SSブログ

月刊蒲南茶荘 2012年1月号 [茶器]



いまとなってはすっかり
浸透しているRecycle



たとえばお茶を飲むためにPETボトルを購入
それを資源ゴミとして捨て
新たな形で生まれ変わったり




test.jpg






しかしそもそも
RecycleよりもReuse



たとえばPETボトルのお茶を買ったとしても
それを使ってペン立てとかにしたり






IMG_8584.jpg





そして何より
ReuseよりもReduce



たとえばPETボトルのお茶を買うのではなく
茶葉を使ってお茶をいれたり

 






もちろん
お気に入りの器を使って。





BLOG表紙_201201.jpg
ホタルスカシについて ->













------------------------------
本日は

2012
 新年の挨拶にピッタリ☆小風呂敷で包んだ御年賀
全力疾走!
 年末のお忙しい中、ありがとうございました!
初詣(生駒聖天、信貴山)のはずが・・・ドジに翻弄
 ホタルスカシでゆったりとお茶タイム!
まったりデー♪
 新春のお供には「梅急須と梅湯呑み」そして「社長のきまぐれ茶」にて♪
今年もよろしくお願いします
 今年初のお茶菓子のお供に紫水を♪

いつも本当にありがとうございます☆
nice!(133)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 25

ぺんちゃん

リサイクルは一人じゃできませんが、お茶葉を買ってきて...は
一人でできることですね。

お茶を淹れる腕も上がって、いいことづくめ (^^♪
by ぺんちゃん (2012-01-10 00:23) 

みち

なるべくReduceを心掛けたいですよね。
と言いつつ、夕飯にお弁当を買ってきちゃいました^^;

by みち (2012-01-10 00:51) 

こしひかり

ホタルスカシ、こちらでも使ってますよ~♪
by こしひかり (2012-01-10 02:23) 

斗夢

人は手軽さ、便利さを追求する生き物のようです。
by 斗夢 (2012-01-10 06:10) 

Rose

営業開始みたいですね
本年も宜しくお願い致します^^
by Rose (2012-01-10 06:23) 

baby_pink

ホオズキから優しさが伝わってきました^^

おあおばせながら・・・
新年明けましておめでとうございます✿
本年もどうどよろしくお願いいたします。

同級生としても、お互い善き年となりますように。
by baby_pink (2012-01-10 06:31) 

yakko

ペットボトルのお茶を買うことは滅多にありません。
by yakko (2012-01-10 10:43) 

jewel

ちょっと心がけるだけで
飲むお茶の味も違ってきますよね

by jewel (2012-01-10 10:44) 

mimimomo

こんにちは^^
そこそこ美味しく・・・でも
そこそこ手抜き~
主婦やってます(^^ゞ
by mimimomo (2012-01-10 12:11) 

駅員3

昔はお酒や、醤油の通い徳利がありましたね[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-01-10 12:21) 

Riyo-Lyon

最近、200ml入るポット買ったんです。
これで充分なのよね。ちょっと外出する時のお供には(´▽`*)
今日もこれにお茶入れて外出します!
by Riyo-Lyon (2012-01-10 13:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
家のボスはペットボトルを使って車用に傘入れを作ったり、トイレの柄付き掃除タワシを入れる物を作っていますよ(^^; 中々の作品です・・・
熱いお茶を飲むのはワタシ一人、ボスはコーヒなので中々お茶の葉が減りません・・・( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2012-01-10 15:24) 

テリー

Reuse より、Reduce ですね。
なるほど。
by テリー (2012-01-10 18:19) 

カエル

みんなに愛されてる日本茶。ホタルスカシがお似合いですね。
by カエル (2012-01-10 18:47) 

あやこ

器によってメダカの数が違うのですね^^
by あやこ (2012-01-10 19:58) 

たぁ

職場だとPETではなく、タンブラーにお茶入れて飲んでます。
今も紫水を飲みながらこの記事読んでます♪
by たぁ (2012-01-10 21:27) 

ねこじたん

お茶 いただいたので 70度で飲んでみます
by ねこじたん (2012-01-11 07:19) 

kumimin

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
やっぱり日本茶を煎れてのむってほっこりしますよね(=^・^=)
by kumimin (2012-01-11 16:45) 

yoko-minato

その考え大賛成です。
この頃朝目覚めてすぐにコーヒー
だったのがお茶になりました。
香りと色とお茶のおいしさを
味わっています。
だとするとやはり茶器が気になり
ますね。

by yoko-minato (2012-01-11 17:15) 

mau

お気づかいいただきありがとうございました。
お茶飲んでゆっくり休みます。
by mau (2012-01-11 20:39) 

フェイリン

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
by フェイリン (2012-01-12 13:18) 

かふぇおれ

ペットボトルは外出したら、たま〜に買います(^^;
もちろん、ちゃんと洗ってリサイクルしていますが...
やっぱりサーモスとかタイガー魔法瓶のボトルを
買うべきかなあ?(汗)

最近、香典返しでまた大量にお茶パックを
もらってしまい...捨てるのもなんなので(?)
せっせと消化中...ああ、早く普通に急須に
お茶っ葉で飲みたい...(^_^;;
by かふぇおれ (2012-01-12 16:37) 

シー

紫宝のお話楽しく読ませていただきました、楽しかったです
このごろ息子がコンビニで1Lペットボトルのお水を買います
涼煎茶を作る時に便利だわとニヤリとする私です
by シー (2012-01-12 22:48) 

mipoko

お茶専用タンブラーを買って、仕事始めから毎日お茶を入れて
出かけていま~す♪\(^o^)/
by mipoko (2012-01-14 01:20) 

tomotomo

今、ときめきのお片付けというのをしているのですが
ゴミ袋一杯になった物を見て、反省しています。
お気に入りの物に囲まれて生活できるように頑張ります!
by tomotomo (2012-01-19 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.