SSブログ

【茶飲】夕暮れ時のオチャタイム [茶飲]

太陽の時間が
長くなっていることを
確かに感じる今日この頃。





前職時代
サラリーマンとして
オフィスで働いてると
気付いたら 外が真っ暗
みたいなことが
結構あったりして。



お店




小さい頃を思い出すと
夕暮れから
暗くなるまでの
あの時間帯が
外で遊んでいる
ボクたちにとっては
カケガイのない時間だったと
そう記憶している。



呑川





そんなことを
ふと思い出した
夕暮れ時の
オチャタイムでした。





夕暮れのお茶
アクアドット[2100円/全5色]





★2010年度限定新茶ご予約承り中


nice!(208)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 208

コメント 76

赤と青

わたしも1日のなかで、夕暮れ=黄昏時の光景が一番好きです。
夕暮れという言葉や、黄昏時という言葉の意味も語感も素敵です。
by 赤と青 (2010-03-24 00:23) 

いけ麺

気づいたらもうこんな時間!あるあるって感じですねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-03-24 00:30) 

ぺんちゃん

システムエンジニアに夕方はありませんよね f(^^;;
なんせ本日中に帰宅なんて事が珍しかったりしますから...
朝夕の変化が感じられる生活、実はとっても貴重な業界だったり orz..
by ぺんちゃん (2010-03-24 00:30) 

ちゃるこ

小さい頃は「暗くなったら帰りましょ~♪」って感じでしたよね。
大人になるとそうも行かなくて・・・(^^ゞ
夕暮れ時って特別な時間かもしれませんね。
by ちゃるこ (2010-03-24 00:30) 

めりー

>ボクたちにとっては
カケガイのない時間だったと

思わずタイムスリップ・・・
原っぱや赤土山に登って暗くなるまで遊んで・・
「もう何時だと思ってるの?ごはんよ~!」って母が(笑)^^;
by めりー (2010-03-24 00:37) 

chal

こんばんは
川の両岸の赤さがちょっと不思議な感じです。最近、夕日を眺めた事が無いですね・・・。いかんいかん。
by chal (2010-03-24 00:42) 

(な ̄▽ ̄お)

黄昏時の空の色が綺麗だったときは
なんだか得した気分になります。
宵の明星がきらきらしてるのを見るのが好きです。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-03-24 00:50) 

みやび

一番時間におわれている頃はぁ・・・数年空を見上げるということをしていませんでした。。時間がなくなると心の余裕が消えてしまうのですよねぇ~。。でも、今はゆくーりそらを見ているしぃ~お昼ねするし(笑)HAPPYな時間はたくさんです^^
by みやび (2010-03-24 01:33) 

向日葵

夕暮れ時、黄昏時、
ホント、素敵な時間ですよね。。

「彼誰時」(かわたれとき)と言う言い方もあるそうです。
薄暗くなっていって、「彼(か)は誰(たれ)かわからない」から
来ているそうですが。。

子供の頃、なんであんなに「この時間」の遊びが面白かったんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2010-03-24 04:46) 

たろう

 昨日は その 幼い頃のかけがえのない時間に
 ビール 飲んでました(ノ_-;)
 そして 二日酔いで 今朝は 涼煎茶 ガブ飲み(^^;
 
by たろう (2010-03-24 05:52) 

SilverMac

一日が終わり、人生の終わりも近づいてくるように感じます。
by SilverMac (2010-03-24 06:12) 

駅員3

忙しい時でも香り高いお茶を、ゆっくりと味わって飲むのは至福の一時ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-24 06:24) 

hatsu

夕暮れから暗くなるまで、
ホントかけがえのない時間でしたね~。
暗くなっても帰らずに、
よくお母さんに怒られてました^^
by hatsu (2010-03-24 06:28) 

ecco

忙しい時期を除くと仕事を終えて外に出るのが
5時を少しまわったころ。
冬場は真っ暗な中、駅に向かうわけですが
春が近づいてくると、日が延びてくるのが
とてもよくわかります。
外明るいねえ~なんて言いながら帰ります。

地下を通ると
そのまま駅まで信号もなくたどりつけるのですが
外の空気を感じないと仕事終わった気がしないので
わざわざ一度外に出てから
帰るようにしています^^
by ecco (2010-03-24 06:34) 

oko

私の前職はいつも窓が沢山あって外に繋がってて・・・
仕事を変えた時、気づいたら外は真っ暗とか
外が雨とか・・・そんな事がありました・・・
by oko (2010-03-24 06:36) 

ねこじたん

コドモの頃 日が落ちる前に帰ればいいやって思って
遊んでたら あっという間に暗くなって帰れなくなりました
もちろん怒られ 門限が17時になりました
けど 太陽の様子を見ながら遊ぶのはおもしろかったです
by ねこじたん (2010-03-24 06:53) 

manamana

運河の情景がいいですね。
by manamana (2010-03-24 07:13) 

斗夢

学校から帰って宿題もせず暗くなるまで遊び・・・。
あの頃は子供もいっぱいいた。
夕暮れは懐かしい思い出。
by 斗夢 (2010-03-24 07:22) 

PAPA

最近向こうばっかり行っているので・・こっちが手薄に^^;nice押のみ大変失礼しちゃっておりますです^^;
by PAPA (2010-03-24 07:28) 

寂光

実はお店に訪問した際に、
近所で数枚の写真を撮りました。
ちょうど二枚目の写真と同じような写真を、
駅を出てすぐの橋の上から川を撮りました。
現在蔵出しの写真を記事にしているので、
もうしばらくすると記事にする予定です。
by 寂光 (2010-03-24 07:53) 

ダー

前職時代・・・気が付いたらベットでした・・・ベロベロで・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-03-24 08:06) 

たぁ

親の仕事の関係で晩御飯が21時頃だった実家は、まさに夕暮れ時はお茶タイムでした(^。^)
by たぁ (2010-03-24 08:16) 

A・ラファエル

浦安勤務時代は、自宅に帰るのは午前様が
度々でした。
会社を出るのが遅くなると電車と電車のアクセスが
思いっきり悪くなるので・・・。
by A・ラファエル (2010-03-24 08:41) 

yakko

お早うございます。
夜明けよりも日が暮れるのが遅くなった方が実感出来ます。(^ニ^)
by yakko (2010-03-24 08:41) 

Ranger

子供の時見た、夕暮れの空
もう帰らなアカンわ・・な気持ちと、また明日と、
友達に約束した楽しい時間だったり

そんなことを思い出しながらの、一杯のお茶は 旨いな^^
by Ranger (2010-03-24 08:54) 

くまら

前職、外回りの頃
気が付くと定時の時間までに帰れない所まで
遊びに行った記憶が^^;
by くまら (2010-03-24 09:02) 

イチロー

小さい頃、夕焼け空の下で遊んだ記憶が蘇ってきました^^;


by イチロー (2010-03-24 09:28) 

Delica☆

夕暮れの“匂い”を思い出しました。
by Delica☆ (2010-03-24 10:14) 

いとお

夕暮れ時、
年代でいろんな思い出がありますよね(^^)
by いとお (2010-03-24 10:31) 

ameya

夕暮れ時間。
大人には一瞬だけど。
子供の時は必死に遊びきろうとしてましたね。
by ameya (2010-03-24 10:43) 

まろり〜な

夕暮れ・・・10代・20代・30代・・・と
その時々で思い出す風景がありますが、
1番なのは子供の時坂の上から見下ろした大きな夕陽!
それに尽きるまろり~なでした☆
by まろり〜な (2010-03-24 10:47) 

aya

新茶のご案内ありがとうございます♪
ぜひに申し込みたいと思っております^^
by aya (2010-03-24 10:50) 

baby_pink

公園に流れる・・
か~ら~す~と~一緒に帰~りま~しょ~♪
の音楽が懐かしく思い出されました^^
久しぶりに蒲南茶さんへ行きたくなりました☆
by baby_pink (2010-03-24 11:00) 

ayaamami

そうだったかもしれないですね^^
なんか懐かしくせつないな~♪
by ayaamami (2010-03-24 11:19) 

ぶち

お茶っ!
とってもおいしそうですねっ(^^)
by ぶち (2010-03-24 11:28) 

mimimomo

こんにちは^^
子供の頃は暗くなるまで《暗くなっても?》よく遊んでいました。
でも今は暗いの苦手(><  そんな時間はゆっくりお茶タイムね^^v
by mimimomo (2010-03-24 11:48) 

tomotomo

子供の頃、懐かしいです(^^)
今の子は、治安が悪いから子供だけで遊ばせるのは
ちょっと不安だし、宿題も毎日沢山出るし
、習い事も沢山しているので、かわいそうだなと思います。
by tomotomo (2010-03-24 12:11) 

ゆっきぃ

日が長くなったので、定時までまだ時間があると思い込んで
ひゃーーー!!ってなってるウチの職場。
by ゆっきぃ (2010-03-24 12:34) 

びくとる

ホント暗くなるまで鬼ごっこしたりいろんな遊びをしました。^^
by びくとる (2010-03-24 12:40) 

kurako

夕暮れ時の気持ちを久しぶりに思い出しました^^
by kurako (2010-03-24 12:43) 

150馬力

この間、kurocameさんと近くを通りました。
蒲南茶荘ってこの辺だよね?って話しながら時計を見たら…。
閉店時間を大きくオーバー。

また次回に持ち越しです。
by 150馬力 (2010-03-24 12:48) 

yukikaze

オフィスワークが少なかったためか、勤め人のころにはふとを外を見ると真っ暗ということはなかったですが、陽が暮れていく路地で子供が遊んでいるのを見かけると子供のころを思い出すのは自然ですね。
ただ、最近、あまり子供たちが遊んでいるのを見かけなくなりました。少子化もあるでしょうが、子供が外で遊ばなくなったこともあるのでしょう。少し寂しく感じます。
by yukikaze (2010-03-24 12:56) 

bluebird

ご無沙汰しております・・・

最近の子は、あまり外で遊べません
物騒だったり・・・
習い事だったり・・・
無心に遊べた自分のコドモ時代って、
幸せだったのかも・・・

お茶碗、素敵ですね^^
by bluebird (2010-03-24 15:13) 

ケロリ

夕暮れって何だか切なくなります。
大人になると見る機会が減りますよね。。。
私も夕暮れで思い出すのは、子供の頃や学生のときの事だなぁ。
だから余計に切ないのでしょうか。
by ケロリ (2010-03-24 15:42) 

ゆうみ

OLの頃 壁にぶち当たり ああでもないこうでもないと
考えているうちに 真夜中になっていて そんな時に一杯の
お茶に癒された事を思い出しました。
by ゆうみ (2010-03-24 16:16) 

frogirl

明るいうちから外で遊んでいると、暗くなった感覚がなくて、
近所の川で釣りをしている私を
毎日のように祖母が迎えに来てました^^
「何時だと思ってんのォ!!」って怒鳴りながら(笑)
by frogirl (2010-03-24 16:28) 

ゆきぽん

カズさん、先日はありがとございました(*- -)(*_ _)ペコリ
お土産の桜花、喜んでもらえました~~。
またお願いしますね♪
by ゆきぽん (2010-03-24 16:32) 

リュカ

最近は夕暮れ時、昼寝をしていることが多いかも(笑)
今日も仕事を休んでいたので昼寝して
気づいたらこの時間!
外は真っ暗ですが、買い物に行ってきますorz
by リュカ (2010-03-24 17:58) 

red_leaves_white_snow

2枚目の写真、なんだかノスタルジックですね☆
素敵です!!
by red_leaves_white_snow (2010-03-24 19:42) 

michie

そうそう…
で、鍵閉められて、家に入れてもらえなかった時も^^;
懐かしいです。
by michie (2010-03-24 21:02) 

youzi

私も小さい時は暗くなるまで、外で遊んでいました。
時計ももっていませんでしたが、暗くなる頃に
家に帰る時間って感じでしたよね。

by youzi (2010-03-24 21:53) 

ちはる@ナベ

日が沈んでから家に帰ったところ、鍵を閉められて家に入れなかったことが何度もあったことを思い出しました(笑)
by ちはる@ナベ (2010-03-24 22:17) 

きまじめさん

まだ暮れきっていない空にブルーが残っている頃、
明かりのともったお茶屋さんのお店の佇まい、お写真とても素敵ですね。
by きまじめさん (2010-03-24 23:13) 

Pace

昼と夜が微妙なバランスで同居している
たそがれ時は、何か心を揺さぶる雰囲気が
ありますよね。(’’)
by Pace (2010-03-24 23:13) 

テリー

夕暮れって、色々思い出がありますね。

by テリー (2010-03-24 23:59) 

werewolf

子供のころは、よく暗くなるまで遊んで怒られたものです♪
今では暗くなるまで仕事・・・(ToT)
子供達には勉強なんかしないで遊んで欲しいですね(笑)
by werewolf (2010-03-25 00:06) 

きりたにしおん

ほんじつ届きました(๑→ܫ←๑)
ありがとうございます(。^ ^。)ノ"
母、早速、古式づくりを … 「茶葉を入れすぎたわΣ(◎▽◎;)」と
けど、おいしかった♡

by きりたにしおん (2010-03-25 00:41) 

boomie

夕暮れから日が暮れるまでの時間、今でも好きなのは子供の頃怒られるまで必死に遊んでいた頃の記憶があるからなのかなと記事を拝見してしみじみ感じてしまいました。。
そんな小さな頃の思い出を思い浮かべながらのお茶タイム、大人になった感じを実感できるひと時ですね^^
by boomie (2010-03-25 01:34) 

mau-mauu

夕暮れ時、今はバタバタモードですね。
休日に満喫したいものです♪^^
by mau-mauu (2010-03-25 07:27) 

★まっと★

アクアドット・・・素っても素敵ですね。
夕暮れ時ってやっぱりなんとなく寂しいですねぇ・・・
by ★まっと★ (2010-03-25 08:33) 

ムク

そうそう、夕暮れは何故か感傷にひたるひととき~(^^)
なんででしょうね~。
by ムク (2010-03-25 10:10) 

k-hiro

nice ご訪問有難うございました。
by k-hiro (2010-03-25 12:38) 

Daddy恭男

仕事終わりが明るい時間帯だと幸せな気分ですよね。小さい頃は今頃になると、暗くなる前に帰らねばという焦りが消える時季だったような気がします。
by Daddy恭男 (2010-03-25 14:22) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
今日、お彼岸の1週間のお茶断ちが終わったので
桜花のお茶をいただきました。
熊本にはぴったりの桜茶でとっても美味しかったです^^
by 空楽 (2010-03-25 16:55) 

シー

わが町内では冬時間は5時になると曲が流れてきます
今ちょうど流れた後です、子供たちに家に帰るんだよと聞かせるためです
こういうのも時間がゆっくり流れていいですよね

by シー (2010-03-25 17:12) 

sak

ほんとに日が長くなりましたよね
夕陽の沈むところも日ごとに右の方へ移って行って
薄紅色に染まる景色を見ながらの一杯のお茶
心がホッとする時間ですね
by sak (2010-03-25 17:15) 

miwa

日が長くなったので、定時で帰ると
まだ、明るかったりすると嬉しいです。
夕暮れ時って、色々考えちゃいますね~
by miwa (2010-03-25 18:58) 

polo_367

運河って夕暮れが似合いますね
by polo_367 (2010-03-25 19:51) 

柴壱

「年末が慌しいのは、冬至に向かって日が短くなってるから」というのが私論。
お彼岸が過ぎて、少しゆったりと時間が流れるようになると嬉しいのですが。
by 柴壱 (2010-03-25 20:08) 

movielover

気づいたらまっくら!
よくあります…。
子供の頃ってもっとゆっくり時間が流れていましたよね。
空を見て一服する余裕、欲しいですね。
by movielover (2010-03-25 22:29) 

asami

確かに夕暮れって子供にとってかけがえのない時間だったかも。
夜ご飯も楽しみだったし(笑)。
by asami (2010-03-25 23:22) 

木鶏

お茶屋さんの情感に共感です!
夕暮れは、心を膨らませてくれますよね^^
by 木鶏 (2010-03-26 14:01) 

eyes

見事な夕景ですね

峰が熱くなって来ます
by eyes (2010-03-27 08:13) 

ちゃと。

とてもきれいな夕暮れ写真ですね!
もっときれいなのがお茶の色~(*´艸`*)
by ちゃと。 (2010-03-28 13:27) 

a-silk

呑み川ですかね。
by a-silk (2010-03-28 20:41) 

カエル

気がつくと、暗くてはっとしたもんです。
by カエル (2010-04-05 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.