SSブログ

【026】rollfix measure / hoechstmass [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

メジャー
■Product:rollfix measure
■Manufacture:hoechstmass
■Made In:GERMANY
■Material:150cm×1cm
■Since:1895〜


1895年創業のドイツの老舗メジャーメーカー、hoechstmass[ヘキストマス]のロールメジャー、高いクオリティで耐久性にすぐれたメジャー製品を作り出すことで知られている。その精度の高さと使いやすいメジャーは工業用、建築用の分野から、正確な生地の仕立てを必要とされるテーラー用に渡って広く利用、現在でも英国サヴィル・ロウの老舗テイラーでは必ずこの同社のものが使われているとか。

測ることができる長さは150cm。メジャーを引き延ばす際に6cm刻みで自動的に止まり、本体中心のリリースボタンを押すと収納。いたって普通のメジャーなんだろうけど、若かれし頃(そんな前じゃないはず)yahooオークションとかに出品するのにメジャーが欲しくて、ようやく一目惚れして手に入れたのが3年前@川崎ラゾーナ。その頃は、もうオークションとかしてなかったから必要は無かったんだけど、ついつい。

googleさんに聞いたところ、こんな文面が「メジャーの老舗メーカードイツhoechstmass社が、高度なメジャーのローラー技術を活かし画期的なネックホルダーを開発」。たしかにこれでIDやセキュリティカードぶらさげてたら、ちょっとそっと、いやもっとniceかも。


------------------------------
本日は、

蒲南茶荘に行って来ました♪
 お祝いのお品物&御年賀用品のセレクトに☆
 お子様のお言葉は正直☆とってもうれしい限りです♪

いつもありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(199)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 199

コメント 58

izumi

お洒落なメジャーですね(^-^)
by izumi (2009-12-21 00:18) 

ぺんちゃん

なんとおしゃれなメジャーなんでしょう。
建築関係のメジャーに慣れていて、メジャーといえば金属製が普通と
感じていたので、そうか洋裁だとやわらかいよね。と思ったのは自分だけ f(^^;
by ぺんちゃん (2009-12-21 00:21) 

mau-mauu

紫がまた高貴な感じでカッコいいです^^
by mau-mauu (2009-12-21 05:10) 

oko

シンプルだけど使いやすそうですね♪
by oko (2009-12-21 05:51) 

たろう

 金属製のは 仕事でよく使うんですけど
 オシャレじゃないからな~(^^;

by たろう (2009-12-21 05:54) 

ダー

ウエストを測るのが・・・怖いです・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-12-21 08:01) 

びくとる

昔は仕事で金属製のを使っていました。^^;
by びくとる (2009-12-21 09:12) 

yakko

お早うございます。
やはりお茶屋さんは凝り性ですね〜(^。^)
by yakko (2009-12-21 09:22) 

ruriy

オシャレなメジャーですね♪
by ruriy (2009-12-21 09:45) 

ちか

な・な・なんと!
一昨年だったかな?この赤色を旦那からプレゼントされました。
michieさんから誕生日に頂いたメジャーも大活躍してます♪
制作ものには欠かせないメジャー、
今では無くてはならないものとなってます。(^^)v
by ちか (2009-12-21 09:54) 

chibiroh

よさそうなお道具ですね~!

by chibiroh (2009-12-21 10:16) 

guran

このメジャーで私のウエストを測っておこう!!(笑)

渋いメジャーですね~(*^^)v
by guran (2009-12-21 10:18) 

リュカ

めちゃめちゃカッコイイです。
こういうのが家にあると
センスが良くなった気分になります(笑)
でも家にあるのは、100均で買ったメジャーですorz
by リュカ (2009-12-21 10:59) 

Riyo-Lyon

国産、或いはドイツ製って、すごくクオリティが高いイメージ。
色も渋いなあ♪
6cm毎に止まるってのも優れもの!!
by Riyo-Lyon (2009-12-21 11:01) 

aya

おしゃれで機能的なメジャー、家に一台あると何かと使いたくなりそうですね~^^
by aya (2009-12-21 11:03) 

ikuko

6cmきざみで自動的に止まる、というトコロも、
きっと、何か、意味があるんでしょうねー。
制作者のコダワリを感じるものって、やっぱり魅力的!!
エネルギー感じます^^
by ikuko (2009-12-21 11:19) 

ake_i

ドイツの職人の気質、好みです^^
掃除機、ドイツ製です。
使い勝手は重たかったりしますが、何しろ、性能が良い。
車も楽器もドイツのものですぅぅぅ@@;
昨日、マフラーを買いに行きました。手触りがいいな!と思ったらドイツ製^^
お茶は日本製です(笑)帰宅したら届いてました。楽しみです。
by ake_i (2009-12-21 11:22) 

いとお

なかなかいいメジャーですねぇ~
あ、今日、使ったのポッケに入れっぱなしでした!(笑)
by いとお (2009-12-21 11:22) 

SilverMac

5センチ刻みでなくて、6センチがドイツ的かも。
by SilverMac (2009-12-21 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
メジャーは正確でないと困りますよね。
我が家にある定規と巻尺との間に身長を計るくらいの長さ《1メートル50~60センチ》の間に1センチのずれがあるのですよ。身長が1センチ違っちゃうんです!
by mimimomo (2009-12-21 11:41) 

**NAO**

いつも思うんですがお茶屋さんのモノを撮られるセンスってめちゃくちゃ高いですよね~!
このメジャーもメジャーだけ撮ってるのにすごくカッコイイです!
by **NAO** (2009-12-21 11:45) 

ゆっきぃ

カズさんって一個一個、吟味して手にとられるのね。
なんて素敵なんだろう・・・。
アタシなんてコダワリよりも直感重視・・・(--;
by ゆっきぃ (2009-12-21 11:48) 

hatsu

ネックホルダー、いぃですね~^^
by hatsu (2009-12-21 12:37) 

jewel

いいものを探す目が肥えてますね^^

by jewel (2009-12-21 13:31) 

sak

こだわりですね
小物に素敵な物を揃えるって
素敵ですね♪
by sak (2009-12-21 16:07) 

Quinch

やっほー!おそろですー^^
パープルまでもおそろですが
真ん中のロゴがわっちのはもっと
小さくて右に寄って消えかかってますケド。
6cmきざみに止まるとは
まったく気にせず使っていて
今やってみて びつくり(*_*)

by Quinch (2009-12-21 17:02) 

たぁ

今日は客先のマシンセンターでメジャー持って現地調査をしてました。
腰が痛いっす(ToT)
by たぁ (2009-12-21 18:04) 

ゆきぽん

風邪ひいちゃいました・・・
加湿器にお茶いれて除菌しちゃいたい私です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2009-12-21 19:24) 

ねこじたん

おいらのは 日本製プラッチックの黄色いゾウサン
そろそろ二つに割れてしまいそうです
by ねこじたん (2009-12-21 19:57) 

miya

メジャーもブランドがあったんですね。
私もよく使うので、いい物が欲しいです。

by miya (2009-12-21 20:46) 

Tytto

メジャーは毎日携帯しています。
by Tytto (2009-12-21 21:03) 

みやび

ステキぃ~☆
色もめっちゃステキ~☆
by みやび (2009-12-21 21:24) 

youzi

オシャレなメジャーですね。
これだと、出して使うのが楽しくなりますね。
by youzi (2009-12-21 22:14) 

シー

メジャーといえばもらい物のピーと引っ張り出してポンと押すと引っ込むあれです
竹の物差しもこの頃見かけないですよね

by シー (2009-12-21 22:44) 

きまじめさん

6cm刻みで止まるのは、便利そうですね。
色もおしゃれで、確かにこんなのを持っていたらカッコイイと思います。
by きまじめさん (2009-12-21 22:47) 

e_chan

めっちゃ渋いッス。
ネックホルダー気になります。
by e_chan (2009-12-21 23:19) 

sasasa

シンプルだけど、
なかなか機能的ですね!
by sasasa (2009-12-21 23:50) 

がぁこ

長~~~いメジャーですね~@@
って普通そのくらいあるのかな?(:^ー^A)
うちのは100均のやつなんで(汗)
お茶屋さんはブツ撮りがお上手なんで毎回参考にしてます('-'*)
by がぁこ (2009-12-21 23:51) 

werewolf

かみさんが働いていた頃は、ドイツ人が好きだったそうです。
ドイツの方は、とてもきちんと期日を守って仕事をするとか。
他の国の方々(どことは書きませんが)は、ほとんど守って
くれなかったそうです。
そんな人たちが作った商品ですから、いい物も多いのでしょうね♪
by werewolf (2009-12-21 23:58) 

chunta

縫い物用ですねぇ
最近は コレから逃げるのに忙しく
縫い物はしてないです (;^_^A
by chunta (2009-12-22 00:21) 

駅員3

とても上質な感じのメジャーですね。
さすがドイツ製!!
by 駅員3 (2009-12-22 00:23) 

Pace

メジャーにまで拘るとは、サスガですね!
私は家庭科で使ってたやつをいまだに持っていますが
メモリが擦り切れて見辛くなっています(^^;
だいたいは目分量なのでいいんですけど(笑)
by Pace (2009-12-22 00:29) 

(な ̄▽ ̄お)

おお!こりゃシブイ♪♪(=^-^=)
何を隠そうワタクシ、いつでもどこでも測れるように
メジャーを常に携帯しております。
別に仕事柄とかではなく、単なる趣味で(笑)
カード型の薄いやつ。こんなにカッコ良くないですけど…。

by (な ̄▽ ̄お) (2009-12-22 01:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ドイツの製品は好きですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-22 05:26) 

PAPA

メジャーまで拘るとは素晴らしいです!
意外と使うんですよね〜メジャ〜って

by PAPA (2009-12-22 07:06) 

くまら

以前、これを使う仕事してました^^
by くまら (2009-12-22 10:10) 

フェイリン

自動的にストップはいいですね!
会社にある100均のものは押し続けないと止まりませんw
by フェイリン (2009-12-22 11:44) 

pica

こだわりのメジャーですね☆
そーいえば、ウチのメジャーはどこにあるのか…思い出せません^^;
by pica (2009-12-22 14:12) 

カエル

なんかかっこいいメジャーだわ。
リリースボタンですごい勢いで収納するメジャーがあるけど、ちょっと怖いよね。
手をはさみそうで~。
これで何を計測しているんだろう?
by カエル (2009-12-22 14:49) 

つなみ

いいメジャーですネ^^色がいいです♪
by つなみ (2009-12-22 15:54) 

まろり〜な

シンプルな形。
色が良いですね、でも性能ですね?

by まろり〜な (2009-12-22 22:13) 

ひでくん

缶コーヒーでも同じ銘柄を売り続けている商品がございますが、
そういう商品に憧れを持ってしまいます。
ロングセラーになるには、その理由があるんですよねぇ。
それに早く気付けるように、先見の明を持てるようになりたいですね。

by ひでくん (2009-12-22 22:15) 

ちはる@ナベ

自動的にストップしてくれるとは役に立つメジャーですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-12-22 22:36) 

koume

こういうものは、シンプルで機能的なモノに惹かれます♪
by koume (2009-12-22 22:41) 

red_leaves_white_snow

こんなに素晴らしいメジャーがあるんですね^^
6cmきざみの自動ストップっておもしろいですね~
普通なら5cm単位??
by red_leaves_white_snow (2009-12-25 20:19) 

GRACE

ちかサンも赤なんだぁ~GRACEも赤ですっ^^
それにしてもそんな素晴らしいお道具だったとは☆
色々こだわりのモノをお持ちですよねぇ。
お宅拝見してみたい!!!!>m<
by GRACE (2009-12-29 12:36) 

どらっち

かわいいメジャーを買ったら、そっこう、子供にハサミで・・・(T_T)
それ以来、撒き上がるメジャーは買ってないです。長ーいのをたたんで
たたんで裁縫箱に保管です・・・。
by どらっち (2009-12-30 10:16) 

浜崎あユーミン

メジャーとメジャーが重なって、いいかも!
by 浜崎あユーミン (2010-01-01 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.