SSブログ

【茶葉】和の魅力 [茶葉]

急須でいれるお茶
それが魅せ場になる
そんな入賞銘茶たち。


東京オリジナルさ



この銘茶を
おいしくいれるポイントは
 ・少量でぬるめのお湯
 ・最後の一滴まで絞りきる
あたりにして
詳細は店頭で
ご試飲でも。


白磁帯アミ急須



いずれにしても
 ・急須の6〜7割のお湯
というのは
おいしく頂くための
分かりやすい目安。





お茶一つで
グッと大人の
そして和の
心を。


蒲南茶荘オリジナルさ




週末は
自慢のお茶で
自分にもおもてなし
日本の魅力を
再発見しに。



人気!


今年最初で
最後のチャンス。



------------------------------
本日は、

10月13日 日帰り出張♪
 秋バージョンでお茶屋登場!?
つれづれ 14日
 白磁急須は、色んな色合いに合うんです♪

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(258)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 258

コメント 77

空楽

こんにちは
昨日来られたお客様がここのお茶美味しい!と言ってらっしゃいましたので
お茶屋さんのお話しましたよ。
by 空楽 (2009-10-16 12:27) 

baby_pink

先日、実際に白磁の急須を手にとらせて頂いて
なじみが良く、お茶をいれる際、既に和やかな気持ちに
なれるだろうなぁ~。と感じました♪
それだけ、しっくりくる優れモノだとおもいます^^
by baby_pink (2009-10-16 12:47) 

こうすけ

こんにちは!
おいしいお茶はいいですね。
香りはこころの癒しですね☆
by こうすけ (2009-10-16 13:13) 

ちばおハム

急須に6,7割か。
反省。
なみなみ入れてました。

by ちばおハム (2009-10-16 13:33) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

一度試飲に伺いたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-16 13:41) 

フェイリン

え?絞るってギュっとやっても大丈夫なのですか??
by フェイリン (2009-10-16 14:13) 

chal

急須に目一杯お湯を入れています。6・7割なんですね・・・。
by chal (2009-10-16 14:27) 

PAPA

ご無沙汰しちゃっておりますが
なんとかやっています(笑)
近々また^^
by PAPA (2009-10-16 14:55) 

がぁこ

確かに和さんは魅力あります~~(≧艸≦*)
ってそっちの和でもありますよね?(*`▽´*)
そういえば日本人でお茶嫌いだって人、聞いたことないです(笑)
by がぁこ (2009-10-16 15:23) 

みやび

急須の6〜7割のお湯!みやびはお茶屋さんとあってから(直接会ってはいませんが(笑)でも、お店行きますね^^)~知りましたぁ!
それからは、忠実に守っていまね(笑)^^

by みやび (2009-10-16 15:30) 

たろう

 自分におもてなし したいヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-10-16 17:03) 

いわもっち

美味いんでしょうなぁー!
by いわもっち (2009-10-16 17:56) 

ゆっきぃ

急須のサイズで味は関係ないのかしらー。。。
なんとなく大きいものの方が美味しそうな気がして(・_・;
by ゆっきぃ (2009-10-16 17:58) 

youzi

私、急須にはいっぱいいっぱいお湯を
入れていました。
美味しい飲み方があるんですね。
by youzi (2009-10-16 18:56) 

みどれんじゃー

ぬるめ?
熱々にしてました。なみなみにしてました。間違いだらけ( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-10-16 19:04) 

ふじかわ

急須にはめいっぱいお湯入れちゃダメなんだね。
by ふじかわ (2009-10-16 20:02) 

ダイアナ

2人分のお湯と思って急須に入れると
お湯がなみなみに...^^;
気をつけます><
by ダイアナ (2009-10-16 20:04) 

emily

こんばんわ~
いつもありがとうございます。

わーお湯、、、いっぱい入れてました(゜∀゜;;
注ぐときにこぼれてました(゜∀゜;;
反省します。
by emily (2009-10-16 20:10) 

ジュエルママ

私もお湯、いっぱい入れていました~
ここから間違っていましたねぇ・・・
早速今晩から、気をつけます!
by ジュエルママ (2009-10-16 20:20) 

tm-engineering

急須って、こうやってみると、丸さ加減が絶妙ですね。
by tm-engineering (2009-10-16 20:20) 

駅員3

『和の魅力』言葉の響き自体に引き付けられるものがありますね!
by 駅員3 (2009-10-16 20:25) 

COYOTE

体験したいです!
美味しいお茶の入れ方覚えたいですね。
by COYOTE (2009-10-16 20:44) 

mari

急須に6〜7割のお湯だったんですね!
私、けっこういっぱいいっぱい入れてました><
明日からは6〜7割を心がけます☆
by mari (2009-10-16 20:47) 

sasasa

急須に一杯いれちゃダメなんですね(^_^;)
by sasasa (2009-10-16 20:57) 

いとお

なるほどぉ~
和の魅力、いいですねぇ(^^)
by いとお (2009-10-16 21:28) 

SilverMac

熱いお茶の季節ですね。
by SilverMac (2009-10-16 21:54) 

chunta

和の心ですか
静かな魅力ですね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2009-10-16 21:58) 

かほりん

急須にお湯、満タンに入れてました。あは。
by かほりん (2009-10-16 22:04) 

シー

今日は舞い上がっているようでnice!を押しているのを忘れて消して又押しました
素敵なお茶を飲まないといけないですよね^^
by シー (2009-10-16 22:13) 

**NAO**

急須でお茶ってもう全然飲んでないかも・・・
急須で入れたお茶は美味しいんでしょうね^^
by **NAO** (2009-10-16 22:22) 

jun

ぬるめのお湯でお茶入れたことないです。
何度くらいなんでしょう(@_@)
by jun (2009-10-16 22:24) 

ちはる@ナベ

最初からぬるめのお茶を飲んだり淹れたりした覚えがないです(^^;)
by ちはる@ナベ (2009-10-16 22:59) 

werewolf

6,7割・・・大事ですね。
会社で使ってる急須は、たくさん入れると、
注ぐ時フタからもこぼれてしまいます(^_^;)
欲張るなと言うことでしょうか?
by werewolf (2009-10-17 00:13) 

jinn

お茶一つで
グッと大人の
そして和の
心を

このフレーズにしびれました☆
by jinn (2009-10-17 00:15) 

e_chan

なるほど
6~7割ですね。
では、早速試してみます。
by e_chan (2009-10-17 00:26) 

red_leaves_white_snow

お湯の7割。
しっかりと実践しております!
by red_leaves_white_snow (2009-10-17 00:38) 

mari-go

昨日はお店におじゃまさせていただきまして
おいしいお茶もいただけて、ありがとうございました。
又、機会がありましたら寄らせてもらいます。

by mari-go (2009-10-17 01:09) 

boomie

急須に6~7割、、、僕も飲みたい量と温度も考えずに淹れてました^^;
勉強になります。
せっかくのお茶。最大限美味しくいただける方法でいただきたいですね!
by boomie (2009-10-17 01:57) 

pandan

近くだったら試飲に行きたいところです。
by pandan (2009-10-17 06:08) 

ゆき

急須にいっぱいのお湯入れていました。
勉強になります。今日からは6~7割のお湯でいれます♪
by ゆき (2009-10-17 07:04) 

ダー

ソネフォトのサングラスのイケ麺は・・・もしかして・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-17 07:22) 

くまら

考えてお茶入れるようにします^^
by くまら (2009-10-17 08:25) 

oko

白い急須・・・何処に出てもお洒落ですね♪
by oko (2009-10-17 09:26) 

リュカ

>急須の6〜7割のお湯

参考になります!
いつも急須になみなみとお湯を入れてました^^;
今度は6〜7割のお湯にします。
by リュカ (2009-10-17 10:29) 

kumimin

急須に7割なんだ(^-^;
たっぷり入れすぎていました。
by kumimin (2009-10-17 11:17) 

まろり〜な

たっぷり・を我慢して7割!を実践!
確かに美味しいかも♪
さすが☆和さん!と唸ったまろり~なでした。
by まろり〜な (2009-10-17 11:19) 

kaoru

おはようございます。
和の魅力って素敵ですね。
美味しいお茶を味わいたいです。
なみなみに入れていたのでお勉強になりました。
by kaoru (2009-10-17 11:26) 

yakko

こんにちは。
お茶の魅力を日々確かめております(^。^)
by yakko (2009-10-17 12:59) 

ちゃこちゃん

急須の6〜7割!そうなんですね!
なんとなくなみなみ入れちゃってました(*p_q)
by ちゃこちゃん (2009-10-17 13:23) 

うさ

>週末は
>自慢のお茶で
>自分にもおもてなし
本日まさにこれ、実行させていただきました♪(またリンクを貼らせていただきました)
by うさ (2009-10-17 13:45) 

nyan

6~7割なんだね。。。

すごく入れていたよ~~(>_<)



by nyan (2009-10-17 14:32) 

エリザベート

>店頭でご試飲でも。
ぜひ!頂きたいです^^ 東京って意外に遠いんですよね^^;

by エリザベート (2009-10-17 14:55) 

mimimomo

こんばんは^^
一滴まで絞りきる・・・これが難しい。
by mimimomo (2009-10-17 17:57) 

chibiroh

6-7割のお湯・・・がついつい入れすぎちゃいます^^;
気をつけなくちゃ。
by chibiroh (2009-10-17 19:07) 

しんりゅう

和さんの心もしっかり入った味わい、なんですね(^^♪
by しんりゅう (2009-10-17 19:45) 

びくとる

今まで、いっぱいにお湯を注いでいましたが、お話を
聞いてから7割程度に注ぐようにして、楽しんでおります。^^
by びくとる (2009-10-17 21:33) 

タン・ロン

最後の一滴が命の雫ですね
by タン・ロン (2009-10-17 22:07) 

いけ麺

お茶の魅力=和の心=和さんの魅力ですねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-10-17 22:13) 

こりこ

ご無沙汰しております。
温かいメッセージありがとうございました。(^^)
相変わらずですが・・・ぼちぼち頑張ります☆
by こりこ (2009-10-17 22:44) 

Pace

品評会茶葉はもう入荷されたのですよね?
今月中に味わいたいと思います(^^)
by Pace (2009-10-17 23:17) 

Azumino_Kaku

あ・・私もついつい、なみなみとお湯を急須に入れてしまいがちです・・
日本茶を頂く機会が少なくなっているような。。

職場では水分補給で緑茶を何杯も頂くのですが、すべて味気ないティーバッグですし・・
心を落ち着けて、急須で美味しいお茶を・・
これって大事なことですネ。
by Azumino_Kaku (2009-10-17 23:23) 

Sz

あぁ、高校の頃、礼法の授業でお茶の入れ方を習ったのに
すっかり忘れていましたー(^-^;
ほんのちょっと気遣うだけで、美味しくお茶を飲めるんだもの、
明日から早速実践します♪

by Sz (2009-10-18 00:27) 

mau-mauu

6〜7割、実践してます^^
食欲もそれくらいにしたいとこですが。。。^^;
by mau-mauu (2009-10-18 06:10) 

pandan

おいしくの目安わかりやすいですね。
by pandan (2009-10-18 06:29) 

うっしー

ぬるま湯か~。
どちらかというと、熱湯か冷水のどちらかしか、と
おもってましたが。
なるほど~。
by うっしー (2009-10-18 09:25) 

ララアント

ご無沙汰して申し訳ありません。
深むし『匠』も ゆっくり味わうことなく
10日も経ってしまいました。。。
「今日こそは!」と思い 午後にはゆったりとした
時間を持ちたいと思っています。
最近 夫もお茶屋さんでお目にかかっているからか
お茶を淹れるのに結構 神経を使うようになってきているのが
嬉しい事です。。。
茶葉の量 お湯の加減 など ・・・
以前のような量では濃すぎて 香りも旨味(?)も
何の味わいもないことをここ最近になって
やっと分ってきたようです。
「男の料理教室」へ月一ですが 通うようになりました。
その折にも お茶の淹れ方は役に立っているようです。
(茶葉の違いも実感したようです)

by ララアント (2009-10-18 09:56) 

テリー

秋バージョン、楽しみですね。
by テリー (2009-10-18 10:02) 

とっしー

私,お茶を入れる時は急須目一杯お湯を入れていました^^;(笑)
今後は6〜7割で入れてみます!
by とっしー (2009-10-18 11:32) 

gyaro

この場合はめいっぱい泳がしちゃダメなのですね~♪
by gyaro (2009-10-18 14:09) 

うさこ

急須の6~7割のお湯ですね。
覚えておきます!

by うさこ (2009-10-18 17:17) 

toco

すべり込みセーフで
良かったです♪
by toco (2009-10-18 20:10) 

ryuchan7777

ぬるま湯と急須に6~7割参考になります!
by ryuchan7777 (2009-10-18 21:44) 

るる

店頭に伺いたいと思いつつ半年経ってしまいました。
京急蒲田で勤務してた頃は、昼休みにお店にちょいと顔を出して
お茶についてのあれこれを教わったのがとても懐かしいです。

by るる (2009-10-18 22:53) 

sak

米沢でお茶屋さんを営んでおられた方とお仕事をする機会があって
その方がお茶を入れて下さったときのこと想いだして
「最後の一滴まで絞りきる」って感じ
すごくわかる気がします
by sak (2009-10-19 04:04) 

fumipopo

おいしいお茶の法則を無視して
ほんとの味を知らぬままなんて
残念な私でした(^^;;
日本の魅力を再発見したいと思いま~す

by fumipopo (2009-10-19 21:14) 

たかぼん

急須のお湯は6〜7割がいいんですね。

by たかぼん (2009-10-20 08:58) 

ちか

和の魅力そして和さんの魅力をちょいと紐解いてみよう!(^^ゞ
by ちか (2009-10-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.