SSブログ

【茶器】404 Not Founds [茶器]

ちょうど22歳の時に
入院した経験のある
お茶屋@和。



その後も
祖父や祖母の入院とか
ベッドの上の生活を
目の当たりにして。


目の当たり





どんなに医学が
進歩しても
自分の口から
頂くそれは
出来る限り
続けたいに
そう違いない。




お茶だって
使いやすい
器さえあれば
きっと心にも
やさしい良薬。



良薬



茶器大臣が
探しまわった
きっかけは
お客様から
そんなご相談が
多かったから。




こんな面長たち
持ちやすかったり
バランスがよかったり
ストローがおちにくかったり
個性それぞれ。



おもなが
 *右上の面長は、某ソネブロガー愛用の器


その個性こそ
使いやすさ。  




------------------------------
本日は、

疲れたときはこれが一番かも
 BLOG上でいま人気一番の紫宝をお供に♪

いつもありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(228)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 228

コメント 90

jinn

そうそう、これって使いやすそうですよね~
茶器大臣さまの想いに感動した記憶があります♪
by jinn (2010-01-15 00:27) 

かおり

ふだん使いにもチャーミングな器たちですね♥
by かおり (2010-01-15 00:33) 

mari-go

あぁーーなんて素敵な!!!
うちの父も晩酌のおちょこを上手に持てなくなって
先日、小さな可愛いコーヒーカップをおちょこがわりにしましたら
たいそう使いやすくなったと感動してました^^
とっくりも取っ手が付いたのを発見して
購入したんですけど
取っ手の位置が高すぎるなぁ~って言われて
そっかぁ~ちょっとした位置が大事なんだなぁって思ってたところなんで
お茶屋さんの心に感動しました(*^_^*)
by mari-go (2010-01-15 00:40) 

ちか

何気に手にした茶器や急須の情報を、
茶器大臣さまが教えてくれる。
来店時のとっても楽しい時間です♪
清水焼の茶器がとっても気になります!カワイイな~♪
by ちか (2010-01-15 01:03) 

Krause

なるほど!取手が大きいと使いやすいですよね。
by Krause (2010-01-15 05:10) 

たろう

 仕事中 デスクで 使うにもよさげですね(^^)


by たろう (2010-01-15 05:24) 

ねこじたん

使う人の カユいとこに 手が届く
すてきですね〜
by ねこじたん (2010-01-15 05:25) 

oko

使いやすくてちょっとカラフルで・・・
良いですねぇ・・・
by oko (2010-01-15 06:35) 

SilverMac

何気なく使っている器です、障害がある方には使い難いものもあるでしょうね。
by SilverMac (2010-01-15 06:50) 

ダー

チューブからの栄養補給は遠慮したいですね~・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-01-15 07:59) 

COYOTE

使いやすそう・・・気持ちが伝わりますね。。
流石ですね。。。茶器大臣様^^

by COYOTE (2010-01-15 08:07) 

tubomi

入院して初めて気づくこと たくさんありますもんね~。
器も 使い手の気持ちを考えて作って下さってるんですね。
色柄も 綺麗です♪
by tubomi (2010-01-15 08:14) 

Far-East

私も入院したことがあるので
よくわかります。
あと
ふたがあるものがあれば最高なんですけどね。。
by Far-East (2010-01-15 08:23) 

A・ラファエル

やっぱり陶あんさんのがすてきです。
これ、最後まで迷ったのですよ。
でも、今自宅で使っているのもとてもお気に入りです。
by A・ラファエル (2010-01-15 08:47) 

くまら

入院中は、使い易そうなの探したんそうですが
なかなか良いの見つからなかったと、
相方は言ってました^^;

by くまら (2010-01-15 08:57) 

うさ

お茶だけじゃなく、茶器まで心行き届く優しさ。なんかほんわかしますね☆
by うさ (2010-01-15 08:58) 

piano

病院にこんな素敵なカップを持っていったら
盗られそうだわ(笑)
by piano (2010-01-15 09:04) 

イチロー

お気に入りのってなかなか見つからないです^^;

by イチロー (2010-01-15 09:05) 

yakko

お早うございます。
色々工夫されていますね。これは使っていて楽しそう(^。^)
by yakko (2010-01-15 09:05) 

ikuko

取っ手が大きくて支えにもなるって、
高齢の方によさそうですねー。
こういうのの、少し小さいタイプのがあったら、
コップの練習を始める子供さんにも意外といいのかも・・。
落としたりする心配でプラスチック製が多いけど、
やっぱり陶器の肌触りを小さいうちに感じてもらいたい。
小さい子供の方が、そういう“感覚”はするどそう。
たとえ、壊れてしまったとしても・・・
その経験から、「モノを大事にする心」が生まれそうな気がします。
by ikuko (2010-01-15 09:15) 

Ranger

清水焼がオシャレでかわいいです
by Ranger (2010-01-15 09:36) 

Susanoo

あ~これなら熱くなくていいかも♪
by Susanoo (2010-01-15 10:01) 

kaoru

おはようございます。
工夫もされていてお洒落で
使い勝手良さそうでいいですね。
by kaoru (2010-01-15 10:11) 

びくとる

素敵な器ですね。
取っ手が大きいと倒れにくそうでいいですね。
by びくとる (2010-01-15 10:19) 

めりー

私も21歳の時に初めて入院しました^^;
自分がそうなってみて気がつくことって多いですね。
なにげなく食べていた食事や飲み物も
おいしく頂けるだけで幸せなんですよね^^
by めりー (2010-01-15 10:38) 

空楽

とっても考えられていていいですね。
母が入院した時は蓋付きのカップがいいと言うので
買って来ましたよ!
by 空楽 (2010-01-15 11:08) 

おちび姫

自分が入院しているときには気がつかなかったなぁ
あのとき心にも美味しいお茶があれば、
心境、何か変わっていたかなぁ・・
by おちび姫 (2010-01-15 11:09) 

こりこ

病気になると健康の有り難さが
身に沁みてわかりますよね。(^_^)
by こりこ (2010-01-15 11:28) 

ゆっきぃ

器は大事ですよねー。
ついつい手ごろでお値打ちなものを
手に取りやすいんだけど・・・。
持った時のぬくもりやら、なんやらは
ココロに直球で来る気がします。
by ゆっきぃ (2010-01-15 11:36) 

gensan

入院してるときってあんまり楽しみないから そばに置いておける小物の選択って大事だよね!!
かざりっけのないベッドの横に こんな花柄のカップがあったらそれだけでも癒されちゃうもんね♪♪
正直ココだけの話 内臓系の入院中にお花持ってきてもらっても 場合によってはその香りで気持ち悪くなったりするんだよね、、、今だから言っちゃう(笑
カップに蓋がついてたりしたら凄く嬉しいかも♪♪
結構病室って人の出入りが激しくて 埃が気になるんだよね(^^ゞ
又入院するのは嫌だけど、、、今度もし、、、万が一、、、億が一そうなったら花柄のこんな綺麗なカップを持っていこうかな☆
でも健康が一番だから お茶をのんで健康維持のほうがいいかっ(*^_^*)

by gensan (2010-01-15 11:47) 

*Hossy*

なるほど。って感じ。
健康だと気づかないだけど、なるほどです。
最近朝お茶、良い感じです。
by *Hossy* (2010-01-15 12:11) 

るる

その立場にならないとわからないことありますね。
なるほどなーって思いました。
by るる (2010-01-15 12:38) 

achami

茶器も色々なんですね^^
by achami (2010-01-15 12:58) 

いとお

いろんな個性があるからこそ
面白いのかもしれないですねぇ(^^)
by いとお (2010-01-15 13:06) 

chal

曲尺の金尺(きょくじゃくのかなじゃく)、最近見なくなりました。
by chal (2010-01-15 14:13) 

フェイリン

タイトルが404とは…なかなか意味深ですね~。
取っ手が大きいものは怪我した時や私自身小さい頃
アトピーで指が痛い時があったのでその時に欲しかったです。

by フェイリン (2010-01-15 14:21) 

ハム子

茶器大臣様の想い感じてますよ~♪
by ハム子 (2010-01-15 14:22) 

Riyo-Lyon

あ、実物拝見しました。
茶器大臣、さすがだなあ、と思いましたよ。
使いやすさ使いにくさ・・・それぞれの立場になってみないと
見えてこないものってあるものね。
by Riyo-Lyon (2010-01-15 15:55) 

ばん

初めてみるコップです。
by ばん (2010-01-15 16:15) 

シー

お茶にマグカップを添えると言うことをこちらで初めて知ったかもです
まず、お茶を売るお店では試飲には普通の茶器ですもの
いろいろと勉強になります^^
by シー (2010-01-15 17:32) 

ayaamami

取っ手の大きなカップ、これはナイスなアイディアですね。
うん、これなら私もこぼさない…
by ayaamami (2010-01-15 17:50) 

駅員3

右上の茶器は黒に桜の花びらがひとひら舞っていて渋いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-15 17:58) 

macha

取っ手が大きいのは
とってもいいですね♪

…お後がよろしいようで(*´艸`)
by macha (2010-01-15 20:02) 

mari

そうなんですよね、その時の用途で
同じモノでも使い勝手が変わってきますよね。


by mari (2010-01-15 20:15) 

まろり〜な

そうですよね・・・使い勝手が良いって大事。
もちろん好みも大事♪
愛用の物はあれど、気分で変えているまろり~なです☆
今日、ウワサのアレが届きました!
早速飲み比べ☆さすがでした!
報告は後日、当ブログにて。
(振り込みも済ませましたよ~!)


by まろり〜な (2010-01-15 20:58) 

laysy

黒いカップに花びら〜シックで綺麗ですね。
by laysy (2010-01-15 21:14) 

あやこ

テが着いているタイプ 使いやすそうですね!!
普通のお湯のみだと、持ったら熱かったりすることもありますものね(^^;
どれも素敵です☆
by あやこ (2010-01-15 21:17) 

mau-mauu

おぉ、まさに右上のは見たことあります^^
by mau-mauu (2010-01-15 22:15) 

miya

飲む器が変われば味も変わりますよね~

by miya (2010-01-15 22:28) 

ちはる@ナベ

取っ手が大きくて使いやすそうな湯のみですね!
使うときだけでなくて置いてあるだけのときも楽しそうなデザインだと思います☆彡
by ちはる@ナベ (2010-01-15 22:35) 

ホタルの館

お指がかけやすいカップ、いいですねぇ。
渋い感じがお茶とマッチしていると思います☆
by ホタルの館 (2010-01-15 23:01) 

mau

この間行った老健施設でボランティアの方がやっているというお茶会の事を聞きました。
普段は割れないメラミンの食器ですが、その日は陶器・磁器を使ってお茶やコーヒーを振る舞うそうなんですが入院している方のお顔が輝くそうです。
by mau (2010-01-15 23:12) 

Pace

左下の取っ手が大きなの、すごく個性的ですね(’’)
安定感があるのは頼もしいです♪
こうしてみてると、色んなのが欲しくなるので困ります~(笑)
by Pace (2010-01-15 23:50) 

きまじめさん

人間、口から物を入れる事で生き生きしてくるそうですね。
いつまでも美味しくお茶をいただきたいです。
by きまじめさん (2010-01-16 00:16) 

werewolf

親指をかけやすい・・・なるほど。
ちょっとした工夫で、格段に快適になったりしますよね♪
by werewolf (2010-01-16 00:21) 

ムク

なるほどぉぉぉ~。その立場になって考える・・・大切なことですね(^-^)
by ムク (2010-01-16 00:26) 

PAPA

お写真すてきですね〜!
私はまだ入院の経験が有りません・・・
できればこの先も未体験でいたいと思っておりますが^^
by PAPA (2010-01-16 00:44) 

けんちゃん

取っ手がつくと、器がやさしい感じに見えますね。
作り手の想いが、伝わって来るからかな?
by けんちゃん (2010-01-16 00:59) 

ruriy

私もよく入院してたので、病院での雰囲気はわかります~
色や香りが恋しくなりますよね。
清水焼のマグなんてあるんですね。素敵ですね☆
by ruriy (2010-01-16 01:02) 

michie

最初の写真は何を写したのですか?
親としては子供の入院が一番痛いです(><)
喘息持ちの息子なので。。。
マグカップの取っ手、色々考えられているのですね。
今度作る時の参考にします♪
by michie (2010-01-16 01:47) 

向日葵

本当に。。

「口から戴ける」のは何よりです。。
by 向日葵 (2010-01-16 02:34) 

ゆりあ

わ~、こんなに素敵なカップだと入院生活の中でも晴れ晴れしそうですね^^
by ゆりあ (2010-01-16 04:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

病気をすると・・・・・
健康の大事さが分かりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-16 05:42) 

うっしー

取っ手が大きいには安定感があって良いですねぇ!
コーヒーカップでもこういうのは見たことがないです。
これnice♪
by うっしー (2010-01-16 07:40) 

ふゆん

病院でなくっても仕事しながらとかだと
取っ手ついてると助かるかな♪
by ふゆん (2010-01-16 08:47) 

sasasa

使いやすいもので飲むのが一番ですね(^_^)
by sasasa (2010-01-16 13:26) 

たぁ

僕も19歳の時に自然気胸で1カ月入院しました。
健康が一番ですね(^ ^)/
by たぁ (2010-01-16 13:31) 

fumipopo

器も色んな工夫があるのですね~
私も探してみたくなりました♪
by fumipopo (2010-01-16 15:17) 

かふぇおれ

小学生の頃から今までほどよい間隔で(?)
入院しているので、すごく分かる気がします(^^)♪
以前は絵柄が可愛いとつい欲しくなりましたが
今は、必ず持って取っ手と自分の手が合ってるか
とか持ちやすさもチェックしてます(^^)v

遅ればせながら、あけましておめでうございます♪
今年もお茶屋さんの優しいお茶物語(勝手につけてます^^;)
を楽しみにしてます♪
by かふぇおれ (2010-01-16 15:47) 

ゆきぽん

左の一番上の桜が好きです~~。

カズさん、遅くなってスイマセンでした。
ご連絡いれてありますのでよろしくお願い致します!
by ゆきぽん (2010-01-16 16:14) 

mimimomo

こんにちは^^
まだ運よく入院をしたことがないわたくし。
マグカップでお茶と言う発想はなかったわ。
by mimimomo (2010-01-16 16:15) 

うさこ

なるほど、色々あるのですね。
こんな心遣いができるようになりたいです♪

by うさこ (2010-01-16 18:28) 

ゆったん

お茶を飲むのが楽しくなるような
素敵なカップですね。
by ゆったん (2010-01-16 19:18) 

swm104

春色の器~。ステキな感じです。
by swm104 (2010-01-16 21:25) 

youzi

カップも色々あるんですね。
北京のおとうさんがパーキンソン病で
手もしびれたりしているようなので、
お茶を飲む時もカップの形で落としてしまったりが
飲みにくかったりがありますよね。
取っ手の大きなカップ、とてもいいですね。
個人的にも赤い柄が入った器が大好きなので
とても気に入ってしまいました。
早く、お店にお邪魔してみないと。
by youzi (2010-01-16 21:41) 

pica

病院へはすぐ行くけど(笑)、入院の経験はありません。
…たぶん。
そーですよね、飲みやすさが大切ですよね。
by pica (2010-01-16 22:13) 

ayumu

ワタシも最近身内が病院のお世話になっているので、こういう気遣いのあるものは嬉しいです。
by ayumu (2010-01-16 23:17) 

おねえさん

あの~・・(._.)健康な者ですが・・
白磁急須に合う 白いカップが欲しいのですが・・(-_-;)
取っ手が付いているとラクチンだという理由でも大丈夫でしょうか・・?^_^;
by おねえさん (2010-01-17 00:12) 

みやび

みやびは、二十歳で大きな手術して入院しましたぁ~!
その時は、ふた?があるマグがめっちゃほしくて探してもらいましたぁ~!
by みやび (2010-01-17 00:44) 

しんりゅう

そうそう、こういう何気ない「とって」ひとつが、とっても優しいんですよね♪
(…やばい、こういうコメにするつもりじゃなかったのに 笑)
by しんりゅう (2010-01-17 00:55) 

たかぼん

取っ手が付いてると熱くても持ちやすくていいですね。
by たかぼん (2010-01-17 10:19) 

タケノコ

握りやすい、軽いのがよさそうですね。熱さが直接手に当たらないような取っ手がいいのでしょうね。
by タケノコ (2010-01-17 16:20) 

テリー

入院、大人になってからしたことがありませんが、できるだけ、避けたいですね。
by テリー (2010-01-17 17:10) 

citron

祖母とか祖父を見ているとだんだん手の力も弱って
きて軽くて飲みやすい茶器がよかったみたいですが
陶器でなかなか思うようなのがないみたいです。
プラスチックでは味気ないですよね。
by citron (2010-01-17 21:47) 

いけ麺

辛い経験に裏打ちされた選択は、確かな重みがありますね!
by いけ麺 (2010-01-17 23:06) 

すぅ〜ちん♪

茶器大臣さまの お人柄の現れの品々♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-19 12:45) 

poko

どれも素敵な器ですね。
その日の気分に合わせて器を変えてお茶を飲みたいものです。

by poko (2010-01-19 15:42) 

どらっち

蓋付き、プラカップが多いですよね。
プラは、軽いから倒れやすいんですよね・・・。
子供にもいえるんだけど、お茶屋さんのは
勿体ないわぁ。子供には(^^;
by どらっち (2010-01-19 23:05) 

red_leaves_white_snow

ベッドが華やかになりそうな、
気分もすっきりしそうな素敵な茶器ですね^^
by red_leaves_white_snow (2010-01-19 23:06) 

Delica☆

たとえ病床であっても、手に伝わる器の手触りや温もりは
プラスティックのそれでは到底かないません。
私や近しい人々が入院する折には、自宅で使い慣れたものか
温かみを感じさせるものを持っていこうと思ってます☆
by Delica☆ (2010-01-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.