りましたが・・・お茶さえも美味しく感じない口です。
料理も薄味ばかり作ってしまいます~病後は口・・舌?がおかしくて・・・
病気の時は、美味しくてお茶とポカリばかりだったのですが・・・・
by 白めだか (2009-01-15 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
この寒いときに、美味しいお茶の一杯、ありがたいですね~
by mimimomo (2009-01-15 12:13) 

ばん

楽屋入りすると前座さんが必ずお茶を持ってきてくれますが、寒い時の一杯が本当に嬉しくなる事があります。
by ばん (2009-01-15 12:38) 

やまがたん

これからの時期は緑茶などがめちゃめちゃ
重宝される季節ですよね
by やまがたん (2009-01-15 13:44) 

macoron

お湯の温度で渋み、甘みが変わってくるのですね。
今日は甘みのあるお茶が飲みたい気分です*^^*
by macoron (2009-01-15 14:12) 

ラミーキッズ

湯呑み茶碗の花柄がすっごいきれい!
高そうな器ですね〜。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-01-15 14:32) 

SIBA

抜けるような青空、ビルとのコントラストが素敵です♪
ひと味違うとうなずけるお茶・・・私、目指します(^^)
by SIBA (2009-01-15 14:55) 

うさこ

ますます奥深いですね。
ソフトな甘みのお茶を飲みたいです♪

by うさこ (2009-01-15 15:38) 

pumipon

お湯のみが可愛い☺♡☻♡☻♡☻♡☺
こんなお湯のみに淹れるお茶はきっとホッとする味でしょうね。
by pumipon (2009-01-15 16:07) 

cake

今年もよろしくです☆いつもありがとです☆
今日の湯呑みとってもかわいいですね。
以前紹介頂いた中にあります??
とってもすてき〜
by cake (2009-01-15 18:11) 

miya

1枚目のビルの写真素敵ですね。
最近、建物にこっているので(笑)
by miya (2009-01-15 20:06) 

あやこ

見上げた空が気持ちいいです^^

画面からこのお茶が取り出せたらいいのに・・・
by あやこ (2009-01-15 20:49) 

MONK

いつか是非お伺いして、お茶屋さんの入れたお茶を堪能したいものです!^^

by MONK (2009-01-15 21:15) 

袋田の住職

お茶から立ち上る湯気は良いですね♪
by 袋田の住職 (2009-01-15 21:15) 

sira

新宿もこうして見ると絵になりますね^^
by sira (2009-01-15 21:41) 

sion

そうなのですね … 手軽に、でも、味をたのしめる … 。
低めの湯で煎れるのがすき♡
そうですね、たしかに、あまみがある。

写真、いいあんぐるです(o→ܫ←o)
by sion (2009-01-15 22:22) 

たり

あっ!ここにも素敵な桜が!
by たり (2009-01-16 13:49) 

寂光

二日、三日と家内の実家大森町へ行きました。
三日には時間があったので蒲田へ出掛けようかと思いましたが、
残念ながらお店がお休みのようだったので家内の実家周辺を散歩していました。また、次の機会に期待します。

随分遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。
by 寂光 (2009-01-16 21:50) 

red_leaves_white_snow

手軽に飲むことを想定された茶葉。
お茶初心者のわたしにとっても十分楽しめて、美味しくいただける、
素晴らしいお茶です^^
最近では飲む時間が楽しみになってきています♪
by red_leaves_white_snow (2009-01-17 01:29) 

豚鮪magu

新宿の空!
かっこいいキリトリ方ですねー!!!
by 豚鮪magu (2009-01-18 01:19) 

ぼくくま

話題が全然違いますけど、
最近、居酒屋へ行くと「お茶割り」って言う
焼酎を日本茶で割った飲み物ありますよね。
まぁ、全然あって不思議ではないのですが、
ウーロン割から考えると逆に今までなかったのが
不思議ですね。
by ぼくくま (2009-01-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.