SSブログ

【茶以外】ローストチキン [茶以外]

乾燥が激増しする
きょうこのごろ。


乾燥




具がとれて衣だけになっちゃった
揚げ物とか
イチゴだけ先きに全部食べちゃった
ショートケーキとか
これどうしていいもんだか
わかんないことって。






茶殻も
わりかしにそういった風に
とられることも
しばしばたくさん



・・・
でもそんなときに。





美白


美容とか
美白とか
そのあたりは
全然詳しくないんですが。





しっかりと飲み終えた後の
こんな出がらしでも
ちょっとコットンに
含ませて使うだけでも
いい塩梅みたいです。
*from お茶屋's ばあちゃん談






うるおって


うるおってお茶
まいりましょ。


------------------------------
本日は、

お届けモノがありました。
 先日ご紹介の寿+小風呂敷きセットの画像、はじまりは実はこちらから・・・☆
 みなさまも御年賀のご用意お忘れなく!
還暦のお祝い
 還暦のお祝いに・・・こちらの人気の器
かまちゃらくびす。
 ご友人さまのプレゼントのセレクト☆
 金平糖入りの夢緑茶、新しいパッケージに☆
読書とお茶について語ってしまった
 お茶の心に触れる本を・・・蒲南茶荘のブックカバー(!?)に包んで☆
つれづれ 21日 お休み♪
 モダンなテーブルにも俄然ぴったりなこの急須☆

いつもありがとうございます!!


タグ:蒲南茶荘
nice!(216)  コメント(91)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 216

コメント 91

しんりゅう

うーん、そういう使い方がありましたか!
なるほど、高いものばかりがいいってわけじゃないですよね。

あ、でも、女性に限らず男性も肌は(特に冬場は)超乾燥~状態になりますので
和さんも今からしっかりケアして、いつまでも若々しくいてくださいね!
(今は平気でも、あと5~10年後に、歴然と差が出てくると思いますよ)
お茶の力と出がらしの力、これで瑞々しいお肌に!
by しんりゅう (2009-12-23 00:40) 

ケイクス

そういえば最近お茶の効用っぽいもの
ありますよね。洗剤とかにも。お肌にも
良さそうですもん(^^
by ケイクス (2009-12-23 01:00) 

mari-go

お茶の葉をすりこ木ですりおろして
小麦粉を混ぜてパックするといいんですって!!
お茶の効果で本一冊書けちゃうんじゃないかしら(*^_^*)
by mari-go (2009-12-23 01:24) 

chal

サイドコンテンツ・・・。面白いですね。最初と最後の写真が幻想的です。
by chal (2009-12-23 03:05) 

SilverMac

ケンタッキーは時々辛口を出しますが、人気があります。しかし、期間限定が多いのにで売れるのになぜ定番商品にしないのかと考えてしまいます。
by SilverMac (2009-12-23 06:12) 

kurako

乾燥にお茶パック。
激しく乾燥する我が家では試すべきかも。。。
by kurako (2009-12-23 06:39) 

にかほ あや

なるほどー♪
私も試してみます!!

最後のお写真
とってもとっても素敵です!
by にかほ あや (2009-12-23 06:55) 

oko

そんな使い方が・・・・初めて知りました♪
by oko (2009-12-23 07:14) 

こうすけ

おはようございます。お茶の使い方はいろいろあるのですね。
by こうすけ (2009-12-23 07:18) 

chibiroh

なるほどです。
オムツかぶれにもイイと聞いたことが。
赤ちゃんのお肌に使えるほどに安全で。
って100%天然成分ですもんね、当たり前ですけよね^^;
それにしてもホントすぐれものですね、お茶って。
by chibiroh (2009-12-23 07:38) 

たろう

 それは 男子にも よいですね。


by たろう (2009-12-23 07:39) 

COYOTE

なるほど・・・・
いい事知りました。
おばぁちゃまのお知恵ですね^^♪
by COYOTE (2009-12-23 08:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最後の写真…良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-23 08:47) 

A・ラファエル

口に入れて身体にいいものは、つけてもよし♪
by A・ラファエル (2009-12-23 08:53) 

yakko

お早うございます。
茶殻は大いに活用しています(^。^)
by yakko (2009-12-23 08:55) 

ねこじたん

お茶を お肌に♪ 知恵袋よいですね
イチゴは最後に食べるタイプです
by ねこじたん (2009-12-23 09:00) 

★まっと★

おばあちゃまのお話。。。。
なるほど・・・。
根拠なんてじぶんにもさっぱりです。
おばあちゃまのお話は正しいに決まっているのです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-12-23 09:34) 

うっしー

さすがおばあちゃん、物知りだぁ~(^0^)
by うっしー (2009-12-23 09:34) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお写真ですね。
そんな使い方があるのですね。
早速試してみます。
by kaoru (2009-12-23 09:40) 

駅員3

最近お茶屋さんのブログが携帯電話からは見られなくなってしまいましたっ。
by 駅員3 (2009-12-23 09:54) 

Ranger

なるほと゛・・・ためしてみます^^;

梅のつぼみですか?^^
by Ranger (2009-12-23 10:00) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
寒くなって来て朝起きが遅くなっています(^・^)♪
お茶屋さんのブログを見ていたら急に熱いお茶を飲みたくなりました・・・
by ちゃーちゃん (2009-12-23 10:08) 

gensan

素敵なおばあちゃまですね~☆
おばあちゃまの知恵袋 早速いただきます(*^_^*)

by gensan (2009-12-23 10:15) 

baby_pink

しんりゅうさんの力説に・・・一応女子な私も負けました(>_<)

^^笑
by baby_pink (2009-12-23 10:21) 

mari

心にも体にも潤いを大切に★ですね^^♪
by mari (2009-12-23 10:26) 

いとお

なるほどぉ~
そういう使い方もあるんですねぇ(^^)
by いとお (2009-12-23 10:36) 

achami

お婆ちゃんの智恵は、素晴らしいですよね!
でも、もう聴けるお婆ちゃんがいないんですー。
by achami (2009-12-23 11:09) 

空楽

お茶にグリセリンを混ぜて使ってますよ^^
by 空楽 (2009-12-23 11:16) 

まりっぺ。

ほぉ~初めて知りました(^^
これは試さねばですねw
by まりっぺ。 (2009-12-23 11:20) 

たぁ

イチゴは先に食べる派です(^ ^;
by たぁ (2009-12-23 11:30) 

ken

出がらしに全身浸りたい お年頃 です(手遅れ? 笑)
by ken (2009-12-23 12:48) 

くまら

なるほどです^^
by くまら (2009-12-23 12:54) 

ちか

お肌が乾燥する時季、潤いとっても必要な時季ですよね。

私は、茶殻を乾燥させて作品に使えないものかと考えてます。
でも、茶殻を沢山集めるのが困難です(泣)
by ちか (2009-12-23 12:59) 

つなみ

こんにちは。
いよいよ今年も後僅かになりました。
いつもご来訪とniceとコメントをありがとうございます^^
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 13:44) 

ダー

畳に撒いて掃除するとは聞いたことがありますが・・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-12-23 14:02) 

boomie

おぉ!
なるほど、茶殻でそのような保湿効果も期待できるとは。
うがいでの殺菌もですし、色々な用途があるのですね^^

by boomie (2009-12-23 14:17) 

luckystream

そんな使い方もあるんですね~!やってみよ・・。

玄関の掃除は出がらしを捲いて箒で掃く履くのが一番好きです。
いつの時代の人?って言われそうですが、
これがほんのりお茶の香りでいいんです♪
さっぱりするし^^
by luckystream (2009-12-23 14:30) 

keep-9

コットンに含んでお肌に・・・
そういう風に使ったことなかったです!!
殺菌効果もありそうで、いいですね♪
by keep-9 (2009-12-23 15:57) 

きこじじ

出がらし美容液、試してみますね。清潔感があって良さそうです。

ところで、小風呂敷セットはお正月限定なのでしょうか?
堅苦しくないお祝い返しとか、ちょっとしたプレゼントにも使えたらなーなんて思いました。
by きこじじ (2009-12-23 16:51) 

うさこ

長い時間ストーブを付けるようになって
乾燥が気になっていたところでした。
なるほど、お茶でパックですね。
試してみます♪

by うさこ (2009-12-23 17:09) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
空気が乾燥していますね。
今日もお茶で、潤いも補給ですね。
by Azumino_Kaku (2009-12-23 19:16) 

citron

出がらし美容液、おばあちゃんが出がらしを
まいて拭き掃除に使っていたことを思い出します。
綺麗になるのも同じのようですね。
by citron (2009-12-23 19:39) 

ふゆん

おおおお!そうなんだ!
いいねー今度やってみよ♪
by ふゆん (2009-12-23 20:10) 

ゆきぽん

ほぉ====感心しきりです
by ゆきぽん (2009-12-23 20:17) 

mire3030

以前TVで見て粉茶と小麦粉を練ってパックをしていました ^^
すべすべになります♪♪
でがらしをお茶パックに入れて お風呂にいれたら
どうでしょう??? お茶風呂 ^m^
by mire3030 (2009-12-23 20:42) 

masa

お茶パック、すんごっくいいです♪
もうつやつや。
あまりにも使い心地が気に入ってしまったので、
最近は洗顔料を泡立てるときも
お水やぬるま湯ではなくお茶を使っているぐらい^^

by masa (2009-12-23 20:57) 

sasasa

お茶も色々つかえるんですもんね。
by sasasa (2009-12-23 21:04) 

ちはる@ナベ

茶殻がいろいろと便利に使えるとは凄いです!
by ちはる@ナベ (2009-12-23 22:03) 

jinn

当選ハガキ届きました!!
年内に取りに伺います。
ありがとうございました☆
by jinn (2009-12-23 22:13) 

ララアント

乾燥がこたえています・・・
何年かぶりに 足先にしもやけ 手はあかぎれ
・・・でがらしのお茶で洗ってみたいと。
試してみますね!

前記事のメジャー・・・6cmごとに止まるとは 細かい所に
気を遣っていますね。。
by ララアント (2009-12-23 22:14) 

ホタルの館

ブルーのイルミネーションがとても綺麗です☆
町中もクリスマスイルミネーションが実施されていて、特に青のイルミネーションが綺麗だなぁと思ってみています。
by ホタルの館 (2009-12-23 22:17) 

mau-mauu

殺菌作用もありますし、万能ですよね^^
by mau-mauu (2009-12-23 22:24) 

Pace

化粧水のように使うという手もあるのですね!
今すぐやってみたい!!と思うのですが、
現在東北、出張先のホテル…(^^;
エアコンで、激しく乾燥しちゃってます(笑)
by Pace (2009-12-23 22:35) 

雅

肉が抜けた、とんかつの衣、大好きです(笑)
by (2009-12-23 22:36) 

aya

お肌に良さそう!!
おばあちゃんが 出がらしを畳に撒いて箒ではいていました。
殺菌と埃をひっつけて良く取れるとか、知恵ですね♪
by aya (2009-12-23 22:46) 

chunta

抗菌作用がありますからね
乾燥させてから 下駄箱に入れたり
玄関掃除にも・・・って
ばーちゃんみたい?? 壁|▽//)ゝ

神奈川の高校・・・・
お坊ちゃまのトコかしら??  (^^)ニコ
by chunta (2009-12-23 22:54) 

きまじめさん

お茶殻をうがいや掃除には使っていましたが、
そういう使い方もあったのですね。
試してみたいです。
by きまじめさん (2009-12-23 23:41) 

うさ

おっと☆ それは試してみなくっちゃです☆>美白・美容効果
by うさ (2009-12-24 01:00) 

pandan

Merry Christmas☆
by pandan (2009-12-24 06:15) 

うに

おばあちゃんの知恵袋♪(^^)
by うに (2009-12-24 08:42) 

ゆっきぃ

記事にしてくれるなんて!!
お茶ってすばらしい☆
日本人ってすばらしい☆☆☆
by ゆっきぃ (2009-12-24 09:27) 

びくとる

Merry Christmas!
by びくとる (2009-12-24 11:12) 

木鶏

冬の風邪対策は、渋いお茶!
飲むにもうがいにも、霧状にして部屋に噴霧するにも
お茶は凄い味方です^^
by 木鶏 (2009-12-24 11:14) 

カエル

お肌に良いって、どういうこと???
気になる~。

by カエル (2009-12-24 11:25) 

ikuko

おおー!なるほど・・。
いつものコットンパックを
早速、今晩からお茶に変更ですっ(^_^)
(肌、劇的に乾燥してます。)
by ikuko (2009-12-24 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶ガラは昔から有用と言われてますね~
最近はあまり出番がないようですが。
ところで今日は舅の命日で、大好きだったまき寿司を
毎年巻くのですが、同じお値段でもスーパーのものとは
お海苔の香り味がまったく違うので、驚いています。
とても美味しいお海苔のご紹介、本当にありがたかったです。
by mimimomo (2009-12-24 12:55) 

yumi*

お茶の出がらしは肌にイイんですよね♪
すっかり忘れてました(笑)

☆“Merry*Christmas to you”☆

うるおってお茶
まいりましょw
by yumi* (2009-12-24 13:50) 

gensan

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

お茶パック なかなかですぅ~☆

by gensan (2009-12-24 14:38) 

ちゃこちゃん

なるほど!そういう使い方があるんですね。
やってみます♪
メリークリスマスです゜+.゜(♥´ω`♥)゜.+゜
by ちゃこちゃん (2009-12-24 15:28) 

フェイリン

お茶の石鹸がブームになった位ですからいいんでしょうね!
肌にもやさしそう♪
by フェイリン (2009-12-24 16:02) 

イチロー

なんとか2度目の治療で復活しました^^;
Merry Christmas♪

by イチロー (2009-12-24 16:28) 

jewel

タイトルの「ローストチキン」は
どこから来てるのかしら?
最後の画像、すごいすごいすごいーー
どうやって撮ってるのですか?
最高です~~~!

by jewel (2009-12-24 16:28) 

leaf

ここ最近、本当に乾燥していますもんね。
by leaf (2009-12-24 16:47) 

yukikaze

「和」の智恵ですね。
by yukikaze (2009-12-24 17:36) 

Far-East

どのようなクリスマスイブを
お過ごしでしょうか?

お茶って口内炎にも利きそうですねー。
最近疲れてまして・・。
お茶、続けて飲んでみます・・。

by Far-East (2009-12-24 18:50) 

がぁこ

お茶パック~~~!щ(゚Д゚щ)
確かにビタミンC入ってるし効きそうですね~♪
想像だけど、さっぱりして鼻の脂とかにもよさそ~('-'*)
和さん、素敵なイヴを~~Merry Christmas♪
by がぁこ (2009-12-24 19:16) 

パトラ

今晩は!
初めまして!
ララアントさんから、何時もお話を聞いております^^
ご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
素敵な画像にうっとりしております。
今後も宜しくお願いいたします。
by パトラ (2009-12-24 19:35) 

シー

お茶でパックで乾燥を防ぐことが出来るのはお得感がありますね
私はお茶屋さんのところの袋ブックカバーで感想を書くお得感ありあり(お粗末^^)
by シー (2009-12-24 20:45) 

まろり〜な

茶殻、畑の肥やしにしたりしてます☆
パック・・・良いかも♪

明日はクリスマス☆素敵な時間をお過ごしください♪

by まろり〜な (2009-12-24 21:05) 

youzi

メリークリスマス!!
いつもありがとうござます。
素敵なクリスマスになりますように。

クリスマスケーキとお煎茶の組み合わせ、
いいですよね。
by youzi (2009-12-24 21:38) 

gyaro

イチゴだけはフォークを使わずに、真上から攻めることにしています。
お茶パックいいっすね!
お茶風呂もちょっと考えたけど、やっぱそれはやめとこうっと。。
by gyaro (2009-12-24 22:19) 

SIBA

いい塩梅にお肌に良いなら、
試してみなくゃです!(^^)v
by SIBA (2009-12-24 22:20) 

Riyo-Lyon

わわ、Blogご紹介、ありがとう!
ってか、恥ずかしい・・・(*´艸`)テレ
なるほど、お茶でパックね。お茶屋2代目(でいいんだよね?)の奥様らしい
アイデア♪
夢緑茶、新年に味わってみようかと(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2009-12-24 23:31) 

ハム子

なるほど~!と関心しましたっ
年内に一度伺いたいと思いつつ
ラッキーレターのの応募にも間に合わなかった事を今頃気づきました・・・( .;´;_ゝ;`:,)
by ハム子 (2009-12-24 23:36) 

sig

こんばんは。
お茶がらは、昔は畳にばら撒いてお掃除したものでしたが、
いいお茶がらは確かに身体や皮膚にいいでしょうね。
それはともかく、メリー・クリスマス!

by sig (2009-12-24 23:46) 

おちび姫

浜崎あユーミンさんとこから来てみました♪♪
ずっと気になってたけど、本当に、お茶屋さんなんですね!笑
しかも大人気^^;

また来てみます◎失礼いたしました
by おちび姫 (2009-12-25 14:51) 

red_leaves_white_snow

お茶って美味しく飲めるだけでなく、
茶葉も万能なんですね~
さすがです!
by red_leaves_white_snow (2009-12-25 20:01) 

たかぼん

茶殻は肌に塗るんですかね?(^_^;)
by たかぼん (2009-12-26 01:26) 

laysy

空気が乾燥してるから、肌のケアは大切ですよね。
by laysy (2009-12-26 04:27) 

sak

乾燥していますよね
お肌の潤いにお茶、ありですね(^^
by sak (2009-12-26 08:44) 

GRACE

某女優さんがお茶石鹸のCMに出てますよね~
お茶の成分ってたしかにお肌にもいいんだろうなぁ~
出がらしはほぼ毎日出るものですもんね。
美のために有効に使いますっ=3
by GRACE (2009-12-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.