SSブログ

【茶葉】えらく手のこんだ茎ほうじ茶 [茶葉]

そこには
えらく手のこんだ
エピソードが
あるという。



茎ほうじ茶
 *指でつぶせるような 絶妙な焙じ加減の茎ほうじ茶





そのお店では
 茎茶
をまず仕入れる。



それは
そのお店が得意とする
他では手に入らない
深蒸し茶の茎。


そんな"茎"を
数種類仕入れた後
惜しみなくブレンド


そのブレンドは
もちろんそのお店で
その都度 行われる。



茎ほうじ茶ブレンド





しかしながら
都内の住宅街にある
そのお店には
大型の焙じる機械
が存在しない。



それ故に
仕上がった"茎"を
大型の機械のある
産地[静岡]へ送り返し
重要な焙じる
火入れ工程へと。



その工程の重要さは
色の違いからも
よくわかる。




色見本
 *左:銀宝[840円/100g袋]  /  右:天宝[1260円/100g袋]




絶妙な焙じ加減の違いが
仕上がった状態に
色合いとして現れるのだ。




そんな手のこんだ
茎の甘みを感じる
茎ほうじ茶なんです。





------------------------------
本日は、

つれづれ 今日のアサオチャ♪
 色鮮やかな抹茶入り
 お花のある生活・・・nice!ですよね♪
没後400年 長谷川等伯展
 桜花にて、一足早い春を感じましょう♪

いつもありがとうございます!!



タグ:蒲南茶荘
nice!(234)  コメント(68)  トラックバック(7) 
共通テーマ:blog

nice! 234

コメント 68

ぺんちゃん

送り返しているんですか!!
わざわざ長い距離を運んででも...というこだわりなんですね。
いや、何よりいいものをお客様にという一念でしょうか (^^Y
お茶も幸せですね。
by ぺんちゃん (2010-02-26 00:14) 

おちび姫

茎ほうじ茶って初めて耳にします。
こんな手のこんだものを口にするしあわせ。なんともいえないですね。

お茶屋さんの手書き、私うれしかったですよー☆
by おちび姫 (2010-02-26 04:42) 

oko

ほうじ茶にもいろいろ種類があるんですね・・・
知りませんでした。
ほうじ茶というと前職で当番が交代でお茶沸かしを
してた思い出しか無かったので・・・
by oko (2010-02-26 05:46) 

SilverMac

ほうじ茶も深いですね。
by SilverMac (2010-02-26 06:02) 

hatsu

ほのかに甘くて、とってもおいしかったです♡
丁寧なお仕事に、感動しました^^
by hatsu (2010-02-26 06:07) 

mau-mauu

こっちの茎も絡めれば良かったかな?
あ、自分の記事のことです^^;
by mau-mauu (2010-02-26 06:57) 

★まっと★

なるほど・・・
お茶もあっちいったりこっちいったりして、その皇帝をしっかり踏んで我々のところにやってくるわけ屋根・・
すっごい深イイおはなしであります。
おいしいわけやね。
by ★まっと★ (2010-02-26 07:00) 

kokoro-love

おはようございます

ほうじ茶、いいですよね
苦味、甘味・・・
なんともいえないあの香り
よだれが出てきた・・・

良い物を作るのには
一手間、二手間がいるんですね
by kokoro-love (2010-02-26 07:54) 

ゆっきぃ

うふふ。楽しみ♪
by ゆっきぃ (2010-02-26 08:28) 

yakko

お早うございます。
香ばしいかおりが届いてきそうです。(^。^)
by yakko (2010-02-26 08:54) 

たぁ

実家にいたころ(つまり独身時代)、風邪をひくとなぜかうちの親はほうじ茶を煎れてくれました。
by たぁ (2010-02-26 08:58) 

okko

これ以外のお茶、知ってから飲んだことありません。
市販のは、色ばかり濃くで出て、香りがありませんからね。
毎度、お世話になっていま~す!
by okko (2010-02-26 09:06) 

mire3030

わぉ♪ 
まさにいまから銀宝を飲んでみようと思っていたところです☆
楽しみだなぁ♪♪
by mire3030 (2010-02-26 09:16) 

kaoru

おはようございます。
ほうじ茶にも色々とあって
奥深いのですねぇ〜。
いい香りが漂って来そうです。
by kaoru (2010-02-26 09:28) 

ダー

正しく・・・燻し銀ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-26 09:41) 

Delica☆

初めて飲んだときは、びっくりしました!
ほうじ茶って、こんなに甘いものなんだ・・・と。
by Delica☆ (2010-02-26 10:16) 

ちゃと。

ほうじ茶の香り、大好きです。
by ちゃと。 (2010-02-26 10:20) 

空楽

お茶は家で作っていたので、
ほうじ茶は大学で東京行ってから叔母の家で初めて飲みました。
美味しかったのを覚えています。とても深いものなのですね!
by 空楽 (2010-02-26 10:36) 

chibiroh

ほうじ茶は茎でなくちゃ。ですね^^*
by chibiroh (2010-02-26 10:55) 

いとお

すばらしい、
手が込んでるんですねぇ(^^)
by いとお (2010-02-26 11:03) 

駅員3

今度は焙じ茶試してみます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-26 11:13) 

Riyo-Lyon

天宝でなくて十分♪
またほうじ茶買いに行かなくっちゃね~。
かなり感想遅れましたが・・・粉末の緑茶、美味しいです!
ありがとう。
by Riyo-Lyon (2010-02-26 11:45) 

くまら

こっちで言う、棒茶かしら^^
by くまら (2010-02-26 12:04) 

びくとる

手が込んでいて、奥が深いですね。^^
ほうじ茶、美味しそうです。
by びくとる (2010-02-26 12:06) 

ikuko

写真に映ってる手が気になります。(すごく印象的)
和さんの手ではないですよね・・多分。
(両手はいってるももあるから、やっぱり違いますよねー。)
なんだか深みのある手だったので。。
by ikuko (2010-02-26 12:20) 

ruriy

ほうじ茶、好きです。
風邪ひいて、お茶ばかり飲んでました。
お茶屋さんのお茶、買っておけばよかったー><
by ruriy (2010-02-26 12:25) 

yukikaze

ほうじ茶にもいろいろあるんですね。
実家で普段いただくお茶は煎茶とほうじ茶ですが、どんなほうじ茶かしらないので、一度、缶を開けて確認してみようと思います。
by yukikaze (2010-02-26 13:08) 

pace

根が貧乏なのか
銀宝が好きです
by pace (2010-02-26 13:53) 

シー

手の込んだほうじ茶なんですね

by シー (2010-02-26 14:51) 

sak

時間と手間のかかった茎ほうじ茶なのですね
香りと味で心からホッとできそう♪
by sak (2010-02-26 15:34) 

かふぇおれ

香ばしい記事(?)ですね〜(^o^)♪
お茶屋さんの茎ほうじ茶を飲んだら
どこかのサービスエリアのほうじ茶が
飲めなくなりそうな気がします〜(笑)
by かふぇおれ (2010-02-26 16:26) 

mucha

ほうじ茶の香りが大好きです☆
茎のほうじ茶は飲んだことがないので
興味がありますっ
by mucha (2010-02-26 17:56) 

red_leaves_white_snow

茎ほうじ茶、美味しかったです☆
明日時間があったら、お店に伺います^^
by red_leaves_white_snow (2010-02-26 19:06) 

NOBODY

んん~こちらまでいい香りが漂ってきそうです。

by NOBODY (2010-02-26 20:18) 

uminokodomo

最近、ほうじ茶にはまっています。
茎ほうじ茶、試してみたいです!
by uminokodomo (2010-02-26 21:01) 

いけ麺

香りが物凄いですよねー!
美味しさ炸裂でした!
by いけ麺 (2010-02-26 21:15) 

あやこ

職人の手 という感じがします^^ 
ほうじ茶好きです♡
by あやこ (2010-02-26 21:37) 

kabekazi

「美味しんぼ」っちゅう漫画で
ほうじ茶は淹れる寸前にほうじると美味いとあったので
早速実践してみましたが
ものの見事に焦がしちゃいました(T∇T)
by kabekazi (2010-02-26 21:55) 

ちはる@ナベ

手が込んでいるほうじ茶だからこそ、普通のお茶以上に良い香りと味を楽しめるのですね♪
by ちはる@ナベ (2010-02-26 22:58) 

chunta

和紙の上で 焙じてみたことあるけど
まあ 大変な作業だと思いました
しかも 買った方が美味しいの  笑
by chunta (2010-02-26 23:23) 

pica

ほうじ茶は、たまに飲みます。
香りがほっとするんですよね…♪
by pica (2010-02-26 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり、ひと手間かけることなんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-27 05:12) 

すぅ〜ちん♪

深蒸しチャはもとより、茎ほうじチャも おいしそう☆
ヨルオチャに加えたい一品です♪(^_-)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-27 06:11) 

kitazawa

手塩にかける・・・手心をくわえる(良い意味で)そう言う日本語、便利さと引き換えに消えて行きました。
でもこのブログには、その言葉を蘇えらせる世界があるのをちゃんと感じます。^^このブログとお付き合いさせて頂いてから、ペットボトルのお茶を買っていませんよ!^^ほうじ茶は体を温めるんですよね。今の季節にぴったり!
by kitazawa (2010-02-27 10:38) 

Ranger

職人さんの手
いいですねぇ
人生と誇りまでもが写っていますね
by Ranger (2010-02-27 10:40) 

sasasa

手が込んでいる分、美味しさもアップしているのですね!
by sasasa (2010-02-27 11:10) 

DrPepper

茎からでもお茶って作れるんですね!!
日本茶が恋しいです。。。
by DrPepper (2010-02-27 13:30) 

たかぼん

茎ほうじ茶おいしいですね。
一度、静岡に送って火入れをしてるんですね。
by たかぼん (2010-02-27 13:35) 

waka

凄く興味深いですね☆
素敵です
by waka (2010-02-27 15:09) 

pon

茎入りというのが珍しい。
旨さもまた違うのでしょうね。
お茶っていろいろあるのですね。
by pon (2010-02-27 15:47) 

Krause

美味しそうですね!
by Krause (2010-02-27 17:28) 

eyes

わぁ~
香ばしい香りが漂ってきそうです♪
by eyes (2010-02-27 20:33) 

さぼてん

う〜ん、ホント、ほうじ茶の香ばしい香りが漂ってきそうだねぇ。
by さぼてん (2010-02-27 22:35) 

**NAO**

ほうじ茶すごく好きです~^^
香ばしい香りがすごく好きです^^
by **NAO** (2010-02-27 22:51) 

Pace

茎ほうじ茶ファンとして、今回の記事は
嬉しいです(^^)
by Pace (2010-02-27 23:46) 

うっしー

1枚目のお写真、職人の手って感じですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-02-28 00:41) 

きりたにしおん

その絶妙を … 比べてみたくなるすてきな文章 … 。
文の構成、運び、どんどん洗練されていくですよね(๑→ܫ←๑)
いまはバタバタいそがしいので、時間ができたら、
またおねがいしたいとおもっています。
そのときはどうぞよろしゅうです(..)
by きりたにしおん (2010-02-28 00:46) 

citron

ほうじ茶も奥が深いですね。
茎ほうじ茶は使い分けて飲んでいますがこちらのは
もっと美味しそう。

by citron (2010-02-28 07:40) 

むうさん

なるほど、茎の出来栄えが完成度を左右するんですね。
by むうさん (2010-02-28 09:28) 

movielover

こんにちは。
gyaroさんのところから遊びに来ました。
親が静岡出身で緑茶は毎日のように飲んでいたのですが、
最近会社にほうじ茶持っていって毎日飲んでます。
意外と奥が深いんですね。
全然詳しくないのですが、飲み比べとかしてみたいなと思います。
by movielover (2010-02-28 16:40) 

うさ

むしょうにほうじ茶が飲みたくなってきました。混ぜているところの写真、茶葉の飛び散り方がかっこいいです!!
by うさ (2010-02-28 16:48) 

みやび

茎ほうじ茶・・・気になります!!^^
by みやび (2010-02-28 17:09) 

しんりゅう

お久しぶりです!ご訪問なかなかできず、申し訳ありませんでした!
まだまだ落ち着いていなんですが、徐々に訪問も復活させてもらいますね。
その間もnice!いただき、ありがとうございました^^

ツイッターで和さんの記事フォローしてるので、いつも「いいお茶」、
飲みたくなりますよ~
by しんりゅう (2010-02-28 18:33) 

タケノコ

ほうじ茶一つを取ってもいろいろ手が込んでいて、その差がこうして出てくるのですね。
by タケノコ (2010-02-28 18:44) 

Azumino_Kaku

蒲南さんのほうじ茶、ファンです(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-02-28 18:46) 

youzi

こうなると、ほうじ茶も高級茶になりますね。
気軽に飲むお茶だよ思っていましたが、
ちょっとリッチな気分になれるほうじ茶って
いいですね。
by youzi (2010-02-28 22:53) 

masa

まだまだ寒い朝は茎ほうじは欠かせませんね♪
by masa (2010-03-02 00:07) 

ちか

フムフムフム、先日伺った際に若さまが仰ってましたね☆
聞くまでその工程は、知らなかったです。
さらに奥深さを知る私です。
by ちか (2010-03-06 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.