SSブログ

【045】RW-8166 , RW-8167 / Red Wing [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

IMG_6228.jpg
■Product:RW-8166 / RW-8167
■Manufacture:Red Wing
■Made In:USA
■Size:9D / 9E

1905年アメリカミネソタ州にてチャールズ・ベックマンら14人の仲間と共に「Red Wing Shoe Company」という名の小さな工場を設立。現在でもアメリカ国内での生産にこだわる。そして名品「アイリッシュセッター[Irish Setter]」が産声を上げたのは1952年。「オロラセット」というなめし革を使用、経年変化によって犬種の"アイリッシュセッター"の毛色を思わせる色に変化することから、そう呼ばれるようになったといわれている。

そしてアウトソールは「トラクショントレッドソール[Traction Tred Sole]」という仕様。別名、クレープソールやホワイトソールとも呼ばれ、”グットイヤーウェルト製法[GOODYEAR WELT CONSTRUCTION]”によって、縫い付けられる。その特徴は軽量且つ足音が立ちにくく、狩猟をするブーツのアウトソールとして最適。現在でも、レッドウィングのブーツはこのアウトソールが主流となっている。

レッドウィングのもう一つの魅力として、「履き込むほどに自分の足に馴染んでくる」があげられる。これはインソールとアウトソールの間に詰められたコルクが、歩行時の圧力によって自分の足裏形状と同じような形に潰れるため。実際に10年以上履き込んだこちらのブーツも、インソールに手を当てれば自分の足形が驚くほど分かる。


IMG_6232.jpg
 *靴紐は革製に変更




正直なところ、購入当時[1996年]はまさか10年以上も使い続けるとは思っていなかったけど、気付いたら二足ともそろそろ15年選手。履きやすさはもちろんのこと、ジーンズにもほどよく合ういでたち、何より使い込んだから年月に比例して醸し出されるこの感じは モノを所有する喜びを、そして長きに渡りモノを育て上げてゆく悦びを、改めて気付かせてくれたように思える。

なぜか今年は雑誌などでもよく見かけるような。もちろんこれからも、長く使い続けていくだろうし、その年月を一緒に楽しみたい・・・なんてね。



------------------------------

25年選手のこちら、予約〆切迫ル。
m2010年品評会案内.jpg
 *ご注文はメールにて[お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]





------------------------------
本日は

3連休最終日です♪
 休日の朝の一杯☆紫宝な一時を♪
帯網の急須の手入れ方法が気になる
 当店では帯アミを外しての洗浄を、無料で承っております☆
真夜中のお菓子作り
 薩摩芋と紫宝の相性は・・・いかに☆
紅茶
 以前にもこの方からオススメのほうじ茶粥☆おすすめです♪

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(196)  コメント(71)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 196

コメント 71

ぺんちゃん

長く使っているとだんだん愛着がわいてきますよねぇ。

ながーく使えること自体がすばらしい価値ですね。
by ぺんちゃん (2010-10-15 00:23) 

斗夢

大量生産大量消費が当たり前になり
敗戦後の物がなかったころの
大事に使う心が失われてしまいました。
近年、いいものを長くという考え方に回帰しているようですね。
by 斗夢 (2010-10-15 05:24) 

Silvermac

腰痛があるだけに靴の選択には気を使っています。
by Silvermac (2010-10-15 05:58) 

baby_pink

靴って自分に合ったものを見つけるのが案外難しいんですよね。
最近はいかに、愛着をもって長く大切に履き続けられるかが
ポイントになってます♪
by baby_pink (2010-10-15 06:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

Red Wingはいいですね。
私も愛用しています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-15 07:11) 

vanilla_beans

いい靴を長く丁寧に履いていらっしゃるようですね。
履いた後のお手入れもキチンとしていらっしゃるのね。
素敵男子・・息子にも見習って欲しいです♪
ブログ紹介もありがとうございました♡^^;

by vanilla_beans (2010-10-15 07:30) 

ダー

オータムしてますね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-10-15 07:37) 

まろり〜な

良い味が出てますね~♪ これはもう愛着なくして出来上がらない!
大事に、まるで自分の一部のように♪ nice!です。
by まろり〜な (2010-10-15 07:46) 

miata

お洒落ですねー!
by miata (2010-10-15 08:18) 

めりー

いい物は長く使えば使うほど
馴染みますね^^
そういう物に出会えることってラッキーだと思います☆
by めりー (2010-10-15 08:27) 

yakko

お早うございます。
靴は大事ですね〜 足になじんだ靴は長く履きます・・・(^。^)
by yakko (2010-10-15 08:38) 

Tomo

かっこいいですねえ。昔、似たようなのを履いてましたが、手入れが悪く、履けなくなってしまいました。こうやって長く履いていかないといけませんね。
by Tomo (2010-10-15 08:55) 

ラブ

渋いなぁ。
「履き込むほどに自分の足に馴染んでくる」というのは、最高ですね。
女性もののそういう靴、なかなかなくて、今いろいろお試し中です。
by ラブ (2010-10-15 10:17) 

たぁ

Red Wing、僕も持ってましたよ。
ってかまだ実家にあるかも。
当時、ホーキンスとRed Wingは若者を中心に流行ってましたよね。
by たぁ (2010-10-15 10:58) 

Bijoux

あ。ホーキンスとは違うんですね!ふむふむ。
RW=Red Wing。。。勉強になりました♪
靴って、大事に履くと長持ちしますよねぇ。
私も長年愛用してる靴があります^^
by Bijoux (2010-10-15 11:19) 

kuni

こういう靴があるんですか、、、感心しました。
by kuni (2010-10-15 11:22) 

Daddy恭男

見事なまでに二足とも右外側が反り、左が軸足と判明?!
それにしても、足首が立たないのは素晴らしいです!
by Daddy恭男 (2010-10-15 11:28) 

A・ラファエル

使い込んでこその味がありますね。
by A・ラファエル (2010-10-15 11:34) 

citron

靴は自分の足に合うのがあるようでなかなかないですね。
お気いりの靴を長く履けるってベストですね。
靴だけは私もちょっと贅沢しています。
by citron (2010-10-15 11:54) 

kurako

良い物を長く、っていいですね^^
私はなかなか自分に合う靴が探せなくて困っています。。。
by kurako (2010-10-15 12:32) 

駅員3

おっ、良い味だしてますね~。
大切にお手入れさるているみたいだから、長持ちするんですね!
by 駅員3 (2010-10-15 12:47) 

★まっと★

良いものは絶対に良いものなのですよね。
そして大切なもの。。。
by ★まっと★ (2010-10-15 14:03) 

まちゃママ

毎度ながらGOODな写真♪
お茶やさんは自分で撮影されているのですよね。
すごいですね〜
by まちゃママ (2010-10-15 15:05) 

Ranger

履きこんでますねぇ^^
ボクも、黒いの持ってまーす!^^
by Ranger (2010-10-15 15:32) 

eyes

丁寧に手入れされて、大切に履かれたのが良くわかります。
こういう姿勢にものすごく惹かれます。
私も見習わなくては。
今日は、初心に帰れたような・・・
ありがとうございました。
by eyes (2010-10-15 16:32) 

テリー

確かに、はきこんでいますね。10年以上ももつのですか?
登山靴で、5年履いたら、底のゴムが劣化して、一回は、張り替えられるが、安全のためには、新品と交換と言われています。実際、北穂高岳のような急斜面で。靴底のゴムがはがれて立ち往生した人を沢山見ました。ゴルフシューズも、日本では、5年が寿命、シンガポールで半年でした。10年以上もつというのは、びっくり。
by テリー (2010-10-15 16:44) 

asayan

綺麗に撮ってらっしゃる。
頭が下がります。

Twitterもフォローさせていただきましたです。
by asayan (2010-10-15 17:30) 

ちゃーちゃん

良いものは長持ちするし愛着があって長く履き続けるので、今となっては宝物ですネ・・・「安物買いの銭失い」のボスに見せてやりたいです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-10-15 18:08) 

koume

レッドウイングのブーツ良いですよね。
あの日本縦断の父が、若い頃(30代)からずっと履いて居ります。
かかと部分の高さのインチ違いで、玄関に並んでいましたw
70才間近で、いまだ現役で履き倒してますよ~(≧∇≦)ブハハハ!
by koume (2010-10-15 19:01) 

barbie

買うときはキヨブタ(清水の舞台からね)ですが、お気にのモノを長く使う事はエコにもなるし、結局は安上がりですよね。私も20年以上愛用のものがたくさんあります。お茶屋さんのこのシリーズも楽しみにしていますよ。
by barbie (2010-10-15 19:10) 

ecco

15年も履き続けることができる
そんな靴ってすごいですね!
by ecco (2010-10-15 20:39) 

ナベちはる

15年と長い期間履き続けれる靴、凄いです!
長持ちで履きやすい、そんな靴が欲しいです☆彡

p.s.事後報告ですが、Twitterでフォローさせていただきました。
by ナベちはる (2010-10-15 22:56) 

みち

和さんの足の形になっているんですね~☆
履きこまれている靴、素敵ですね!
by みち (2010-10-15 23:21) 

minamo

物を大事にする、というのはいいですねぇ。

by minamo (2010-10-15 23:48) 

boomie

15年!!
お値段から瞬時に諦めてしまった若かりし頃^^
今から考えると、そんなに気にするお値段じゃなかった気がして、、
履き続けていらっしゃるお茶屋さんの記事を拝見し、
お茶を始め、日常使う品々、目先のお値段ではなく、その品、質を吟味するのが大切なのだなぁと改めて感じました♪
by boomie (2010-10-16 01:46) 

mimimomo

おはようございます^^
これはなかなかよさそうな靴ですね。お買い求めはどちら?
デパートかしら。男物しかないのかな?

ところでお茶、お願いします、前回と一緒でね。
by mimimomo (2010-10-16 09:04) 

rin

もうお茶屋さんの足に形状記憶されているんでしょうね
ものを大切になさるお茶屋さんの人柄が伝わってきます
by rin (2010-10-16 09:59) 

あーちゃ

やった。nice100番GET!
かっこいいですね。
そして長年使えて、(物を大事にする心って素敵)
はきやすいなんて、
いい出会いがありましたね。
靴って自分とあうものとなかなか会えないので、
うらやましい限りです~☆
by あーちゃ (2010-10-16 11:36) 

はぴふる

良い色になりましたね。
俄かには出せない色合いや風合い、素敵なオンリーワンだわ~♪
by はぴふる (2010-10-16 13:41) 

hatsu

年月を一緒に楽しめるって、いいですね^^
by hatsu (2010-10-16 15:43) 

きまじめさん

膝の悪い私は履きよい仏製トレッキングシューズをやはり10年以上
はいています。(使用頻度は少ないので比較にはなりませんが)
買う時はちょっと躊躇しますが、もう元はとっくに取り戻しました(笑
しかしそこまで足になじんでこないので、婦人ものがあったら欲しいです。
by きまじめさん (2010-10-16 16:01) 

jewel

選ぶ目が確かでいいものなら
最初の出費は高くても
結局は長く楽しめるのですよね^^
いい色になってます

by jewel (2010-10-16 17:57) 

ちゃるこ

お祝いコメントありがとうございました^^

さすがお茶屋さん♪
選ぶ靴も素敵ですね~(^_-)-☆
長年愛されて、靴も喜んでいると思います。
by ちゃるこ (2010-10-16 18:20) 

るる

なかなかいい味ですね^^
まさに愛用、大切に長くお使いになられているからこそですね。
by るる (2010-10-16 19:25) 

mire3030

red wing ♪ 大昔(まだ若かった頃^^)お金を貯めて
買いました。大切に手入れしながら履いてたなぁ~ ^^
もう何年も履いてないけど 久々に出してみようかと思いました。
by mire3030 (2010-10-16 22:18) 

Pace

良い感じに使いこまれていますね!
10年以上も使ったらもう手放せませんよね。
20年目も迎えられるといいですね(^^)
by Pace (2010-10-17 00:17) 

いけ麺

15年も愛用とは素晴らしい!銘品ですね!(^。^)
by いけ麺 (2010-10-17 00:54) 

すぅ〜ちん♪

このブーツが似合う人になりたい(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-17 02:50) 

リュカ

靴がそんなに長く使えるなんて凄いです。
かかとがすり減ったりしないのですか?
ちゃんとこまめに修理してるのかしら。尊敬です。
by リュカ (2010-10-17 07:39) 

ジュエルママ

15年も愛用されていらっしゃるのですか??
私は靴の履き方が上手ではなく(歩き方が悪い?)
すぐに靴をダメにしてしまうタイプなんです。。
大事にしないといけないという心、
見習うようにします!!
by ジュエルママ (2010-10-17 08:53) 

はしちゃん

Red Wingかっこいいですね。
ボクも欲しいのですが、なかなか手が出なくて(^_^;)
by はしちゃん (2010-10-17 09:15) 

sasasa

長く履き続ける事ができると言う事は、
それだけ品質もよいという事ですよね(^_^)
by sasasa (2010-10-17 10:52) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
良い感じにエイジングされていますね!
私、学生のころ一番目のアイリッシュセッターがほしくて、でも散々悩んで結局買わなかったのを覚えています。
今ならちょっと頑張れば買えるかも。。何十年のときを経てまたまたほしくなってしまいました。

by Azumino_Kaku (2010-10-17 16:03) 

タケノコ

10年以上も愛用されているのですか、皮の質感も味が出ていますね。
底とかもすり減っているかと思うのですが、張り替えたりされたのでしょうか?
by タケノコ (2010-10-17 19:52) 

GRACE

すごいなぁ。逸品を愛着を込めて大切に使い続けるその姿勢、
とっても和サンらしいです。
レッドウィングってレディースもあるのかな?
こっちのアウトドアとか冬用にいいかも☆
着こなす自信がちとありませんが^^;
by GRACE (2010-10-18 06:36) 

うに

良いモノと巡り合って、長く付き合う和さん。
いいです。とっても!

by うに (2010-10-18 07:08) 

K-ya

Red Wingはいいですね。
私も愛用しています。
by K-ya (2010-10-18 08:52) 

yukikaze

最近、ブーツを履かなくなりましたが、また履きたくなってきました。
by yukikaze (2010-10-18 17:11) 

MANICAT

つい数年前までレッドウィングのペコス持ってましたが若い子に
あげてしまいました、今思えばあのペコス42年も経っていましたアハハッ
by MANICAT (2010-10-18 19:43) 

mayu

クツは恋人以上に選ぶのが『難しい!!!』って言ってしまいそう。
でも素敵なクツですね、カズ様のセンスが光ってます☆

by mayu (2010-10-18 21:57) 

PAPA

おっ・・おっ・・・お〜〜〜〜!
お〜まいごっとww
やっぱり良い!素敵!
良い感じですね〜
私も履き続けてやるぞ〜自分がお官に入る時は
かみさんに遺言でレッドを履かせてくれと
書いておきます!駄目かな?^^;
by PAPA (2010-10-18 22:50) 

werewolf

15年選手とはすばらしい♪
いい物はやはり長持ちしますね(^-^)
by werewolf (2010-10-18 23:23) 

Tytto

お気に入りを大切にできるってステキですね。
by Tytto (2010-10-19 06:54) 

sak

いい靴って長く持ちますよね
愛情を持って丁寧に履かれておられるからきっと♪

by sak (2010-10-19 10:18) 

youzi

よい物だから、15年もはき続ける事が出来るんですね。
靴ってなかなか気に入った物が見つからないので
長くはける靴が見つかるのって、嬉しい事ですね。
by youzi (2010-10-19 18:45) 

red_leaves_white_snow

15年選手とは!
靴でそんなに保つってすごいですね☆
欲しくなります^^
by red_leaves_white_snow (2010-10-19 21:32) 

FunWave

うわ~ 上手にきれいに履き込んでますね。
8166は僕も犬タグ時代のものを未だに履いています。
最近は出番が減ってしまいましたが、
去年あたりから妙にレッドウイング人気再燃してますね。

ここまで履き込まれたのならソールをカスタムされては如何ですが?
日本堤、いわゆる山谷地区のディープな場所にある
「福禄寿」ここのカスタムの腕前は間違いないです。
僕は今まで5足ここでカスタムしてもらいました。

by FunWave (2010-10-20 19:18) 

movielover

いいものは長く使える、これは本当ですよね。
ついつい流行に流されてしまいますけど、、、
うんちくも興味深かったです!!
by movielover (2010-10-20 22:36) 

カエル

この靴相棒も履いてたよ。かわいいよね。
by カエル (2010-10-21 15:27) 

Riyo-Lyon

靴底も時々メンテしてもらってるのかな?
いい具合のエイジング♪
by Riyo-Lyon (2010-10-22 09:34) 

mau-mauu

気になります^^
by mau-mauu (2010-10-25 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.