SSブログ

「暮らしのまんなか」から [茶器]

例えば
何かを選ぶとき
だれしも
 「便利」とか
 「おいしい」とか
 「オススメ」とか
そういった言葉に
反応すると
そう思うんです。




asdjkljfdasklj.jpg








でもなかなか
手にしたそのモノが
しっくりくるといいますか
その力を発揮しまくる感じまで
たどり着けないことも
しばしばり。





RIMG0053+__-_tonemapped.jpg





「人のオススメ」情報を
参考にしつつ
まずは買う前に
自分の暮らしの中で
自分の生活の中で
どの程度それが
マッチしているのか
よく考えるように
しております。



 一人で飲むよりもみんなと飲むことが多いですか?
 入れ方は少なめよりたっぷりめですか?
 濃いめのお茶がよりさっぱりが好きですか?
 台所よりもテーブルで使うのが多いですか?
 急須の持ち方は蓋を親指で押さえる方法ですか?
 朝起きてお湯を沸かして急須を手に取る瞬間をイメージできますか?
    :
    :




IMG_5965.jpg
 *アミを外して清潔にできる「東京深むし急須





自分の理想は
いったい何か。



------------------------------
本日は

懐かしい味 『ソース焼きそば』
 食卓を彩るとってもかわいいホタルスカシ
今日のアサオチャ♪
 一日の始まりを"あやめ"コーディネートなアサオチャタイムから☆
おうち文化祭* 今日はのんびり♪
 店頭でも人気のシンプル茶缶を、見事にでコレーーーション!
野次馬根性で・・・
 「かおりのよいほうじ茶」と茎ほうじ茶にお言葉を☆その足で今話題のスポットご紹介!


いつも本当にありがとうございます☆


------------------------------

nice!(203)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 203

コメント 51

ぺんちゃん

簡単にさっと後始末&洗えるのがいいです (^^)

おいしくいただいた後、スマートにお片づけしたいです。
by ぺんちゃん (2010-11-05 00:23) 

うさ

なるほど〜〜〜☆ 
>自分の暮らしの中で
そうですよね。どれだけマッチするものか、具体的に提示して考えていただくということはとても大切なことだと思います。人生を考えた時も、仕事を考えた時も…全てにおいて共通していることかもしれません。とっても考えさせられました♪ ありがとうございました〜☆ niceたくさんつけたいです^^

by うさ (2010-11-05 01:37) 

koume

いつも思うんですけど、文章が素敵ですよね。
シンプルだけど十分に伝わる、優しく問いかける様な文章が、
いつも楽しみでございます('-'*)フフ
by koume (2010-11-05 01:40) 

komekiti

使い慣らされたブルージーンズのような湯飲み。
ご返信ありがとうございました。
何が自分に合うのかどんなスタイルが良いのか・・。
ためになります。
入荷できるようならお知らせくだいませ。
自転車にてお伺いさせていただきたいと切に願っております。
by komekiti (2010-11-05 02:17) 

ホタルの館

2枚目のお写真、不思議な空間ですね!
何かの通路ですかね?
by ホタルの館 (2010-11-05 04:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・
珈琲には凝る人がいますが、お茶にはあまりいませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-05 06:09) 

まろり〜な

かなり衝動的に生きてます(・ω・`;)
でも仕方ないな~、これが私だから。
お茶もそう! 衝動的に惚れこんで選びますけど間違いはない!
写真どちらもステキ! 不思議な感じです♪
by まろり〜な (2010-11-05 07:06) 

ゆったん

人のオススメ情報や口コミを参考にしつつ
自分のスタイルに合っているかを考える事が
大切ですね。
何事においても・・・
by ゆったん (2010-11-05 08:31) 

カエル

見た目も大事ですね~。
by カエル (2010-11-05 09:22) 

めりー

昨日はありがとうございました☆
金平糖入り、息子が大ファンです^^
今度お伺いする時は 息子を同行させようかな(笑)^^
by めりー (2010-11-05 10:50) 

ダー

私は・・・『限定』 に弱いです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-11-05 10:55) 

ぱんの日

急須を使うイメージ・・・
イメージして急須を買う、選ぶ、
物を買う、使う・・・大事ですね♪
by ぱんの日 (2010-11-05 11:19) 

Daddy恭男

言葉に踊らされることが多いです、そういえば。。。
ダーさん同様、限定に弱いですし!!
心に余裕があると一度息を呑んで考えますけど(^^)
by Daddy恭男 (2010-11-05 11:23) 

みゅーまり

どう使うか、いつ使うか...
イメージしてから選ぶと
しっくりいくものと出逢えそうですね
by みゅーまり (2010-11-05 11:59) 

ikuko

お茶屋さん、すごく忙しいハズなのに、
いつもセンスのいい写真と、言葉たち。
いったい、いつ、じっくり考える時間があるのかと思ってしまう^^
伝えたいことが明確だからかもしれないなぁー。。
by ikuko (2010-11-05 12:21) 

jewel

いつも味のある素晴らしい写真・・
場所も不思議!

by jewel (2010-11-05 12:32) 

空楽

その力を発揮しまくる感じまで・・・
の言葉が目に飛び込んできました!  
すべてに通じますね。
by 空楽 (2010-11-05 13:42) 

mayu

急須を持ってるのはカズ様ですか?
とっても『しっくり感』が伝わってきます。
いいですね、具分に合った物、合うライフスタイル、そして使いこなす事って大事にしていきたいですよね。
良い物をずっと、が私も理想です。

by mayu (2010-11-05 14:29) 

夢空

お茶、美味しかったよ~ありがとう♪~岡山で~
by 夢空 (2010-11-05 15:50) 

ちか

言葉って、とっても影響力がある時ありますよね。
それが著名な人ほどより…
だけど、自分に置き換え考えないといけないですよね。
by ちか (2010-11-05 16:49) 

ナベちはる

「人は人、自分は自分」ということでしょうか^^
ただ、他人の意見は参考にしないと本当にいいものには出会えないので、他人の意見に耳を傾けることはしないといけないですね。
by ナベちはる (2010-11-05 23:17) 

mimimomo

こんにちは^^
概ね、物を選ぶときは信じるのは自分です。自分の顔、味覚、手触り・・etc.
ところで青混ぜのりはそろそろ? 待ってます。
by mimimomo (2010-11-06 12:20) 

asayan

良い写真ですね。

さて、湯呑(?)をBetterHalfは凄く気に入っています。
と言う事は、やはり専門家の意見を大事にするのが良いと感じました。
by asayan (2010-11-06 13:12) 

sakamono

なるほど、たしかにそんなふうに具体的なイメージまで持って
買物をしたコトはないかもしれません。だから買物が下手なのか^^;。
by sakamono (2010-11-06 13:38) 

はぴふる

プレゼントの時は、シーンを想像して慎重に選ぶのに
自分の物は、つい衝動買いをして失敗も多々(>_<)まだまだです^^;
by はぴふる (2010-11-06 13:56) 

ゆきぽん

欲しいものと、使い勝手がいいものは別だったりしますよね。
私も、吟味して、情報を集めて、考えて。
購入している、つもりなんですが・・・・つもりだけらしいです・・・
by ゆきぽん (2010-11-06 14:42) 

たかぼん

そうですね。
まずは、人の情報を参考に。
オススメと書いてあると惹かれますね。
by たかぼん (2010-11-06 19:12) 

rin

お茶を売っているのではなく
お茶のある暮らしを提案して頂いている

いつもそんなことを強く感じながら読ませて
頂いています
とても勉強になります

by rin (2010-11-06 20:22) 

ecco

緑茶に限らず
紅茶やコーヒーの茶シブって
やっぱり残さない方がいいですよね。

清潔清潔^^
by ecco (2010-11-06 21:03) 

テリー

自分の生活に、ぴったりあうくつかうたものを買う、なかなか難しいですが、長く使うためには、必要なんでしょうね。
by テリー (2010-11-06 21:43) 

P-TAN

一枚目の【木】のお写真いいですね~☆
力強い生命の息吹を感じます(*^^*)

by P-TAN (2010-11-06 21:54) 

きまじめさん

東京深むし急須、一人で、美味しいお茶を楽しむ時にピッタリのようですね。
これ欲しいです。
by きまじめさん (2010-11-07 01:39) 

うっしー

そうそう、特に私は人のオススメ情報に乗りやすい・・・w
by うっしー (2010-11-07 07:26) 

Ryukoまま

なるほど。
確かに耳からの情報で気持ちが動かされることあるね。

というよりも、それが多いかもしれないな~。

口コミってやつで。

でも、

>自分の暮らしの中で
>自分の生活の中で
>どの程度それが
>マッチしているのか
>よく考える

これが大事だね。
自分で使うものだものね。

そっかそっか。
基準は常に自分であることを忘れないようにしないと、ですね^^
by Ryukoまま (2010-11-07 08:29) 

mamire

ゆっくりお茶を飲む時間が欲しい!
それは自分で作り出さなくちゃいけないんだけど。
by mamire (2010-11-07 10:15) 

さちこ

ご無沙汰しておりました
ご訪問いただきありがとうございます

わたしはたっぷりめを、ゆっくり飲むのが好きです
ゆっくりと、何にも考えずに。。。
何にも考えなくていいまったりした時間がもっとほしい(;O;)
by さちこ (2010-11-07 16:14) 

ゆき

確かに僕もバイクを買うときはそのマシンと何をしたいかで
車種を選びました。
お茶や急須、茶の銘柄を選ぶのも好みの他に
どんな飲み方をするかで様々なチョイスがあるんでしょうね(*'-'*)
茶道。
本当に奥が深いです!
by ゆき (2010-11-07 20:38) 

mau-mauu

イメージすることはとても大事です♪^^
by mau-mauu (2010-11-07 20:55) 

いけ麺

シンプルな道具ほど、飽きが来なくて長く使い続けられるんですよね!^^
by いけ麺 (2010-11-07 23:55) 

みち

確かに、自分が実際使う姿をイメージして
ものを選ぶと失敗が少ないように思いますね!
ものが溢れている今の時代、お気に入りのを少し
持っていたいです☆
by みち (2010-11-08 00:07) 

Pace

FBの「いいね」ボタンってどうやってつけるんですか?
押してしまったんですけど、大丈夫でしょうか?(^^;
by Pace (2010-11-08 00:32) 

SAMEDI

自分の価値観や生活に合ってないモノは、結局使わなくなってしまいますよね。
それを求めすぎてなかなか買えないってことも多いのですが^^;
でも、ぴったりが見つかった時の喜びはひとしお。
古くても、壊れても、なおしてまた使う。
使うたびに嬉しいっていいですよね。
by SAMEDI (2010-11-08 12:35) 

chibiroh

良い形の急須ですね^^*
by chibiroh (2010-11-08 13:22) 

Silvermac

奈良は半世紀以上前に幹部教育を受けた場所です。
by Silvermac (2010-11-08 13:47) 

カズイチ

急須の持ち方
男性は親指で蓋、女性は片方の人差し指、中指で蓋を押さえる
イメージが強いかな。

by カズイチ (2010-11-08 14:40) 

sak

いろんな情報は参考にして
自分のライフスタイルにマッチするもの
ちゃんと探さなきゃですね
by sak (2010-11-08 14:41) 

フェイリン

私は小さめの急須で飲みたくなったらアツアツを飲むのが好きですね♪
by フェイリン (2010-11-08 18:33) 

sig

いい写真ですね、3点とも。
それぞれのテーマが構図や色調でキッカリと撮り分けられているのが、
おみごとです。
by sig (2010-11-09 15:18) 

red_leaves_white_snow

本日の写真も素敵です!
配置や配色もすばらしいです^^
by red_leaves_white_snow (2010-11-09 22:13) 

Riyo-Lyon

急須の持ち方まで!
自分はどうかしら、ふと考えた初冬の昼下がり。

・・・急須の形によるかな?
by Riyo-Lyon (2010-11-12 14:24) 

youzi

使い方によって、急須の選び方も変わってくるんですね。
急須がお掃除できるのは本当にビックリでした。
手入れをして、長く使っていくっていいですよね。
by youzi (2010-11-12 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.