SSブログ

【茶葉】天の春 [茶葉]

つまりこの「天の春」は 
 【芽が出たばかりの茶=みるめの一番茶】
という
 やわらかい甘み
 しかし生産量が沢山ない
のでして。




天の春.jpg
*茶をこよなく愛する名匠たちが密かに愛飲する新茶
 春一番新茶 天の春[3150円/100g缶] 堂々発売中。




「みるい」なんて言い方
一番最初に出てきた
 柔らかくて
 みずみずしい
 熟してないような
新しい状態。




それは
「たけのこ」
なんかを想像
食べごろの季節を迎えて
最初の取れたそれは
とっても甘くて柔らかい
がしかし
すくすく育つとカタクなる
そんなイメージを。



羽田の夜.jpg





この時期だけの新茶を片手に
どうぞステキな一時を。








------------------------------
本日は、

大田区子どもガーデンパーティー♪
 オヤスミのアサには・・・ゆっくりアサオチャタイムを♪
つれづれ 深夜チャ♪
 寝がけには身体にもやさしい茎ほうじ茶にて♪
T&K猫・・・自由が丘デート(はらドーナッツ&売り切れいちご大福)☆編
 甘いもののお供にこそ、濃いめの深蒸し茶を☆


いつも本当にありがとうございます!!

nice!(194)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 194

コメント 49

ぺんちゃん

今年は新芽が遅い霜や、季節はずれの雪の影響で凍ってしまい、
せっかく出てきたのに腐ったり成長が止まってしまったりという
ニュースを目にしました。

そんな悪条件をくぐり抜けてきたんでしょうね。
いつもよりもよりいっそうおいしいことでしょう (^^)♪
by ぺんちゃん (2010-04-28 00:14) 

いけ麺

「みるめ」「みるい」、素敵な言葉ですねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-04-28 00:50) 

斗夢

みるい、みるめ・・・こういう表現があるんですね!
日本語は深い深い山のようです!
by 斗夢 (2010-04-28 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

みるい・・・・・良い響きです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-28 05:10) 

SilverMac

待っています。(*⌒▽⌒*)
by SilverMac (2010-04-28 05:55) 

たろう

 みるい・・・ いい表現ですね^^

by たろう (2010-04-28 05:56) 

mau-mauu

みるい状態には戻れませんが、
できるだけ柔軟に生きたいです^^;
by mau-mauu (2010-04-28 06:49) 

たぁ

新茶。
この時期ならではのお楽しみです(^ ^)
by たぁ (2010-04-28 07:46) 

駅員3

『みるい』辞書を引いてみましたがでていませんでした。
語感が良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-28 08:29) 

yakko

お早うございます。
みるい・・・初めて知りました(^。^)
by yakko (2010-04-28 08:34) 

ダー

竹の子の・・・・大変良く理解できました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-28 08:48) 

ikuko

みるい・・私も初めて知りました。
新茶、美味しいんだろうなぁ〜^^
健康にもいいって、聞きましたよ♪
by ikuko (2010-04-28 08:57) 

まろり〜な

おお!高級茶ですね!!
お茶缶のラベルがステキです♪
by まろり〜な (2010-04-28 09:04) 

baby_pink

みるいのような心も身体も柔らかく潤いある
人でありたいです~。
今年も楽しみに待ってます^^*
by baby_pink (2010-04-28 10:25) 

koume

届くのが楽しみ~♪
by koume (2010-04-28 10:38) 

micyu

おいしいお茶に巡り会える幸せは、日本人ならではかもしれません。
最後の写真は興味津々・・・
by micyu (2010-04-28 10:38) 

chi-cyan

厳しい天候の中、大事に育てて下さった方々と
骨折りして届けて下さるお茶屋和さんに
感謝して、心と一緒に美味しく頂きたいと思います。

もうすぐ、届くのかしら~♪
心待ちにしてます^^

by chi-cyan (2010-04-28 11:00) 

いとお

とっても春らしいですね!
素敵(^^♪
by いとお (2010-04-28 11:07) 

ゆっきぃ

このあたりで、「きむい」と言うと
洋服がきついの意味・・・。
「みるい」って優しくていいですね~(^^) 
by ゆっきぃ (2010-04-28 11:24) 

たかぼん

新茶の中の新茶って感じですかね。
by たかぼん (2010-04-28 11:37) 

gillman

色の「みるい」も趣があって好きです

by gillman (2010-04-28 11:38) 

テリー

天の春、まさに春のお茶なんですね。
by テリー (2010-04-28 12:09) 

mimimomo

こんにcっは^^
ネーミングが良いですね~
いかにもあわ~い春色の感じ^^
by mimimomo (2010-04-28 12:24) 

oko

天の春・・・素敵な名前ですね・・・
by oko (2010-04-28 16:00) 

浜崎あユーミン

テガデマセン…
すいません
by 浜崎あユーミン (2010-04-28 16:06) 

びくとる

「みるい」響きが素敵ですね。
by びくとる (2010-04-28 16:13) 

YUKA

「みるい」ですか(*^▽^*)
初めて耳にしました。自身も「みるい」でいたいと想います。
by YUKA (2010-04-28 16:27) 

ハイマン

新茶の季節がいよいよ到来!
楽しみですね!!!
by ハイマン (2010-04-28 17:10) 

みやび

お茶缶の感じが大好きぃ~☆
ゴールドににたお茶ってありますかぁ??
by みやび (2010-04-28 19:26) 

chunta

新緑が 目に痛いくらいキレイな季節
きっと こんな茶葉なんでしょうねぇ
by chunta (2010-04-28 20:56) 

sasasa

新茶の季節、楽しみが増えますね!
by sasasa (2010-04-28 21:23) 

k-hiro

「みるい」なんとなく懐かしい響きです。
by k-hiro (2010-04-28 21:29) 

ちはる@ナベ

「みるい」がぴったりな新茶の季節、最高です!
by ちはる@ナベ (2010-04-28 22:13) 

雅

これ、母の日用に購入します。
明日顔出しますねー
by (2010-04-28 22:27) 

で♪ブライス

fullconさんがお誘い下さり 明日楽しみにお邪魔させて頂きます♪
どうぞ宜しくお願い申し上げます!
by で♪ブライス (2010-04-28 23:46) 

ちゃと。

天にも昇るような美味しさ、甘さですのねっ。
春ですね♪春ですね♪
by ちゃと。 (2010-04-29 00:32) 

雉虎堂

届きました~(*^_^*)
いい香り、本当においしいです
葉っぱが柔らかそうだったので
茶がらもちょっとお茶づけに入れて
いただいてみました
おいしかったです♪

by 雉虎堂 (2010-04-29 07:00) 

カエル

ここは、どこですか?
by カエル (2010-04-29 13:05) 

mari

たけのこのたとえ。
すごくわかりやすいデス^^
by mari (2010-04-29 15:42) 

おちび姫

はやく給料が欲しい私です。
上質なオチャが飲みたいじょー


ところで
下の記事の写真、どうやって撮ったん??
by おちび姫 (2010-04-29 18:02) 

keep-9

天の春 どんな味がするのでしょう。
とっても気になります。
by keep-9 (2010-04-29 20:03) 

ケンケン

みるい 言葉の響きがいいですね。そして、その意味も。
by ケンケン (2010-04-29 21:53) 

Pace

「天の春」すごく素敵な名前ですよね♪
とても暖かくて平和な感じがします(’’)
by Pace (2010-04-29 22:10) 

pica

地の春、っていうのもありましたよね???
(なかったら、どうしよう・汗)
by pica (2010-04-29 23:50) 

さわやか

ネーミングも色も文字も皆素適ですね。新茶の美味しい季節ですね。
by さわやか (2010-04-30 00:05) 

うさこ

1枚目のお写真、お茶の葉の香りが漂ってきそうですね♪

by うさこ (2010-04-30 22:36) 

citron

新茶いいですね。こちらまで香りが漂ってきそうです。
じっくり味わってみたいです。
by citron (2010-05-01 04:12) 

youzi

新茶、この時期だけの限定品ですね。

by youzi (2010-05-01 18:04) 

red_leaves_white_snow

旬は本来10日しかないと聞いたことがあります。
旬のものをその季節に味わうって、贅沢ですね^^
by red_leaves_white_snow (2010-05-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.