SSブログ

【茶葉】絶対相 [茶葉]

ここのところここを皮切りに
こっちそっちあっちどっち
品評会のコトを。



それでもやっぱり
何が特徴的なのか
ちとわかりずらい。

わかりずらい




その理由の一つは
味覚に対する
 絶対的な評価
の難しさ。



ならば
比較的分かりやすい
 相対的な評価
だったら
どうだろう。



比較




強いて言えば
香りが際立つ
 「極・匠・名人
うまみが際立つ
 「Gold / Silver
二つを比較してみれば
その特徴が
分かりやすい。




審査員


この秋
審査員はあなた。



------------------------------
本日は、

今年はあ・れ・が・・・・・
 得意の深蒸し茶に抹茶をブレンド☆オリジナル商品としてお届け!

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(257)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 257

コメント 84

雅

お、久々に一番。

by (2009-10-12 00:22) 

RYUSYO

お茶フェスタってあるんですね^^
by RYUSYO (2009-10-12 00:36) 

ayumu

いろんな種類を試すと楽しそう。
温かいものがほしい季節になりました♪
by ayumu (2009-10-12 00:48) 

kumimin

お茶って味もだけど香りで飲む方が多いかなあ♪
by kumimin (2009-10-12 00:51) 

ぺんちゃん

お茶にあわせて、菓子を選ぶということも出来そうですね。(^^)♪
by ぺんちゃん (2009-10-12 00:59) 

がぁこ

ブロックがお茶色だぁぁ~ヾ(@>▽<@)ノ
お茶の比較ってなかなかする機会がないけど
ゆったりした時間の中でリラックスできそう~(^-^*)
by がぁこ (2009-10-12 01:14) 

いとお

お茶の香りもいいですよねぇ
久々に味わいたくなりました(^^)
by いとお (2009-10-12 02:18) 

たろう

 飲み比べてみたいです・・・(´ー`)v


by たろう (2009-10-12 05:57) 

カズイチ

おはようございます。
お茶の香りはアロマと同じ感覚でゆったりできるよね(^^)v

by カズイチ (2009-10-12 06:00) 

oko

すかしが綺麗に生きてますね〜♪
秋色って感じがします。
by oko (2009-10-12 06:20) 

pandan

緑が濃い方がおいしそう〜に見えます。
by pandan (2009-10-12 06:40) 

★まっと★

おはようごじあます。
ごしょうかいありがとうございます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
おちゃ・・・おいしくいただいております。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

by ★まっと★ (2009-10-12 07:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

個人の好みと売れる商品の開発・・・・・
バランスが難しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-12 07:31) 

polo_367

真上から湯飲みをみると小宇宙の雰囲気ありますね
by polo_367 (2009-10-12 07:58) 

はしちゃん

香りとうまみ・・・
この違いならボクでも分かるかも。
by はしちゃん (2009-10-12 08:03) 

A・ラファエル

私はうまみ重視かな・・・。
by A・ラファエル (2009-10-12 08:08) 

kaoru

おはようございます。
お茶の香りっていいですよね。
ゆったりと出来るし素敵ですよね。
by kaoru (2009-10-12 08:30) 

くまら

早くゆっくり緑茶を楽しみたいです^^
by くまら (2009-10-12 09:33) 

エリザベート

お茶屋さん・・・って、結構お茶目^^ 時々ふっ!と笑ってしまいます。。。こっちやどっちで。。
by エリザベート (2009-10-12 09:46) 

yakko

お早うございます。
お茶の色、良い色ですね〜〜(^。^)
by yakko (2009-10-12 09:50) 

Sz

よくばりな私は、香りも旨みも気になっちゃいますぅ(^-^*
いつもお茶は頂き物が多かったりで、自分でじっくり選ぶことが
無かったのですが、じっくり選んで好みのお茶を探したくなりましたっ♪
by Sz (2009-10-12 09:51) 

citron

すかしの感じがきれいですね。重宝しています♪
お茶の香りがこちらまで漂ってくるようで・・・
美味しいお茶が飲みたくなりました^^

by citron (2009-10-12 10:02) 

baby_pink

グリーン色した癒しドリンク^^*
これは、ぜひとも世界に広げたいですね♪
そう、蒲南茶荘さんの深蒸し茶を↗✿

コラボすばらしいですね!!
by baby_pink (2009-10-12 10:04) 

sasasa

飲み比べしてみると、
一目瞭然ですね(^_^)

by sasasa (2009-10-12 10:49) 

sakamono

なるほど、飲み比べてみると分かりそうですね。
「審査員はあなた」、ウマイ^^!
by sakamono (2009-10-12 11:46) 

まさみん

最後のほたるスカシのちょこんとしたお茶。とっても可愛らしいです。(笑)これはもう、審査員にならなくちゃですね。
by まさみん (2009-10-12 12:21) 

SilverMac

朝夕冷えて、熱いお茶がよい季節になりました。
by SilverMac (2009-10-12 12:32) 

yuya

綺麗な色ですね~(〃∇〃)。
熱いお茶が美味しい季節です~
by yuya (2009-10-12 13:00) 

Yuki

こんにちわ!
急に寒くなったので、もっぱら温かいお茶を片手に
お仕事してま~す。^^
by Yuki (2009-10-12 14:20) 

ゆきぽん

寒さが増してくると
温かいお茶がますます恋しくなりますね♪
by ゆきぽん (2009-10-12 15:00) 

ryuchan7777

状況に応じてお茶を変えて飲むなんていいかもですね!
by ryuchan7777 (2009-10-12 15:13) 

いけ麺

ホットでほっとする季節ですねー(^_^;)
by いけ麺 (2009-10-12 15:52) 

まりん

こっくりと甘いお茶が飲みたい季節ですね。
やはり日本茶が一番です♪
by まりん (2009-10-12 16:02) 

atom

アート調の写真が面白いですね。
by atom (2009-10-12 16:18) 

フェイリン

最初の写真の色合い、メリハリついた感じがいいですね~♪
by フェイリン (2009-10-12 16:47) 

engrid

お相伴する品で、選んで入れることができればいいですね
・・・なかなかできませんが。。。
by engrid (2009-10-12 17:05) 

赤か毛

なるほど!比べてみると解りやすい・・か。
勉強になりました。
by 赤か毛 (2009-10-12 17:37) 

ホタルの館

大きな水たまりですねぇ・・。
元々、ため池があって水が干上がったという感じがします。
by ホタルの館 (2009-10-12 17:46) 

mire3030

いろんなお茶を試したいです。。。
お気に入りを見つけるのは やっぱりお店に行かなくちゃ!

by mire3030 (2009-10-12 17:46) 

mari

お茶の香り、和みますね~^^
by mari (2009-10-12 17:58) 

ケイクス

お茶でほっこりしたくなる季節。
飲み比べもよいですね。。
お久しぶりです。
またよろしくです(^^
by ケイクス (2009-10-12 18:14) 

Pace

拝見体験のとき、比べてみることで
分かることがたくさんあるって知りました。
比較するには…GoldとSilver、両方買わないと
いけないですね(^^;
by Pace (2009-10-12 19:10) 

ぽりぽり

蛍すかし、買いに行かなくては。。お茶が美味しい季節になってきましたぁ。
by ぽりぽり (2009-10-12 19:33) 

みやび

飲み比べかぁ~なぁ~るぅ~★☆★

by みやび (2009-10-12 19:49) 

sak

『この秋 審査員はあなた。』
素敵なキャッチですね♪

by sak (2009-10-12 20:40) 

mau-mauu

日本人にしかわからない味だと思います。
拝見体験、役立つかな?^^
by mau-mauu (2009-10-12 21:27) 

ダー

審査員・・・なってみたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-12 21:39) 

信州のりんごほっぺ

こんばんわ
茶筒を開けたときのお茶の香り和みますね
でもうまみ・・・重視します
お茶大好き!
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-12 22:09) 

michie

いつのまにか緑茶党の息子になりました^^
by michie (2009-10-12 22:49) 

chunta

最近 羽田界隈に空き地が増えたような・・・
これも 時代でしょうかねぇ 
by chunta (2009-10-12 23:36) 

詩音

あたたかいお茶がテーブルにのることが増えてきました。
秋ですね(=▽=)~~*



by 詩音 (2009-10-12 23:54) 

まりっぺ。

なるほど。
自分で確かめてみないとですね(U_Uヾ
by まりっぺ。 (2009-10-13 00:33) 

pica

私も、うまみ重視です(^_^)
by pica (2009-10-13 01:31) 

NT

抹茶をブレンドって、美味しそうですね~^^
by NT (2009-10-13 06:52) 

pandan

連休も終わりましたね。
by pandan (2009-10-13 06:55) 

ゆき

おいしいお茶が飲みたくなります♪
by ゆき (2009-10-13 07:50) 

kokoro-love

おはようございます

連休が終わって
また普段の仕事が始まる
そういうときにおいしいお茶で一息つきたいものですね
by kokoro-love (2009-10-13 07:56) 

しんりゅう

味覚に訴える部分は、ブログだけで表現するのは難しいですよね。
やっぱり、ちゃんと頂かないと、ダメ?
by しんりゅう (2009-10-13 08:30) 

Ranger

一枚目最近流行の、ですね^^
秋晴れのキラキラした光が、より伝わってくるね!
by Ranger (2009-10-13 10:06) 

まあゆ

娘もココのお茶のファンになりました!
by まあゆ (2009-10-13 10:53) 

jun

あたたかい緑茶がおいしい季節になりましたね~(^◇^)
私は苦いより甘いお茶が好きです♪
by jun (2009-10-13 12:24) 

シー

香りをとるか、うまみをとるか、難しい選択ですね
秋が来ると温かいお茶が心潤す季節です。わぁ、お茶って奥が深すぎる
by シー (2009-10-13 12:25) 

SIBA

目で見て味わい、鼻で香りを味わい、舌で濃くを味わう♪
どれも欠かせない味わい方・・・。
この3拍子が揃ってこそが、真の茶葉かもですね♪
by SIBA (2009-10-13 12:25) 

カエル

ちと難しいですよね。そう思う。
試飲してみないとわからない世界です。

by カエル (2009-10-13 12:47) 

ゆったん

お茶の香りって癒されますよね。
茶香炉で楽しむこともあります。
by ゆったん (2009-10-13 14:35) 

夕月琥珀

こんにちは、大変お久しぶりです!
温かいお茶が恋しい時候となりましたね
寒いニュースが多いなか、心も温かくいきたいものですよね。
by 夕月琥珀 (2009-10-13 15:13) 

ゆっきぃ

どっちがいいかなー(^^)♪
うまみ。。。かなぁ~。。。
by ゆっきぃ (2009-10-13 16:29) 

*Hossy*

まずは、自分好みのお茶を知ることからはじめなければ・・・^^;
by *Hossy* (2009-10-13 18:08) 

monk

HDRですか?益々流行ってますね!^^
by monk (2009-10-13 18:34) 

ちゃこちゃん

綺麗な青空(≧∀≦人)
香りかうまみか!飲み比べてみたいです♪
どっちもおいしそう・・・
by ちゃこちゃん (2009-10-13 18:52) 

CANDy

こんばん茶っ♪
一枚目、水たまりと空が素敵ですね><*

どちらもおいしそうな・・・
今からお茶タイムしま~すヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2009-10-13 18:52) 

yukikaze

審査基準。これを決めるのも難しいですね。また、決めても複数ある基準の中での優先順位を決めるのも大変ですし、決めても、程度の差をどう評価しなおすかなども難しいですね。

万人が納得する評価基準というのはたぶん、人類が生きているうちはできないのではないかと思っています。

お茶は特に奥が深いですからね・・・味覚という感覚で判断するとなると・・・視覚で判断するものが多い中で、視覚ですら怪しいのに、味覚となると・・・難作業になりそうですね。

よりよいものを目指して切磋琢磨、これからも頑張って続けてください。
by yukikaze (2009-10-13 19:19) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
by はくちゃん (2009-10-13 19:50) 

ken

利き酒セット・・・・のような 利き茶セットのある茶店が欲しい^^ (お菓子付)
by ken (2009-10-13 20:19) 

youzi

お茶の色が違うって事は味も違うって事ですよね。
確かに審査員はお茶を飲んだ人になるのかもって思いました。

今日、秋のお楽しみの和栗のモンブランを食べてきました。
このモンブランも緑茶に合うのだろうな~って思いました。
by youzi (2009-10-13 20:40) 

ポチタマ

こんばんは♪
すみません 質問です!?
お茶を入れた時に グリーン色になるのと黄色になるお茶がありますが…
どのように違うのでしょうか?
新茶で購入したものが 黄色なのですが。
by ポチタマ (2009-10-13 21:49) 

びくとる

香りかうまみか。どちらがいいだろう。
うまみなのかな。
by びくとる (2009-10-13 21:55) 

toco

一枚目の写真が、絵画チックで不思議♪
Silverとっぴ!
でも、めっちゃ迷いました(笑)
by toco (2009-10-13 22:28) 

ちはる@ナベ

綺麗な青空はとても気持ちがいいですね☆彡
相対的に評価しても、どちらも甲乙が付けがたそうです…
by ちはる@ナベ (2009-10-13 22:59) 

werewolf

審査員はあなた・・・ですか。
確かにその通りです(^-^)
なかなか飲み比べたりする機会はないですけどね♪
by werewolf (2009-10-13 23:28) 

ecco

お茶にも
ソムリエみたいな人っているのですか??
お茶についてはなにも語れない私ですが
紅茶のように
はっきりした銘柄による味の特徴って
お茶の場合はどのくらいあるのですかね。
品評会大変そう!
by ecco (2009-10-13 23:53) 

ヒルチャ・エバン

「審査員はあなた…」だなんて魅力があって素敵です!!
こんな風に言われたらドキッとしてしまうと思います♪
by ヒルチャ・エバン (2009-10-14 00:07) 

ちか

芸術・スポーツ・食欲などなど、
秋って体が色々吸収しようとしている季節。
だから、秋のこの時季っていうのが、いいのかもしれませんね。
by ちか (2009-10-14 09:32) 

red_leaves_white_snow

審査員なんて恐れ多い^^;
美味しいお茶を味わうだけで大満足です☆
by red_leaves_white_snow (2009-10-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.