SSブログ

【茶葉】ランチタイム [茶葉]

品評会って
うれしいことが
ひとつおる。


ランチはうれしい


それは
"品評会"というだけに
作り手[出品者]は
上位を狙うため
 「質のよい茶葉」
を出品する
傾向に。




だから
自ずと「みるい茶葉」が
集まるのは
必然。



品評会
 * 平成21年度 品評会入賞銘茶 惜しみなくご予約賜り中。




そんな必然に加えて
上位に入賞した茶葉を
贅沢にブレンドするなんて。






本物の「みるさ」を知る
手軽なチャンスなのかも。


ホタル親子
 *まだまだ人気のホタル親子なのかも♪




------------------------------
本日は、

蒲南茶荘へ訪問(6回目)
 先日より発売開始の入賞銘茶 名人のご感想を♪
つれづれ デロリ〜ン♪
 秋な感じの茶器コーディネートにて・・・☆

 人気のホタルスカシは、もちろんプレゼントにも♪
相棒、復活!
 おやつのお供には・・・あたたかい紫宝を♪
シホウ
 焼酎を紫宝で割る!
 紫宝の甘みで、お酒もまろやかに♪
つれづれ なるままに・・
 お休み前には、胃にもやさしいほうじ茶にて☆
つれづれ 日付が変わらぬうちに・・
 白磁急須なら、白いカップでもお似合いです☆

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(267)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 267

コメント 73

Sz

あぁ、なるほど。選りすぐりの茶葉をブレンドするなんて
まさに、ぜ・い・た・く~っですね(≧▽≦)/
きっと香りもきわだって美味しいんでしょうね~♪

by Sz (2009-10-09 01:14) 

kame

1枚目の写真のイラストみたいな色合いは不思議!
あっ!ほたる親子さん♪入手せねば^^;←忘れてた;アセ;

by kame (2009-10-09 01:39) 

gyaro

暗闇で光っているようで素敵ですね~♪
by gyaro (2009-10-09 02:32) 

たろう

 上位に入賞した茶葉を贅沢にブレンド・・・
 想像するだけで ゾクゾクしますね~(≧▽≦)

by たろう (2009-10-09 04:24) 

e_chan

確かに選りすぐり達ですものね。
贅沢なブレンドです。
by e_chan (2009-10-09 04:44) 

ねこじたん

贅沢なブレンドってめっちゃ贅沢ですね〜
by ねこじたん (2009-10-09 05:34) 

oko

ホタルさん、ホント可愛いですね。
思わず微笑んでしまいます〜♪
by oko (2009-10-09 06:00) 

pandan

みるい茶葉ってどんなものなんでしょうか〜

by pandan (2009-10-09 06:57) 

COYOTE

本物を知るって凄く素晴らしいですよね。
コレだけの茶葉。。。。
お茶がますます美味しい時期ですもの♪

by COYOTE (2009-10-09 07:22) 

A・ラファエル

毎日美味しいお茶が飲める幸せ♪
by A・ラファエル (2009-10-09 07:41) 

ジュエルママ

選りすぐりの茶葉をブレンド・・・
想像しただけで、頬が緩みます(^^)
私もいただいてみたいものです!
by ジュエルママ (2009-10-09 08:59) 

★まっと★

おはようございます。
台風一過、とても爽やかです。お茶をいただいて。これから出勤~☆
by ★まっと★ (2009-10-09 09:10) 

びくとる

贅沢なブレンド、試してみたいですね。
ホタル親子のかわいらしさが素敵です。^^
by びくとる (2009-10-09 09:32) 

ダー

ランチタイム・・・私の大好きな言葉です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-09 09:54) 

kaoru

おはようございます。
贅沢なブレンド味わってみたいです。
ホタル親子さん光っていて素敵ですね。
by kaoru (2009-10-09 09:58) 

ゆき

贅沢なブレンド・・・至福のティータイムになりますね。
by ゆき (2009-10-09 10:05) 

くまら

贅沢なブレンド茶、一度飲んでみたいです^^
by くまら (2009-10-09 10:26) 

macha

「みるさ」味わってみたいです♪
by macha (2009-10-09 11:25) 

みゅーまり

一番最初に出てきた
柔らかくて みずみずしい「みるい」茶葉とは...
これほど贅沢なカテゴリーって、そうないですね。

by みゅーまり (2009-10-09 11:41) 

カズイチ

贅沢なブレンド茶
ゆったり、まったりした時間に至福の一杯ですね(^.^)
by カズイチ (2009-10-09 11:49) 

たいへー

比べられるという事は、
ある意味励みにもなりますからね。
日々の張りにもつながりますね。
by たいへー (2009-10-09 11:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

品評会って、こういう風にやるんですね~。
お茶っぱが散らかっているのは、みなさん、手でつまんで味見するのでしょうか?
くしゃみしたら、大変ですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-09 11:59) 

ki-

毎日、10杯以上はお茶を飲んでいるki-です(笑)

品評会のようす、初めて見ました-。
お茶って、作っている会社によって、ほんと味が違いますよね。
いろいろ取り寄せて、味比べするのが好きです(^^)
by ki- (2009-10-09 12:16) 

jewel

「みるい」という日本語、
趣あって奥深くてさもありなん
ってほどぴったりで、カズさんのお茶にぴったり^^

by jewel (2009-10-09 12:33) 

ダイアナ

お茶屋さんの特権ですよね~^^
うらやましいです(*´ー`)
by ダイアナ (2009-10-09 12:35) 

leaf

「みるい」って言葉。
初めて聞きました@@
by leaf (2009-10-09 13:23) 

yuya

美味しそうですね~(*^_^*)
「みるい」って、初めて聞く言葉です。
by yuya (2009-10-09 13:23) 

GRACE

「みるい」って表現、ステキですよねぇ~☆
すみません^^;まだ注文できてなくて。
そろそろメールします。(って間に合うのか!?)
by GRACE (2009-10-09 13:44) 

SIBA

こうして見ると、品評会に出される茶葉って凄い数ですね!
by SIBA (2009-10-09 13:55) 

yakko

こんにちは。
アリガトウございました。(*^_^*)
by yakko (2009-10-09 14:59) 

chal

ランチタイム・・・。職人さんでしょうか? 並んでますね!。
by chal (2009-10-09 15:15) 

yukikaze

ホタル。いいですね。輝き浮かび上がる姿が神秘的です。
by yukikaze (2009-10-09 15:24) 

フェイリン

うわ~!茶葉がいっぱい!
これだけあったらお茶の香りが漂ってリラックス出来そうですね。
by フェイリン (2009-10-09 15:31) 

空楽

こんにちは
「みるい」って初めて聞きました。
ありがとうございます。
by 空楽 (2009-10-09 16:23) 

miya

品評会入賞のお茶もブレンドするのですか!!!
うーん飲みたくなりました。
by miya (2009-10-09 16:54) 

CANDy

こんばんは♪ 「みるい」 いい響きですね~
ホタルの輝き素敵です><*
by CANDy (2009-10-09 17:01) 

citron

こんばんは。
みるい…いい感じですね。
飲みたくなります。美味しいでしょうね♪
by citron (2009-10-09 17:30) 

youzi

私も「みるい茶葉」が分かりませんでした。
茶葉の色もきれいで、美味しい茶葉って事なんですかね。
by youzi (2009-10-09 19:47) 

chunta

うん ワタシそこらが地元だけど
そりゃもう 何代も住んでましたが
「みるい」は聞いたことが無いですよ
初めて聞きましたよ~
ドコの言葉なんでしょうか?
それとも 業界用語??
by chunta (2009-10-09 20:31) 

あやこ

外に並んで座っている姿がなんだかいいですね^^

お茶 たくさんの種類があるのですね!!
たくさんありすぎて違いがわからなくなりそうです(^_^;
by あやこ (2009-10-09 20:33) 

sasasa

このブレンドが美味しさの秘密ですね(^_^)
by sasasa (2009-10-09 22:11) 

tomickey

並ぶと壮観ですね!!
まるでピアノの鍵盤の様に見えてきます~(^o^)
by tomickey (2009-10-09 22:11) 

mire3030

お茶のブレンド☆☆ どんな味なのかなぁ?
いろいろ飲み比べしたいですね~♪
by mire3030 (2009-10-09 22:18) 

ちはる@ナベ

「みるい」お茶が並ぶと甲乙つけ難くなってしまいそうで、これらの品評は贅沢そのもののような感じがします^^
by ちはる@ナベ (2009-10-09 23:11) 

雅

美味しいのをブレンドしても、自分にはその違いは分からないと思います(笑)
by (2009-10-09 23:26) 

Pace

ずらーっと並んだ茶葉!!
こんなに沢山…(’’)
ホタル親子、宙に浮いてるみたいで素敵ですね!
by Pace (2009-10-09 23:46) 

werewolf

これまたホタルスカシが光って・・・
なんとも美しいですなぁ。
白に緑茶の緑が映えることでしょう♪
by werewolf (2009-10-09 23:56) 

koume

たくさんの茶葉が並んでいて、
きっとすごく良いにおいが漂っているんでしょうね~♪
by koume (2009-10-10 00:22) 

Azumino_Kaku

いやぁ、これだけの茶葉の中から、いいものを見抜くってスゴイですね。
何であっても、その道のプロになるとは大変なことだと思いました。
by Azumino_Kaku (2009-10-10 01:15) 

ちか

展覧会に出品するのはスキですが、
順位をつけられるのがニガテな私です。
でも、評価が高いのは嬉しいものです♪
by ちか (2009-10-10 02:14) 

sayudom

『みるい』という言葉、初めて知りました!!
ありがとうございました☆
by sayudom (2009-10-10 03:22) 

pandan

みるさ〜気になります。
by pandan (2009-10-10 06:03) 

駅員3

お茶屋さんおはようございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
昨日一日ゆっくりお休みして、なんとか復活しました[ひらめき]
昨日は一日口にいれたのは、ちょっと温めに入れてもらった日本茶[喫茶店]
香りと、お茶の渋味、甘味が癒してくれました[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-10-10 09:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

審査員も大変ですね。
腕・・・・いや舌を磨いておかなくちゃ!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-10 09:53) 

まさみん

喉が痛いのでお茶を飲んでいます。(苦笑)ほたるの親子の写真。どのように撮影したのかすごく気になってしまいました。
by まさみん (2009-10-10 10:18) 

いとお

蛍の親子!素敵(^^)
by いとお (2009-10-10 10:31) 

かふぇおれ

宗男議員さんのコメントに吹きつつ(; ̄ー ̄A
「みるい」って私も初耳でした♪
でもって、選ばれた茶葉の贅沢ブレンド♪
お茶屋さんならではですね(^^)
ホタルの湯のみ(?)可愛い〜o(^^)o
最初の写真は輝度をあげてらっしゃるのでしょうか?
とても面白い効果だと思いました〜♪
by かふぇおれ (2009-10-10 14:02) 

mau-mauu

今球場なのでビールいただいてます。
お茶は帰ってからいただきます^^
by mau-mauu (2009-10-10 17:11) 

タン・ロン

こんな上質な茶葉なら気合を込めて淹れたいなぁ
by タン・ロン (2009-10-10 20:34) 

cancan

そっかー!
いいものが集合するのね、
そっか そっか!
by cancan (2009-10-10 21:22) 

うっしー

これだけの茶葉、私に味の違いがわかるかな・・・(^^;
by うっしー (2009-10-10 22:02) 

みやび

贅沢ですねぇ~☆
ホテルスカシ素敵だなぁ~☆^^
by みやび (2009-10-10 22:32) 

pandan

連休ですね。
by pandan (2009-10-11 06:58) 

sak

茶葉のいい香りが漂ってきそう♪
いい茶葉ばかりをブレンドして作られる極上のお茶
味と香りで心がホッとできそうですね(^^
by sak (2009-10-11 11:00) 

シー

東京から帰宅後に飲んだのは冷たい地の春でした^^
お茶屋さんのところは近くて遠かったわ(笑)
by シー (2009-10-11 12:06) 

mimimomo

こんにちは^^
「みるい」って?
by mimimomo (2009-10-11 13:23) 

red_leaves_white_snow

本当に贅沢なブレンドですよね☆
みるいってひさしぶりに聞きました^^
by red_leaves_white_snow (2009-10-11 15:07) 

kumimin

贅沢ですね♪
これだけお茶が並ぶ様子もすごいけどそれぞれを品評できるってもっとすごい=^^=
by kumimin (2009-10-11 15:11) 

うさこ

これだけたくさんの茶葉が並んでいたら
とても良い香りがするのでしょうね。
忍び込みたい気分です。(笑)

by うさこ (2009-10-11 19:22) 

タケノコ

最初の行列は?
贅沢なブレンド、味わってみたいですね。

by タケノコ (2009-10-11 22:06) 

カエル

「みるさ」わからなくてクリックしてしまいました。
どんな時書くんですかね?
なかなか味を知らせるのは難しい。
日本語は幅広いですからねぇ。悩みます。


by カエル (2009-10-13 12:59) 

toco

すご~い!!
見事に集まりましたね~。
by toco (2009-10-13 22:33) 

うさ

品評会ってこんな雰囲気の中でするんですね。一瞬写真がピアノの鍵盤のようにも見えてしまいました(笑)。
by うさ (2009-10-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.