SSブログ

【茶器】白の輝き [茶器]

人々を魅了する
「白」の磁器
の存在。




この夏
幾度となく
 白磁帯アミ急須
 ホタルスカシ[親子]
ご紹介済み。

ご紹介



装飾の無い白磁
身近にある急須として
見える器として
ひときわ輝き
美しいモノを。






一足先に
冬景色の便りを
彩りをまとって。




アクアドット
 *アクアドット[2100円/全5色:赤 紫 緑 黄色 青]




------------------------------
本日は、

カフェオレとお茶♪
 入賞銘茶を味わう時間、それは「命の洗濯」・・・☆
最初で最後の晩餐
 ゴールドを片手に・・・最後の晩餐へと☆
おうちでお茶たいむ
 苦みの少ない夢緑茶は、ご子息にも大人気♪

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(244)  コメント(82)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 244

コメント 82

ぺんちゃん

ほおずきもこんな姿になる時期なんでしたっけ?

レントゲン写真みたいで面白い (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-11-04 00:08) 

新垣繁美

素敵な器でうっとりです。

ご多忙の中、いつもコメントありがとうございます。
by 新垣繁美 (2009-11-04 00:51) 

luckystream

かわいい!
コロンと手によく馴染みそうな形ですね。
全色欲しくなっちゃいます♪
by luckystream (2009-11-04 01:08) 

koume

ご紹介ありがとうございます。
ただ今、お茶を頂きながら、ブログ…最高の命の洗濯中ですw
by koume (2009-11-04 01:57) 

e_chan

写真も器も見事な仕上がりですね。
by e_chan (2009-11-04 03:08) 

gyaro

1枚目これスゴイっすね!
by gyaro (2009-11-04 04:06) 

mau-mauu

すばらしい作品です^^
by mau-mauu (2009-11-04 04:12) 

ねこじたん

まさか まさか…
穴開いてないですよね?
by ねこじたん (2009-11-04 04:47) 

たろう

 かわいいですね(^^)
 5色そろえたくなっちゃうな~♪

by たろう (2009-11-04 06:00) 

駅員3

白い磁器って質素な中にも気品がありますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-04 06:34) 

こうすけ

おはようございます。
アクアドット、素敵ですね。5色、気品がありますね。

by こうすけ (2009-11-04 07:11) 

ぐす

渋くて清楚・・・(^^)
by ぐす (2009-11-04 07:22) 

COYOTE

1枚目のドッキ!
素敵な写真です。。
器も可愛い~~お茶も楽しくいただけそう。。。\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-11-04 07:30) 

たぁ

アクアだけあって熱帯魚のようですね(^0^)/
by たぁ (2009-11-04 08:17) 

oko

新たなすかし模様ですね。
色々な色で可愛いですっ♪
by oko (2009-11-04 08:27) 

ダー

我が家の物置を整理してますと・・・でてきました・・・ホタルスカシ♪

                                     ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-04 08:30) 

うさ

白い磁器。実家に帰ったらほたるすかしのご飯茶碗がありました。
親と好みが似ているみたいです^^
アクアドットは元気をもらえるデザインですね。
by うさ (2009-11-04 08:55) 

びくとる

これまた素敵ですね。^^
ドットの部分がクリスマスのオーナメントにも見えますね。
by びくとる (2009-11-04 09:04) 

A・ラファエル

誰かさんが
絶対欲しがりそうなものです。
by A・ラファエル (2009-11-04 09:04) 

ゆっきぃ

きゃー!かわいいーーーー!!!
基本的に和食器の焼き物は織部を愛用しているのだけど
これはかわいい、、、ほしくなっちゃう、、、
by ゆっきぃ (2009-11-04 09:46) 

chibiroh

ホオズキのこの姿、撮ってみたいです^^
今回ご紹介の器は、クリスマスの飾りのようでもあり
イルミのようでもあり、降る雪のようでもあり・・・
楽しく魅力的な器ですね^^*
by chibiroh (2009-11-04 09:50) 

まろり〜な

さすが!和さんですね~!
先日仰っていた「鬼灯撮ったよ」は、これですね!
モノクロで素敵です!
by まろり〜な (2009-11-04 10:01) 

kaoru

おはようございます。
ほおずきのお写真素敵ですね。
形も色目も可愛らしい器ですね。
by kaoru (2009-11-04 10:02) 

guran

グレイスちゃんから頂いた『ホタルスカシ』も、もちろん!! お気に入りに1つなんですけど・・・このアクアドット・・・全色欲しいくらい可愛いですね!!!
ホント、こんなんで頂いたら美味しいだろうな~^^bって思いました。
by guran (2009-11-04 10:03) 

sig

ほたるすかしとほおずき透かしですね。
ほうずきの実はしっかり丸いままなんですね。
by sig (2009-11-04 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
鬼灯が網の目ですね~^^
by mimimomo (2009-11-04 10:57) 

いとお

素敵ですねぇ~
確かに冬のイメージもあるかも(^^)
by いとお (2009-11-04 11:05) 

★まっと★

これは素晴らしい。
本当に素敵な器ですね。
by ★まっと★ (2009-11-04 11:47) 

emiko223

1枚目の写真が素敵~♪
by emiko223 (2009-11-04 12:06) 

poko

1枚目の写真 おもしろいですね。
アクアドット こちらもかわいい器です。
by poko (2009-11-04 12:52) 

chal

きれいな器ですね・・・。スケスケの”ほおずき”はどうやってつくるのでしょうかね?
by chal (2009-11-04 12:58) 

めりー

かわいいですね^^ 
今日はどの色にしよう?って選ぶのも楽しいかも♪
by めりー (2009-11-04 13:30) 

sayudom

実家に行ったら、こんな感じのほおずきがたくさんありました。
母が作り方を覚えたらしく調子に乗ってたくさん作ってたので来年は私もためしてみようかなっと思ってます(^-^)

何にでも合いそうな器ですね☆
by sayudom (2009-11-04 13:45) 

ホタルの館

何だかレントゲン写真みたいw
透き通っているのがモノクロでもとても美しく見えますね!
by ホタルの館 (2009-11-04 15:04) 

フェイリン

穴があいてそうだけど…凄いですね!
どうなっているのか不思議です!
by フェイリン (2009-11-04 15:05) 

**NAO**

可愛い湯のみですね~^^

1枚目のほおずきの写真がレントゲンみたいですね~!
by **NAO** (2009-11-04 15:27) 

雅

アクアドット、綺麗ですね~
これ、いいかも
by (2009-11-04 15:29) 

o-keiママ

可愛い器^^
お茶入れるとどんな感じになるのかな^^
by o-keiママ (2009-11-04 16:28) 

jun

アクアドットきれいですね~(^^♪
こういう湯呑ってあまりみません。素敵です!
by jun (2009-11-04 17:15) 

リュカ

かわいいドットです。
お茶が美味しく飲めそう!!
by リュカ (2009-11-04 18:12) 

かほりん

きゃ〜!可愛らしい!!
ドット柄もすごく良いですね♪
by かほりん (2009-11-04 19:13) 

SAMEDI

かわいい茶器ですね。
プレゼントにしても、喜ばれそう^^
by SAMEDI (2009-11-04 19:57) 

浜崎あユーミン

穴?…
by 浜崎あユーミン (2009-11-04 20:13) 

まりっぺ。

アクアといわれると反応してしまいます(^^;
とっても可愛い器ですね(^^☆
by まりっぺ。 (2009-11-04 20:45) 

fumipopo

アクアドット かわいい~~~~(≧з≦)
by fumipopo (2009-11-04 20:50) 

youzi

また、素敵な器ですね。
横に写っているほおずきもとても素敵です。
by youzi (2009-11-04 21:01) 

sasasa

アクアドットもなかなかいいですね(^_^)
by sasasa (2009-11-04 21:09) 

ケンケン

1枚目も凄いと思いましたが、2枚目もなかなかどうして
素晴らしいですよ。(o^-')b グッ!
by ケンケン (2009-11-04 22:12) 

かふぇおれ

買物に行く途中の空き地にもほおずきが、なってました。
アクアドット、面白いですね〜
今日はサイドバーの白磁帯アミ急須のところも
じぃ〜っと見てしまいました(^^)♪
by かふぇおれ (2009-11-04 22:14) 

ケイクス

ほおずき、鬼灯と書くのですね。
素晴らしい。。。
by ケイクス (2009-11-04 22:52) 

mire3030

ほうずきの透かしもアクアドットの透かしも
ステキですね~~~☆
by mire3030 (2009-11-04 22:54) 

ちはる@ナベ

アクアドットはどの色も素敵で全種類揃えたくなります♪
by ちはる@ナベ (2009-11-04 23:04) 

werewolf

うーん、なじみの店が閉じると言うのは、
なんとも切ないですよね。
結婚前にかみさんと行った思い出の店とか、
どんどんなくなっています。
割と繁盛してるように見えた店でも、いつの間にか・・・
by werewolf (2009-11-04 23:20) 

タケノコ

ほおずきのすかしもいいですね~。
by タケノコ (2009-11-04 23:55) 

mari-go

ポップな感じでアクアドット可愛いデス♪

最初の写真がとっても素敵(^O^)/
by mari-go (2009-11-05 00:21) 

みゅーまり

ほおずき
素敵な写真です。はかない感じがいいです。
by みゅーまり (2009-11-05 00:46) 

*Hossy*

ほうずき見事な写真ですね。
実はこの状態のほうずきに実際に目にしてない私って・・・・。
って感じです。

ついにドットちゃんがUPされて、皆さんに引き取られていく日が
きたのですね。
やっぱりドットちゃんも可愛いです。
by *Hossy* (2009-11-05 02:38) 

citron

この器もまた違った感じで素敵ですね~。
白は何にでも映えますね♪
by citron (2009-11-05 08:27) 

baby_pink

白は気持をまっさらにしてくれるから
私は好きなんです ^^
以前 私の手元にお嫁にきた子のおかげで
毎日、気分も一新されながら蒲南茶頂いてます。
大切に使わせて頂いています♪
by baby_pink (2009-11-05 09:09) 

Ranger

アクアドットおしゃれですねぇ さすが
蛍焼きとは違って 透明質な硝子なんでしょうか
by Ranger (2009-11-05 09:36) 

カエル

ほおづきかっちょえーっす!
by カエル (2009-11-05 12:21) 

ナッツ

やっぱり白の器ってステキです。
使っていて楽しくなるこんなお茶碗が最高ですね。
by ナッツ (2009-11-05 12:42) 

PAPA

おっ!「白」の磁器とっても素敵ですね!
私の欲し物リストに追加しました^^
大変ご無沙汰しております^^;
近々また・・・
by PAPA (2009-11-05 12:42) 

SIBA

ホタルスカシも素敵でしたが、
このアクアドット、可愛いですね!
穴が開いてるようで面白いです♪(^^)
by SIBA (2009-11-05 13:11) 

ゆったん

アクアドットも素敵ですね♪
by ゆったん (2009-11-05 13:48) 

あやこ

白磁いいですよね^^
サイドバーのと違い丸みがあるタイプもあるのですね^^
by あやこ (2009-11-05 19:49) 

Lupin

1枚目、いいですね!
アクアドット欲しい~
by Lupin (2009-11-05 22:21) 

Tomo

きれいですね。白にお茶がはえそう。
by Tomo (2009-11-05 23:34) 

シー

ほうずきの透かしと茶器の透かしのあわせ技ですね^^

by シー (2009-11-05 23:37) 

Pace

モノクロのほおずき、透け具合が繊細で
すっばらしいですね(’’)
by Pace (2009-11-05 23:57) 

keep-9

アクアドット、これまた可愛いですね♪
この前行った時はこれ確かなかったんですよね。
ホタルスカシと一緒にあれば我が家が一層華やかになるのに(*^^)
by keep-9 (2009-11-06 00:00) 

どらっち

ほおずきの写真もかっこいい!!
このアクアドット、かわいすぎ!!
by どらっち (2009-11-06 06:05) 

mucha

会社にあるホタル茶碗は白一色なので
そのイメージが強かったのですが、
このホタル茶碗は、可愛い~~です!
ほおずきも、すっかり秋ですね・・・
by mucha (2009-11-06 17:22) 

mari

白い器、好きです♪
by mari (2009-11-06 19:19) 

pica

またまた可愛らしい器のご紹介ですね♪
by pica (2009-11-07 02:24) 

ちか

ついに我が家にもアクアドットちゃん♪♪
ほおずきのドライとかけるとは…
お花先生として一本取られた~って感じです。(^^ゞ
by ちか (2009-11-07 04:09) 

けんちゃん

ドットの色合いを眺めていると、
いろいろな表情を見せてくれるので
なかなか飽きないですね。
by けんちゃん (2009-11-08 03:00) 

kokoro-love

おはようございます

アクアドットの白い磁器
いいですよね
欲しくなりましたーーー
by kokoro-love (2009-11-08 10:04) 

red_leaves_white_snow

アクアドット、とーってもお洒落ですね☆
全色欲しくなっちゃいます~
by red_leaves_white_snow (2009-11-08 15:08) 

miku

ほおずき写真、すてき!

by miku (2009-11-08 23:00) 

sak

この器、素敵ですね♪
by sak (2009-11-09 20:03) 

Riyo-Lyon

なるほど♪
可愛いね! 色迷う・・・(A・ω・;)
by Riyo-Lyon (2009-11-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.