SSブログ

【茶飲】〒 [茶飲]

いまさらながら
郵便番号が7桁あれば
一応 地名を書かなくても
郵便物は届く訳で。



ao



効率化を
目指すのならば
もしかしたら
逆抗しているのかも
しれない。




それでもなお
急須を使って
わざわざ
いれるお茶。



かりがね
 ■特上かりがね[1050円/100g/茎茶]
 ・送料:160円[メール便/3袋まで]





それはかつての
地名に紐づいた
歴史や思い出が
あるように。




間違っても
人が そして
日本人が
世界に誇れるその味覚を
忘れませんようにと。



白磁とホタルスカシ
 ■白磁帯アミ急須[3675円] *世界初
 ■ホタルスカシ[1470円/子] *もアリ
 ・送料:420円〜[詳細はこちら]
 ・お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
 ・ご注文は、メッセージやメールにて。







------------------------------
本日は、

『紫水』が気になり『紫宝』も気になり。
 紫宝紫水、まさに的確なご表現にてお言葉を♪
数ある中で
 紫宝とともに、持ち手が使いやすいこの器のご紹介を♪
COSTCOに行ってきました♪
 紫宝ホタルスカシ☆湯気の感じが絶妙です!
逃亡計画
 定番人気「紫水」でカテキンパワーを注入♪
福山孝ピアノリサイタル2009with Karen横浜公演 その1
 オリジナルブレンドによる商品のご紹介を♪
1月15日
 アサオチャにヨルオチャにと・・・白磁帯アミ急須アクアドットにて♪
蒲南茶荘とSIX CAFE
 いつかは使ってみたい器”no1”の陶あん
お茶をノスタルジックトイカメ風
 人気のホタルスカシ昭龍作 軽量急須をノスタルジックに・・・☆
Dでぐらつく
 最近はじめたお茶屋のつぶやきによる洗脳事件・・・!

いつもありがとうございます!!

タグ:蒲南茶荘
nice!(214)  コメント(65)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 214

コメント 65

aloha-happylife

ホタルすかしとても
素敵ですね
by aloha-happylife (2010-01-20 01:20) 

ゆっきぃ

香りも味も、ホッとしますよねー。
日本人なんだなぁ・・・。
by ゆっきぃ (2010-01-20 01:22) 

poyoyon

かりがね・・・私のおばあちゃんが好んで飲んでいたお茶です。
by poyoyon (2010-01-20 02:25) 

kaoru

こんばんは。
急須でお茶を入れている時も入れて
味わっている時もほっこりしますよね。
急須もホタルスカシも素敵ですね。
by kaoru (2010-01-20 03:48) 

gyaro

茎茶はほんと大好きです~☆
by gyaro (2010-01-20 05:11) 

たろう

 さて 今朝も アサオチャ しようかな(^^)

by たろう (2010-01-20 05:51) 

oko

お茶・・急須から注がれる音が良いですよね♪
by oko (2010-01-20 06:35) 

mitu

ホタルスカシいいですよ^^。
by mitu (2010-01-20 06:53) 

ダー

えぇ~っと!! 今、番茶を飲んでます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-20 07:49) 

COYOTE

いい香りがしそうですね^^♪
by COYOTE (2010-01-20 08:37) 

ばん

昨年に一回だけ身内にハガキで番地だけで試してみました。届いていました。
by ばん (2010-01-20 09:02) 

yakko

お早うございます。
いろいろな飲み物がありますが、最後は結局お茶が欲しくなります。
by yakko (2010-01-20 09:15) 

おちび姫

今じゃ、急須でお茶淹れる家庭減ってきているらしいのですね
うちじゃぁ考えられません。。
私はお茶っ子なのか、
東京で一人暮らししているときも、急須で淹れてましたがw
by おちび姫 (2010-01-20 09:32) 

空楽

幼いころは、当たり前のように
お盆に父と母と祖母、皆の湯の茶碗と急須、茶缶が置いてありました。
今日の記事を拝見して思い出しました^^   
by 空楽 (2010-01-20 09:56) 

びくとる

朝忙しくても、急須でお茶を入れてゆっくりする時間を作りたいです。
by びくとる (2010-01-20 10:00) 

mau-mauu

今朝は抹茶入り玄米茶でマッチャリしてました♪
by mau-mauu (2010-01-20 10:53) 

みやび

急須から注がれるお茶はとってーも美味しいです!
何げに~注いでる時の音も好きです♪
by みやび (2010-01-20 11:07) 

★まっと★

急須もおしゃれしちゃいたいですよね。
by ★まっと★ (2010-01-20 11:32) 

gensan

今回の記事は ウンウン 思わずうなずいてしまった(*^_^*)

それにしても 美しい急須だよねぇ~♪♪
画面から飛び出て左手奥に座していらっしゃる♪♪
やっぱ 美しい~

一枚目の写真 とても素敵な場所だね☆
by gensan (2010-01-20 12:18) 

たぁ

緑茶って日本人以外にも呑まれているんでしょうか。
という素朴な疑問(^ ^;
by たぁ (2010-01-20 12:40) 

macha

結局、不安になって普通に住所
書いてます(笑)

by macha (2010-01-20 12:42) 

駅員3

昔国民に背番号を付けて管理しようとしたことがありましたが、効率化は、ある意味貴重な精神や文化を失っていくような気がします[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-20 13:08) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

この時代だからこそ・・・・手間を掛けることが尊いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-20 13:11) 

aya

ああ、茎茶もおいしそうですね~^^
次はどれを購入しようかな?と考える時間もまた楽しいです♪
by aya (2010-01-20 13:38) 

ayaamami

…え?地名分からなくても〒番号で届く??
まじですか^^;

ホタルスカシ、可愛い♪
by ayaamami (2010-01-20 14:08) 

chunta

1枚目のお写真
不思議な場所ですねぇ

次男は急須抱えて じーっとしてます 
茶飲でもするしか無いって  笑
ビタミンと殺菌だもんね
by chunta (2010-01-20 14:35) 

テリー

効率化すべきところとしなくてもいい部分を分けて考えないといけないのでしょうね。アメリカならSocail Security Number が当然のごとく、一人一人についていて、税金を払っていれば、それを元に、年金までくれます。
by テリー (2010-01-20 14:41) 

chal

ホタルスカシ素晴らしいですね。絵柄は”メダカ”でしょうか?
by chal (2010-01-20 15:24) 

ゆったん

何度見てもホタルスカシ、素敵ですね。
by ゆったん (2010-01-20 15:44) 

GRACE

ホタルスカシの一つが・・・かけてしまいましたぁぁぁぁ(Y-Y)
まだ在庫ありますか???ノー!!!!

一枚目はどこですか???
海外でも行ってました???
by GRACE (2010-01-20 16:55) 

あやこ

窓の外にプールが見えるのって優雅ですよね^^
こんなところに住んでみたいですww

ホタルスカシ 素敵です^^
by あやこ (2010-01-20 19:20) 

くまら

あ、そーだった7桁で届くんですよね^^
by くまら (2010-01-20 20:19) 

まろり〜な

ご紹介ありがとうございます!
今、tomo部長のところでめだかちゃんを見て
和んできたら・・・ここにも素敵なめだかちゃん♪
白磁って綺麗・・・♪

by まろり〜な (2010-01-20 20:27) 

うに

ワタシも、1枚目の場所が気になりました。(^m^)
ひと手間かけてこそ、美味しいモノを。 ですねっ☆
by うに (2010-01-20 20:31) 

みどれんじゃー

くぅ~、ホタルスカシの誘惑。
現物を見てから買いたいと思っているのに、ポチポチしてしまいそう。

by みどれんじゃー (2010-01-20 21:24) 

red_leaves_white_snow

1枚目の写真、素敵です☆
見ているだけでココロが爽快になりました!
by red_leaves_white_snow (2010-01-20 21:39) 

citron

お茶屋さんも前を通るといつもいい匂いがするように
お茶の香りがプ―ンと漂ってきました。
by citron (2010-01-20 22:16) 

werewolf

ティーパックのもペットボトルのも、
もちろん作る方はなるべく美味しくと思って
作ってるのでしょうけどね・・・
でも、やっぱり急須で入れたのにはかないませんよね。
ただ、入れ方や茶葉で、だいぶ味も変わりますけど♪
by werewolf (2010-01-20 22:20) 

fumipopo

不思議な場所ですね~
またホタルスカシの誘惑が~
by fumipopo (2010-01-20 22:28) 

ちはる@ナベ

一枚目の場所は青々としていて、拝見していると心が晴れてきます♪
by ちはる@ナベ (2010-01-20 22:42) 

Pace

”特上かりがね”←次はこれを買ってみようかと
思いました(’’)
by Pace (2010-01-20 22:54) 

pon

お茶屋さん
この急須かなりいいです。
我が家でもかなり重宝しております。
また、ホタルすかしもいろんな飲み物などに
適していますね。ホントにありがとうございます。
by pon (2010-01-20 23:16) 

じゅんぺい

7桁になったとき、住所を書かなくて良いなんてなんて便利なんだ~♪と思ったのですが。しっかり都道府県名まで書いてます。マジメなニホンジンだから?!
by じゅんぺい (2010-01-21 00:02) 

いけ麺

ゆとりこそが、かけがえのない大切な時間ですねー!
by いけ麺 (2010-01-21 00:15) 

mari-go

最初の一枚はどこなんでしょう…
不思議な空間♪

茎茶は義父が大好きなんです♡
住所、やっぱり都道府県から書きはじめないと
不安デス^^;
by mari-go (2010-01-21 00:54) 

ねこじたん

住所書いちゃうけど 書く時に日本地図が頭に描けるから好きなのだ
あの人はこのへん この人はこのへんにいるなぁ
って思えるからさ〜
by ねこじたん (2010-01-21 06:12) 

フェイリン

何でも簡略化…
ちょっとそっけない場合もありますよね。ムズカシイ所です!
by フェイリン (2010-01-21 10:47) 

SAMEDI

お茶を入れるという行程もまた、美味しさのひとつですよね。
by SAMEDI (2010-01-21 12:53) 

mimimomo

こんにちは^^
海外でもあちらの食後、緑茶が欲しいですね~
さすが急須で入れると言うわけには行きませんが・・・
by mimimomo (2010-01-21 13:08) 

kitazawa

めだかを愛でる優しさ・・・日本人ならでは繊細な感情、味覚、
大事にしていきたいと思います。
お茶を入れる仕草、お茶の色を楽しむ事、お茶の楽しみって幅広いですねぇ・・・お茶屋さん、いつも有り難うございます。
今年は、お店レポ、挑戦したいです。^^
by kitazawa (2010-01-21 13:18) 

ナッツ

同じ値段のお茶でも入れ方でおいしさが違う、と
最近になって実感しています。
お茶の時間は効率化したくないですね。
by ナッツ (2010-01-21 14:37) 

guran

我が家も『ホタルスカシ』健在です(^_-)-☆
一味違います!

上品で大好きです^^(GRACEちゃんに感謝♪)
by guran (2010-01-21 17:08) 

さくママ

今、フレーバーティーに凝ってます(^^;)邪道?
by さくママ (2010-01-21 18:30) 

ふゆん

カズさんち・・・プールある(゜Д゜ )
by ふゆん (2010-01-21 21:39) 

ケンケン

やっぱり、お茶の香りは、良いですね。
故郷を思い出します♪
by ケンケン (2010-01-21 21:54) 

youzi

何度見ても、蛍透かしの器、いいですね〜。
急須もシンプルですが、とても素敵です。
by youzi (2010-01-21 22:10) 

laysy

可愛らしいお湯のみですね。
by laysy (2010-01-21 22:38) 

poko

1枚目の写真がとても気になります。
この素敵な場所は・・・日本?それとも外国?

郵便番号で手紙は届くとは思ってても
なかなかそれで出す勇気はないですね。
県名は書かなくなりましたけどね。
by poko (2010-01-21 22:57) 

ちか

急須で淹れないと、
お茶を飲んでいる気がしなくなってます。
かりがねさんも久しぶりに飲みたいですね~。
只今、並茶1号を堪能中…
by ちか (2010-01-22 18:58) 

sak

手間と一緒に心がこもったお茶
ホッとする美味しさですね

by sak (2010-01-23 15:02) 

mucha

綺麗な茎茶と
なんて可愛いお茶碗でしょう!
by mucha (2010-01-24 11:49) 

jewel

最初の写真、どこですか?

by jewel (2010-01-24 14:20) 

Tytto

このプールはどこでしょ?
プライベート更衣室がいっぱい〜??
by Tytto (2010-01-25 00:37) 

monk

1枚目のレタッチ(?)面白いですね!AQUAって感じで!^^
by monk (2010-01-27 10:49) 

Riyo-Lyon

この、箱が連なってるの、どこ??
日本?
この微妙な味覚、日本人にしかわからないかもね。
by Riyo-Lyon (2010-01-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.