SSブログ

【032】玉湯呑み / 陶あん [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

リーズナブル陶あん.jpg
■Product:玉湯呑み
■Manufacture:株式会社 陶あん
■Made of :Japan
■Material:京焼
■Since:1922〜



大正11年京都の東山泉涌寺にて創業、以来上質の原材料を使い、熟練した職人の手で作品を作り続ける。その特徴の一つは、化粧掛け。本来鉄分の多い土を白く見せるための方法だったが、陶葊ではひとつの装飾技法として、絵付けの発色を鮮やかにするために行っているという。

かつて、このBLOGでも10話におよび紹介した【陶あん】だけど、そのお値段は福澤先生が必要なモノがほとんど。しかしながら、つい先日の展示会で見つけたこちらは、なんと野口英世が3人ちょっと。陶あんでこのお値段、仕事を忘れて即飛びついちゃいました。

*ちなみにこちら、店頭でもいくつ取扱い&入荷中。
 お問い合せナドはお気軽に左のメッセージより。





nice!(172)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 172

コメント 41

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは渋いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-15 05:40) 

hatsu

鮮やかな色合い、素敵ですね~。

by hatsu (2010-03-15 05:59) 

michie

こちらも白化粧されたものなのですか?
とっても生地が薄そうな…
現物をみてみたいです☆
by michie (2010-03-15 06:19) 

manamana

英世さんなんですね。ほっ。
by manamana (2010-03-15 06:20) 

★まっと★

京焼とのこと。素晴らしいですね。
絵付けの色合いが濃すぎず素敵ですね。
by ★まっと★ (2010-03-15 07:02) 

ecco

>福澤先生
誰かとおもっちゃいましたよ(笑)

by ecco (2010-03-15 07:08) 

がぁこ

諭吉が飛ぶモノが野口さん3枚なら飛びついちゃいますねー@@
丁寧な絵付けはほんとに繊細で美しい~
黒抜きが白さ引きたててますねぇ~(^-^*)
by がぁこ (2010-03-15 07:12) 

SilverMac

品のあるデザイン、絵付けですね。
by SilverMac (2010-03-15 08:29) 

ぺんちゃん

日常使用している陶もの、普段使いということもあり
かなーりの確度、というか確実に何度かは落としちゃいます。
そんな普段使いに、福沢さんは....つかえなーい f(^^;;;
by ぺんちゃん (2010-03-15 08:37) 

ダー

失礼ですが・・・昔のトイレにもこんな模様が・・・<(_ _*)> スマヌ・・・

by ダー (2010-03-15 08:43) 

たぁ

和さんが飛びついちゃうほどのシロモノ。
う~ん、気になります(^。^)
by たぁ (2010-03-15 08:45) 

gensan

自分にとってどれほどの価値があるかが一番で、
その事に値段は関係なかったりするものだけど、、、
でもでも、野口さんで自分にとって価値あるものに出会えるなんて
即効ロケットダッシュで飛びついちゃうね(^-^)
by gensan (2010-03-15 09:16) 

ちゃと。

素敵な作品でございますね。
季節ごとにお湯のみ変えたり、気分で変えてみたりするとオチャタイムも一層楽しいでしょうね。
by ちゃと。 (2010-03-15 09:24) 

A・ラファエル

陶あんさんのが諭吉三人で買えるなんて絶対ゲットです。
仕事忘れるのも頷けます。
by A・ラファエル (2010-03-15 09:30) 

くまら

私も新しい湯呑が欲しいです^^;
by くまら (2010-03-15 09:42) 

oko

丸いシルエットの湯のみは可愛いですね〜♪
緑茶が似合うって感じです♪
by oko (2010-03-15 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
古風なイメージです。昔実家にあったような・・・
by mimimomo (2010-03-15 10:30) 

びくとる

色合いがとっても素晴らしいですね。^^
by びくとる (2010-03-15 10:32) 

いとお

おお!素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2010-03-15 10:48) 

カエル

シルエットが好きです。
まるっこいヤツと、しかくいヤツとの並びがいい感じですねぇ。

by カエル (2010-03-15 12:22) 

ゆっきぃ

陶器のお値段って、ほんとにー、、、
ユキチご一行ってことも少なくないですよねぇ~。
それにしても、いい色ですね(^^)
by ゆっきぃ (2010-03-15 12:34) 

ikuko

いい器ですね〜^^

by ikuko (2010-03-15 12:53) 

koume

福沢先生ばっかりだったら手が出ないけど、
英世先生だったら、何とか…w
良いものを大事に大事に使うって、贅沢で素敵だなー
…って思う今日この頃です。
by koume (2010-03-15 13:27) 

yakko

こんにちは。
渋いですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-03-15 14:18) 

フェイリン

こういう渋い食器も好きです!
残しておきたい伝統ですよね…
by フェイリン (2010-03-15 16:35) 

ゆったん

北欧食器とも合いそうだなぁ。。。
コロンとした形が愛らしいです。
by ゆったん (2010-03-15 16:40) 

さーやん

アクセツするの忘れていました。すみません
by さーやん (2010-03-15 18:11) 

baby_pink

おいしそ~う!!
・・・って、間違えちゃいました!笑←本気^^:
素敵です!
こちらの湯飲みで頂いた地の春・・美味しいだろうなぁ~~~✿*
by baby_pink (2010-03-15 18:31) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

うわお〜きれい!
この時代の焼き物はすごいですねえ。
きっと、私の先生(s3生まれ)のお父さんの時代の
絵付け師たちの腕と、ろくろ引き職人の腕と、ゴスの品質と、、、
素敵です!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-03-15 19:49) 

lancian

品のいい絵柄ですね。

だいたい「いいなぁ」って思うものは、福澤先生が沢山必要なんですよね(笑)
それが、野口先生でいいなんて!
なんとすばらしいのでしょう。
by lancian (2010-03-15 20:33) 

red_leaves_white_snow

とーっても和風な感じで素敵です!
こんな湯呑みで美味しいお茶を飲んでみたいです~
by red_leaves_white_snow (2010-03-15 20:34) 

mau-mauu

福沢先生はいつもあっという間にいなくなるんです^^;
by mau-mauu (2010-03-15 20:39) 

まろり〜な

まさに『運命の出会い』だったんですね!
ステキです♪
by まろり〜な (2010-03-15 20:40) 

eyes

味がありますね・・・・

by eyes (2010-03-15 22:00) 

hiro78

初めまして。

ご訪問ありがとうございました。
出身は六郷、高畑小に通っていました!

これからもよろしくお願いします。


by hiro78 (2010-03-15 22:34) 

Pace

お値段の幅が広いんですね(’’)
今日、春っぽい器が一つ欲しくなりました。
by Pace (2010-03-15 23:00) 

いけ麺

凄い掘り出し物ですねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-03-16 01:02) 

laysy

シックだけど華やかに見える絵柄ですね。
by laysy (2010-03-16 01:39) 

きゅんぱち

これはこれは、素敵なお品なだけあって、やはり福澤先生、大活躍ですよねぇ。
(^-^)
by きゅんぱち (2010-03-16 02:10) 

たかぼん

いい買い物が出来ましたねv(^_^v)♪

by たかぼん (2010-03-16 16:28) 

youzi

また、素敵な湯呑ですね。
by youzi (2010-03-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.