SSブログ

あたたかい瞬間 [茶葉]

暑い日が続いてるけれども
あたたかい緑茶が
無性に恋しくなる瞬間。




元祖ホタルスカシ.jpg





茶葉は基本的に
価格の視点から
かなりおおざっぱにいえば
 高い茶葉:甘みが増す
 安い茶葉:渋みが増す
傾向にはありますが
実際のところ
どんな塩梅でしょうか。






たとえば蒲南茶荘ならば
 紫玉[1260円/100g]
 蒲南の露[630円/100g]
なんて組合せで試して頂くと
分かりやすいかもしれません。






mail-set.jpg
 ★ メール便対応パッケージ ★
 *"甘みと渋味を知る" 深蒸し茶セット【紫玉+蒲南の露】[送料込で2050円]
 *"よくばり涼煎茶も" セット【紫玉+蒲南の露+涼煎茶】[送料込で2620円]
 *ご入金方法:郵便振替[手数料無料]/銀行振込[三菱東京UFJ銀行]
 *ご注文はメールにて[お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]



一足先に味覚を
秋の準備へと。


nice!(170)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 170

コメント 46

ぺんちゃん

濃い渋みがおいしく感じられるのは、歳が原因かと思っていましたが、
安いのに慣れてしまっただけでしょうか f(^^;;
by ぺんちゃん (2010-08-20 00:14) 

poyoyon

温かいお茶は心を落ち着かせるのに最高です。
by poyoyon (2010-08-20 00:29) 

いけ麺

食後にはホットですね!^^
by いけ麺 (2010-08-20 01:04) 

vanilla_beans

ホタルスカシと茶托の撮りさすがですね。
そろそろ味覚も秋ですね^^
by vanilla_beans (2010-08-20 03:57) 

Silvermac

東京も、つかの間の「涼」ですね。
by Silvermac (2010-08-20 05:54) 

★まっと★

おかげさまでお茶。。。よくのむようになっています。
あついの冷たいの・・何でもね。
by ★まっと★ (2010-08-20 06:34) 

駅員3

沖縄に暮らしていた頃、色々なところを訪問すると、真夏でも温かいお茶を出してくれます。
冷たいものを出してくれることはほとんどありませんでした。
これは何軒か続けて訪問するとよくわかるのですが、身体にとっては有り難いものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-20 07:08) 

sasasa

色々飲み比べて味を比較するのも面白そうだなぁ・・・。
by sasasa (2010-08-20 07:45) 

イチロー

冷たいものばかりだとダメですからね^^;

by イチロー (2010-08-20 07:48) 

yakko

お早うございます。
暑くても偶には熱いお茶でほっこりしたくなりますね。(^。^)
by yakko (2010-08-20 09:04) 

びくとる

冷たいのもいいですが、暖かいのはホッとしていいですね。^^
by びくとる (2010-08-20 09:36) 

Riyo-Lyon

"よくばり涼煎茶も" セット、これいいね!

あ・・・入金しました。遅くなり申し訳ありませんでしたm(..)m
by Riyo-Lyon (2010-08-20 10:02) 

hatsu

そろそろ秋の準備ですね^^
by hatsu (2010-08-20 10:09) 

A・ラファエル

暑くても本当の渇きを潤すのは、温かい飲み物なので、
やはり無性に暑いのが飲みたくなりますね。
by A・ラファエル (2010-08-20 10:26) 

lancian

甘いおいしい菓子を目の前にすると、
熱い日本茶が欲しくなります。

美味しいお茶をいただくと、
甘いモノが欲しくなります。
by lancian (2010-08-20 10:55) 

ダー

朝は熱いお茶ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-20 11:44) 

ハイマン

キャンプでコーヒーって今までやっていたけど
今回お茶を入れてお茶漬けを作って食べたら
めちゃうまかった^^
by ハイマン (2010-08-20 11:49) 

MORIHANA

こちらはお盆が過ぎてから、朝夕がぐっと涼しくなり、
朝には温かなお茶がしっくりくるほど。
初雪のカウントダウンまで、あっという間です(苦笑
by MORIHANA (2010-08-20 13:29) 

ゆったん

暑いですが温かいお茶を飲むとホッとしますね。
汗を流しながらでもとても美味しいです。
by ゆったん (2010-08-20 14:04) 

カエル

暑い時には熱いものですよね。
その方が落ち着くというか。。。
でも冷たいものも飲んじゃうけど笑
by カエル (2010-08-20 14:21) 

Ranger

暑い時こそ、ホントは厚いものの方が、体によさそうだね
特にエアコンで冷え切った体には、熱いおいしいお茶がいいね^^
by Ranger (2010-08-20 15:33) 

ちゃるこ

エアコンで冷えすぎた身体には熱いお茶の方が
合いますし、身体にもいいですよね♪
by ちゃるこ (2010-08-20 16:27) 

みち

暑い時に温かいのを飲むと体がほっとするような気がします。
でも、手軽な涼煎茶に、ついつい手が伸びます^^;
by みち (2010-08-20 16:33) 

mayu

暑い時に熱いお茶!
これは健康法にもありますよね☆
もう少し涼しくなったら、お願いしま~す(^^ゞ

それにしてもカズ様素敵ですよ☆


by mayu (2010-08-20 17:19) 

vivian

うん・・・温かいお茶も恋しくなってきました(^^)v
by vivian (2010-08-20 18:14) 

テリー

朝食は、パンとコーヒーですので、お茶は飲みませんが、昼食は、和食系なので、熱いお茶を飲みます。
by テリー (2010-08-20 18:52) 

ゆき

ふぅ~ふぅ~しながら熱いお茶を飲みたくなる瞬間・・・
それは、おいしい大福もちを食べたときでしょう(*´∇`*)
夏でも冬でも、僕の中ではこの組み合わせは
オールシーズンですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-08-20 20:18) 

baby_pink

夏でも冬でも熱いお茶が大好きなのですが
秋を迎える今日この頃・・更に温かいお茶の
優しさを実感しますね^^
by baby_pink (2010-08-20 21:49) 

みやび

みやびはとろけるほど甘いお茶が大好きです^^
でも、、友だちは渋いお茶が大好きって言ってましたぁ~☆
by みやび (2010-08-20 22:13) 

citron

暑い日でも暖かいお茶がほじくなります。
なぜかほっと和みますね♪ それにしても暑すぎる毎日
お茶屋さんもお身体にきをつけて^^
by citron (2010-08-20 22:30) 

こうすけ

おはようございます。ホットなお茶はいいですね~~
by こうすけ (2010-08-21 09:05) 

いとお

お茶!飲みたくなってきました(^^♪
by いとお (2010-08-21 10:15) 

chi-cyan

アサオチャは温かいお茶と決めております。
心まで温かくなって参ります(^^)
いつも美味しいお茶をありがとうございます。
by chi-cyan (2010-08-21 10:19) 

miwa

暑い時には、ついつい冷たいものを飲んでしまいますが
涼しい部屋の中では、熱いお茶がイイですね~

by miwa (2010-08-21 11:45) 

fleur-fle

夏とはいえ、あまり冷たいものばかり摂らないようにと
心掛けています。。。
あたたかいお茶、良いですよね^^
やっぱり飲んでほっとするのは冷より温。。^^
by fleur-fle (2010-08-21 12:16) 

oko

ちょっと秋が近いのか暖かいお茶が
飲みたい季節になりつつあります。
猛暑でもやっぱり9月が近いんですね〜
by oko (2010-08-21 20:47) 

めりー

先日 父にプレゼントしました☆
喜んでいました~(^^)
お茶は熱くなくちゃお茶じゃない!・・
そんな信念?の持ち主です^^;
by めりー (2010-08-21 22:36) 

たぁ

キンキンに冷えたオフィスでは温かいお茶が欲しくなります。
っては19度とかに設定しないで欲しい(^ ^;
by たぁ (2010-08-22 00:25) 

うっしー

暑いときこそホット、といいますよね。
私の食後は大体ホット系を選択する傾向です(^0^)
by うっしー (2010-08-22 06:51) 

ぽりぽり

この猛暑の中でも温かいお茶を飲みますよぉ。和菓子と緑茶。。癒しの一時です。
by ぽりぽり (2010-08-22 10:15) 

ふゆん

暑さの中の日本茶はココロがおちつく気がするの
気じゃないなー ココロおちつくね♪
by ふゆん (2010-08-22 15:00) 

kumimin

ついつい冷たいお茶を飲んじゃいますけど、あったかいのもそろそろの季節なのかなあ?でも、まだ暑くて(^^;
仕事場では熱いお茶ですよ=^^=
by kumimin (2010-08-22 15:01) 

ちゃと。

我が家では祖父母がいた頃は暑い夏でも熱いお茶でした。
しかもエアコンなしです(^◇^;)
暑苦しさは感じなかったのです。。。お茶の「間力」??
でも、やっぱり今は涼煎茶♪
by ちゃと。 (2010-08-22 17:06) 

youzi

暑くても、朝と夜は温かいお茶が飲みたくなるんですよね。
本当に不思議な感じがしますね。
by youzi (2010-08-22 20:11) 

Michy

私も先日から熱いお茶を飲み始めました。
特にざるそばなどを食べた後にはお腹に染み込みます。
by Michy (2010-08-22 21:42) 

red_leaves_white_snow

暑いときに温かいお茶なんですね^^
最近冷たいお茶ばかりです。。。
by red_leaves_white_snow (2010-08-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.