SSブログ

【茶以外】ハジマレ 青まぜのり [茶以外]

お茶屋に
なぜある
海苔。




その由来
 □同じような乾きもの
 □同じような保存方法[水気や移り香を嫌う]のもの
 □新茶は5月、新海苔は11月と半年違いのもの
といった塩梅だとか。



ちなみに本当です






ところで
蒲南茶荘で
年に一度だけ
予約して賜る
「青まぜ海苔」。




千葉産の海苔にして
黒海苔と青海苔
絶妙なバランス
少しほろ苦みのある
磯の香りは
その舌を
魅了する。






青ませ予約
 *【青まぜ海苔[1帖10枚入]】  11月末発売予定/予約価格
  ・自分で焼く"生タイプ":450円
  ・既に焼いてある"焼きタイプ":500円
 *ご注文はメールorメッセージにて
 *送料:3袋まで 160円[ヤマトメール便] / 4袋以上 420円〜[ヤマト宅急便]
 *11/23(月)24:00まで限定予約賜り中



それは
手に入れにくい
希少品。


これはおすすめです。



------------------------------
本日は、

2009/11/14 今日の弁当
 ビタミン補給&夜勤のお供には、入賞銘茶たちを♪
★道の先には何がある?★ 特別編・ご近所巡りはスポーツだ^^; その2 [新居のこと]
 その道のお供にも、入賞銘茶を♪
T猫・・・期間限定&一日100匹限定のたい焼き☆編 
 その鯛焼のお供にも、入賞銘茶を♪
11月13,14,15日
 人気コンビ☆白磁急須アクアドットでヨルオチャを♪
ある日の過ごし方
 涼煎茶は、一年中食卓のお供におすすめです☆

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(217)  コメント(76)  トラックバック(0) 

nice! 217

コメント 76

いけ麺

こっこれはっ!かなり気になりまーす!(^_^;)
by いけ麺 (2009-11-18 00:14) 

ぺんちゃん

先日某所で青海苔入の海苔をいただき、そのおいしさにびっくりしました。
いけてますよね。
by ぺんちゃん (2009-11-18 00:15) 

mire3030

自分で焼く生タイプ~~????
そんな海苔があるんですか?? 知らなかった~ ><
素人でもうまく焼けるのかなぁ~ ^^;
by mire3030 (2009-11-18 00:38) 

たかぼん

千葉の海苔ですか~。
気になりますね。

最初の写真は一瞬合成!?って思ったけど、本物なんですね~。
by たかぼん (2009-11-18 00:56) 

e_chan

あ~ 海苔巻いてホッカホカの
ご飯が食べたい。。。
by e_chan (2009-11-18 01:23) 

たろう

 毎日のおべんとがおにぎりのボクにとって
 海苔は必需品です(^^)

by たろう (2009-11-18 04:35) 

ホタルの館

海苔大好物です(*^_^*)
青まぜっていうのがすごく気になります。
by ホタルの館 (2009-11-18 05:39) 

oko

海苔は毎日の食卓に欠かせないものですよね♪
by oko (2009-11-18 06:00) 

はる

おはようございます!
炊きたての新米と相性よさそうですね。(^-^)
by はる (2009-11-18 06:50) 

mitu

千葉の海苔は美味しいんですよね。
食べてみたいです。
by mitu (2009-11-18 07:12) 

いわもっち

新米とともに食したいですなぁー。 ^^
by いわもっち (2009-11-18 07:13) 

SilverMac

一枚目、珍しい造形ですね。
by SilverMac (2009-11-18 07:19) 

ゆったん

生タイプの海苔って初めて聞きましたが
焼きたては香りがちがうのでしょうね~
by ゆったん (2009-11-18 07:53) 

ku−san

昔は海苔を火鉢の炭火で焦がさぬように
さっとあぶって、食べたのですが、今では
そのまま食べるものが多くなりましたね。

by ku−san (2009-11-18 08:44) 

かふぇおれ

1枚めのお写真、お茶屋さんのお店かと思いましたが??
青まぜって面白いですね〜♪
海苔はおにぎりに巻く時にサッとあぶってます。
by かふぇおれ (2009-11-18 08:49) 

kaoru

おはようございます。
1枚目惹き付けられるお写真ですね。
美味しそうな海苔ですね。
気になりすぎて味わってみたいです。
by kaoru (2009-11-18 08:55) 

jinn

区役所ですね♪
最近はご無沙汰してます。
by jinn (2009-11-18 08:57) 

chibiroh

自分で焼く海苔って美味しいんですよね^^
無性にいただきたくなっておりますっ!
by chibiroh (2009-11-18 09:04) 

A・ラファエル

千葉は海苔の産地ですものね。
浦安辺りのお雑煮は海苔で作るそうです。
by A・ラファエル (2009-11-18 09:06) 

ダー

海苔茶漬けが食べたいです♪ 山葵入りで・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-18 09:06) 

くまら

海苔大好きです^^
by くまら (2009-11-18 09:09) 

こうすけ

おはようございます。
のりは美味しいですよ。大好きです。

by こうすけ (2009-11-18 09:36) 

びくとる

あったかいご飯に巻いて食べたいですね。
磯の香りがすごく良さそうです。^^
by びくとる (2009-11-18 09:46) 

yakko

お早うございます。
そう言えばお茶屋さんに海苔がありますね〜
その由来が分かりました。(^。^)
by yakko (2009-11-18 10:21) 

ゆうみ

炊きたてのご飯を海苔で巻いて
うまうまだね。
by ゆうみ (2009-11-18 10:24) 

たぁ

僕の住む行徳の海沿いは海苔の養殖が盛んです♪
by たぁ (2009-11-18 10:25) 

Ranger

わぁ^^おいしそう
あったかいご飯に、磯の香りの海苔
食べたくなってきた^^
by Ranger (2009-11-18 10:34) 

COYOTE

マスクの人に目が止まりました。。。
海苔、貴重ですね。

by COYOTE (2009-11-18 11:43) 

ijimari

☆一枚目の写真、どこか気になります~
今着物にはまっているので、そのうち着物で
お邪魔したいと思います♪
by ijimari (2009-11-18 12:33) 

かほりん

そう言えば、お茶と海苔って一緒に売ってますよね!
なんか納得〜♪スッキリー♪
by かほりん (2009-11-18 14:38) 

maki

大森が近いからのりも本場ですね^^
by maki (2009-11-18 14:44) 

**NAO**

小さい頃味付け海苔が好きでおやつに食べてたことありますw
by **NAO** (2009-11-18 14:50) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそう~!
by mimimomo (2009-11-18 15:00) 

駅員3

これは素晴らしい海苔ですね!
早速購入したいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
後ほどメールします。
by 駅員3 (2009-11-18 16:12) 

guran

これは注文せねば!!
早速(^。^)y-.。o○

海苔、大好きなんです☆
メールにて・・・でいいんですね?
by guran (2009-11-18 16:49) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
久々のご訪問もコメントもありがとうございます!
中国より近くなったので、是非伺いたいと思っています。息子とぶらっと行くかもしれません!やっぱり日本に帰ってくると日本茶がホッとします。
by mykaira (2009-11-18 17:36) 

カエル

一枚目のお写真、どこなのかしら?
素敵です。
by カエル (2009-11-18 17:37) 

めぐたん

おにぎりに
美味しくて香りよい海苔で食べたいな☆
by めぐたん (2009-11-18 18:52) 

aya

あぁ~、海苔もおいしそうですねぇ・・・^^
by aya (2009-11-18 19:45) 

まろり〜な

海苔はいつもちょっとあぶってから使うんです♪
おにぎりに海苔・・・サイコーですよね!
お茶に海苔・・・日本に生まれて良かった~☆

by まろり〜な (2009-11-18 20:06) 

red_leaves_white_snow

今日、はがきが届いていました☆
ありがとうございます。
また近いうちに伺えたらと思っております!
by red_leaves_white_snow (2009-11-18 20:23) 

シー

最初の写真真ん中のマスクの方が怪しく見えた私(その方が見ていましたならごめんなさい)
海苔は日本人のご飯のお供ですね
by シー (2009-11-18 20:32) 

信州のりんごほっぺ

お茶屋さんに海苔・・・
その由来が分かりました^^
お茶の香りも大好きですが
磯の香りが楽しめそうな海苔もいいな~♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-18 20:55) 

GRACE

毎日玄米二号です♪
またまた美味しいコレの季節が来ちゃいましたか☆
予約しなければ=3
メールしますね~♪
by GRACE (2009-11-18 20:58) 

ちか

リンクありがとうございま~す!
お~今年も青まぜちゃんの季節が来たのね~♪♪
今年もその味を…楽しみにしてますよ~!(^_-)-☆
by ちか (2009-11-18 21:26) 

mau

新海苔の季節がやって来たんですね。
TVのニュースで初入札の風景見ました。
by mau (2009-11-18 22:01) 

リュカ

海苔!!
大好きですっ

>少しほろ苦みのある

ここにそそられます。
by リュカ (2009-11-18 22:08) 

miya

一枚目の写真面白いですね(^^)

by miya (2009-11-18 23:00) 

ちはる@ナベ

海苔はご飯と一緒にしておにぎりにしたり細かく切ってお茶漬けに振り掛けたり出来るのが好きです♪
by ちはる@ナベ (2009-11-18 23:03) 

sasasa

この海苔を使っておにぎりなんかすると、
美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2009-11-18 23:08) 

koume

子供の頃から、なんでお茶屋さんに海苔があるんだろーって思ってましたw
そっか、お茶屋さんに聞けば良かったんだー(爆)
ブログのご紹介ありがとうございます☆彡
by koume (2009-11-18 23:09) 

みやび

海苔もめっちゃ美味しそうですねぇ^^
by みやび (2009-11-18 23:22) 

jun

お茶屋さんに海苔なんでだろうって思ってました。
そうだったんですね~。
by jun (2009-11-18 23:22) 

comomon

なるほど!納得☆
海苔もお茶も日本の食卓には欠かせないものですよね。
by comomon (2009-11-18 23:33) 

michie

ハガキ届きました。ありがとうございます。。。
伺いますと言いながら…また年末かしらん?^^;
by michie (2009-11-18 23:55) 

acha

かなり気になります☆
海苔とお茶、日本人って感じです。
じっくり味わう、そんな時間を大切にしたいものです。
by acha (2009-11-19 01:17) 

Pace

おぉ!青まぜ海苔ですね(’’)
あれからもう1年経ったのかぁ…
とまた時間の経過を実感しました(^^;

by Pace (2009-11-19 01:24) 

mari-go

そそられる、この一品!!
うぅーーーー
お茶屋さん♪商売ジョーズッ♡
by mari-go (2009-11-19 02:12) 

kurako

お茶店に海苔が置いてあるナゾが解けました。
ナルホド~。。。
こだわりのお茶の老舗は、海苔にもちゃんとこだわりがあるんですね^^
by kurako (2009-11-19 06:34) 

sakamono

たしかにお茶屋さんで海苔、売ってますねぇ。言われてみないと気づかない
ものです。黒海苔と青海苔を混ぜる?知りませんでしたが、美味しそうですね^^。
by sakamono (2009-11-19 08:00) 

ななはち

お茶屋さ~ん!
海苔が無性に食べたくなってしまいました~!!!
でも買えない(笑)

日本に帰ってからやりたいことがまた増えました(笑)

by ななはち (2009-11-19 08:38) 

ake_i

そうなの。
なんでお茶屋さんに海苔があるの?ってずっと思ってました。
でもね、海苔、だーーーーーいすきです。
すでに焼いてあるほう、いいな!!!ツヤツヤで香りが良さそうですね。
by ake_i (2009-11-19 08:47) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 10:29) 

AIM-9Q

おにぎりに巻くのは勿体ないですか?
by AIM-9Q (2009-11-19 11:49) 

いとお

海苔があるんですかぁ~
面白いですね(^^)
by いとお (2009-11-19 12:07) 

フェイリン

焼いてある海苔がいいです!
海苔とお茶とは良い組み合わせですね~!
by フェイリン (2009-11-19 15:31) 

ゆっきぃ

和さんとこの海苔、おいしいんですよねぇ~~~~~~~♪
by ゆっきぃ (2009-11-19 17:04) 

ジュエルママ

私もお茶屋さんに海苔があるのが不思議に思っていた
一人でした。なるほどー
しかも生タイプの海苔って初めて知りました~
食べてみたーい!!
by ジュエルママ (2009-11-19 20:25) 

werewolf

小さい頃、海苔を焼いて食べましたね♪
もう30年くらいやってないかもなぁ・・・
懐かしいです生タイプ(^-^)
by werewolf (2009-11-19 22:48) 

がぁこ

潮の香りが一緒に味わえそうなお海苔ですね~☆
最近焼きのりや・・いや味付け海苔ばっかりであぶって焼くお海苔食べてないなー☆
あぶりたての方が香りがいいですよね(^-^*)
by がぁこ (2009-11-19 23:28) 

ゆう

海苔 美味しいですよね
もうお餅の季節だし 欲しくなりました♪ 
by ゆう (2009-11-19 23:31) 

みなりん

お葉書が届いておりました。ありがとうございます。
海苔、おいしそう!
by みなりん (2009-11-20 12:22) 

youzi

のり、黒いのとちょっと違った色のがありますよね。
うちでは黒いのりを食べていますが、
色が違うのは種類が違っていたんですね。
by youzi (2009-11-20 22:10) 

sak

いいお海苔ってほんとに美味しいですよね
なかなか出合えないけど
これ、気になります...

by sak (2009-11-20 22:41) 

*Hossy*

青まぜのり!!大好き。
お茶屋さんのところでも扱われているのですね。
by *Hossy* (2009-11-24 17:08) 

fumipopo

チーズを海苔に巻いて食べるの大好きです
実は数日前にも食べました(≧▽≦)
青まぜとは どんなお味なのかな~
気になる~~
by fumipopo (2009-11-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.