SSブログ

【028】SLAM DUNK / Takehiko Inoue [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

SLAMDUNK
■Product:SLAM DUNK
■Author:Takehiko Inoue
■Magazine:週刊少年ジャンプ
■Material:276話/31巻
■Since:1990-1996年

井上雄彦による高校バスケ部を題材にした少年漫画作品。バスケットボール漫画の金字塔にして、2009年時点の累計発行部数は国内で1億4000万部を超える。数々の名言をはじめ、最終話のセリフなし/イラストのみの描写は圧巻、その息づかいまでもが伝わる程であった。

高校時代、バスケ部のお茶屋。実はこの連載期間がまさに同じにして、モデルとなった湘南地区。体育館の様子や個々の高校の感じも手に取るように分かる状態、これで興奮しないはずがない。しかしこの漫画の素晴らしさは単なる青春&スポーツ漫画にあらず。選手目線のみならず、監督や多くの登場人物の様々な立場における想いや考え方は、仕事とか色んな組織とかにも通ずる何かを秘めた、そんな作品だと思う。

自分にとってのバイブルであることは、言うに及ばず。数々の名言は、このブログでも色んな形で引用。ちなみにバスケトークに目を向ければ、過去に連載したりふとつぶやいたり、お茶屋のポジションはSGだったり・・・と止まらなくなるので、このヘンで。

*So-net Photo 終了記念?!・・・

タグ:蒲南茶荘
nice!(203)  コメント(83)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 203

コメント 83

しんりゅう

確かに、バスケ少年にとっては「バイブル」的存在…
自分ら世代のサッカー少年が「キャプテン翼」だったように、それぞれの
時期の「スポーツ名作」ってありますよね~♪
自分?自分はスポーツとは縁がありません…トホホ

Photoのドリブル、nice!っす!(苦手ってのが嘘みたい^^)
by しんりゅう (2010-01-18 00:20) 

A・ラファエル

私の世代だと「エースをねらえ」かしら・・・。
私もやはりスポーツとは縁がない人でしたけれど。
by A・ラファエル (2010-01-18 00:50) 

たろう

 ボクのバイブルは
 「あした天気になあれ/ちばてつや」 だった(^^;

by たろう (2010-01-18 05:36) 

mau-mauu

自分のバイブルはドカベンでした☆
おぉ。華麗なドリブル♪^^
by mau-mauu (2010-01-18 06:34) 

e_chan

後の2年間が。。。
仙道との決着は。。。
全国制覇なるのか。。。
めっちゃ気になりました。。。(^O^)/
by e_chan (2010-01-18 08:23) 

kaoru

おはようございます。
スポーツの名作っていつの時期も
魅了されるのがありますよね。
by kaoru (2010-01-18 08:47) 

たぁ

バスケとは無縁でしたが、何度も読み返しました。
桜木と流川のハイタッチシーンが好きです(^。^)
by たぁ (2010-01-18 09:18) 

ハム子

うちの熱血バスケ少女は
‘あひるの空’っていうバスケの少女マンガがバイブルらしい~。
by ハム子 (2010-01-18 09:22) 

tubomi

テレビのアニメから観始め うちの長男が中学校でバスケをカジッタ事から
この本は本棚にぎっしり並んでいました^^。・・
ジャンプも今だに買ってるみたい。
またテレビでも シリーズで始まればいいのにな~・・
子ども達が学べることがギッシリ詰まっていますもんね♪
by tubomi (2010-01-18 09:53) 

SilverMac

ダンクシュート、豪快ですね。
by SilverMac (2010-01-18 09:57) 

Far-East

某都立高校のバスケ部がモデルとなったと言うことは
どこかで目にしましたが・・
あれは単なる噂だったのかな・・。
by Far-East (2010-01-18 10:03) 

くまら

私もずーっと愛読してます^^
by くまら (2010-01-18 10:27) 

gingingin

中・高バスケ部でしたが、もちろんスラムダンクはよんでました♪
最近お店に全巻おこうかな・・・とスタッフとしゃべってましたよ。
オーナーがマンガ嫌いだからねぇ・・・。
by gingingin (2010-01-18 10:49) 

ゆっきぃ

バスケットは好きですか?
懐かしいですぅ~。
当時、お付き合いしてたのはもちろん
バスケットマンでした!!!
花道タイプ(^^;
by ゆっきぃ (2010-01-18 11:00) 

macha

私は三井派です(笑)
by macha (2010-01-18 11:24) 

キク

私も読んでました〜☆
スラムダンクが流行ってから、体育はいつもバスケやってました!
ちなみに私は桜木軍団の水戸君ファンでした(笑)
by キク (2010-01-18 11:32) 

ikuko

スラムダンク、全然読んでないんです(>_<)
読んでみたいと思いつつ。
近くのTSUTAYAでレンタルも出来るのですが・・
(そして、セル漫画コーナーに、BLEACHが40巻まとめて出ていて
 買うか、買うまいか、ずっと悩んでます。。)
by ikuko (2010-01-18 11:42) 

まりっぺ。

やはり流川が好きです(≧▽≦
どあほう。といわれたい(笑
by まりっぺ。 (2010-01-18 12:00) 

ake_i

バスケ部だったんですね^^
私は、テニス大好きでした。
だから、
「エースをねらえ!」ですよ(笑)
DVDも全巻持ってます。
お茶屋さんの気持ち、すんごくわかりますよ!!!
スポーツ大好きなんです・・・・ほんとは♪
by ake_i (2010-01-18 12:05) 

めりー

ソネフォトのドリブル、かっこいいです!! ^^
by めりー (2010-01-18 12:15) 

こりこ

読んだことはありませんが
読んでみたくなりました!(^-^)
by こりこ (2010-01-18 12:35) 

こうすけ

こんにちわ!テレビアニメでは見たような気がします。So-net Photo 終了してしまうんですね......残念!
by こうすけ (2010-01-18 12:41) 

ダー

お茶屋さんは・・・若い!! 私ゃ・・・ドカベン世代なもんで・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-01-18 13:26) 

駅員3

原作者の井上先生は自らもバスケットをやられる素晴らしい方ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-18 13:31) 

おちび姫

スラムダンクは好きな人多いですよね、
かくいうあたしも、集めてました^^;

井上雄彦は天才かも
by おちび姫 (2010-01-18 14:00) 

yukikaze

時代とともにバイブルが変わりますね。
漫画はほとんど読まないので、スラムダンクも名前しか知りません。
でも、人生に影響を与える書物に出会えることは素晴らしいことだと思います。
by yukikaze (2010-01-18 14:04) 

★まっと★

えっ・・・・巨人の星・・なんてだめ?・
あれれ・・・なにか???
by ★まっと★ (2010-01-18 14:16) 

ayaamami

懐かしい♪
かっちよいいアニメでしたよね、憧れましたもの^^
by ayaamami (2010-01-18 16:00) 

sig

こんにちは。
自分と境遇や体験が重なるものは、小説でもマンガでも、何でもうれしくなりますね。
お茶屋さんはすてきなバイブルをお持ちですね。
by sig (2010-01-18 16:25) 

guran

お茶屋さん、こんにちは^^

それはダブりますね~(^_-)-☆
漫画じゃなくて本当にバイブルですね!
by guran (2010-01-18 16:49) 

空楽

3年位前には二男とはまりました。
監督は熊本の高校のバスケ部監督がモデルだと聞きましたが・・・
by 空楽 (2010-01-18 17:07) 

ruriy

私も中学時代バスケ部でした^^☆
by ruriy (2010-01-18 17:28) 

リュカ

最終話はほんとに凄い!!って読んだ人みんな言います。
いつか読みたいと思いながら、未だ至らず(笑)
by リュカ (2010-01-18 18:35) 

ムク

与作はんと子供たち、夢中で読んでましたよ~♪

by ムク (2010-01-18 19:18) 

150馬力

沢北は見た目ペニーっぽいけど、プレースタイルはコービー。
ペニーの存在感、スタイルに近いのは仙道だ。

と、勝手に思っております(笑)

オーランド時代のペニーの輝きたるや、ハンパねかったっす。
ペニー最高♪

と、勝手に思っております(爆)

バスケは良いですね。

ちなみに、私も2番でした~。

by 150馬力 (2010-01-18 19:44) 

みどれんじゃー

マンガをお読みになるイメージが全くありませんでしたよ^^
by みどれんじゃー (2010-01-18 20:27) 

mau

今は黒子のバスケが気になります。
ところで、SLAM DUNK 10 DAYS AFTERはお持ちですか?

by mau (2010-01-18 21:06) 

ふゆん

うん これは名作だよね♪
なにかの雑誌でまた作者の特集してたねー
by ふゆん (2010-01-18 21:32) 

シー

スラムダンクは読みましたよ
あの太っちょ先生がいい味出してましたよね

by シー (2010-01-18 22:11) 

michie

題名は知っていましたが内容までは、、、
そうだったんですか、あちこちに散らばっていたのですね♪
by michie (2010-01-18 22:25) 

ケンケン

これ大好きな人がいて、限定DVD-BOXで、ユニホームがついたのを
購入しようかどうするか真剣に悩んでいたのを覚えていますよ。
by ケンケン (2010-01-18 22:45) 

Pace

バスケの漫画という程度しか知らないのですが、
斉藤孝さんが「スラムダンクな友情論」とか
「スラムダンクを読み返せ!! 」とかを書かれているので
気になっています(’’)
by Pace (2010-01-18 23:14) 

nishiken

スラムダンクが連載されてた頃、ジャンプを読んでました。
また読んでみたいです。

by nishiken (2010-01-18 23:34) 

いけ麺

ドリブル、面白かったです!^^;
by いけ麺 (2010-01-18 23:40) 

Riyo-Lyon

ワクワクして~はここからだったんだ(・ω・*)
やっぱ一度読んでおかなきゃだめかな?!
by Riyo-Lyon (2010-01-18 23:45) 

ホタルの館

小学校の頃、スラムダンクが始まり、ブームになりました。
何かのアニメと三本立てでスラムダンクを見に行ったのが今でも思い出です。
by ホタルの館 (2010-01-18 23:45) 

信州のりんごほっぺ

スラムダンク息子が読んでおりました
実は私もバスケ部でした^^

by 信州のりんごほっぺ (2010-01-18 23:51) 

きりたにしおん

せいしゅんの1ぺーじだ … (笑)
原作よりさきにアニメで見てしまったけれど
満喫でいまだにのろのろ読み進めているという …
そいえば黒板に描いた絵を書籍にするとかなんとか …
そんなニュースを以前読んだような気が。
それも読みたい … (=▽=)
by きりたにしおん (2010-01-19 01:33) 

boomie

おぉ!、、お茶屋さんのスラムダンクに対する思い入れ。。
拝読しながら、うんうんうなずいてしまいました^^;
お茶屋さんは湘南地区で高校時代過ごされていたのですね。
海辺のシーンや江ノ電のシーンなどもありますし、身近に感じてられたことが少しうらやましかったりいたします^^
僕はサッカーをやっておりましたが、この作品にはなぜか魅かれてしまい今でも全巻保持しています。
主人公は花道だとは思いますが、登場人物それぞれが作品の中で生きていましたよね。
映画などでも群像劇ものが好きだったりもしますが、丁寧に描かれたこの作品での各々のエピソードは、いま読み返しても熱くなります^^
by boomie (2010-01-19 02:21) 

いとお

この漫画、大人気ですものねぇ~(^^)
by いとお (2010-01-19 07:29) 

baby_pink

和さんの青春(いや今もまだつづいている?!)
そのままだったのですね ^^
何だか、ずっと続けていることが凄く自分の自信
にも繋がるし、とても輝いて見えます♪すてきです!

私はなんだろう?
クリーミーマミとか見てたかなぁ..?
知ってます?? ^^:
by baby_pink (2010-01-19 07:34) 

フェイリン

今は漫画は読みませんが、この頃って面白い物が沢山ありましたよね!
スラダン勿論好きでした!
by フェイリン (2010-01-19 09:49) 

oko

凄い人気作品だったらしいですね〜
さすが、ジャンプ♪
私はもちろんテニプリですが、あれを
読まなかったらブログやってなかったです・・・
by oko (2010-01-19 10:40) 

長森建設

うちの息子のバイブルは「メジャー」です^ ^
by 長森建設 (2010-01-19 10:52) 

skullmania

それでミッチーが表紙の24巻ですか。
by skullmania (2010-01-19 10:55) 

citron

この頃のマンガはよく知らないですが
でも好きでこっそり見ていた時代もあります。
最近では☆☆☆
by citron (2010-01-19 11:10) 

ake_i

お茶屋さん、再びコメントします。

※1月8日の実験、面白かったです。
すんごい飲んでますね。
紫宝、大好きです。
私もお茶屋さんのお茶にしてから、毎日飲んでますよーーー。
何年かかるかわからないけれど、いつか陶芸でデカイ湯呑作ってみたいと思いました。
by ake_i (2010-01-19 12:39) 

gensan

スラムダンク なつかし~☆
ケーブルでアニメ再放送してるよ!
でも、、、最近では 空君(マガジン)に浮気をしているgenです(笑
by gensan (2010-01-19 14:26) 

waka

私も相当ハマりました☆
by waka (2010-01-19 15:24) 

さぼてん

井上雄彦は良いよねぇ〜っ。

え〜っ、so-net Photo、終了っ?!
確認して来たよ、5月だって、ホントだー。びっくり(^^;
by さぼてん (2010-01-19 15:29) 

koume

こんにちは、ブログ再開、早速のご訪問ありがとうございます。
そして、メッセージもありがとうございました。
夫婦共々感謝しております^^
スラムダンクは、読んだことが無いのです…すごく売れてますよね。
いずれ機会があれば…その前に、ルールを勉強しないとねw
by koume (2010-01-19 15:33) 

pica

私の大好きな大好きな漫画です!
好きな漫画のトップを争ってます。
何度読んだことか(笑
もうひとつ、湘南を舞台にしたバスケ漫画があって
そちらも大好きです。いつかブログで紹介しますv
by pica (2010-01-19 17:39) 

どらっち

スラムダンク!!大好きだ〜!!!
こちらのス−パーに置いてありますよ。もちろん立ち読みですがwww
花道がフランス語を話してますわ。
by どらっち (2010-01-19 21:10) 

ガッツ

その後がすごく気になりますよね。
単行本は何度読み返した変わりません(^^)
by ガッツ (2010-01-19 21:17) 

werewolf

まさに同感・・・
今でもフットサルの試合の前には読んで、
気合を入れます(笑)
by werewolf (2010-01-19 21:40) 

sak

バスケっていいですよね
私は中学だけだったけど
今でもやられているお茶屋さん、いつも羨ましいなぁ...って
So-net Photo、終わってしまうのですよね
有料プランに変更しなきゃだわ(><)
by sak (2010-01-19 22:17) 

ちはる@ナベ

スラムダンクとはとても良い漫画ですね^^
自分のバイブルは今のところは特にないので何かバイブルが欲しいです(^_^;)
by ちはる@ナベ (2010-01-19 23:06) 

Tomo

スラムダンク、好きだったのですが、最後のところをジャンプで読んでいませんでした。いつか読まないとと思いつつ、もう十数年です。
by Tomo (2010-01-19 23:22) 

red_leaves_white_snow

今でも読み返す度に、
続きが気になってしかたありません!
by red_leaves_white_snow (2010-01-19 23:41) 

さがちゃん

年代も性別関係なく、誰に薦めても間違いない名作ですよね^-^
一応絵を描いていた自分にとっても、あのデッサンはバイブルでした。
未読の方はだまされたと思ってぜひ手にとって見てください。

by さがちゃん (2010-01-20 00:11) 

カトリーヌ

フォトも素敵です♪
by カトリーヌ (2010-01-20 00:45) 

gyaro

きた~!
僕は、8巻なら何回でも泣けます!(笑)
by gyaro (2010-01-20 05:12) 

Delica☆

弟が読んでいたのをチラ見してましたが、ちゃんと読破したいマンガのひとつですね。
by Delica☆ (2010-01-20 10:42) 

あやこ

SLAM DUNK 私も大好きです!!
そして、ちゃんと単行本 SLAM DUNK だけ保管場所を作ってちゃんと保存しています。
もっともっとお話しが続いて欲しかったー(>_<)

by あやこ (2010-01-20 19:16) 

sayudom

アニメで見てました~。
バスケは無縁でしたが、見いってしまうお話しでした♪
by sayudom (2010-01-21 08:59) 

youzi

この漫画、海外でも人気があるようですね。
アメリカでも英語版になったのを見かけました。
確か、中国語でもあったと思います。
by youzi (2010-01-21 22:07) 

すずめ

スラムダンクは何巻から読んでも、何回読んでも面白いよね^^
by すずめ (2010-01-22 01:48) 

ちか

スラムダンク、読んだことなく…
お師匠先生のお兄さんが貸してくれると言っていたな~。
by ちか (2010-01-22 19:01) 

たかぼん

スラムダンク面白いですね。
去年は久しぶりにアニメと漫画を全部見ました。
by たかぼん (2010-01-23 00:47) 

ケイクス

井上雄彦、大好きでっす(^^
by ケイクス (2010-01-31 23:30) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
実は井上雄彦さんとは同郷です。
小中高校時代 本名を聴いたらああ・・と思いました。
すごく有名になってしまって・・驚きましたね。
by vanilla_beans (2010-02-02 05:40) 

摩亜

わたしにとってもバイブルです>SLAM DUNK
最終戦、桜木がコートに戻るシーンで泣ける自信が有ります!
by 摩亜 (2010-02-21 15:58) 

(な ̄▽ ̄お)

今頃のこのことやってきました;
この記事を見落としていたなんて、SD好きとして不覚…
SDでバスケの詳しいルールを覚えました。
スポーツのルールは、ほぼ漫画で覚えました(笑)
何度も何度も読み返した作品です。セリフも暗記するほど(笑)
友人にもSD好きが多いです。
暗証番号を1031に設定している花道ファンもいます。天才ですから。

by (な ̄▽ ̄お) (2010-03-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.