SSブログ

お茶屋が普段飲むオチャ [茶飲]

今日はふとお茶屋@和が
普段何を飲んでいるのか
こそひっそりとご紹介。


飲んでるお茶一覧.jpg
紫宝[1575円/100g]
 →蒲南茶荘の大定番。
  主に夕飯あととか少しぬるめで甘くだす、オヤツとかアイスと一緒に頂く。
  二煎目以降は熱めのお湯で、キリッとシブミを。
●並茶一号・二号・三号[525円・420円・315円/100g] *いずれか
 →いわゆる”番茶”と呼ばれるオチャ。
  朝とか時間がない時に熱めでシブメに頂く。
●抹茶 五十鈴[1050円/40g] *蒲南茶荘のシール
 →主にバニラアイストッピング専用。
  これひとつで、100円のアイスが格段に美味しくなる。
●天の春[3150円/100g] *金色の缶
 →新茶時期の店頭試飲用残り。
  ぬるめのお湯で超甘めにだす、手帳を広げたり、のんびりiPadするときとかに。
涼煎茶[570円/10袋]
 →夏場だけのとどまらず、一年中冷蔵庫にその席を置く。
  春夏秋冬 バスケの練習&試合でも愛飲。
●如々[5250円/100g] *下敷きになっている茶袋
 →訳あり品の超高級茶(ブレンド時に除いた茎や大きな葉の部分)。
  とはいえこいつの甘みは最高すぎ、自分へのご褒美に。
●うがい用[不明] *staubラベルの缶
 →文字どおり"うがい専用"の茶葉(サンプルや古い茶を再火処理)。
  帰宅時には必ずうがいするのがモットー。


 *新茶シーズンは積極的に「煎茶」が多く
  もすこししたら「玄米茶」とか「茎茶」も登場。
 *ウチの茶一覧はこちら







こんな塩梅っす。


では
器を用意して
みなさま
ぜひご一緒に♪

お家でオチャ.jpg
 *元祖ホタルスカシ



------------------------------
本日は

ピチピチ♪チャプチャプ♪らんらんら..
 とってもおいしそうな抹茶どら焼きのお供に、この時期は特に嬉しい冷茶「涼煎茶」をお供に☆
お茶 ティータンブラー(thermo mug)
 手軽なのは涼煎茶だけでなく、ボトル遣いにも適した「ほうじ茶」もおすすめ!
つらい家族サービス
 限定新茶をゆっくりと堪能・・・☆
しっとりした心得♪
 これからの季節に特に人気なのが涼煎茶夢緑茶
つれづれ ♪
 アクアドットに映えるそのお茶は抹茶入玄華
旅持ち茶器
 旅先でもちょっとした外出時にも・・・これは素敵ですね!!

いつも本当にありがとうございます!!



nice!(194)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 194

コメント 57

ぺんちゃん

バニラアイストッピング専用 Σ(・_・!?

解けちゃうじゃん....と思いきや、抹茶ですか f(^^;
by ぺんちゃん (2010-06-23 00:19) 

まりっぺ。

抹茶wいいですねww
by まりっぺ。 (2010-06-23 00:24) 

perseus

こんばんは。
涼煎茶、堪能させてもらっています。^^
茎茶もいいですね。もう少しの我慢ですか。。
by perseus (2010-06-23 01:01) 

skullmania

おっ、MOLESKINEですね。
by skullmania (2010-06-23 01:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ペットボトルのお茶ばかりじゃいけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-23 05:12) 

たろう

 バニラアイストッピングが
 激しく気になります(^^)

by たろう (2010-06-23 05:37) 

sanshonomi

おはようございます。
バニラアイス専用のはお菓子作りにもよろしいのでしょうか?
クッキーにしてみたいのですが・・・。
後、茎茶も楽しみです!

by sanshonomi (2010-06-23 05:43) 

SilverMac

万年筆をお使いですか。私も時々使っています。ペリカンは孫にやって、今はパイロットです。
by SilverMac (2010-06-23 05:47) 

oko

さすが・・・色々なお茶を飲み分けていらっしゃいますね♪
by oko (2010-06-23 06:04) 

ねこじたん

アイス好き?

by ねこじたん (2010-06-23 06:14) 

駅員3

『自分流』のお茶へのこだわりが確立されていない私のような素人には、大変参考になります[ひらめき]
しかもいれ方までも書いてあって、これは永久保存版ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-23 06:28) 

空楽

ありがとうございました。
by 空楽 (2010-06-23 07:01) 

ダー

ここで・・・コーヒー!! と落してほしかった~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-23 08:26) 

gensan

お茶屋さん アイス本当に好きなんだね(^-^)

100円アイスが美味しくなる♪ このフレーズかなりツボ!!
by gensan (2010-06-23 08:39) 

tomotomo

我が家では今、紫玉を頂いています、美味しい♪♪
如々に興味津々です。最高な甘み(ーー;).。oO(想像中)
アイスにただ、抹茶を振り掛けるだけで
極上になるのですか?
by tomotomo (2010-06-23 08:49) 

chi-cyan

いつもブログの記事を紹介頂いてありがとうございます。

「世界中がお茶の輪で結ばれれば平和が訪れるのではないか」と
ふと思った今日この頃です^^
まだ和さんとこの、飲んでないお茶にも出会いたいと思います♪
by chi-cyan (2010-06-23 09:09) 

mimimomo

こんにちは^^
さすがお茶屋さんですね~
我が家は今、お抹茶を入れても二種類しか緑茶はないわ~(-。-;
by mimimomo (2010-06-23 10:33) 

がぁこ

ホタルが舞ってる~~(´ー`)ノ
食べ物やTPOによってお茶っ葉変えてるなんてさすがです~(>v<*)
お抹茶を100円アイスにトッピングってある意味かなり贅沢かも(笑)
つーか来て最初にブラグイン追加しろって出るんだけど
ナニが足りてないんだろ(´ェ`)
by がぁこ (2010-06-23 11:06) 

★まっと★

和さんが構図も考えていらっしゃるんですよね。
素晴らしいなぁ。
by ★まっと★ (2010-06-23 11:39) 

movielover

アイスに抹茶♪
ナイスアイデアいただきます!!
お茶でうがいなんて、とっても効きそうですね。
by movielover (2010-06-23 12:28) 

ぽりぽり

のんびりipadする時のお茶が気になります。
by ぽりぽり (2010-06-23 12:36) 

lancian

今日みたいな雨の日も、
お茶をいただくと、なんだか気持ちがすっきりします。

お抹茶には水羊羹かしら。
by lancian (2010-06-23 14:17) 

ばん

毎日お茶の無い食事は考えられませんネ。
by ばん (2010-06-23 15:00) 

poko

バニラアイストッピング専用♪
いいですねぇ~!
お抹茶大好きです!!
by poko (2010-06-23 15:09) 

macha

如々がきになります。。。
何故、袋が下敷きになっているのかとか・・・
味とか味とか・・・
by macha (2010-06-23 15:43) 

kumimin

お茶もだけどちっちゃい缶がいいな♪
お茶屋さんの特権のようなおちゃもいいなあ♡
アイス専用もあるのね(≧∇≦)b
by kumimin (2010-06-23 17:15) 

ゆっきぃ

帰宅してからうがいをするところのプロセスが知りたいわー。

帰ってから、お湯を沸かしてお茶を入れてうがい??
熱いよ~~;;;;
by ゆっきぃ (2010-06-23 17:54) 

aya

涼煎茶って涼しそうで 美味しそう♪
by aya (2010-06-23 20:53) 

たぁ

早く涼煎茶にありつきたいです♪
来週行きまっす。
by たぁ (2010-06-23 20:56) 

雅

涼煎茶、届きました。
明日から出張なんで来週にでも飲んでみます。
by (2010-06-23 21:54) 

mire3030

今日はありがとうございました♪
検討してからメールしますね!
by mire3030 (2010-06-23 22:21) 

sayo

私もスイーツ好きなので、、
バニラアイストッピングが
激しく気になりますぅ〜☆
by sayo (2010-06-23 23:29) 

Pace

持ち歩きに便利そうなコンパクトなのも
茶缶ですか?(’’)
色んな種類を使い分けてるんですね!
by Pace (2010-06-23 23:42) 

secretariat

先日お世話になったお茶を冷やして飲もうと思ったら
「麦茶を大量に買ったからそっち飲んで」ですって;;
by secretariat (2010-06-24 00:23) 

mau-mauu

牛乳も珈琲も飲みますが、
〆はもちろんお茶です^^
by mau-mauu (2010-06-24 06:40) 

いけ麺

シュチュエーションに応じて、お茶セレクションも色々ですねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-06-24 06:56) 

Ranger

うがい専用の茶葉まであるんですね
さすが、プロの愛用するのは奥が深い!
by Ranger (2010-06-24 11:26) 

sig

こんにちは。
今回の記事の企画、拍手です。わかりやすいです。
いつもお茶屋さんの経営哲学とすばらしい写真表現に触れると、それだけでゆったり出来る感じです。
今回予定通りブログを終了しましたが、いつものniceとコメント、とてもうれしかったです。結局、私にとってのブログは自分史をまとめるための手段だったわけですが、腱鞘炎の悪化がなければ当然別のテーマを立てて継続していたはずです。
時々遊びに来ます。これからもどうぞよろしく。
by sig (2010-06-24 11:47) 

ake_i

3ブログ、一揆読み?のつもりが、じわ~~っとくる記事に、しっかりパソコンに密着している現状です^^
お茶屋さん、お茶の缶にちゃんとシール貼ってあるんですね。
普段、プロの方がどうされているかって凄く興味のあるところだと思うんです。
各地でいろいろなお茶屋さんを見ますが、私は、うぅぅぅーーーーん><;
近所にも以前まで通っていたお茶屋さんがありますが、もう、行かないです(笑)
これからも、楽しみにしてます☆
by ake_i (2010-06-24 11:53) 

SAMEDI

No Icecream, No Life☆のワタシも抹茶がけが気になります。
それって、そのままをふりかけてるんのでしょうか?
お茶を点てて、アフォガードっぽくしても美味しそうって思いました!
ぜひチャレンジして下さ~い^^
by SAMEDI (2010-06-24 12:58) 

びくとる

お茶にアイス、いいですね。
まったりと食後が嬉しいです。^^
by びくとる (2010-06-24 12:58) 

ラブ

知らない間に、お茶屋さんの前を通り過ぎてしまいましたね。
東海道に、近かったのでしょうか…w
by ラブ (2010-06-24 13:26) 

すずめ

そっかー 抹茶をアイスににトッピング!
これはイタダキだ^^
by すずめ (2010-06-24 15:05) 

yakko

こんにちは。
今のところ お茶がちょっとダブっています・・・f(^ー^;
by yakko (2010-06-24 15:50) 

空楽

こんにちは
先ほど商品届きました。
色々ありがとうございました!
by 空楽 (2010-06-24 16:22) 

おちび姫

相変わらずすごい人気。

そろそろかずさんとこのお茶を自分用に注文してたのしまなくては

余裕がないなあ
by おちび姫 (2010-06-24 18:51) 

カトリーヌ

うがい用にお茶屋さんのお茶?
なんて贅沢な~!!
by カトリーヌ (2010-06-24 21:39) 

カエル

あれはやばいっす。Mr.涼
by カエル (2010-06-24 22:44) 

ナベちはる

バニラのトッピング専用としてお茶を使われるなんて興味があります♪
by ナベちはる (2010-06-24 22:52) 

シー

買い求めたお茶を飲む暇もない状態です
今年の風邪は長引いて家族の世話に追われて今は我慢です
もう少ししたなら優雅にお茶をしようとおもいまあーす^^
by シー (2010-06-24 23:20) 

テリー

お久しぶりです。ここ10日間、大忙しで、ブログの更新、ご訪問ができませんでした。これからは、少し、時間が取れそうです。また、よろしく、お願いします。
by テリー (2010-06-24 23:35) 

youzi

アイスに抹茶をかけてっていいですね。
さっぱりめになりそうで、後味もさわやかになりそうですね。
by youzi (2010-06-25 10:34) 

たかぼん

いろいろと呑み分けてるんですね。
by たかぼん (2010-06-25 13:57) 

kurako

場面ごとにしっかり使い分けていらっしゃるんですね。
とても参考になりました^^
アイスのトッピングの抹茶が、、、夏ぽくてよいです☆
私はバニラアイスに黒味醂をかけるのが定番です。
by kurako (2010-06-25 21:00) 

red_leaves_white_snow

茶缶がなんだかオシャレに感じました♪
自宅に並べたいです~
by red_leaves_white_snow (2010-06-25 22:19) 

たいせい

はじめまして こんにちは

美味しそうなお茶ですね。 色々と様とごとに出ているの初めて知りました。

日本茶大好きなんですが、頂き物が多いのでなかなか自分で選んで買うことがありません。

でもアイスのトッピング用は良いですね。
by たいせい (2010-06-26 16:03) 

yoko-minato

アイスに抹茶、これは抹茶を
買うきりありませんよね。
飲むつもりで毎日涼煎茶を
つくって冷蔵庫に入れてると
息子がいつの間にか・・・
又お世話になるかも・・・です。
by yoko-minato (2011-10-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.