SSブログ

【茶以外】走れるデブ [茶以外]


語弊があるかもしれないけど見方によっては「ある」と思う、そんなバスケなトーク。


ball
 *手モデル:お茶屋@和


お茶屋は176cm/64kg/9.8%[20091109現在]な感じ、どちらかというと完全にヒョロリ系。レベルは高校・大学を経験、今はいわゆる"地区大会"くらいのフツーな塩梅。数字通り身長も高くなく、特別足が速くもなく、ジャンプ力もない。それでもSG[主にシュート打つ人]というポジション柄、割と息長くPlayができているのはありがたい限り。


ところがどっこい種目の特徴上、当然ながら「でっかい人」が有利なのは言うに及ばず。その上で、自分が思うに重要なのは「走れるデブ」。極端な話、「テクニックがある」よりも「走れるデブ」の方がいいんじゃないかと本気で思う。




1on1




超驚異的な「テクニックがある」ようなPlayerを除いて、そこそこのテクニックがあって1on1が強かったとしても、試合5on5。サッカーみたいにコートは広くないので、並大抵のテクニックでは1人抜いても他のplayerにカバーして止められてしまう。
それより何より「点を取る」という観点では、いかに高い【確率】でシュートをいれられるか。するとおのずに遠くから打つよりも、近くから打つ方がよい。




となると一番簡単なのは、相手が攻め終えた直後の自分たちの攻め、速攻で人数的有利を作るアウトナンバー[3on2のように守りよりも攻めの人数が多い状態]。相手が守りに戻る前に先頭を駆け抜ける速さがあれば、ゴール下でシュートを打つという一番高確率なオフェンスの完成。仮に多少ディフェンスがいても、ダンプカーみたいなパワーがあれば、目の前をこじ開けるくらいのパワーがあれば止められない訳で。
ついでに、誰かが打ったシュートのリバウンドを取って、そのまま得点するパワーなんかは一番やっかいだ。





 *これはこれで、おもしろいのか



要するに「走れるデブ」なんです。



ちなみにお茶屋31歳、もうしばらくバスケを頑張っている予定です。
はて、何の告白だろ、これ。





------------------------------
本日は、

ベランダカフェ
 素敵な空間に、おいしいお供に・・・☆
私の周りにいるこんな大物・・・
 お茶つけといえば・・・蒲南茶荘 初代[曾祖父]のこんなエピソード♪

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(239)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 239

コメント 103

まりっぺ。

私も身体が大きい人が羨ましいです。。
まだまだ、もっとバスケ楽しんでください(^O^/♪
by まりっぺ。 (2009-11-11 00:23) 

poyoyon

体育苦手な私。でぶちゃんではないけれど走れない;;;
でも最近お散歩始めました。
by poyoyon (2009-11-11 00:31) 

いけ麺

デブ化へ向かって、カミングアウトですか?^^;
by いけ麺 (2009-11-11 00:59) 

mari-go

最後の写真くらい
高い所からなら
ゴール横でパスを待って
シュート決めまくれますけど^^

やっぱり走ってがっしり止めれるデブ^^が
カッコいいかも(*^_^*)

by mari-go (2009-11-11 01:06) 

red_leaves_white_snow

ちっちゃいわたしも中学はバスケ部。
社会人になってからひさびさにやったら、
フリースローラインから全く届きませんでした><
by red_leaves_white_snow (2009-11-11 01:10) 

shinro

スラムダンク読んだ直後だけに、バスケ経験なくてもなんとなくお話が分かります!(笑)
by shinro (2009-11-11 01:21) 

kurocame

なんとも羨ましい体脂肪率です(笑)
by kurocame (2009-11-11 02:42) 

ねこじたん

動けるデブ 器用なデブ 意外性があってよいですよね
デブは取得済みですが 意外性をゲットできてません
運動したいなぁ
by ねこじたん (2009-11-11 02:56) 

たろう

 身長も 体重も ほとんど変わらないのに
 体脂肪率が・・・10%切れない・・・ それどころか最近増えてる;;;
 もう少し 頑張って 絞ります、、、(・_・;

by たろう (2009-11-11 05:01) 

oko

私は運動神経悪い?無い?ので
生き生きスポーツ出来る人が羨ましく、
尊敬しちゃいます・・・♪
by oko (2009-11-11 05:29) 

斗夢

体重別という種目があるのに、身長別なんて種目はないですね。バスケットボールとかバレーボールを見ているといつも思うんです^^。
by 斗夢 (2009-11-11 05:56) 

hatsu

ステキな告白だと思いまーす^^
お茶屋さんのバスケ記事、まだまだ楽しみにしていますね♪
by hatsu (2009-11-11 06:10) 

mau-mauu

足の速さには自信がありますが、
シュート力は全然です。。。
あ、自分よりデブに抜かされたら凹みます^^;
by mau-mauu (2009-11-11 06:37) 

いわもっち

ガムバレー! ^^
by いわもっち (2009-11-11 06:49) 

mitu

お茶屋さん、綺麗な手してますね^^。

by mitu (2009-11-11 07:12) 

ダー

うっわぁ~~体脂肪シングル!!!  20年前に戻りたい!!~~(ノ_σ)クスン

by ダー (2009-11-11 07:50) 

イチロー

手、モデルでいけますよ^^;

by イチロー (2009-11-11 07:52) 

ku−san

山登りではいつも遅れながらビリを
歩く動けないデブでした。
一念発起、動ける痩せに変身しました。

by ku−san (2009-11-11 08:08) 

ミルク

高校バスケ部でした。
キャプテンが走れるデブだったな~と思いだしました。
リバウントでも弾かれないし、当ってもなぎ倒しちゃうし...強かったです。
by ミルク (2009-11-11 08:22) 

miya

最後の写真面白いですね。
なるほど、走れるデブか〜
これはこれでなかなかいないですね〜

by miya (2009-11-11 08:26) 

A・ラファエル

自分で納得するまで楽しめば良いかと・・・。

by A・ラファエル (2009-11-11 08:28) 

えーじ

遠くから撃つ人です。

来年40です・・・。

もう少しどころじゃなく
まだまだでしょ(笑)
by えーじ (2009-11-11 08:34) 

ゆったん

お茶屋さんの手がとても美しいですね~
見惚れてしまいました・・・
by ゆったん (2009-11-11 08:48) 

luckystream

観戦する側も「走れるデブ」の方がいると面白いですね。
ウチのダンナも昔は180cmの60キロ台でした。
人間、太れるもんですね・・・(TT)
by luckystream (2009-11-11 08:52) 

めりー

和さんカッコイイですね!^^
手もとてもきれいだわぁ~(〃∇〃)

>ダンプカーみたいなパワー

バスケってボールの格闘技っていう感じだから
相手を跳ね除ける力技が必要なんですね♪
by めりー (2009-11-11 09:02) 

ikuko

和さんの手がキレイでドキドキしちゃいいました〜〜^^

by ikuko (2009-11-11 09:07) 

びくとる

和さん、手タレですね。雑誌の表紙を飾れちゃいます。^^
運動しないと、です。^^;
by びくとる (2009-11-11 09:18) 

chibiroh

みなさんおっしゃるように、ホント手がお綺麗で^^*
by chibiroh (2009-11-11 09:27) 

SilverMac

まだまだですよ。
by SilverMac (2009-11-11 09:59) 

銀四郎

やっぱ若いだけあって、お手てがキレーね^^
体脂肪率は僕と同じ。。。笑
by 銀四郎 (2009-11-11 10:30) 

いとお

なるほどぉ~
「走れるデブ」ですかぁ(^^;
by いとお (2009-11-11 10:51) 

かふぇおれ

手タレのような手もですが、片手でバスケのボールが
握れる(?)なんて〜背も手もちっちゃい私には
びっくりです〜(笑)
そう言えば、高校の時、バスケの試合(授業時間の^^)
で持ってたボールを横からもぎ取られた拍子に
人差し指の関節にヒビが入って1ヶ月体育の授業は
見学になったことが...(爆)
その頃からどんくさかったんですね〜(^^;;
by かふぇおれ (2009-11-11 10:56) 

かおり

うちの息子、小さいころから"体格だけ"でいろんなスポーツ関係の方々に
ラブコールを受けておりましたが・・・・・
現在ちまちまと美しく美味しいケーキ作りを生業としております♥
好きなスポーツを続けられるということは素敵なことだと思います♪
by かおり (2009-11-11 11:08) 

くまら

私は・・走れないガリです><;
by くまら (2009-11-11 11:16) 

sak

中学のころバスケやっていました
バスケットボールって楽しいですよね

by sak (2009-11-11 11:21) 

空楽

こんにちは
1枚目のお写真は手タレさんの手かな? と思いましたよ^^
和さんの手なんですね!
by 空楽 (2009-11-11 11:31) 

macha

私も中学はバスケ少女でした♪
最後はマネージャーになってましたけど(笑)
by macha (2009-11-11 11:45) 

chunta

キレイなお手々  笑

そっか・・・だからかなぁ
バスケ部の次男
オチビさんの上 特別軽い
役に立たないのか・・・・笑
by chunta (2009-11-11 12:04) 

★まっと★

お茶屋さん・・デブって何回言った??
ぶぶぶ・・・・やせてやるうぅ~~~★
ぎゃはは、、、、笑
まぁ、自分も・・・走れるデブだったかな・・若いころはね・・
今はやっと歩けるデブか、もしくは単なるデブであります。
by ★まっと★ (2009-11-11 12:05) 

カエル

走れるデブでもボブサップは弱かったですね。
あれは残念でした。
by カエル (2009-11-11 12:15) 

jinn

最後のは海苔の養殖ですかね。
意外性のあるお写真でした♪
by jinn (2009-11-11 12:29) 

まろり〜な

美しい手! 大きいですよね!
デブはデブでもタダのデブじゃない!って言った友人がいました。
そう・・・ただのデブじゃなければOKだって思います。(何の話だ?

by まろり〜な (2009-11-11 12:31) 

mimimomo

こんにちは^^
ずいぶん身長もあるのですね。
走れるデブはそう多くないでしょうね~
まぁ、がんばってください!^^
by mimimomo (2009-11-11 13:18) 

yakko

こんにちは。
バスケって激しいスポーツですよね〜
お茶屋さんにピッタリ ! 納得(^。^)
ほんと、美しいお手々ですね〜〜
by yakko (2009-11-11 13:27) 

achami

手が綺麗ですね〜!!!!(*^^*)
良いなぁ・・・。

by achami (2009-11-11 14:16) 

ゆっきぃ

以前、お付き合いしていた方は身長190cm。
私の身長ではどうやっても、シュートの邪魔することは
できませんでした・・・(TT)
走れるデブ、動けるデブというのは、
接触プレーが少なからずあるスポーツでは重要ですよね。
軽いと弾かれちゃう!

ちなみに我が兄は183cm 100kg弱。
動けないデブです・・・(--;
by ゆっきぃ (2009-11-11 14:28) 

駅員3

バスケ「もう少し」といわず、いつまでもいい汗かいてください(^_-)/
by 駅員3 (2009-11-11 14:35) 

SIBA

お茶屋さんの指、長くて綺麗ですね♪
私のすぐ上の兄は、高校時代、バスケ部のキャプテンでした。
やっぱ、ヒョリでしたよ^^; それに、今でも指が長くて綺麗です♪
「走れるデブ」・・・私、目指そうかしら?^^;
by SIBA (2009-11-11 14:53) 

poko

羨ましいほどきれいな手をしてらっしゃるんですね。
素敵な写真です!
by poko (2009-11-11 14:58) 

かほりん

激しく共感です。(← 走れるデブ)
極端なことを言うと、走れなくても、背の高いデブならイケますよね?
とにかくゴール下に居てもらう。みたいな。(笑)
でもそういう人って、ボールが渡ると突然スローモーションのような動きになるんですけど。ぷっ

若かりし頃は自分でプレーしていましたが、
大学は理工系のみだったので女子バスケ部がなかったんですよ。
だからマネージャーを経験しました。(1年だけですけど・・・)
先輩が連れて来る新入部員が「背が高い」って理由だけの未経験者ばかりだったことを思い出し、懐かしく思います。
その中にいましたよ、「走れるデブ君」。
大活躍でした。(^^)
by かほりん (2009-11-11 15:07) 

キク

NBAの選手ってけっこう「走れるデブ」多いですよねぇ(笑)
by キク (2009-11-11 15:48) 

リュカ

お茶屋さんの手、すっごい綺麗!!
うひゃー、自分の手が恥ずかしい~(笑)
3枚目の写真はお店のディスプレイなのかしら??
こういうのすごい好みですw
by リュカ (2009-11-11 17:12) 

Ranger

さすが、自慢のお茶を扱うキレイな手ですね!
31歳・・まだまだじゃないですかぁ
ガンバレがんばれ!!!
by Ranger (2009-11-11 17:19) 

engrid

コメント読みながら、手に惚れてる方がたくさん見えることを確認
そして私も、その一人、、、繊細そうなその指に、うっとり
その後のお話は、うわのそら!
by engrid (2009-11-11 17:26) 

usaki

うちの夫は、20kg以上のダイエットに成功しましたが
以前は『機敏なデブ』でした(笑
素人考えでは、細身なほうが敏捷な動きができる気がしますが。。
ほんと、お茶屋さんの手は繊細な感じですね。
by usaki (2009-11-11 17:42) 

乙葉

うわああああああ!!!すごく綺麗な手ですね!!!!!
私の方が 男らしいです!(爆


by 乙葉 (2009-11-11 18:33) 

どらっち

みなさんも言われてるけど、お茶屋さん、手がきれい。羨ましいな。
うちのデブは、走れないと思う。
by どらっち (2009-11-11 18:42) 

こうすけ

こんばんわ!
運動音痴の私には、運動を長く続けている人がうらやましい次第です。
by こうすけ (2009-11-11 21:00) 

kyo

まだまだ、お若いではないですか。
がんばって続けてくださいね!
by kyo (2009-11-11 21:07) 

シー

走れるデブも確かに威圧感あってよいかもですね
背があればと何度思ったかもしれないですが
あの外からのシュートが入ったときの達成感嬉しかったかも
相手をかいくぐってのレイアップシュートもこれまたいいよね

バスケは激しい運動ですので、どうぞ無理はなさらぬ程度に楽しんでくださいね
by シー (2009-11-11 21:11) 

aya

うん!! 綺麗な手ですね・・・お茶も美味しくなりそうヾ(´∀`*)ノ
by aya (2009-11-11 21:19) 

sasasa

SGということは、
スラムダンクでいうところの三井のポジションですね(^_^)

by sasasa (2009-11-11 21:48) 

みやび

お茶屋さんの手の美しさにウットリ~☆
みやびは声の次に手がコンプレックスなのでぇ~こんな美しいな手を見たら・・・見入っちゃう☆
K猫は164センチ・53~56キロ(笑)→痩せの大食いなので・・・めっちゃ食べると3キロぐらい一日で太り・・・次の日戻ります(笑)体脂肪は8%です。
お茶屋さんを小さくした感じがK猫かなぁ??笑
by みやび (2009-11-11 21:59) 

gyaro

得意技は人のボールを盗むことでした(笑)
by gyaro (2009-11-11 22:16) 

jon_bovi

未だに憧れます>175cm以上。
羨ましい~~~!^^;
by jon_bovi (2009-11-11 22:19) 

mire3030

ほんとに美しい手タレの手ですね~☆
お茶の葉を触ってると そうなるのかな???
お茶って美白効果もありますよね♪
昔流行った 緑茶の葉と小麦粉を水で練って 顔に塗りたくるパック ^^
気持ちよかったです♪ 
・・・もともと白くないから あんまり美白効果はなかったけど ^^;

10%超えないように 維持してくださいね♪
私は・・・・年々増え続けてます(笑)
by mire3030 (2009-11-11 22:25) 

youzi

お茶屋さんの手、とてもきれいですね。
手のモデルさんのようです。

弟も中学から高校までバスケットをやっていました。
背は168㎝ある私よりも低かったのですが、
キャプテンをやっていました。
大学でもバスケをやるのかなって思っていましたが
やめてしまって、それからはグルメなデブちゃんと家では
言われていました。
バスケ続けていくの、とてもいいと思います。
by youzi (2009-11-11 22:27) 

maki

本当の勝負は60歳からですって^m^ノノ
体型もテクニックも関係なく、純粋に体力で勝負できそう(笑)
目指してください、シニアプレーヤー♪
by maki (2009-11-11 22:37) 

(な ̄▽ ̄お)

魚住とか花道とかミキオとか
この記事を読んでる間にあまたのSDの面々が
脳裏を過ぎってゆきました(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-11-11 22:52) 

はしちゃん

ボクは走れないデブです。
がんばって痩せなきゃ(^_^;)
by はしちゃん (2009-11-11 23:00) 

ちはる@ナベ

175cm以上の身長とは羨ましいです☆彡
それに綺麗な手なので素敵な手だと思いました♪
by ちはる@ナベ (2009-11-11 23:12) 

しんりゅう

まだまだ若いっすね~^^
「走れるデブ」、バスケに限らずこれは強いですよ~
自分もひょろり型なので、やっぱりいざという時は身体負けしてしまうし、
どっしりとして素速い、っていうのはある意味最強かも^^
by しんりゅう (2009-11-11 23:32) 

michie

キレイな手ですね。羨ましいです✿
スポーツを社会人になっても続けているって素晴らしいです。
まだまだ…頑張って下さいね。。。息子は
クラブに入ると言いながら、未だに帰宅部です。
せっかく中学から始めたテニス、続けて欲しいのですけど(><)
by michie (2009-11-11 23:33) 

jun

旦那もバスケ部員でした。
でも背も低いしお茶屋さんよりもヒョロイマッチ棒な人だったので
今はやってません。
お茶屋さんのようにスポーツできてお仕事もがんばっているのは素敵ですね(^-^)
by jun (2009-11-11 23:42) 

nomu

31歳ですか。^^ 手が綺麗だなぁ~。
by nomu (2009-11-11 23:46) 

Pace

走れるデブ??想像が難しいのですが、
マッチョなおデブをイメージすればよいの
でしょうか??(^^;

それはいいとして、好きなことは好きなだけ
続けるのがいいと思います(^^)
by Pace (2009-11-12 00:12) 

まっきー

打ちこむ楽しみがあるって幸せです。^^
これからも色んなトークお待ちしてます。
今回の写真はいつもと違って新鮮でございます。
by まっきー (2009-11-12 00:26) 

ゆう

うぅ・・キレイな手、素敵です♪

by ゆう (2009-11-12 00:27) 

masugi

手、うつくしー…とぼんやり見続けてしまいました☆
by masugi (2009-11-12 00:43) 

たぁ

一枚目の写真は左手で撮ったんですか?
by たぁ (2009-11-12 01:01) 

pandan

バスケ、頑張ってくださいね。
by pandan (2009-11-12 08:08) 

COYOTE

思わず・・・・手が素敵!と♪
ブザービートの世界ですね。。。
カッコイイなぁ~!


by COYOTE (2009-11-12 08:43) 

ちゃるこ

同年代としては、ぜひとも末長くバスケを続けて
頂きたいです♪(密かに希望の星・・・☆)
そう言えば、私も背が低いので、小学生の頃
バスケットクラブ(週1回)に所属していました。
自分には向いてないと思って、中学では違う
部活に入ってしまいましたが・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-12 10:18) 

kaoru

おはようございます。
カッコいいですね。
美しい手にも惚れ惚れと
魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-11-12 11:17) 

gensan

はじめまして。
まっとさんの所からお邪魔しました_(._.)_
というか。。。カレンさんの美味しいお茶からお邪魔しました^^

1枚目の写真とてもいいですね!
息子が見たら喜びそうな写真です☆
by gensan (2009-11-12 13:13) 

ken

走れなくても シュートが決められなくても良い ・・・ キレイな手が欲しい♪
by ken (2009-11-12 14:23) 

@かおちょ♪

和さんの写真本当にステキで大好きです♪


by @かおちょ♪ (2009-11-12 14:52) 

フェイリン

スレンダーいいじゃないですか!
私は男女とも痩せ気味の人が好きなんですよね~。
by フェイリン (2009-11-12 15:39) 

テリー

スレンダーの人は、動きを速くすればいいおでは??
なんて、バスケよくわからないので、いい加減なコメントでした。
by テリー (2009-11-12 19:02) 

N伝説

身長・体重、全く一緒・・・。

びっくり。

けど、お腹出ています、私。
by N伝説 (2009-11-12 19:54) 

**NAO**

私、手フェチなんですが・・・w
お茶屋さんの手、相当良いです(*´艸`*)
綺麗な手ですね~^^
by **NAO** (2009-11-12 22:14) 

werewolf

なぁに、あと20年はやれますよ。
おいらも50くらいまでフットサル続けたいです。
by werewolf (2009-11-12 22:46) 

うさ

みなさん思うことは一緒ですね〜。手タレのように美しく再び萌え〜です(笑)。ピアノも練習すると上手になれそうな手ですよ〜♪
走れるデブはある程度身長もあった方が…ということかなぁ。小回りのきく小さいデブもありかもしれませんが^^
by うさ (2009-11-12 23:54) 

ちか

親指が長いのは、
やはり茶業を営むDNA譲りなのでしょうか??

好きなことに年齢はいらない。
続けられるだけ続ければよい。ですね!
by ちか (2009-11-13 18:52) 

mkz

美しいお手…。
by mkz (2009-11-13 20:42) 

pon

元々運動選手は、太りやすい体質ですね。
体脂肪を絞れている間はいいのですが、
怠ると、大変ですね。
でも、こういう人の方が、結構筋肉量もあるので
結構パワーの必要な競技では有効ですよね。

あ〜痩せているお茶屋さんがうらやましい(笑)

by pon (2009-11-13 23:21) 

PAPA

あらま?体重おそろです(笑)
デブと言う言葉には敏感な私です・・^^
by PAPA (2009-11-14 08:24) 

*Hossy*

綺麗なお手手ですね。
デブの定義って・・・微妙ですよね。
どっからデブになるのかしら???
ぽっちゃり。デブの区切りはどこ???う~~~><;
頑張ろう。
by *Hossy* (2009-11-14 16:44) 

wikiwiki

うちのお兄ちゃんはもう、まさにバスケ馬鹿なんです(中2)
皆さん言われているように、手がきれいですね。
思わずコメントしちゃいました。
by wikiwiki (2009-11-14 23:52) 

タン・ロン

「走れるデブ」 格闘技にも通じてますね
by タン・ロン (2009-11-15 00:24) 

むうさん

ぼくも「走れるデブ」かも。
by むうさん (2009-11-15 21:52) 

toco

フム。フム。
な~るほど。とうなずきながら読んじゃいました。
「走れるデブ」なんですね。
by toco (2009-11-16 13:53) 

moonrabbit

手が綺麗な人は、(一部の女性に?)モテるとか・・・。
by moonrabbit (2009-11-16 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.