SSブログ

【茶飲】月刊蒲南茶荘2010年2月号 [茶飲]

お茶屋@和は
思いのほか
モノを長々と
使い続けるらしい。



いつもの SHOPPING LIST からも
そんな雰囲気が少しでも
出てたらと。



大切に
 *ホタルスカシ



そんな想い
もっと大きな
視点にて。




お茶屋になろうと決めたのは
そう確かに決めたのは
小学生の頃に
「将来の夢」
として記した
その瞬間から。




誰かがこの茶葉を
お届けるすることを
続けなければ
そんな自覚を
小さいながらに
感じていたに
そう違いない。



昔から変わらず


しかし今になって
ようやく気付いたのは
こんなにもステキな仕事は
ないであろうということ。





いつもみなさまには
感謝の気持ちで
いっぱいなんです。





この先の未来へ
自分が残せるものは。




BLOG表紙_201002




------------------------------
本日は、

待ったほどには^^;
 おいしい色合いの御菓子には紫宝をお供に♪

いつもありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(225)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 225

コメント 78

たぁ

お茶屋は、和さんの小さい頃からの夢だったんですね。(^o^)
by たぁ (2010-02-01 00:29) 

しんりゅう

Rollbahnのノート、今自分も使ってますよ~♪
飽きのこないデザインですよね☆
永く続けられることって、大事なこと。まさに今、それを続けているお姿…
いつまでもミドリある世界を!
by しんりゅう (2010-02-01 00:33) 

ぺんちゃん

夢が現実に、そして... いいお仕事してますね♪
by ぺんちゃん (2010-02-01 00:36) 

poyoyon

「こんなにも素敵な仕事はない」って言える・・・
お仕事に誇りをお持ちなんですね~ とても素敵です。
by poyoyon (2010-02-01 00:55) 

たろう

 応援してます(^^)

by たろう (2010-02-01 05:16) 

mau-mauu

私も和さんに感謝してます♪
by mau-mauu (2010-02-01 06:50) 

いとお

素晴らしいです!
がんばってくださいね(^^)
by いとお (2010-02-01 07:51) 

baby_pink

想い続ける
感謝するきもち

とってもすてきだとおもいます^^


シャボン玉のお写真以前から気になってたのですが
どちらで出逢ったのですか?
私、しゃぼん玉の写真撮りたいのですが中々うまくいきません(>_<)
by baby_pink (2010-02-01 08:10) 

銀四郎

僕も皆サマに生かされてると思ってます。。。^^
by 銀四郎 (2010-02-01 08:18) 

うさ

素敵ですね!!
そして「モノを長々と使い続ける」ことは私も大切にしたい思いと重なります☆
by うさ (2010-02-01 08:49) 

まろり〜な

自分の仕事に誇りを持つ・・・
基本だけど難しい事ですから、そう言えるって素晴らしい♪
皆さんに伝わってますよ、バッチリです。
by まろり〜な (2010-02-01 09:08) 

gensan

素敵な急須を生み出してくれたお茶屋さんに 感謝♪♪
物は大事にする☆ だからこそ妥協しないもの選び!
凄く大事な事だよね(*^_^*)
by gensan (2010-02-01 09:26) 

たかぼん

自分がなりたいと思っていた仕事ができるって良いですよね。
これからも美味しいお茶を作り続けて下さい。
by たかぼん (2010-02-01 09:29) 

SilverMac

iPadも出ましたが、まだ発売されていませんね。日立がこの名前を登録済のようで、ネーミングでもめているのでしょうか。
by SilverMac (2010-02-01 09:56) 

miru

きっと天職なのですね^^
by miru (2010-02-01 10:28) 

ruriy

家業を継ぐって葛藤もあるでしょうけど、
「素晴らしい」と思えた瞬間からグーンと意識が変わりそうですよね。
ホタルスカシ、素敵♪ 
by ruriy (2010-02-01 10:40) 

chibiroh

2月のコピーも素敵ですね^^*

by chibiroh (2010-02-01 10:41) 

yakko

お早うございます。
モノに拘る方はモノを大事にされますね(^。^)
by yakko (2010-02-01 10:48) 

A・ラファエル

子供の頃の夢が現在に繋がる。
いいですねぇ・・・。
by A・ラファエル (2010-02-01 10:50) 

まりっぺ。

自分のお仕事に魅力を感じることは素敵です(≧▽≦
みんな周りに支えられてますよね☆私も感謝です☆ミ
by まりっぺ。 (2010-02-01 11:00) 

びくとる

素敵な仕事に携わる。いいですね。^^
by びくとる (2010-02-01 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
親の気持ちから言うと、こんな嬉しいことはないでしょうね~
跡取りができるって・・・^^v
by mimimomo (2010-02-01 11:46) 

kelly

事業を継承するという事は、
相当の覚悟が必要だと感じます。
継承者は孤独との戦いでもありますからね!
是非、いつまでも良いものを引き継いで行ってほしいです。
by kelly (2010-02-01 11:51) 

kaoru

こんにちは。
小さい頃からの夢が
実現って素敵ですね。
by kaoru (2010-02-01 11:59) 

駅員3

小学生の頃の夢を実現されているなんて、素晴らしいことですね[ぴかぴか(新しい)]
私の小学生の頃の夢は海外の発展途上国へ行って、働く事でした[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-02-01 12:13) 

ゆっきぃ

大事に使う、、、、でも、新しいものもほしい、、、
そんな葛藤の毎日です、、、
by ゆっきぃ (2010-02-01 13:11) 

めりー

幼い頃からの夢をしっかり実現されてすばらしいですね☆
そしてこれからも その夢を形に変えていくのに
どうすれば・何をしたらいいか、日々邁進する和さんから
いろいろ学ばせてもらっています♪
by めりー (2010-02-01 13:52) 

おちび姫

私は自分の道を模索ちゅうです
かずさんのように、自分の仕事を大好きになれたらいいな
by おちび姫 (2010-02-01 14:09) 

swm104

将来の夢・・・・・「お茶屋」

だからこそ、がんばれる。

夢を実現させた力は素晴らしい!!
by swm104 (2010-02-01 15:06) 

ダー

何も考えてなかった・・・小学生の頃・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2010-02-01 16:05) 

乙葉

iPodもグリーン! さすがです^^

私も 周りの人たちに いつも感謝です^^


by 乙葉 (2010-02-01 16:17) 

ai

小学生の頃からの夢だったんですね!!
すごいステキです★
夢を実現させた事だけでなく、お仕事のすばらしさを感じられる事ほど
ステキで幸せな事ってないですよね^^
これからも頑張って下さい(≧ω≦)
by ai (2010-02-01 16:20) 

(な ̄▽ ̄お)

小学生の頃に既に!感心することしきりです。
私の小学生時代なんぞ
卒業アルバムに将来なりたい職業を書けと言われ
特になかったので困りはて、周りの女子のを見て
一番多かったのをマネして書いた覚えがございます(苦笑)
お茶屋さんは天職につかれたのですね、素敵な事だと思います。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-02-01 16:40) 

リュカ

素敵な写真ですね~
モノを大事にするのって、すばらしいです!
by リュカ (2010-02-01 18:35) 

ちか

小学生でもう決めていたとは!
ステキな仕事に出会えたことにも感謝ですね♪
ミドリの世界に埋め尽くしちゃおう!
by ちか (2010-02-01 19:28) 

カエル

私は、一年生の時に
「がかかえかきになりたい」
と書いたのを覚えています。
by カエル (2010-02-01 20:20) 

ゆきぽん

雪が降るらしいですよ( ̄□||||!!
by ゆきぽん (2010-02-01 20:27) 

みやび

わっ!なんて素敵な記事!!
こんなにもステキな仕事はないであろうということ・・・・・・
こうやってハッキリ感じて・・・言える人ってなか②いないと思いますよぉ~☆
とっても素敵な記事でみやびはぁ~めちゃHAPPYになりました
ありがとうございます^^
by みやび (2010-02-01 20:34) 

mire3030

お茶屋さん すごい☆
小学校の頃から決めてたなんて♪
そしてちゃんと実現して そのお仕事に誇りをもってる☆
いいなぁ うらやましいなぁ
私もちゃんと誇りをもてるように頑張らなくちゃ!

物を大切にするという気持ちも忘れずにいたいです ^^
いつもお茶屋さんの言葉には 大きくうなずきっぱなしです☆
by mire3030 (2010-02-01 20:41) 

vivian

お茶屋さま。はじめまして(^^♪
ご訪問にnice!にコメントありがとうございます♪
実は私は以前からお茶屋さんのblogをこっそりと
拝見していたファンです^^;
これからはnice!の足跡を残していきますね^^;
今後もよろしくお願い致しますm(__)m
by vivian (2010-02-01 20:47) 

chunta

夢だった仕事で食べていく
どんな感じなんでしょうね
自分の夢が何であったかも
もはや 忘れてしまいそうです 笑
by chunta (2010-02-01 21:21) 

michie

自分の仕事に誇りを持てるって素敵なことですよね。
ましてそれが幼少の時からの夢となれば尚のこと。
和さん、ステキです☆
by michie (2010-02-01 21:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これこそ天職なんですね!
モノを手入れしながら長く使い続けるって、いいものですよね・・
私もそうありたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2010-02-01 21:46) 

ねこじたん

素敵な仕事だって意識できるってとってもラッキー
それがわかるってのもラッキー
周りの人に支えられてるってのもラッキー
by ねこじたん (2010-02-01 21:50) 

Lupin

ホタルスカシは気になる一品です^^
by Lupin (2010-02-01 21:55) 

シー

あとを継いでくれるものがいると言うのは安心感もありますね
お使いのアイテムは緑でそろえていらっしゃるのかな?
by シー (2010-02-01 22:27) 

acha

自分の仕事に誇りが持てる。
夢をかなえる。
素敵なことですね^^
by acha (2010-02-01 22:28) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
i podは・・緑でしょうか?でも・・私のは黄緑かなぁ。
世代が違うようですね・・・。
緑多き 未来はきっと素晴らしいでしょうね。

by vanilla_beans (2010-02-01 22:51) 

いけ麺

未来へとつながる仕事、素晴らしいですね!
by いけ麺 (2010-02-01 23:46) 

Pace

子供の頃の夢をしっかり叶えるって
素敵な人生だと思います♪
”お茶屋さん”はまさに天職なのですね。
by Pace (2010-02-01 23:47) 

きまじめさん

希望通りの道を勧めて幸せですね。
やはり好きな仕事が続けられるということが一番です。
師匠に追いつくよう頑張ってくださいませ。
by きまじめさん (2010-02-02 00:22) 

Tytto

ご自分の現在に・職業に誇りを持たれているのはステキですね。
モノも思いも長〜〜いのは、お互いの共通点みたいですよ。

by Tytto (2010-02-02 00:37) 

ゆりあ

小学生からの志が、しっかりと実現して実を結んでいるなんてすごいですねv^^v
by ゆりあ (2010-02-02 02:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

初代の気持ちを継続して行くことは大変ことですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-02-02 05:15) 

tubomi

応援していますよ^^*
by tubomi (2010-02-02 08:44) 

キク

小学生の頃からの夢を叶えるってすごいですよね。
家業を継ぐ大変さもあることと思います。
私はいまだに自分探し中…もう先が短いぞ〜(笑)
ちなみに小学生の時は漫画家になりたかったです(^_^;
by キク (2010-02-02 09:25) 

oko

私は小学校の時に2つなりたいものが
ありました。1番なりたかったものは
私なりに考えて諦めました。子供なりに
考えていたんですよね・・・そして
2番目の仕事に就きました。今はその仕事は
辞めてしまったけど今に繋がってます。
でも、もし1番を選んでいたら・・・♪
by oko (2010-02-02 09:33) 

Ryukoまま

>誰かがこの茶葉を
>お届けるすることを
>続けなければ

すごいな~。
小さいころから目にしていたとはいえ。

だからこそ、お茶への愛情が、こちらに伝わってくるんだね。
by Ryukoまま (2010-02-02 09:54) 

@かおちょ♪

めちゃくちゃ素敵な事ですね☆彡
守る・こだわるって大変な事ですよね。
お茶への愛が伝わってきます。

かおちょ♪はコロコロ夢が変わってるなぁ・・・今でもそうだ(笑)


by @かおちょ♪ (2010-02-02 12:07) 

みなりん

自分事で申し訳ありませんが、しばらくブログを休養致します。
どうかお体に気をつけて過ごされますように(祈)

時間のあるときは、フラッと遊びに来ますね。
by みなりん (2010-02-02 12:11) 

空楽

自分の好きなことが職業に・・・って素敵です。
そしていつも感謝の気持ちを持ってらして言葉にされるのも
とても素晴らしいですね。

by 空楽 (2010-02-02 12:29) 

citron

夢が実現することは少ないですが夢に
向かっていく姿はすばらしいですね。
それも感謝のきもちがあればこそですね~。
by citron (2010-02-02 12:51) 

かおり

好きなことを生業に出来ることってとてもラッキーなことですね!

職業ではないかもしれませんが
長く夫婦、家族を続けることにも大きな意味を感じています♪

by かおり (2010-02-02 14:04) 

ララアント

名古屋の実家での話し・・・
兄のお嫁さんが「玄米茶を淹れた後の玄米を食べる」!?
「しっかり玄米が残っていて 美味しいよ~」だって。
お茶屋さんのお茶でした。。。

恵方巻き・・・中の具が7種類など知らない情報でした^^
関西出身ですけどね!? 
by ララアント (2010-02-02 15:17) 

ヒルチャ・エバン

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
感謝の気持ち、とても素敵だと思います!
by ヒルチャ・エバン (2010-02-02 15:38) 

sig

こんばんは。
とてもいいお話を伺いました。
by sig (2010-02-02 17:47) 

あやこ

本当にお茶が大切なのですね^^

ホタルスカシの奥にある年季の入った書物は何かなぁ・・・?
by あやこ (2010-02-02 19:18) 

ecco

そうなんだ!
私はお茶屋さんはどうしても継がなくてはならなくて・・・
みたいなそんなだと思ってました(ゴメン)

お茶屋さんのことだから
あのなにげなくころがっている鉛筆も
こだわりの品なのかしら・・・??
教えて^^
by ecco (2010-02-02 19:54) 

miya

小学生からの夢か〜
何になりたかったのか忘れてしまいました。
多分野球の選手だったと思いますが‥‥
なるべきにしてなったんですね。お茶屋さん

by miya (2010-02-02 19:58) 

★まっと★

かっこいいっす!
by ★まっと★ (2010-02-02 20:46) 

ちはる@ナベ

小学生からの夢が叶っているとは尊敬します☆彡
by ちはる@ナベ (2010-02-02 22:32) 

red_leaves_white_snow

小学校の夢☆
宇宙に行ってみたい!と書いていました。
今でも行ってみたいです^^
by red_leaves_white_snow (2010-02-03 00:18) 

こうすけ

おはようございます。
小学生のころから自分の夢に向かって一生懸命やっていたなんてかっこいいです。
ホタルスカシは、緑茶の色とマッチしてすてきですね!
by こうすけ (2010-02-03 07:19) 

Delica☆

小学校からの想い・・・これからも大切に☆
お茶屋さんに出会わなければ、こんなにも緑茶の魅力を知ることは
なかったでしょう・・・!
by Delica☆ (2010-02-03 20:52) 

どらっち

小学生の頃からの夢が叶うって、いいですね〜。
なかなかいないと思いますよ。夢を叶えたひとって。
by どらっち (2010-02-03 22:42) 

kurocame

ステキです♪
by kurocame (2010-02-04 01:12) 

youzi

お茶屋さんになるのが子供頃の夢だったんですね。
だから、茶葉にも愛情があふれているって感じなんですね。
by youzi (2010-02-05 21:25) 

sak

小学校から将来をちゃんと考えて
それを実現されるって凄いですね
小学校のころ...何も考えていなかった気がする
by sak (2010-02-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.