SSブログ

【茶器】世界初・南部鉄瓶帯アミ急須 [茶器]

南部帯アミ鉄瓶トリオ.jpg



白磁帯アミ
長きにわたる
お茶屋@和のリクエスト
が届いた急須。


一方で
南部鉄瓶帯アミは
そんなお茶屋の想いに
東京の急須屋さん[問屋]が
応えてくれた急須。




南部帯アミ急須の口





もとを正せば
東京という消費地で
お客様より頂いた
リクエストがあってこそ
生まれた白磁帯アミ姉妹。




新白磁帯アミ急須.jpg
 □白磁帯アミ急須[3675円/姉] *3〜4人用
 □白磁帯アミ急須[3255円/妹] *2〜3人用





今回は
急須屋さんが窯元へ依頼
我々のもとへ
うれしいお返しとして
南部鉄瓶に
帯アミをつけて
なんと急須に。


南部帯アミ急須の帯アミ.jpg



この子は大切な姉妹の
お兄さんといった感じに
なれるでしょうか。





なんでも産直で手に入れられる
そんな時代でも
こういった人っぽい流れも
何だかうれしくもあり
感謝の気持ちで
いっぱいなんです。




南部帯アミ急須の登場.jpg
 □南部鉄瓶帯アミ急須[4725円/] *2〜3人用
 *重さ:670g / 容量:300ml / サイズ:径105mm×高120mm
 *内部は琺瑯[ホウロウ]引き / 直火不可
 *ヤマト便:420円〜[詳細はこちら]
 *お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
 *ご注文は、メールにて。



------------------------------
本日は、

つれづれ 新幹線で帰り中♪
 【優煎茶[粉末茶]】を惜しみなく使った【茶豆】☆
 【しろえび】に続く定番のアイテムとなるか・・・!? 
伊勢・赤福の3月の朔日餅と彦根市のひこにゃんと★
 ゆるキャラのお供に・・・蒲南茶荘の大定番【紫水】を♪
またグチってしまった。。。。
 季節限定の桜花、お抹茶入りのお茶越しに見える眺めを・・・☆
 ■つれづれ 茶器ラ♪
 店頭の茶器、新作も含め一挙7枚のお写真でたっぷりご紹介を♪
278日目(3/10分)
 これからの季節にぴったりのhanaスカシに、濃いめの紫水を・・・☆
禁断症状が!
 今年から登場の新作急須☆マットな質感が最高です♪
優煎茶のお茶豆
 今年から登場のこの茶豆☆密かにブームの兆しが・・・☆

いつもありがとうございます!!

nice!(200)  コメント(82)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 200

コメント 82

ぺんちゃん

重厚ですねぇ。

貧鉄 と注意を受けている身としては、この急須魅力あります♪
by ぺんちゃん (2010-03-12 00:17) 

まりっぺ。

これは・・・かっこいいですね(>w<)さすがおにぃさまw
by まりっぺ。 (2010-03-12 00:21) 

いけ麺

ド迫力ですねー!(^_^;)
by いけ麺 (2010-03-12 00:39) 

yukikaze

重厚感があっていいですね。鉄分補給もできるし。
by yukikaze (2010-03-12 00:46) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

こ、これが、ブンブクの、、、ちゃ、、ちゃうか。。。

Kazuさん、桜茶の入金をすっかり忘れてました。
一袋のみほし、さて、と、袋をさぐったら、出てきて、焦りました。
入金しました。遅くなって申し訳ありません。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-03-12 01:00) 

SOLE

ちょうど急須が欲しかったんですよぉ~。
デザインもめっちゃツボなんですけど!
うぅぅ欲しい!
by SOLE (2010-03-12 03:21) 

e_chan

お兄さんは日焼けしていてCoolッス。
なんか和って感じが凄くいいですね。
by e_chan (2010-03-12 04:20) 

斗夢

南部鉄器、使い込んだらいい色合いになるでしょうね!
by 斗夢 (2010-03-12 05:48) 

oko

南部鉄瓶・・・渋くて素敵ですね♪
ボディーが松の葉で蓋のポチョの部分が松ぼっくりでしょうか?
さりげなくお洒落です。
by oko (2010-03-12 05:49) 

★まっと★

おはようございます。
お兄ちゃん、かっこいいっす!
by ★まっと★ (2010-03-12 05:53) 

SilverMac

デザイン、色も重厚ですね。
by SilverMac (2010-03-12 06:02) 

ねこじたん

どっしりかまえた長男ですね

by ねこじたん (2010-03-12 06:56) 

mitu

南部鉄カッコイイですね。
欲しくなってきました^^。
by mitu (2010-03-12 07:09) 

pon

すごっ。
なかなか良いデザインですね。
色合いも良いし、量もたっぷり使えそうなのが
いいですよ。

by pon (2010-03-12 07:14) 

がぁこ

どっしりとした姿が頼もしい~ヽ(゚∀゚)ノ
色も渋くってかっちょいいっす☆
お茶以外のも淹れたりしたらギャップがよさげ~かも♪
by がぁこ (2010-03-12 07:16) 

ゆったん

渋くて素敵な急須ですね。
妹たちの頼れる存在、お兄さん急須って表現が
よくわかります!
by ゆったん (2010-03-12 07:30) 

ダー

昔、『土瓶、茶瓶、ハゲ茶瓶』 と言ってた頃を思い出します♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-12 07:51) 

mire3030

わぉ♪ 清楚な色白姉妹のお兄様は
体格のいい柔道部系の男らしいお兄様☆って感じ ^^
南部鉄瓶に帯網つけるっていう発想が すごいなぁ☆
松葉に松ぼっくり♪ デザインも色もいい感じ♪♪
by mire3030 (2010-03-12 07:54) 

tubomi

おはようございます。
ダーさんのコメントに大爆笑。^^;
お兄さん急須・・落ち着きのある急須ですね♪
by tubomi (2010-03-12 07:58) 

Daddy恭男

蕎麦屋さんで南部鉄のヤカンで沸かした湯でお茶を出してくれる店があるのですが、独特な味がします。
by Daddy恭男 (2010-03-12 08:01) 

たぁ

急須屋さん、窯元さんのご協力もあっての茶器なんですね(^。^)
by たぁ (2010-03-12 08:42) 

gensan

出来栄えのよさは まさにnice!!ですね(*^^)b
by gensan (2010-03-12 09:10) 

A・ラファエル

渋さにnice!
by A・ラファエル (2010-03-12 09:23) 

frogirl

南部鉄器。
岩手にお嫁に行った先輩の、結婚式の引き出物でした。
頂いたそのステキなモノの価値が、当時20代前半だった私には全く解りませんでしたが、今は大切なキッチン用品の1つです。
モノの価値、良さが解ると、人生は更に楽しくなるものですよね。
by frogirl (2010-03-12 09:43) 

ちゃと。

お兄さんもまたどこに置いてもお上品な佇まいですね。
人の流れ。これもお茶屋さんの人となりの表れだと思います♪♪
by ちゃと。 (2010-03-12 09:50) 

yakko

お早うございます。
南部鉄瓶、素晴らしいですね。
メールで注文します。よろしくお願いします。
by yakko (2010-03-12 09:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プレーンの次は・・・・・渋く来ましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-12 10:05) 

びくとる

渋みがあっていいですね。^^
by びくとる (2010-03-12 10:19) 

くまら

かなり重厚なイメージですね^^
by くまら (2010-03-12 10:29) 

Delica☆

南部鉄瓶ですか・・・!!!
うーん、こちらも気になるところ。

放浪引き、いえ、琺瑯引きとのことですが、鉄の部分は表側のみということでしょうか?
鉄瓶だとお手入れをちゃんとしないと、錆等が気になるところですが
そのあたりの詳細が知りたいところです。
by Delica☆ (2010-03-12 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
鉄瓶の急須? 鉄の弱点をどうやって克服されたのかしら~
興味津々。
by mimimomo (2010-03-12 10:53) 

mimimomo

あ、琺瑯びき・・・ どうなってるのかしらね~中は?
by mimimomo (2010-03-12 10:54) 

駅員3

鋳鉄製の物って暖かみがあって、好きです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
この南部鉄瓶良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-12 11:25) 

うさ

す、す、すてきぃ〜☆
白磁帯アミ急須も品があって素敵だけれど、相対するような南部鉄瓶帯アミ急須も惚れてしまいそう…(はーと)。670gというのはかなり重たいような…。もしかして注ぐ時に安定するのかしら?
by うさ (2010-03-12 12:21) 

kurako

鉄瓶ってお手入れが大変そうって敬遠していたのですが、
この急須は内側を琺瑯にしたんですね。さすが!
至れり尽くせり@
by kurako (2010-03-12 12:38) 

jewel

こんな渋い暗い色の急須のバックに
これまた暗いグレーを持ってきて
重厚感あふれる写真にしてしまう・・・
カズさんさすがです!

by jewel (2010-03-12 12:58) 

いとお

おお!迫力あるぅ
素敵な急須ですねぇ(^^)
by いとお (2010-03-12 13:00) 

leaf

コ...これ欲しいです。
by leaf (2010-03-12 13:12) 

kitazawa

中はどうなってるんですか〜?^^
直火は不可なんですねっメモメモ・・・・^^
by kitazawa (2010-03-12 13:17) 

ちょっとピンぼけ

これは良いですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-03-12 13:33) 

ruriy

素敵なお急須ですね。
静かにお茶を楽しみたい気分になれそうですね。
by ruriy (2010-03-12 14:13) 

Ranger

白磁とは、正反対のイメージだけど
どちらも素晴らしい

南部南部鉄瓶は、一生ものですね^^
by Ranger (2010-03-12 14:42) 

chibiroh

南部鉄瓶の急須・・・
なんて素敵な。
美味しいお茶が一層おいしくなるのが保障されているような。
欲しいものがまた一つ増えてしまいました~^^*
by chibiroh (2010-03-12 15:00) 

mari

頼りがいのあるお兄ちゃんですね^^
by mari (2010-03-12 17:54) 

tonton

南部鉄瓶・・・渋いですね!
白磁とは間逆ですが・・・どちらにも惹かれます!
by tonton (2010-03-12 18:31) 

めりー

以前貧血対策に、南部鉄瓶を買おうか迷って・・
でも、ずぼらな私は・・サビつかせちゃったらどうしよって・・^^;
結局 南部鉄卵を買っちゃいましたが、
こうやって見るとやっぱりいいですね♪
by めりー (2010-03-12 19:09) 

リュカ

うは~~~!
この急須は好みです!
by リュカ (2010-03-12 20:28) 

citron

渋くて素敵な急須ですね。
この急須でゆっくりお茶を味わいたいです。
by citron (2010-03-12 20:45) 

まろり〜な

ううう~・・・・鉄瓶急須、やっぱり良いなあ!
中が帯網・・・お手入れはいかに???
鉄瓶と同じで良いのかしら・・・・?と。
そうそう!つい先ほど届きました!(振込みは月曜ですね)
蒲南の光!!冷めても味が変わらず甘いし濃い!!
えええ!?と感動しました!!

by まろり〜な (2010-03-12 20:53) 

red_leaves_white_snow

南部鉄瓶、すごい重厚感☆
今度伺ったときは、茶器もじっくりみたいと思います!
by red_leaves_white_snow (2010-03-12 21:36) 

シー

直火不可なんですね、残念!
急須なんですもの当たり前だわね
鉄瓶だとおいしいお茶が入れられるかと色気でました^^
by シー (2010-03-12 21:48) 

ちはる@ナベ

重圧感のある鉄瓶ですね!
拝見しているだけでも魅力が感じられます♪
by ちはる@ナベ (2010-03-12 22:20) 

雅

南部鉄瓶、以前岩手県担当してた時に戴いたんですけど、手入れが大変、と聞いて人にあげてしまいまいた。もったいなかったかな?
by (2010-03-12 22:30) 

きまじめさん

形、模様、重厚な風合い、
どれをとっても素敵な急須ですね。
by きまじめさん (2010-03-12 22:43) 

skullmania

所有欲をかきたてられますね。
by skullmania (2010-03-12 23:05) 

pica

渋くって、そしてカッコイイですね!
去年、この急須が店頭にあったら、プレゼントしてもらった桜のか、
これか…かなり迷った気がします。
by pica (2010-03-12 23:08) 

sasasa

南部鉄瓶、なかなか味がありますね(^_^)
by sasasa (2010-03-12 23:10) 

chunta

南部鉄瓶 良いですね~
以前 買おうと思いましたら
とても 重かった記憶が・・・
これは 薄そうですね
by chunta (2010-03-12 23:11) 

movielover

渋いですねー。
by movielover (2010-03-13 00:26) 

eyes

かなり好みのタイプです>お兄様
「渋いのがお好き」なわたしは素通りできない(笑)

by eyes (2010-03-13 01:38) 

mau-mauu

重厚な感じですね♪ かっこいいっす(^。^)
桜届きました^^
by mau-mauu (2010-03-13 05:42) 

kabekazi

めっさエエ色合いですね!
今湯飲み作ってるんですがコレにも挑戦しようかな。。
by kabekazi (2010-03-13 06:00) 

あやこ

渋カッコいいです!!

田舎が岩手なので南部鉄器には思い入れがありますw
by あやこ (2010-03-13 07:45) 

ケロリ

綺麗ですね、ため息が出ます^^
どっしりとした重みも、また存在感があっていいのでしょうね。
丈夫で長持ちしそうですし、何より機能的で美しいのが嬉しいですね♪
茶器とかお茶って、恥ずかしながらあまりこだわった事がないのですが
拝見しているとだんだんひかれてきます。
それだけ良いものだと言う事なのでしょうね☆
by ケロリ (2010-03-13 11:34) 

すぅ〜ちん♪

すご~~~い!!!
思いがたくさん詰まっていますね☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-13 12:25) 

chal

これは良いですね。白磁帯アミ入りの南部鉄瓶。渋い・・・。
by chal (2010-03-13 19:57) 

werewolf

白い急須の美しさに惹かれますね♪
うちでは南部鉄のフライパン使ってます。
鉄分の補給もできるので、テフロン加工よりも
いいとのこと(^-^)
by werewolf (2010-03-13 21:36) 

youzi

急須、とても素敵ですね。
急須はお茶を入れるものって思っていましたが、
見ても楽しめる急須っていいですね。

ももへのコメントありがとうございました。
ももが残してくれた素敵な絆のおかげで
とても救われています。
by youzi (2010-03-13 21:46) 

Pace

めちゃくちゃ渋いですね!
ひそかに鉄瓶も欲しいなぁと思っているのです…(’’)
by Pace (2010-03-13 23:56) 

ハイマン

重厚感があっていいなぁ
すごくお茶の味がしっかりそうな感じ
by ハイマン (2010-03-14 09:40) 

うっしー

こういった急須1つにしても
お茶の味は大分違うものなんでしょうねぇ(^0^)
by うっしー (2010-03-14 10:03) 

つなみ

妹たちの兄貴!という感じです^^
by つなみ (2010-03-14 12:21) 

ばん

昔は我が家にも鉄瓶があったのですが、どこかに迷い子になってしまいました。
by ばん (2010-03-14 14:55) 

かふぇおれ

知らない人が今日の記事をパッと見たら
お茶屋さんでなく茶器のメーカーさんと
思われそうな気がします〜(^^)v
by かふぇおれ (2010-03-14 15:44) 

タケノコ

南部鉄瓶製ですか、どっしりしていていいですね~。
by タケノコ (2010-03-14 19:28) 

しんりゅう

重厚感ある鉄瓶急須、そのうちどこかのホテルあたりで目にしそうです^^
by しんりゅう (2010-03-14 21:57) 

バニラ

あ、この鉄瓶急須、欲しいかも~
毎朝、毎晩我が家でも帯アミ急須が大活躍中です!
今のより普段使いの急須が欲しいなぁって思っていたのです。 
by バニラ (2010-03-15 22:11) 

mucha

以前から鉄瓶に興味津々!
でも、鉄瓶は扱いに気を使うし大きいし・・・と思っていたのですが
急須ならば良いですね♪
しかもアミ付き!
by mucha (2010-03-16 11:17) 

キク

南部鉄瓶、いい味出してます(>o<)b
by キク (2010-03-17 10:59) 

sak

南部鉄瓶、素敵ですね
by sak (2010-03-17 22:03) 

tomotomo

凄くかっこいいです!!
しかも帯網の急須だなんて
これは絶対に欲しいです。
お手入れは面倒ではないのですか?
by tomotomo (2012-06-04 13:14) 

みち

南部鉄瓶、恰好イイですよね。
実は引き出物は同じ機能のものでした。
自分ら用のもあったんですが、あれはどこへ行ったのかしらん?
by みち (2012-06-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.