SSブログ

【茶葉】TeaとLeafの違い [茶葉]

お茶屋の仕事は
お客様への感謝が
人一倍強いはず
それは
明らかなんです。




感謝




なぜなら
ホナンチャソウで
お届けするのは
Leafであって
Teaにするのは
お客様の役目。





出来上がった
ペットボトルのような
Teaでなくて
ごめんなさい。


Leaf



でもその分
Leafをお届けする
プロとして
深い感謝の想いを
いつも忘れずに。




*前回の「浮気記事」について
 登場人物の描写・特徴に関して
 的確な表現[例.甘えが強い宝子]であることを
 改めて補足させて頂きます。
 [弊社師匠公認済]
 




------------------------------
本日は、

命名と孫のためにって、これは・・
 お祝いの席のお供には、桜花で香りをまとって☆
休みと知りつつも…
 蒲南茶荘のあるところは、もれなく下町気味なんです♪
【蒲南茶荘】お茶屋さんのところで銘茶買ったよ
 ついに販売開始!オリジナル品評会入賞銘茶をご紹介♪
つれづれ またひとつ
 白磁帯アミ急須にぴったり合う新作湯のみ「アクアドット」がこちら!
 お誕生日、おめでとうございます!
 
いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(223)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 223

コメント 66

かふぇおれ

なるほど、確かにいくらいい御茶でも
買った後の入れ方も...大切ですね(^^;;
お茶屋さん、いつもご訪問&niceをありがとう
ございます!m(_ _)m
Macの調子が良い時にちょっとずつブログ巡回して
るので、申し訳なく思っています(TT)
で、最近Mac仲間から早く新型買え買えと
人柱になるよう突かれておりま〜す(爆)
by かふぇおれ (2009-10-28 00:19) 

chal

Leaf と Tea ・・・。考えたことがありませんでした。最初の写真が鮮烈です。
by chal (2009-10-28 00:43) 

jinn

師匠のお墨付きなんですね☆
by jinn (2009-10-28 01:16) 

むうさん

いつも、妻に任せっきりです。これではいけないかな。
by むうさん (2009-10-28 01:28) 

mari-go

うぅ~そう言われると
ちゃんと入れられてるのか
不安になっちゃいます(*^_^*)
だいじょぶかな…

すっごくおいしいから、ダイジョブなんだな、きっと(^O^)/
by mari-go (2009-10-28 01:36) 

yuya

ペットボトルのお茶苦手です(>_<)
例え安い茶葉でも、急須で淹れるお茶の方が美味しいですね~。
by yuya (2009-10-28 02:57) 

ねこじたん

りーふ そかそか てぃー との違いかぁ
めもめも です
by ねこじたん (2009-10-28 05:13) 

たろう

 Leaf を Tea にする瞬間 ワクワクします(^^)v

by たろう (2009-10-28 05:44) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
お茶を入れるのが素敵で大好きな一時です。
出掛けるときもペットボトルでなく
水筒にお茶を入れて持ち歩いています。
by kaoru (2009-10-28 06:23) 

駅員3

お茶のいれ方って簡単なのに奥が深くて難しいです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-28 06:31) 

guran

ススキに陽射しが秋っぽいですね^^
by guran (2009-10-28 07:02) 

COYOTE

1枚目の写真なんだか映画のワンシーンみたいです。。。
お茶が美味しい季節で、
味わって飲んでます。。。
そろそろお店に行きたいなぁ~~!
by COYOTE (2009-10-28 07:06) 

mau-mauu

甘えん坊なお茶たちを堪能させていただきます^^
by mau-mauu (2009-10-28 07:28) 

ダー

なるほど!! ユーザーがお茶にするのですね♪ φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-10-28 08:04) 

sakamono

なるほど、言われてみればその通り^^。
ススキの写真、良いなぁ。秋になるとこんな写真を撮りたくなります。
by sakamono (2009-10-28 08:24) 

oko

ススキに差し込む虹色の光・・・
綺麗ですねぇ・・・
by oko (2009-10-28 08:27) 

Ryukoまま

>お届けするのは
>Leafであって
>Teaにするのは
>お客様の役目。


そっか~。
だから、同じLeafであっても、
淹れる人によって、違ったTeaになるわけか。

その日の気分によっても、違うしね。

奥が深いな・・・お茶って。
by Ryukoまま (2009-10-28 08:42) 

たぁ

美味しいTeaの煎れ方を今度教えてください(^0^)/
by たぁ (2009-10-28 08:45) 

A・ラファエル

温かいお茶が美味しい季節になりましたね。
旅から帰って家で飲むお茶、
いとしんでこの一杯を入れるようになりました。
by A・ラファエル (2009-10-28 09:11) 

chibiroh

キラキラのススキと差し込む光~
秋晴れの気持ち良い1枚ですね☆
by chibiroh (2009-10-28 09:29) 

yakko

お早うございます。
お茶屋さんの仕事ぶりにはいつも感動しています。(^。^)
by yakko (2009-10-28 09:33) 

ikuko

ペットボトルのお茶は、あまり好きでないですー(>_<)
緑茶が風邪にいいって話をしていた時、
私は急須で入れたお茶のつもりで話してたのに、
友人は、ペットボトルの緑茶のコトを話していて、
その“ズレ”にビックリしたことがありました。
私の中では、ペットボトルの「緑茶」は、「緑茶」という同名の
別の飲み物だったのです・・。
by ikuko (2009-10-28 09:36) 

びくとる

ススキの写真、青空に太陽の光、とっても綺麗ですね。
深い味わいです。
そろそろお茶屋さんのところにおじゃましたいですが
仕事が忙しくて行けそうにないです。>_<
by びくとる (2009-10-28 10:19) 

カエル

ススキの写真きれい!
すがすがしいところにいきたいって思っちゃいました。
お茶持って。笑

by カエル (2009-10-28 10:23) 

poko

青空にススキの写真がいいですね~。
by poko (2009-10-28 10:50) 

SilverMac

ソフト、使ってみましたか?
by SilverMac (2009-10-28 11:02) 

ゆっきぃ

なるほどー、、、奥が深いわー。。。
いただいた携帯マグボトル、愛用しています♪
by ゆっきぃ (2009-10-28 11:05) 

★まっと★

Leafからtea・・・・
なるほど、素晴らしい表現ですね。
by ★まっと★ (2009-10-28 12:10) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しくいただいていますよ~
リーフをティーにして^^
by mimimomo (2009-10-28 12:13) 

ちゃーちゃん

昨日の記事・・・おもしろかったです(^・^)♪
私もそろそろお茶が無くなって来ますので購入しなければ・・・と思っています。
浮気したい様な気分です・・・何人の方にしょうかと考え中です(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-10-28 12:34) 

きまじめさん

心を込めて届けていただいたLeaf、
それを無にしないように丁寧にTeaにして味わっております。
by きまじめさん (2009-10-28 13:41) 

みどれんじゃー

現物のホタルスカシを見てから買いたいので、
ずーっと定番で置いておいてくださいね。
帰省するときに、伺います^^
となると、急須とお茶もだ・・・。和菓子もだ・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-28 15:02) 

miya

写真素敵ですね。
一枚目は特に秋から冬にかかった空気感がよく出ていますね。

by miya (2009-10-28 16:48) 

みやび

お茶屋さんって最高のお茶屋さんですね^^v
お茶屋さんのお茶へ対する思いとか・・そういうのブログで見ているので・・・今までやったことなかったですが・・・
茶葉を見たり・・・比べたり・・・お茶の香りをかいだり・・・そういうのを自然とやっている自分がいます^^♪
by みやび (2009-10-28 18:00) 

chunta

温かい飲み物が嬉しい季節になりましたね★
ススキもそろそろ 終わりですものね~
by chunta (2009-10-28 18:37) 

**NAO**

太陽の光がキレイですね~^^
秋晴れのすがすがしさを感じますね!
by **NAO** (2009-10-28 18:49) 

リュカ

今日も夕食後に、まったりと美味しくいただいてますm(_ _)m
by リュカ (2009-10-28 19:04) 

うっしー

良いこと言いますね!(^0^)!
明日は仕事で蒲田へ行きます。
部下たちがいなければふらっ、っと立ち寄りたいところでしたが(^^;
by うっしー (2009-10-28 19:10) 

mari

1枚目のお写真、すすきが光に向かって手を差し伸べてるようにみえて、とってもステキです^^
by mari (2009-10-28 19:32) 

youzi

LeafとTeaは同じものだと思っていましたが、
実は別物なんですね。
って、事は美味しいLeafがあっても、
上手にTeaにしないと、
美味しくなくなってしまうって事なんですね。
by youzi (2009-10-28 20:16) 

sasasa

LeafからTeaにするのは、お客さんですね。
でも逆に言ったらLeafがないと、Teaにはできないですもんね。
by sasasa (2009-10-28 21:20) 

雅

どんないいお茶を購入しても淹れ方が悪ければ台無しですもんね。
by (2009-10-28 21:46) 

asami

お客様がleafからteaにするって表現、素敵ですね!
by asami (2009-10-28 21:51) 

red_leaves_white_snow

今までペットボトルのTeaばかり飲んでいましたが、
今ではLeafからTeaにするのが楽しい日々です♪
こちらこそ感謝です☆
by red_leaves_white_snow (2009-10-28 22:20) 

まりっぺ。

秋の日差しが素敵ですね(^^
LeafからTeaにお茶屋さんの気持ちが温かく写るのかな?
どんな時も感謝が心を温めます☆
by まりっぺ。 (2009-10-28 22:35) 

werewolf

『世界お茶祭り』なんて言うものが静岡であるそうですね。
ご関係がおありかしら?
参加する予定とかは?
by werewolf (2009-10-28 22:44) 

ちはる@ナベ

Leafとteaの立場を逆転することは出来ないので、この違いはとても重要なことですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-10-28 22:53) 

tomotomo

銀子さん(笑)美味しく頂いています♪
Leafのみでなく、お茶屋さんのハートも
しっかり届きましたよ!
心を込めてTeaにしています。なんて(^^)
by tomotomo (2009-10-29 00:11) 

いけ麺

LeafからTeaへとは、着眼点の鋭さに脱帽です^^;
by いけ麺 (2009-10-29 00:14) 

sak

Leafとtea
なるほどって思っちゃいました
いいLeafがあってこそですね
by sak (2009-10-29 06:06) 

pandan

LeafとTeaの違い何となくわかった気がします。
by pandan (2009-10-29 06:11) 

ゆう

お茶屋さんの茶葉がきれて禁断症状が~
ぷふふ ちょいとばかし大袈裟ですが
そろそろ買いに行くか発注せねばと思う今日この頃です

by ゆう (2009-10-29 08:33) 

Ranger

写真からでも良い香が漂ってきそうな、お茶の葉ですね!^^
by Ranger (2009-10-29 09:55) 

jun

すばらしい茶葉も入れ方次第なんでしょうね。
大昔家庭訪問に来た先生にお湯みたいなお茶を出してしまったことを思い出しました(^_^;)
by jun (2009-10-29 10:41) 

みゅーまり

感謝の気持ちを感じつつ
好みの入れ方でいただくお茶は
出来上がったものにはない
味わいがありますね。
by みゅーまり (2009-10-29 10:44) 

aya

いつも、お茶屋さんからお茶が届くたびに・・・
お茶屋さんの気持ちも一緒に届いてるように感じます^^
毎日のおいしいTeaは、お茶屋さんのLeafのおかげです♪
by aya (2009-10-29 11:03) 

いとお

ホント
感謝の気持ち大切ですよね(^^)
by いとお (2009-10-29 11:05) 

SAMEDI

LeafからTeaにする、その”いれる”という過程が大好きなんです^^
by SAMEDI (2009-10-29 12:42) 

フェイリン

Leafから煎れるほうが美味しいですよね♪
好きな濃さで飲めるのもいいですし!
by フェイリン (2009-10-29 13:39) 

ちばおハム

お茶おいしい季節になりました。(おきなわでも!)

ペットボトルのお茶ってお腹こわすんですよ。
だから飲めないです。
普通のお茶は平気なのにね・・・


by ちばおハム (2009-10-29 13:44) 

m*

すっかり遅くなっちゃって・・・
ごめんなさい。
これからゆっくり記事とお写真 拝見させて頂きます(^_^)
by m* (2009-10-29 16:46) 

yukikaze

淹れ方が大事ですからね。
by yukikaze (2009-10-29 17:36) 

taue

すすきと青空のお写真、ステキです^^
by taue (2009-10-29 17:54) 

浜崎あユーミン

暖かいお茶が恋しい季節になりましたね!
by 浜崎あユーミン (2009-10-29 21:01) 

袋田の住職

前記事はどきっとしましたが・・・
なるほど・・・
by 袋田の住職 (2009-10-29 21:15) 

ちか

職人さんが作ったLeafをお客さんがTeaへとする橋渡し…
お茶店が架け橋なのですね。(^^ゞ
by ちか (2009-10-30 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.