SSブログ

【茶飲】三寒四温のち新茶 [茶飲]

三寒四温とは
よくいったもので。


あたたかいのやら
さむいのやら。

飛び込み



そんな頃合いは特に
日々のケアには
ビタミン補給もできて
殺菌効果もある
緑茶をお供に。



それはもちろん
一年に一度の
新茶なら
なおさらのこと。


紫宝+メダカ
母の日セットとしてもご予約承り中!


2010年の新茶には
どんなストーリが
待っているんだろうか。



nice!(214)  コメント(59)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 214

コメント 59

ぺんちゃん

寒さが去って春になる過程というものの、この暑さと寒さの極端な差、
以前に比べるとひどくなってきた気がします。
夏日に届くかという暑さの後に、雪交じりの雨が降る寒さ、体にこたえます >_<。
ほんと、温かいお茶がうれしいです。
by ぺんちゃん (2010-03-26 00:14) 

うさ

本当に暑かったり寒かったり…。明日は霜までおりるとか…?? 桜もそろそろ開花し始めているというのに気候が定まりませんよね。新茶でビタミン補給の恩恵を受けたくなります^^
by うさ (2010-03-26 00:59) 

Yuki

ご・・・無沙汰です♪^^;
by Yuki (2010-03-26 01:08) 

たろう

 あったかいお茶飲んだり
 つめたいお茶飲んだり(^^v

by たろう (2010-03-26 03:26) 

GRACE

和サマ、その節は丁寧なメールありがとうございました☆
やはり注文する間もなく出発を迎えてしまいました。。。
ちゃーんと蒲南茶は持参してますよん♪
日本の飲食物って胃に優しくて落ち着きますね。
既に実感しちゃってます。
またこちらからも注文させて下さいね☆よろしくでっす
by GRACE (2010-03-26 03:46) 

駅員3

ホント暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しですね[ひらめき]
体調を維持するためにも「お茶」ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-26 06:21) 

mau-mauu

店頭に行けなくて残念です。。。^^;
by mau-mauu (2010-03-26 06:49) 

ダー

あら!! お湯のみの中に入れちゃったのね♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2010-03-26 07:39) 

いけ麺

桜の開花宣言も出て、いよいよ春到来ですねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-03-26 08:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり新茶はビタミンも豊富なんでしようか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-26 08:26) 

baby_pink

おはようございます☆
昨夜はありがとうございました
私までお祝いして頂いちゃって
W嬉しかったです^^*
また次回に・・・✿*
by baby_pink (2010-03-26 08:42) 

A・ラファエル

う~ん、今日は本郷まで行くのだけれどそちらまで移動できるかしら・・・。
by A・ラファエル (2010-03-26 09:29) 

mimimomo

おはようございます^^
早く暖かくなって欲しいです~
by mimimomo (2010-03-26 09:40) 

いとお

寒さと暖かさが交互にやってくる季節ですよね。
こちらは今晩は寒いみたいです(^^;
by いとお (2010-03-26 09:53) 

ameya

ほんとに早くのんびりからだ伸ばせるようなあったかい日が来ないかな
by ameya (2010-03-26 09:59) 

lancian

こちらはどちらのペンギン村ですか?
画像の中に、蒲南茶荘の文字が入ると、まるで店舗内のお庭に
見えてくるから不思議です。って、私だけ?(笑)

新茶が美味しい季節ですねぇ。
そういえば、以前母の日に花茶とお菓子とカーネーションの
組み合わせを贈ったことがありまする。
by lancian (2010-03-26 10:28) 

びくとる

週末は暖かくなりそうですね。^^
そろそろ新茶を頼もうかと思います。
by びくとる (2010-03-26 10:50) 

★まっと★

o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
なんだかお茶碗のなかにずぼっ!っていう漢字が
たまらなく★まっと★さんの心臓を貫きました。
和さんもこんな大胆なことをって、、ちょっと安心しちゃいました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-03-26 12:03) 

ikuko

ほんと、暖かいのやら、寒いのやら・・ですよね^^
こちら、大阪は、やっと雨が上がったと思ったのに、
さっき、一瞬の大雨。。。
だけど、今は、明るい日が差して来ています^^
by ikuko (2010-03-26 12:55) 

空楽

熊本の阿蘇山では雪が降ったとテレビで言ってましたが、今日寒いです。 
お身体ご自愛くださいませね。
by 空楽 (2010-03-26 13:29) 

くまら

最近また熱いお茶が恋しいです^^
by くまら (2010-03-26 14:00) 

ケロリ

緑茶が飲みたくなりました^^
by ケロリ (2010-03-26 14:41) 

poko

今日もまた寒くなってます。
温かいお茶であたたまらなくちゃ。
ホッと出来る時間ですもんね♪
by poko (2010-03-26 15:20) 

ゆっきぃ

冷凍庫からでっかい未開封の茶袋が出てきた・・・。
どうしたもんかと検討中、、、
なんかいい利用法はないかしら?
by ゆっきぃ (2010-03-26 16:40) 

かおり

ヒロシマ、お天気は良いけど寒かったです・・・。
by かおり (2010-03-26 17:57) 

たぁ

三寒四温。
最近は特に朝夕の寒暖の差が激しくて、体調を崩し気味な僕です(^ ^;
by たぁ (2010-03-26 18:51) 

まろり〜な

お茶缶の色・・・キレイな春色ですね~♪
メダカちゃんともバッチリマッチ!
今日も明日も厳寒です・・・熱いお茶で温まろっと☆
by まろり〜な (2010-03-26 20:05) 

chunta

寒いんですけどね
昼間は日射しで 暖かだったり
どうも 安定しませんねぇ
by chunta (2010-03-26 23:46) 

シー

夜お茶が定番になってます

by シー (2010-03-27 00:05) 

werewolf

カテキンの効果が記事になってました♪
ダイエットにもいいとか。
これが広まると、店頭からお茶がなくなる?(笑)
by werewolf (2010-03-27 00:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは。さくらの開花宣言出てから寒いですね。。
昨日の外出には、雨具に冬のコートとマフラーが欠かせませんでした。。
by Azumino_Kaku (2010-03-27 00:22) 

ねこじたん

寒さがないと 桜が咲かないそうです
今年も綺麗な桜が咲くと良いなぁ
by ねこじたん (2010-03-27 04:23) 

kabekazi

お湯飲みの模様、ウサギですか?
笹の葉模様かなあ。
めっさエエですね!
by kabekazi (2010-03-27 04:27) 

oko

ホント・・・お天気が定まりませんね・・・
三寒四温はちょっと優雅な感じだけど、
今年に関しては、さむーい・・・あつーい
の繰り返し・・・お茶屋さんも体調崩され
ませんよう・・・・
by oko (2010-03-27 06:42) 

eyes

はい、はい、この季節
今日もだけどお茶が美味しい~~~~♪
緑が本当に美しい季節になりましたね
by eyes (2010-03-27 08:11) 

みやび

数日前からダウンを着ています。。寒すぎです。。
お茶は本当に最高です^^心も体もあたたまります^^
みやびはGOLDにほれこんでいます。甘くて本当に本当においしいです^^
by みやび (2010-03-27 10:31) 

ちゃるこ

新茶の季節なのですね~♪
わけあって、最近緑茶を控えているので
今年は新茶を飲めないかもしれません。。。
うう・・・残念(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-27 13:52) 

春分

今日、お茶が切れたので、棚の奥の茶筒をひっぱり出したら古いお茶で、悲しかった。
その後、買い置きを見つけました。いいですよね、ちゃんとしたお茶の香り。
by 春分 (2010-03-27 14:27) 

たかぼん

最近は暖かかったり寒かったりで体調崩しやすい気候ですね。
ちょっと前に風邪気味で危なかったです。
by たかぼん (2010-03-27 15:44) 

kitazawa

今日のランチ会はダウンやらカーディガンやら色々な服装。^^;
カズさん、亡くなった親族は血栓が動脈に詰まったと言う事でした。
お茶で血液サラサラと行きたいですね。
by kitazawa (2010-03-27 18:56) 

k-hiro

蒲南茶荘(ホナンチャソウ)と読むんですね。
かばなんそうちゃと読んでました。
僕の卒業した小学校が蒲(かば)小学校と
言うんでそう読んでしまいました。失礼しました。
by k-hiro (2010-03-27 19:57) 

pica

ペンギン大好きなので写真に食いついてますv
by pica (2010-03-27 21:40) 

テリー

本当に、暖かくなったかと思えば、寒くなり、寒暖の差がまだ、まだ、大きいですね。こういうときに、お茶というのは、いいんですね。
by テリー (2010-03-27 22:51) 

はしちゃん

ホントこの時期体調気をつけなきゃですね。
その前に花粉症が辛くてたまりません。
by はしちゃん (2010-03-27 23:29) 

うっしー

ホントですねぇ。
そのうち、春眠暁を覚えず、になってきますねぇw
by うっしー (2010-03-28 07:23) 

gyaro

なかなか伺えずすいません><
昨日は再会果たせず残念でしたが、
なんかけっこうな物ちょうだいしちゃいまして、
ありがとうございました〜☆
またお店にお邪魔させてもらいます〜♪
by gyaro (2010-03-28 10:28) 

sasasa

こちらはなかなか暖かくならないのですが、
そんな時は温かいお茶ですね(^_^)
by sasasa (2010-03-28 12:24) 

ちゃと。

うちの母は季節を問わず「あっついお茶」が大好きです。
そんな母に美味しいお茶を贈りたい今日このごろです。
by ちゃと。 (2010-03-28 13:25) 

ぽて

初めまして。ソネブロ仲間の評判を聞いてやって参りました^.^
のんびりと美味し〜いお茶、いただきたいです♪
かわいい茶器も集めたくなりますね。お財布とスペースが許せばですが^^;
by ぽて (2010-03-28 13:57) 

keep-9

母の日セットいいですよね♪
by keep-9 (2010-03-28 14:39) 

red_leaves_white_snow

ホントここ数日、暑いやら寒いやら・・・ですね^^;
しっかり体調管理をしたいです~
by red_leaves_white_snow (2010-03-28 16:17) 

Daddy恭男

もうすぐ四月なのに、昼間でも外を歩くと耳が痛くておどろきです、今日は!まさにビタミン補給をしたい気分です。殺菌効果も含め、新茶が良いのですね?!
by Daddy恭男 (2010-03-28 17:03) 

syo5

昨日はお会いできずに残念です!
お土産頂きありがとうございます。
こんど羽田に行く途中にでもお店に立ち寄らせて頂きたいと思います!
by syo5 (2010-03-28 17:33) 

youzi

お茶はいい事がいっぱいですね。

by youzi (2010-03-28 18:14) 

MANICAT

昨日はPAPAさん経由で素晴らしいノベルティーを
ありがとうございました、次回お会いできるのを
楽しみにしています。
by MANICAT (2010-03-28 18:20) 

タケノコ

三寒どこか四、五寒って感じですね。
今週末にでも天気がよいといいのですけど。
まだまだ温かいお茶がいいですね。
by タケノコ (2010-03-28 19:03) 

Pace

もうすぐ4月だというのに、この寒さはなんなんでしょうね(^^;
あったかいお茶を手放せません。
by Pace (2010-03-28 19:11) 

ちはる@ナベ

暖かかったり寒かったりと体調を崩しそうで怖いですが、温かいお茶でホッと暖まりたいです☆彡
by ちはる@ナベ (2010-03-28 23:13) 

Tytto

癒し系、ペンギンさん!?
by Tytto (2010-03-29 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.