SSブログ

コンセプト [茶葉]

いつもの「紫宝
なんかとは
コンセプトが
違うんです。



IMG_6010.jpg



本物の「深蒸し茶」を
扱うお店として
蒲南茶荘を端的に表せば
 「トロリとした濃い味わい」
にして
 「毎年同じ味わい」
が特徴。


*深蒸し茶*
お茶の製造において必要な「蒸し工程」が、
通常30秒程度なのに対し約3倍程度の時間を要し、
味が濃厚となり苦渋味が弱くなる。





それは
複数の"深蒸し茶"を厳選セレクト
その茶葉の特徴を理解&ブレンドすることで
農作物にも関わらず
 「毎年同じ味わい」
を実現しているんです。





ところが
「蒲南茶荘オリジナル品評会入賞銘茶」
こういった茶葉になります。


RIMG0064.jpg


  その年の選ばれし茶葉を厳選セレクト
  そしておしみなくブレンドすることで
  醸し出されるその年だけの
  極上の味わい。



DSC_0590+_-__tonemapped.jpg




もう少しの間ですが
ご予約を承っております。





2010年品評会案内.jpg




------------------------------
本日は

ジュノラスクの「ざらめ醤油」~煎茶で
 「蒲南の露」の味わいに、的確なコメントを☆

いつも本当にありがとうございます☆



nice!(183)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 183

コメント 36

ぺんちゃん

楊枝が立つほどのとろみ....なんて冠を想像してしまいました。f(^^;;
濃くておいしい。すばらしいですね。
by ぺんちゃん (2010-10-08 00:13) 

oko

こんな光景・・見る事無いので
興味深く拝見しました・・・
by oko (2010-10-08 05:58) 

kumimin

毎年同じ味わい。難しいですよね。
味が変わると違うものになってしまいますものね♪
品評会、緊張感でてますね=^^=
by kumimin (2010-10-08 07:15) 

eyes

見ているだけでお茶の香りが漂ってくるようです。
今朝は濃いめのお茶を飲んでいます。
この色が深まる秋にリンクして、一層お茶が恋しくなりますね。
by eyes (2010-10-08 07:25) 

chunta

鎌倉の「茶来未」さんみたい
お茶業界の新しいスタイルなんですね~
by chunta (2010-10-08 07:28) 

ダー

利き茶した~~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-10-08 07:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶の緑が良いですね。
そろそろお茶にしたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-08 07:45) 

たかぼん

毎年変わらない同じ味と簡単そうに言っていますが、実際は凄く大変なんでしょうね。
by たかぼん (2010-10-08 08:20) 

たぁ

僕も利きお茶したーい♪
by たぁ (2010-10-08 08:55) 

カエル

毎年同じ味を出すってすごいです。目、香りと舌で利き分けるんですから職人さんですよね。いやすごいです。

by カエル (2010-10-08 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しいお茶が飲みたくなりました。
今日はもう3杯も飲んじゃったのに・・・どうしてかなぁ~
by mimimomo (2010-10-08 10:07) 

めりー

明日お休みなんですね~^^;
横浜まで行くので帰りに・・と思ったのですが
残念です~。またの機会に・・☆
by めりー (2010-10-08 10:07) 

yakko

お早うございます。
茶殻が食べられるのはお茶屋さんのお茶だけです(*^_^*)
by yakko (2010-10-08 10:10) 

Silvermac

茶殻で佃煮を作っています。\(^_^)/
by Silvermac (2010-10-08 10:51) 

Daddy恭男

「毎年同じ味わい」を保つのがいかに大変かわかりました。
産地にこだわるような買い方をしたら、味が年毎に違い、
下手すると購入時期によっても味わいが変ってしまうのを
経験しました。ウーン、深いんですねえ?!"^_^"
by Daddy恭男 (2010-10-08 11:18) 

yukikaze

お茶の深い味わいの裏には深い話があるんですね。
by yukikaze (2010-10-08 11:29) 

駅員3

なるほど、毎年変わらぬ味も良いですが、その年にしか味わえない特徴のあるお茶も良いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-08 12:11) 

ラブ

まずは進物で送ってくれる、相手を見つけないとw
おいしそうなお茶です。
by ラブ (2010-10-08 13:07) 

asayan

お茶、楽しみです。
違いのわかる男になれるでしょうか?
by asayan (2010-10-08 14:02) 

chi-cyan

「トロリとした濃い味わい」の銘茶。
味わってみたいです。
注文するのを忘れておりました(^_^;)
週明けにもメール致します。
by chi-cyan (2010-10-08 22:38) 

みち

楽しみにしています♪
by みち (2010-10-08 23:26) 

るる

まさに銘茶という感じがしますね。
by るる (2010-10-08 23:41) 

ゆき

工法の僅かな時間で茶の味がグッと変わってくるんですね!
職人さんの熟練の技術と知識の味がしそうです=*^-^*=
by ゆき (2010-10-09 00:11) 

minamo

 ゆっくりと心穏やかに、お茶の甘みを味わってみたいです。
by minamo (2010-10-09 00:12) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
そういえば、最近ちゃんと急須で淹れたお茶を頂いていないことにまたまた気がついてしまいました。。
いかんですね。。お休みのときくらいちゃんとお茶を味わいたいと思った次第です。。
追伸: hpさんには今でも仕事からプライベートまでいろいろお世話になっております。。
by Azumino_Kaku (2010-10-09 08:54) 

jewel

わほ! nice! が100カウント
だったのでちょっと躊躇しましたが
101目ポチ!しちゃいました^^
うふふ

by jewel (2010-10-09 12:26) 

うっしー

私でも利き茶できますかねぇ(^^;
by うっしー (2010-10-09 17:07) 

いけ麺

プロによる厳選セレクト、っそして極上の一杯、凄いですねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-10-10 00:43) 

mayu

利き酒のこんなシーンは拝見した事あるんですが、お茶もですか???
行ってみた~い\(~o~)/
でも、わからなくなりそうです・・・

by mayu (2010-10-10 09:02) 

k-sakamama

おはようございます。
まさに「トロリとした濃い味わい」ですね。
先日、小料理屋さんで最後に熱いお茶を頼みました。
ただ色がついているだけでお茶の味がしなかった。。
美味しいお料理を食べた後なのに残念です。
最後まで、気を抜かないで細部まで心遣いが欲しかったです。
思わず、蒲南茶荘 さんを教えてあげたくなりましたぁ~(笑
言えませんでしたけど。。


by k-sakamama (2010-10-11 08:53) 

浜崎あユーミン

急にお茶が飲みたくなりました。
by 浜崎あユーミン (2010-10-11 22:34) 

red_leaves_white_snow

写真から緊張感が伝わってきました。
極上の味を頂いてみたいです☆
by red_leaves_white_snow (2010-10-11 23:40) 

ねこじたん

毎年同じ味わい そこポインツですね
by ねこじたん (2010-10-13 05:56) 

youzi

お茶って、さらりとしたってイメージが強いので
とろりとしたお茶、とても気になってしまいます。
by youzi (2010-10-14 11:05) 

sak

毎年同じ...
これってすごいことですよね
by sak (2010-10-14 19:08) 

Riyo-Lyon

協議中の緊張感、いいですね。
お茶っぱの状態も見るからテーブルに散らばってるのかな?
by Riyo-Lyon (2010-10-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.