SSブログ

月刊蒲南茶荘 2010年11月号 [茶器]

いつの間にか10年選手。
自分の望む仕事を
キッチリしてくれる
安心感。




IMG_6228.jpg
RW-8166[Red Wing]






それでいて
佇まいが美しいもの
使うこと自体が
うれしくなる
存在感あるもの。







それに加えて
口へ繋がる道具たちは
いつまでも
清潔であれること。






BLOG表紙_201011.jpg
*東京深むし急須[2520円]
*どのあたりが"清潔"かは、こちらまで。





そういったものこそが
きっと長く使いつづけられる
ひとつの要素だと思います。







------------------------------
本日は

* [Photo_PENTAX K-7]
 まさに”芸術”と呼ぶにふさわしい急須のあるシーン☆
古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げ
 甘みが際立つこの時期限定のGOLD
ほっと一息・・・
 GOLD、まずは一煎目はお茶だけで・・・☆

いつも本当にありがとうございます☆



nice!(203)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 203

コメント 46

ぺんちゃん

紅茶にも使えそう (’’ )。

...失礼しました (__;;
by ぺんちゃん (2010-10-29 00:13) 

perseus

こんばんは。
10年ですか!?へたりが見られないあたり
お手入れなどが行き届いているのでしょうね^^
by perseus (2010-10-29 00:52) 

Michy

実家の急須も常滑焼きで随分長く使っているなぁ。
多分10年以上。
本物はやっぱりいいですね。
by Michy (2010-10-29 01:26) 

Silvermac

足に馴染んだ履き物は、体の一部ですね。
by Silvermac (2010-10-29 06:27) 

ダー

安心感・・・・必要ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-10-29 08:01) 

asayan

長く続けることは難しい。
けれど、それが可能となると力になる。
継続は力也。
本当にそうですよね。
by asayan (2010-10-29 08:23) 

mimimomo

おはようございます^^
物を大事に永く使い続けるって、とても良い事ですね。
経済の役にはたたないかも(--;
by mimimomo (2010-10-29 09:49) 

めりー

安心感&清潔感は大事です^^
by めりー (2010-10-29 09:50) 

yakko

お早うございます。
存在感あり・・・そんな風になれたら〜〜〜f(^ー^;
by yakko (2010-10-29 09:58) 

ぱんの日

使っていくうちにいいあじが出るものですね♪
by ぱんの日 (2010-10-29 10:09) 

たかぼん

レッドウィングは、凄く綺麗に履かれてますね。
いい物はしっかりとお手入れすれば長持ちしますね。
by たかぼん (2010-10-29 10:30) 

駅員3

しっかりメンテナンスされ、大切に扱われている様子が伺われます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-10-29 10:37) 

テリー

いいものを、大切に、永く使うというお茶屋さんの姿勢がよくわかりますね。
by テリー (2010-10-29 10:59) 

Daddy恭男

長く続けられる要素かあ。深いです!
by Daddy恭男 (2010-10-29 11:06) 

みゅーまり

人が求めているものは
長く一緒に過ごせる「本当にいい品」なんですね。
by みゅーまり (2010-10-29 13:02) 

rin

もはや体の一部ですね^^
by rin (2010-10-29 18:53) 

youzi

長く使えるのっていいですよね。
急須も本当は手入れをすれば、長期間使えるものなのに
うちでは手入れに出す前に、割ってしまいます(>_<)

by youzi (2010-10-29 20:03) 

はぴふる

実家の急須は帯アミ式ですが、外して洗うのが手間で(不器用です^^;)
その点、写真の着脱式?の急須は、使い勝手が良さそうですね♪
by はぴふる (2010-10-29 20:12) 

ナベちはる

長く使い続けられる要素、非常に大切だと思います☆彡
by ナベちはる (2010-10-29 22:30) 

みち

ご面倒をお掛けします<(__)>
長く使えるものって、愛着もたっぷり育ちますね!
by みち (2010-10-29 23:04) 

まろり〜な

そう・・・安心するんでしょうね! 確かにそう思います。
by まろり〜な (2010-10-29 23:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気にいったものを長く大事に使う!!
今の時代に象徴されてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-30 04:58) 

miwa

使ってるうちに愛着も出てくるし
長く使えるのっていいですよね~(o^-')b

by miwa (2010-10-30 10:36) 

sak

物を大切にする人って人も大切にできるって♪
もうすぐ11月...今年も残り少なくなってきましたね
by sak (2010-10-30 13:46) 

kumimin

10年親しめるものを選ぶ目も必要ですね=^^=
急須、いいなあ♪ ほしいなあ♡
by kumimin (2010-10-30 16:41) 

frogirl

私も15年前から大事にしているプレーン・トゥ、今も健在・現役です。
10年ほど前にアメリカに留学中、近所の靴屋でクレープソールを交換しました。
ミネソタのレッドウイングの工場へ修理出しして貰っても
僅か20ドル程度でピカピカになって帰ってきました。

当時日本で修理依頼をかけると1.5~2万円と言われていたので
そのことを店員に告げると
「日本人はクレイジーだ」と哂われました。


いいものは長く傍らに置けるし
また置く努力をしようとしますよね。
by frogirl (2010-10-31 01:44) 

ひでくん

我が家にも幾つかまだあります。
一番長いのは、炊飯ジャー。
その次に冷蔵庫、洗濯機ですね。
何故か全てHITACHI製であります。

by ひでくん (2010-10-31 03:45) 

eyes

道具が好きであることも美味しいお茶を入れるコツのひとつですよね。
急須、とても使い勝手良く、味があり、この季節美味しくいただける幸せをしみじみと・・・・・。


by eyes (2010-10-31 06:04) 

jewel

急須、思ったよりずっと
小さいのですね。
これなら仕舞い場所もとりませんね。

by jewel (2010-10-31 11:29) 

ハイマン

安心感 プライスレス!
by ハイマン (2010-10-31 15:51) 

sakamono

モノを長く使い続けるって、良いですよね^^。
by sakamono (2010-10-31 16:22) 

MANICAT

いい感じになってきましたね、ミンクオイルで
可愛がってあげてください^^
by MANICAT (2010-10-31 18:15) 

カエル

長ーく一緒にいると愛着湧きますよね〜。これからも大事にしてあげてくださいね。
by カエル (2010-10-31 19:06) 

syo5

流行もいいですが飽きのこない定番がGoodですよね!
by syo5 (2010-10-31 20:30) 

polo_367

やっぱり、いいものは、いつまでたってもいいんですね
by polo_367 (2010-10-31 20:57) 

Pace

私も、急須を長く大切に使っていきたいです。
by Pace (2010-11-01 00:33) 

けんちゃん

我が家の急須。
毎日使っているので、傷だらけです。
でも、「使用感たっぷり」で、良い雰囲気が
出てきたかな?。

by けんちゃん (2010-11-01 01:51) 

麻小桃

清潔にするには洗い安さも大事ですもの。
by 麻小桃 (2010-11-01 08:55) 

oko

気づけば11月なんですね・・・
今年も残り2ヶ月、宜しくお願いいたします〜
by oko (2010-11-01 09:25) 

ake_i

わかるぅ!!!
良いものはもしかするとお値段も良いのかもしれないけれど、大切に使うとお茶屋さんの書いている内容になると思います。
手入れをすれば、ねっ^^

常滑の急須、もう、身体の一部になった感じです。
あれじゃなくちゃ、お茶飲めない!
そして、素晴らしいお茶が到着し、今日からようやくゆっくりと頂くことにします。
楽しみです。
by ake_i (2010-11-01 11:03) 

TEL-NET

今年、10年選手のブーツにカビが生えました(^^;
by TEL-NET (2010-11-01 21:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
しっかり手入れされたオイルドレザーが、持ち主のお人柄を語っているようです。前も書いたんですけどほしくなっちゃいました。
by Azumino_Kaku (2010-11-01 21:34) 

otemoyan

nice!ありがとうございました(#^.^#)
お茶屋さんのnice!アイコン和みます!

よくお茶屋さんのお店でお茶を買われた
ブロガーさんの記事を拝見するものですので
親近感沸きます!お茶も沸きます!
寒いギャグすいません・・・・<(_ _)>
by otemoyan (2010-11-01 22:25) 

フェイリン

使い込まれたブーツ、良い感じの色合いになって素敵ですね。
色合いがとても好み!
by フェイリン (2010-11-01 23:04) 

カズイチ

10年選手、
永く付き合えるもの
お手入れも大変ですが愛着ありますよね♪
by カズイチ (2010-11-01 23:08) 

red_leaves_white_snow

本日使った急須をまだ洗ってません^^;
ちゃんと手入れします。。。
by red_leaves_white_snow (2010-11-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.