SSブログ

【茶葉】極・匠・名人 [茶葉]

「何のため」かは
 こっち
 あっち
触れた通り。





ここはひとつ
この品評会の
特徴とやらを。



親子
*親をおもてなし用に / 子を普段用になど ホタルスカシの使い分けも◎






お茶の品評は
拝見という審査を行い
 形状/色沢/水色/香気/滋味
に対して点数を。
*店頭での拝見体験 随時予約受付中



ここまでは
およそどの品評会も
同じ感じながら
異なってくるのは
点数の配分。
*200点満点のところが多い





たとえば
今回のTokyoの品評会であれば
 形状:5点
 色沢:20点
 水色:10点
 香気:70点
 滋味:90点
 急須:5点[上位3〜4点]
といった塩梅。


配点



ところが
世の品評会では
 形状&色沢:30点
 水色:30点
なんてところだって
珍しくない。

*上記の配点が意味するところは
 「形がよいお茶=おいしいお茶」
 というイメージが未だ根強いことの裏返し。
*Tokyoのそれは「滋味」に大きな重みを。




でもさ
よく考えれば
"形状"とか"水色"って
どこまで必要だろう。




お茶ってもちろん
茶葉の見ためも大切だけど
やっぱり味が
"滋味"が
大切だと信じて。




入賞銘茶
 * 平成21年度 品評会入賞銘茶ご予約賜れ中。




極・匠・名人」が
ひと味違うといえるのは
こんなところにが
隠し技
プロの技。


------------------------------
本日は、

気仙沼東新城 Keiki
 気分転換には・・・甘みのきいた夢緑茶にて♪
原町 パイ&シューすがわら
 金平糖を少なめにした夢緑茶で、主役を引き立てる☆
不安定な空模様の土曜日。
 アサオチャは・・・気分に合わせてホットでもアイスでも♪


いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(270)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 270

コメント 83

boomie

東京で、それこそ滋味が重視されてることに驚いた、と同時に自分が育ってきた土地にそのような土壌があるのが今さらながらうれしいです!!

by boomie (2009-10-05 00:33) 

ねこじたん

難しいことはわかりませんが
大切で信じてることはひたすら通していけばいいですよね♪
浸透する時はきっとくるしね きてるのかな?
by ねこじたん (2009-10-05 00:58) 

babu

味はスプーンですくって飲むのですか!?
写真が、、、!
by babu (2009-10-05 01:43) 

たろう

 うん やっぱり味ですよ(^^)
 形状が良くても
 葉っぱ眺めてるだけじゃ 美味しくないし(^^;

by たろう (2009-10-05 05:43) 

こうすけ

おはようございます。
品評会って、写真の感じでするんですか。評価基準も場所によって違いがあるなんて実に興味深いですね。
 私は難しい事はわかりませんが、は香りと味だと思ってます。これでいいでしょうかね......?
by こうすけ (2009-10-05 06:00) 

pandan

見た目で先入観みたいなものも出来るのでしょうか。
by pandan (2009-10-05 06:06) 

oko

ホタルスカシの画像が素敵です・・・
ホント可愛い。
by oko (2009-10-05 06:11) 

mau-mauu

野菜や果物でも同じことが言えますね。
見た目より中身で勝負でしょ^^
by mau-mauu (2009-10-05 06:49) 

★まっと★

お茶・・やっぱり味ですよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-10-05 07:04) 

COYOTE

貴重な光景ですね・・・!
by COYOTE (2009-10-05 07:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

品評会は大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-05 08:30) 

たかぼん

確かに味がよければ形は二の次ですね。

by たかぼん (2009-10-05 08:57) 

baby_pink

見た目が重視されてしまう世の中だけれど
やっぱり中身を大切に感じていたいですよね~☆
色んなことに流されないように^^
by baby_pink (2009-10-05 09:02) 

kaoru

おはようございます。
ホタルスカシ素敵ですね。
中身お味が大事ですよね。
by kaoru (2009-10-05 09:08) 

びくとる

ホタルスカシ、親子で見てしまうと欲しくなっちゃう。^^;
親がいるから子もと。

by びくとる (2009-10-05 09:35) 

yakko

お早うございます。
「滋味」・・・楽しみです (^。^)
by yakko (2009-10-05 09:42) 

かほりん

もちろん、入賞するお茶は形も色も良いのでしょうけど、
消費者にとっては味が一番ですね。(^^)
美味しかったら、また買おうって思いますもん♪
by かほりん (2009-10-05 09:42) 

mire3030

東京に行ったら 拝見体験しなくちゃ!と思っています ^^
予約しなくちゃダメなんですね。。。
すっごい楽しみです☆☆☆

by mire3030 (2009-10-05 09:57) 

まあゆ

お茶は味わってみないと
そのおいしさはわかりません。
だから色とか形など二の次だと
思っています。
ということで、これから注文の
メールを送らせていただきますので
よろしくお願いします。
by まあゆ (2009-10-05 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶屋=味 間違いないでしょうね~
でもその味って難しいですよね。
どのお茶を飲んでもわたくしが美味しいと思うのは
二煎目まで・・・《番茶は論外》
by mimimomo (2009-10-05 10:57) 

ゆきぽん

ホタルスカシ、いつみても素敵な茶器ですね!
by ゆきぽん (2009-10-05 11:01) 

まさみん

そうですよね。私もそう思います。滋味だけでも良いくらいかも。
あとは、好みの問題ですものね。何といっても味ですよね。
by まさみん (2009-10-05 11:04) 

gyaro

200満点だと感覚がピンとこないけど、
かなり細かい評価なんでしょうね~^^
by gyaro (2009-10-05 11:09) 

miru

大変そうですね~^^
途中でわからなくなってしまいそうです☆
by miru (2009-10-05 11:11) 

駅員3

私はまったくの素人なので、お茶はお茶碗に入った状態で、香りがよく、味がよければ、茶葉の色、形は二の次ではないかと思うのですが・・・・
でも、茶葉だけでなく、世の中に「いい」と言われているものは、いい表情をしていることも事実ですね。
by 駅員3 (2009-10-05 11:18) 

まろり〜な

茶葉の形や色・・・確かにチェックしちゃうかも。
でも飲み手としては、やはり飲んで美味しいく感じる事が
一番ですよね~。
滋味は大事!と思います!!
by まろり〜な (2009-10-05 11:23) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
やっぱり見た目より味ですネ・・・
初めて出したお客さんがお茶屋さんのお茶の色にビックリしていました。
味わってみて二度ビックリでした(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-10-05 11:34) 

Sz

私のような素人目では、茶葉の違いを見分けることなんて出来ないし、
薄い色、濃い色は分かっても、やっぱり決め手は味ですねぇ(^▽^)/
逆に、中国のジャスミンとかは、花が咲くのを見て楽しんだりするので、
味よりも、花の大きさで選んじゃったりもします(笑)
by Sz (2009-10-05 11:53) 

citron

見た目も大事ですがやはり味がついっていって
ないとダメですよね~。
料理でもそうですけどいくら見栄えがよくても
味がよくないと・・・がっかりしますから。
by citron (2009-10-05 12:27) 

GRACE

親子使いの提案だなんて、また憎いことをされるんだから~!!!
by GRACE (2009-10-05 12:47) 

しーちゃん

品評会の評価も選ぶ時の基準にはなるけど、
やっぱり決め手は飲んだ人がどう感じるか・・・だけですよね。
by しーちゃん (2009-10-05 13:19) 

sak

品評会の基準って一定じゃないのですね
でも一番大切なのはやっぱり味だと思うのですが...
by sak (2009-10-05 14:23) 

かおり

日本人って目から入ってくる情報が味覚まで作用する部分が多いのかも・・・
色や形だけでなく「お値段」っていうのもあるみたいですよね(笑)
(ちなみに私は水色もお茶の楽しみの一つです♪)
だから「滋味」を大切に考えてくださるお茶屋さんのお茶は
とても信頼が置けると思います(・∇・)ノ
いつか機会があれば頂いてみたいと考えています♥
by かおり (2009-10-05 14:58) 

リュカ

滋味・・・すごい深い言葉だな~って
しみじみ感じちゃいました。
by リュカ (2009-10-05 15:29) 

ホタルの館

こちらまで緊張感が伝わってきますねぇ(^_^;)
by ホタルの館 (2009-10-05 15:41) 

カエル

そのうち、ワイングラスのように、器の形も変えることになるのかしら?

by カエル (2009-10-05 15:46) 

ふじかわ

ホタルスカシって??
by ふじかわ (2009-10-05 17:12) 

chunta

"φ(・ェ・o)~メモメモ
鼻も舌も 目も良くないと
判断出来ないのですね
残りは・・・センスかな??(^^)ニコ
by chunta (2009-10-05 18:48) 

mappy

こんにちは
いつもありがとうございます
採点に「気持ち」があればいいのになって、思ってしまいます


by mappy (2009-10-05 19:15) 

くまら

お茶は香り派です^^
by くまら (2009-10-05 19:36) 

youzi

やっぱり味が一番ですよね。

by youzi (2009-10-05 20:05) 

swm104

プロですね!!
by swm104 (2009-10-05 20:41) 

フェイリン

スプーンですくって飲むのですね!
by フェイリン (2009-10-05 20:51) 

sasasa

大切なのは、
見た目よりも味ですよね(^_^)
by sasasa (2009-10-05 20:57) 

ちはる@ナベ

品評会は審査員によって好みが違ってきたりしますが肝心なのは味と香りだと思います^^
by ちはる@ナベ (2009-10-05 22:35) 

michie

葉っぱの見た目が良いってどんなの?
先入観で見てる気が。。。
味は先入観なしで感じる自分の正直な気持ちだと思います。
by michie (2009-10-05 22:44) 

ryuchan7777

額に入れると、一層デザインが映えますね。
by ryuchan7777 (2009-10-05 22:55) 

みやび

やはり味ですよね^^♪みやびは~あとは、安心感♪
by みやび (2009-10-05 23:11) 

achami

でも、お客さんが「美味しい〜〜!!」って言ってくれるのが、一番励みですよね^^
by achami (2009-10-05 23:13) 

tomickey

品評会の様子を初めて見ました~
一品ずつかなり難しそうなのですね(^-^)
by tomickey (2009-10-05 23:40) 

けんちゃん

ホタルスカシは観ているだけで
心が和みますね。
by けんちゃん (2009-10-05 23:54) 

red_leaves_white_snow

品評会の様子、
緊張感が伝わってきます!
by red_leaves_white_snow (2009-10-06 00:18) 

yoyosan

nice!ありがとうございました。^^
また、覗きにきてくださいね。
お茶は奥が深いんですね~。
おいしいお茶が好きですが、
品評会に出るようなお茶だとどれもおいしくて
自分ではきっと点数なんて付けられないですね^^;
by yoyosan (2009-10-06 00:19) 

Pace

点数の配分、滋味はやっぱり一番多い90点
なんですね(’’) 香気に70点なのも納得な
感じです。口にするものは、色や形よりも
より直接感覚に訴える部分が大切なんですね!

by Pace (2009-10-06 00:37) 

kumimin

それぞれに拘りがあっていいですよね♪
映像的には色は大事だけど、実際口にするときは味と香りが大事♡
by kumimin (2009-10-06 00:50) 

acha

品評会、大変ですね。奥が深い。
ホタルスカシ、撮り方によってイメージが変わりますね^^
今回の写真も素敵です☆
by acha (2009-10-06 01:03) 

pandan

ホタルスカシがいいですね。
by pandan (2009-10-06 06:52) 

ダー

五感を刺激するお茶!! 飲んでみたいです!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-06 07:34) 

gingingin

(*^_^*)。お茶って、ちょっとかじると深さが底なし・・・ってかんじで選ぶのは大変です!!
by gingingin (2009-10-06 10:40) 

Ranger

日本のお茶も、ホタルスカシの器で頂く
凄く趣があっていいですね^^
by Ranger (2009-10-06 11:24) 

SIBA

お茶の品評会、TVで見たことあるのですが、
あれって、審査している間に「お茶の温度」って下がるでしょ?
温度によって味も変わるんじゃないか?って思うのですが、
美味しいお茶も不味くなっていく・・・ってことありませんか?
そんな場合、審査に影響あるのでしょうか?
あっ、朝から質問しちゃってすみませ~ん^^;
by SIBA (2009-10-06 11:38) 

jewel

色&カタチよりとにかく味にこだわる!
絶対これが一番飲み手のことを考えた
嬉しいことなのだと思います^^

by jewel (2009-10-06 12:06) 

めぐたん

お久しぶりです☆コンニチハ(^-^)
ホタルスカシの器かわいいー!
白急須もすっとしててヨイですね~

by めぐたん (2009-10-06 12:41) 

ララアント

ご無沙汰しております。
明日 午前中 お伺いしたいと思っています。

by ララアント (2009-10-06 13:00) 

ちゃこちゃん

見た目ってそこまで大事じゃないですよねぇ。
見た目が良くて味がいまいちなお茶は飲みたいと思いませ~ん。
by ちゃこちゃん (2009-10-06 13:17) 

エリザベート

お茶屋さんの前を通るとぷ~んとお茶の葉から香りが。。。頂いても癒されますが葉っぱの香りも点数の基準になるのがよく分かります^^
by エリザベート (2009-10-06 13:28) 

sayudom

お茶って、頂く場であったり人であったり、その時々で味わいも変るきがします。
それを選ぶのってほんと、大変ですね。
個人的にはゆったりと頂けるあったかいお茶がサイコーです(*^_^*)
このごろそんな機会がないのが残念ですが…(・・;)
by sayudom (2009-10-06 13:35) 

*Hossy*

ゆっくりと、ただお茶を飲んで、ボーっとしたいです。
美味しいお茶が、もちろんベストです。
入れ方も勉強しなきゃですね^^;
by *Hossy* (2009-10-06 14:58) 

ダイアナ

形や色ってお茶をその場でいただけないとき
選ぶためには必要なものですよね.
でも中身を見ることができないものや
良いと思って選んでもまったく別物だったりすると
やっぱり飲んで決めるのがいちばんと感じます.
by ダイアナ (2009-10-06 15:21) 

kazu

お久しぶりです。^o^
ホタルスカシの小さいの、可愛いですね~♪
by kazu (2009-10-06 17:42) 

りこ

ホタルちゃんお気に入りです。只今思案中(笑)
by りこ (2009-10-06 17:53) 

yukikaze

どんな品評会でも難しいものですね。好みやセンスも数字にするのは苦難だと思いますが、さらにいろいろあるんでしょうね。
by yukikaze (2009-10-06 19:48) 

ヒデキヨ

「平成21年度 品評会入賞銘茶ご予約賜れ中」の
相変わらずセンスの素晴らしいこと!
とても面白いですねっ!
by ヒデキヨ (2009-10-06 20:02) 

tm-engineering

評価に審査員の好みは出ないのか心配です。
by tm-engineering (2009-10-06 20:06) 

ゆき

ご訪問いただきましてありがとうございました。
by ゆき (2009-10-06 21:05) 

うさこ

沢山の人が色々な項目を評価するのですね。
難しそう。。。
ホタルスカシ、素敵ですね☆

by うさこ (2009-10-06 21:26) 

ryubi-gentoku

本質が大事ですよね。
お茶飲んで、渋~いと、ホットします。
by ryubi-gentoku (2009-10-06 22:30) 

eri

お茶の滋味って私も好きです。。
by eri (2009-10-07 12:40) 

Tomo

味と香りが重要なことは分かりますが、茶葉の形状はあまり本質的ではないですね。
水色については、目で楽しむという要素もあるとすれば、形状よりは重視されてもいいのかなって思いました。個人的には透き通ったエメラルドグリーンである必要はないと思いますが、そうした色を好む人もいるんでしょうね。というか、多いのかも。

でも、最後はやはり味と香りだと思います。
by Tomo (2009-10-08 01:26) 

うさ

もちろん、味と香りが重要だと思います♪ あとは素人目だと、茶葉というより、その時に出たお茶の色(これを水色っていうんですか?)かな。色が自分の好みの色だと「きっと美味しいに違いない」なんて思い込んで満足しちゃったりするかもしれません(笑)。
by うさ (2009-10-08 22:43) 

ちか

何でもそうですが、
いつから見た目重視になってしまったのでしょうかね。
中身で勝負! これが一番大事ですよね!
by ちか (2009-10-10 02:24) 

タン・ロン

味の判断には、見た目も大事だという事は理解出来ます。
どんなに美味いケーキでも、グシャグシャになったケーキを食べたいとは思わないですからねぇ
by タン・ロン (2009-10-10 20:43) 

toco

ホタルの親子♪
かわいい~♪
品評会!
プロの舌の集まりですね~。
by toco (2009-10-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.