SSブログ

【茶葉】キホン [茶葉]

お茶のキホン
キホンのお茶。


それって何だろう。



キホン


いわゆるホナンチャソウのような
専業ブランドをもつ「茶専門店」において
考え方は 多分 大きく二つ
 ・毎年変わらぬ味をお届けするコト
 ・その年のよいものをお届けするコト








蒲南茶荘の想いは
もれなく前者の
「変わらぬ味」。





久しぶりに
実家に帰って
いれてもらったお茶が
なつかしく感じるように。



変わらぬ味
 *ホタルスカシ[親]


ワインとかと違って
日々の飲料として
口に 身体に 心に
染み渡る感じって
同じ味を求めると
そう信じて。







しかし
ここのところ賑やかな
 蒲南茶荘オリジナル品評会入賞銘茶
たちは
もれなく後者の
「その年のよいもの」。



だからこそ
2009年度だけの
最高の味わいに
なりうる。




iceGreenTea


普段の「変わらぬ味」が
末永くお付き合いしたい優等生だとしたら
この時だけの「その年のよいもの」は
情熱的な秋の宵のお相手だろうか。




タグ:蒲南茶荘
nice!(259)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 259

コメント 101

gyaro

おぉ~ワイングラスってのも絵になりますね~♪
by gyaro (2009-10-14 01:26) 

leaf

綺麗なグラスですね。グリーンのお茶が映えます。
by leaf (2009-10-14 03:44) 

たろう

 変わらない味も
 その年のよいものも
 両方味わいたいボクには嬉しいです限りです(^^)v

by たろう (2009-10-14 05:40) 

piano

ワイングラスに入れると、とても綺麗ですね!
by piano (2009-10-14 05:45) 

kaori

初めてコメさせて頂きます☆
私ごとですが調子がイマイチなので拝見してたら、
無性にお茶が飲みたくなりました^^

by kaori (2009-10-14 05:55) 

ぺんちゃん

その年のよいもの... 変化球で「少し」、変わらないもののおとなりに
置くと、変わらないモノがより鮮明になるかもしれませんね (^^)。
by ぺんちゃん (2009-10-14 06:12) 

pandan

変わらない味って懐かしくていいですね。
by pandan (2009-10-14 06:34) 

カエル

これありですよね。うん。想像してました。
赤のグラスと、白のグラスで比べてみてください。
味の違いがあるかもしれないよ。
楽しくなって来たね。
by カエル (2009-10-14 06:44) 

うっしー

ワイングラスにお茶、いいですねぇ。
このグラスがあまりにもキレイなので
お茶を台の上に垂らしているのか、と思っちゃいました(^^;
by うっしー (2009-10-14 06:47) 

COYOTE

ワイングラスに、お茶は素敵です!
基本のお茶の味って、みんな持ってますよね。。。
美味しいお茶いただきたいです。

by COYOTE (2009-10-14 07:01) 

駅員3

なるほど、実家に帰って~というくだりが、心に沁みました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-10-14 07:03) 

oko

いつもそこにある味・・・変わらず心癒される味・・・
素敵ですね〜
by oko (2009-10-14 07:50) 

A・ラファエル

ワイングラスにお茶、おしゃれですね。
私は自分の味を守って欲しいタイプです。
これからも美味しいお茶を、よろしくお願いいたします。
by A・ラファエル (2009-10-14 08:03) 

ダー

お茶のロマネコンティー・・・お願い致します♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-14 08:07) 

manamana

グラスで頂くお茶も素敵ですね。
by manamana (2009-10-14 08:32) 

Ryukoまま

お茶屋さんの表現。
Ryukoままは大好きヾ(=^▽^=)ノ

まさに、これまでのお茶の有り様と限定品の違い。
なるほどと、納得。

お茶を愛しているんだな~って
改めて思いました。

>久しぶりに
>実家に帰って
>いれてもらったお茶が
>なつかしく感じるように。

お茶って、そういうところがあるよね。

いつも、気付きをありがとうヾ(=^▽^=)ノ

さてっと、お茶を入れるかな。
by Ryukoまま (2009-10-14 08:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは・・・・・難しい問題ですが!!
両方ということでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-14 08:36) 

くまら

確かに実家で飲むお茶は、一味違います^^
by くまら (2009-10-14 08:43) 

e_chan

懐かしい味。。。
あぁ~飲みたくなってきちゃいました。。。
by e_chan (2009-10-14 08:46) 

びくとる

変わらぬ味、懐かしい味、実家に戻って落ち着くそんな雰囲気を
出してくれる。ゆったりと飲むお茶。
お茶、飲んできます。^^
by びくとる (2009-10-14 08:58) 

chibiroh

グラスの中のグリーンのグラデーションがまた綺麗ですね!
by chibiroh (2009-10-14 09:24) 

kaoru

おはようございます。
ワイングラスでお茶ってお洒落ですね。
変わらぬ懐かしい味って素敵ですね。
by kaoru (2009-10-14 09:24) 

ちか

変わらぬ味で、ホッとする気分を…
その年の味で、
五感をより研ぎ澄まし変わらぬ味とを比較したり…
変わらぬ味とその年の味の両方を楽しめるって、
贅沢な感じがしますね!
by ちか (2009-10-14 09:29) 

向日葵

>この時だけの「その年のよいもの」は
>情熱的な秋の宵のお相手だろうか。

詩的なちょっと粋な表現ですね。


「ワイングラスにお茶」
と言うのも、ありそうでなかなか気づけない視点で素敵です。
by 向日葵 (2009-10-14 09:56) 

yukikaze

ワイングラスでお茶のテイスティングを楽しみたいですね。
by yukikaze (2009-10-14 10:50) 

Sz

うんうん、ワイングラスに入ったお茶、すごく斬新だし綺麗~☆
変わらぬ味、そしてその年一番の味、
どちらも魅力的で選べないですぅ~ (^-^*
by Sz (2009-10-14 10:56) 

pace

お茶にもビンテージがあるんでしょうね
通り過ぎてく日常の場面ではっとします
by pace (2009-10-14 10:58) 

SilverMac

ライティングソフトの件、まだ解決しません。
by SilverMac (2009-10-14 11:13) 

まろり〜な

お茶の味がちょっと解るようになった娘・・・
いつか私が入れているお茶が「母の味」と思ってくれたら
本当に嬉しいなあ!!

by まろり〜な (2009-10-14 11:34) 

ダイアナ

なるほど!
ワイングラスに入れるとより香りが
よく分かるかもですね(゚∇^*)
by ダイアナ (2009-10-14 11:54) 

lamer

絵もそうだと思いますが・・・
味わう側のその時その時の感じで・・・
味わいが違って楽しめる
お茶です。
by lamer (2009-10-14 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
今はおふくろの味もなくなりつつありますから、
せめてお茶くらいは変わらぬ味が欲しいですよね^^
by mimimomo (2009-10-14 12:09) 

みなりん

ワイングラス片手に、秋の夜長、お茶に酔いしれるのも
良いかも知れませんね。
by みなりん (2009-10-14 12:30) 

すぅ〜ちん♪

お茶屋@和さん、こんぬぅちは♪
いよいよ、シーズン到来ですね!!
お会いできるのが待ち遠しい、おっぺけですヽ(´▽`)/
誰かに煎れてもらう、お茶…本当に美味しい!シアワセです!!!
いつもコメントありがとぅごじゃります☆m(._.)m
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-14 12:47) 

がぁこ

変わらない事って大事ですね~
でもお茶の場合は天候によって味が変わったりってないのかな^^;
グラスの柄の部分が水面に落ちた水滴の跡みたい~~☆
by がぁこ (2009-10-14 12:57) 

まあゆ

ワイングラスに濃緑!
美しいです。
by まあゆ (2009-10-14 13:07) 

aya

変わらないこと。
そして変わり続けること。
どちらも大切なことですね♪
by aya (2009-10-14 15:05) 

yakko

こんにちは。
ホッとする味です・・・(^。^)
by yakko (2009-10-14 16:12) 

フェイリン

ワイングラスにお茶、これもいいですね~!素敵!
by フェイリン (2009-10-14 16:21) 

**NAO**

ワイングラスに緑茶って美しいですね~^^
by **NAO** (2009-10-14 16:38) 

chunta

シンプルだけど 
キレイなラインのグラスですね
グリーンが透けて 美しいわぁ~
by chunta (2009-10-14 16:50) 

angie17

ワイングラスのお茶、新鮮!
by angie17 (2009-10-14 17:00) 

yuya

綺麗なグリーンですね(〃∇〃)。
美味しそうです^^
by yuya (2009-10-14 17:00) 

しーちゃん

ワイングラスと緑茶・・・。
緑茶の香りが楽しめて良さそうですね~♪
by しーちゃん (2009-10-14 17:13) 

うさこ

最近は新しいものが次々に発売となり
同じものがずっと変わらずにあり続けることって
難しいのかな・・と感じることが多いです。
でもお茶屋さんのお店に行けばずっと変わらないものに
出会えるのですね。

by うさこ (2009-10-14 17:52) 

エリザベート

同じ銘柄のお茶を入れているのに、母の入れたお茶は美味しい。。。 不思議ですね。。 情熱的な秋の宵・・・一度味わいたいです^^
by エリザベート (2009-10-14 18:32) 

すずめ

お髭の濃い方ですね。
実は私の主人が濃いお茶を飲むとヒゲが濃くなる...と常々言っておりましたが...もしや...本当なのかしらってビックリです^^ ;;
by すずめ (2009-10-14 18:45) 

mari

この時だけの「その年のよいもの」は
情熱的な秋の宵のお相手だろうか。

この表現好きです☆
もちろんお茶も好きです☆☆☆
by mari (2009-10-14 20:00) 

citron

わぁ~ワイングラスにお茶もオシャレで素敵です。
何事もその時が大切ですね。
by citron (2009-10-14 20:15) 

sayudom

実家のお茶…。
実家から離れてその味が解るようになりました。
ほっとしますよね(*^_^*)

グラス、ステキです☆
by sayudom (2009-10-14 20:29) 

tomickey

ボルドーグラスでお茶とは考えもしませんでした~
タンニンが甘くなって美味しく飲めますよね(^o^)
by tomickey (2009-10-14 21:29) 

ホタルの館

ワイングラスにお茶・・緑茶のカクテルみたい!
斬新ですよ☆
by ホタルの館 (2009-10-14 22:23) 

mire3030

ワインは香りも楽しむもの♪
お茶も香りが楽しめるもの・・・ということは
ワイングラスでお茶を飲んだら いい香りもよりわかるのかなぁ?
by mire3030 (2009-10-14 22:27) 

sasasa

グラスにお茶というのも綺麗ですね!
by sasasa (2009-10-14 22:41) 

ちはる@ナベ

ワイングラスにお茶を入れるとはとても斬新でビックリしました!!
by ちはる@ナベ (2009-10-14 22:54) 

Pace

赤・白ワインと、お茶(緑)を並べたら
イタリア国旗ができる!
と考えてしまいました(^^;
by Pace (2009-10-14 23:08) 

michie

お母さんが淹れてくれたお茶はいつも美味しいです。
そして、和さんが淹れてくれたのも♪
by michie (2009-10-14 23:42) 

けんちゃん

お茶の良い香りで、ホッとしてます。
ワイングラスに入れれば、色も楽しめますね。
by けんちゃん (2009-10-15 00:31) 

まりっぺ。

グラスに入れたお茶素敵です☆
ホタルスカシとそれぞれの雰囲気がいいですね(^^
by まりっぺ。 (2009-10-15 01:19) 

pica

「変わらないこと」って難しいし、大切ですよね。
ワイングラスにお茶って素敵ですねv
今度やってみよ。あ、その前にいい感じのグラスを買わなきゃ。
by pica (2009-10-15 01:20) 

ねこじたん

実家に帰ってのお茶かぁ
ちょっと 実家に帰りたくなりました
by ねこじたん (2009-10-15 04:09) 

pandan

基本になるものてあるんですよね。
by pandan (2009-10-15 06:11) 

mau-mauu

最近は赤ワインにハマってますが、
緑ワインはもちろん毎日いただいてます^^
by mau-mauu (2009-10-15 06:57) 

baby_pink

人に淹れてもらったお茶ってホントおいしいです^^
飲むと、ホッこりします✿
情熱的な秋の宵の味たのしみにしてます。
by baby_pink (2009-10-15 07:50) 

miya

ワイングラスにお茶、素敵です!
by miya (2009-10-15 09:58) 

kimuerichan

ワイングラスにお茶が入ってるの、初めて見ました(*^_^*)
かっこいいですね~。
そう言えば、実家に帰ったときのお茶、変わらない味でホッとしますね。あの味は自分では出せないかも・・・。
by kimuerichan (2009-10-15 11:30) 

miru

グラスでいただくのですね^^
香りも色も味わいもたのしめますもんね!
とても新鮮です。 実はわたし、ソムリエ持ってます☆
by miru (2009-10-15 11:31) 

こうすけ

こんにちは!
ワイングラスの中の緑、
いいですね~~~
by こうすけ (2009-10-15 13:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
我家では私一人がお茶を飲んでいます。
ボスはコーヒー党でお茶殆ど頂かないですね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-10-15 13:35) 

chal

ワイングラスにお茶・・・。目から鱗です。これ、使わして頂きます。
by chal (2009-10-15 13:47) 

ake

ワイングラスのお茶みて思い出しました。
お茶をワインの様に販売して更にはレストランで
ワインの如く 味にあわせて出されるとか?

by ake (2009-10-15 15:17) 

MOCOMOCO

ワイングラスにお茶が・・・こんなに素敵なんて、新たな発見です♪
by MOCOMOCO (2009-10-15 16:04) 

テリー

2009年度だけの

最高の味わい

味わって見たいですね。
by テリー (2009-10-15 18:48) 

ちゃこちゃん

ときどき特別な味のを飲みたくなるけど
いつもの味に帰りたくもなりますね。
両方とっても大事♪
by ちゃこちゃん (2009-10-15 19:12) 

ゆき

最後の一枚、すご~くステキ♪
お茶、飲んでこよっと!
by ゆき (2009-10-15 19:23) 

リュカ

>情熱的な秋の宵のお相手

う~ん、素敵な言葉です。
はやくお相手されてみたい!(笑)
by リュカ (2009-10-15 19:35) 

あやこ

毎年 変わらぬ同じ味を届けるのってとても大変なことだと思います(>_<)
by あやこ (2009-10-15 19:50) 

ゆっきぃ

それってオカズが一品多かったり
新米を食べるときのようなドキドキ感に似てるかしら。
どうしても、食べ物から離れられない(^_^;)
by ゆっきぃ (2009-10-15 20:11) 

ミカチ

お茶が本当に美味しそう!
涼しくなってきてそろそろお茶が飲みたくなる季節です。
by ミカチ (2009-10-15 20:47) 

Lupin

ワイングラスに入れるなかなか素敵になりますね^^
by Lupin (2009-10-15 20:56) 

youzi

お茶って、たまに飲むものではなく、
生活の一部分って感じになっているので
いつもの味だとホッとできますね。
そうそう、この味って言うのが嬉しいんですね。
by youzi (2009-10-15 20:58) 

信州のりんごほっぺ

ワイングラスにお茶、良いものですね~
まったく違った雰囲気で素敵♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-15 21:57) 

雅

ワイングラスにお茶ですか。
なかなかおしゃれですね。
by (2009-10-15 21:57) 

*Hossy*

ワイングラスにお茶!!素敵かも。
渋めのグリーンが呼んでます。
by *Hossy* (2009-10-15 22:44) 

masa

お茶をmyポットで携帯しているものとしては
変わらぬ味を求めるが。。
秋の宵のお相手も捨てがたいものです^^
by masa (2009-10-15 23:01) 

red_leaves_white_snow

ワイングラスのお茶。
素敵ですね^^
by red_leaves_white_snow (2009-10-15 23:13) 

いけ麺

変わらないと言われるために変わり続ける、飲食業のバイブル的言葉と言われていますね(^。^)
by いけ麺 (2009-10-16 00:05) 

cancan

ワイングラスに ティ
この組み合わせ 奇麗ですね~
by cancan (2009-10-16 00:24) 

うさ

お祭りごとは大切☆>その年のよいもの ボジョレーみたいに、その年の収穫や出来を舌だけでなく心にも刻めると思えるから。変わらないものと、変わりゆくもの。どちらもとっても大切だと思います。
by うさ (2009-10-16 00:31) 

pandan

メンテが終わったようですね。

by pandan (2009-10-16 07:27) 

guran

お茶屋さんのとこの『お茶』だから出せる雰囲気!!
このワイングラスに・・・ク~~ッ!シビレます!!
by guran (2009-10-16 09:18) 

emiko223

ワイングラスに緑茶って素敵ですね!

by emiko223 (2009-10-16 11:16) 

macha

ワイングラスのお茶。。。かっこよすぎです(≧∇≦)
by macha (2009-10-16 11:28) 

poko

ワイングラスのお茶 とっても素敵です!
by poko (2009-10-16 11:35) 

yumi*

カクテルのよう。。
その発想が素敵ですね♪
by yumi* (2009-10-16 19:57) 

魔女子

はじめまして。
こちらへくるとお茶が飲みたくなります。
ワイングラスのお茶がすごくおしゃれですね。グッときましたvv
by 魔女子 (2009-10-17 08:50) 

toco

いつまでも変わらぬ味って
本当は一番難しいですよね。。。
by toco (2009-10-18 20:14) 

sak

変わらない味って大切ですね
ワイングラスで飲むお茶
素敵です♪

by sak (2009-10-19 03:59) 

かおり

両方に価値を持つという考え方がすばらしいですね
by かおり (2009-10-19 11:06) 

kitazawa

ワイングラスの緑茶、素敵です!!
by kitazawa (2009-10-19 16:22) 

たかぼん

毎年同じ味ってきっと難しいんでしょうね。

by たかぼん (2009-10-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.