SSブログ

【048】日事記 / 丸川商店 [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

IMG_6615.jpg
■Product:日事記
■Manufacture:丸川商店
■Made In:Japan
■外装:綿100%(松阪もめん)
■紙:北越洋紙メヌエットホワイト(365日分)

「日事記」は、一言で言えばいわゆる10年日記帳。サイズは使いやすく持ち運びやすいA5、表紙には「松阪もめん」の藍無地(紺)を全面に使い、余計な文字や装飾を一切なくシンプル。職人の手によって生み出される丸背上製のハードカバーや、日付と罫線だけの本文など、「本」の佇まいを大切にしたシンプルな日記帳である。

用紙は、通常よく選ばれる手帳用紙や帳簿用紙ではなく、厚めの書籍用紙を採用。鉛筆やボールペンだけでなく、万年筆でもにじみにくということや、開いたときのそり返しも少なくて書きやすいという特性はもちろん、「日事記=10年物語」というコンセプトのもと、本の手触りを意識している。

そしてその特徴は、なんと言っても最初に目にする松阪もめんの装丁。科学的に調合された色ではなく、土や畑が育んだ自然の藍色は、手触りも風合いもまさに一級品。10年が経つ頃には、素敵な色褪せすら予感させる。

「日事記」とは「日々の出来事を記す」という意味がこめられている。たったひと言でも、嬉しいことでも、悲しいことでも、10年分積み重なった「毎日」は、その人の物語そのもの。最初の1年目はよくわからないかも知れないが、積み重なれた10年は、まさに世界でたったひとつだけの10年物語へと。

ちなみに今のお茶屋の使い方は日記というよりは、こんな塩梅。

  朝起きたら一晩汲み置きしておいたヤカンを火にかけ、テーブルを前に腰掛ける。
  その日の気分で ”ペン/万年筆/筆ペン” のいずれかを選び、まずは必ず
   「当たり前と思っちゃいけない」
  と記す。それに続いて
   「目標やその日やりたいこと×10」
  を綴り、それを書き終えた頃にはお湯もできあがり。
  そのままアサオチャ片手にぱらぱらとページをめくるんです。
 

この5分ほどの時間、言葉にするほどではないのですが、続けてみれば案外いいもんだと、改めて実感しております。さて、10年後にはどんな物語が待っているのでしょう。




------------------------------
本日は

蒲南茶荘さんのお茶
 今話題の深蒸し茶☆まずは定番の紫水を
お茶をポリポリ
 どちらも抹茶入りの夢緑茶玄米茶☆食べても美味しいんです♪
久々の黄金コース
 裏専務にはじめてご紹介頂いてから、もう2年以上経つんですね☆
 いつも本当にありがとうございます♪
☆オリジナルハンドメイドのイタリア菓子「Biscotti」ビスコッティを販売開始☆
 紫宝入のビスコッティ!?
緑茶とともに。
 イタリアにて涼煎茶のデビューを☆
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その4
 お弁当のお供にぴったりな涼煎茶

いつも本当にありがとうございます☆
nice!(198)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 198

コメント 51

ぺんちゃん

ブログで10年やってみようと日々つづっております f(^^;;
10年分をだーっと眺める...楽しみです。
by ぺんちゃん (2011-01-21 00:14) 

barbie

iいつもお茶屋さんの紹介されるものはクオリティーが高いですね(^^
私もGUSOKUが10歳の時からハタチになるまで10年日記をつけてました。なかなか毎日は書けませんが、母校のシスターに教わった事、毎日寝る前にその日の3つの感謝を書いてました。ご飯がおいしかったとか、欲しかったものがセールになってたとか他愛のない事でしたが、そのおかげでHAPPYな気分で寝られました。また10年日記再開してみようかな(^_−)−☆
by barbie (2011-01-21 01:14) 

standard55

こういう装丁の職人さんをテレビで見ましたが、なかなか難しい作業でしたよ☆
私は万年筆が好きなんです◎今はウォーターランドを使っています☆
大したものを書いてはいませんが・・・(ーー)
by standard55 (2011-01-21 01:25) 

斗夢

一時期、5年日記を使っていました。
5年目ともなると前の4年の様々が短い文章から思い起こせていいものでした。
by 斗夢 (2011-01-21 05:45) 

manamana

膨大な気持ちを忘れ去っていくものなんでしょうね。
過去の自分に会いに行くみたいに、
日記を読み返す楽しみができますね。
by manamana (2011-01-21 06:14) 

ダー

和さん・・・超~渋すぎます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-01-21 07:55) 

sanshonomi

おはようございます。
なるほど~朝に書くというのも良いですね^^v
子どもが生まれて5年程は毎日書いていましたが・・・。
今年から再開しようと5年日記を買いましたが^^;
後から読むのが楽しいもんだと私は思います。

by sanshonomi (2011-01-21 09:00) 

cake

カズさん。素敵すぎます。
by cake (2011-01-21 09:23) 

kokoro-love

おはようございます

10年日記ですか
やっとブログで三日坊主を抜け出せたので
このまま皆さんとともに続けて行きたいです
宜しくお願いします
by kokoro-love (2011-01-21 09:23) 

yakko

お早うございます。
10年日記ですか〜 スゴいです。根気が要りますネ。
by yakko (2011-01-21 09:24) 

ゆったん

10年後の、世界にひとつだけの物語は
どんなものになるのでしょうね・・・
素敵な1日の始まりですね。
by ゆったん (2011-01-21 09:31) 

カエル

10年後は大作ですね。
by カエル (2011-01-21 11:40) 

Daddy恭男

日記を超えた存在の記しですねえ!(^^♪
綴っている人の歴史が刻まれる輝かしい存在の
紙質と装丁に惹かれます!!
by Daddy恭男 (2011-01-21 12:01) 

ake_i

お茶屋さんの素敵な字でしたためられた日記はお茶屋家の家宝となりますね。
語り継がれるものってとても大事。
私も見習いたいけれど10年かぁ><
継続出来るかな(笑)???
by ake_i (2011-01-21 12:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お茶屋さんの日記の使い方は凄いですネ・・・何十年すると家宝になるかもしれませんね。代々の方の為に書き続けてください・・・なんて私が言う事も無いのですが・・・失礼しました(^-^)  私もノートですが病気後から5年間チョットした事ですが、書き綴っています。
by ちゃーちゃん (2011-01-21 12:51) 

tomotomo

沢山書かなくちゃと思うから日記が続けられないのかも
しれませんね。一日5分自分を見つめる時間は大事ですね。
いつもステキな物をご紹介されていますが、どこで見つけられるのですか?
by tomotomo (2011-01-21 12:56) 

かい

こんばんは。
こういう日記はどう使うのか見当もつかなかったのです。
10年後が楽しみですね。
by かい (2011-01-21 18:08) 

レイチ

10年日記。
母もつけております。
もう2冊目。
昔の日記がすぐ読めて、すごくいいみたいですよ。

by レイチ (2011-01-21 20:52) 

KAZUYA

万年筆でもにじみにくいっていいですね(^-^)
10年後は素敵な物語になってるのでしょうね☆
by KAZUYA (2011-01-21 21:41) 

ナベちはる

10年後に、文字で埋まったこの日記を振り返ると、いろんなことがあったと思い出せていいですね♪
by ナベちはる (2011-01-21 22:55) 

うっしー

なんか格好いいなぁ~(^0^)
by うっしー (2011-01-21 23:40) 

浜崎あユーミン

続けることが重要ですものね!
by 浜崎あユーミン (2011-01-21 23:46) 

みち

昨夜TV「和風総本家」で老舗のご主人の拘りをやっていたのですが、
まさに和さんの拘りですね☆
素敵すぎです!
「当たり前と思っちゃいけない」ですよね~。
ついつい忘れてしまいがちですが(><)
by みち (2011-01-21 23:54) 

poyoyon

その日の気分で筆記具を変えるというのは
思いつきませんでした!まねさせていただきます(^^)
by poyoyon (2011-01-22 01:26) 

寂光

以前同じような日記帳を手に入れ綴った事がありますが数ヶ月で挫折しました。けれども記事を拝見してまたはじめてみようかと思っています。挫折してもそれはそれで自分の表れとして記念になります。
by 寂光 (2011-01-22 07:37) 

せつこ

日記はつけてきませんでしたが、金銭出納長は結婚当初からずーと付けてきました。
それを開くと主人の給料の上がった様子や、子供が生まれてミルク代がかかりはじめたこと、学校に入り給食費や修学旅行代があったり、塾代が有ったり、大学の生活費など、暮らしの中に子供の成長していく様子が一目で分かります。
もう何十冊にもなって、自分たちの歩みも分かります。
by せつこ (2011-01-22 09:13) 

ぽりぽり

万年筆で日記に書くという習慣も素敵ですね。自分は日記代わりにBlogと思って6年。。でも10年って長いですねぇ~。色々な変化がありそうです。
by ぽりぽり (2011-01-22 11:03) 

ピッピ。

素敵な日記帳ですね!
「積み重なれた10年」というのが
ロマンがあります。

デジタルも便利ですが、こういうモノも
残したいですね^^
by ピッピ。 (2011-01-22 12:49) 

ばん

日記はどうも苦手ですぐに止めてしまいます。
情けないですね。
by ばん (2011-01-22 14:11) 

asayan

長く大切に使える一品って良いですね。
ボクはシステム手帳をfilofaxを使っています。
シンプルで飽きが来ません。
by asayan (2011-01-22 22:47) 

movielover

その朝の5分、すてきですね。
私もそんな余裕のある時間を作りたいものです。
by movielover (2011-01-22 22:59) 

いけ麺

10年後が楽しみですねー!(^^♪
by いけ麺 (2011-01-23 00:02) 

まろり〜な

これからの事をイメージして書く!
これ良いですね!! 朝の5分が素敵なものになります♪
日記というと身構えちゃいますけど、こういう使い方はnice!です。
私はスケジュール帳を日記代わりに細かくあったことを書き込んでいます。
とっても便利♪ でも風情がないかな(・ω・`;)☆
by まろり〜な (2011-01-23 11:42) 

mayu

これがカズ様がコメントしてくれてた日記ですね!
凄い格好いいです!
憧れますよ、とっても☆
私はまだ1年日記ですが10年って、どんな風に自分が変わってるか楽しみですね。
1年でも楽しみなのに(^^♪
今年暮れに読み返したいと思ってるんですよ。

カズ様はペンはあのペンですか?(笑)

by mayu (2011-01-23 13:29) 

mari

素敵ですね^^
10年後のお茶屋さんはきっともっと素敵ですね♪
by mari (2011-01-23 14:34) 

sakamono

ステキな朝の時間ですね。こういう日記にあこがれるモノもありますが、
続けるコトが、難しいです^^;。
by sakamono (2011-01-23 16:20) 

Ryukoまま

自分史になるね。
継続は力なり。
10年後の和さん物語。
楽しみだね~^^
by Ryukoまま (2011-01-23 18:40) 

シー

fullcon さんのところでお教えいただいた「桃香」のお茶の味が気になります
いつか販売されるのかと期待しますね
by シー (2011-01-23 21:41) 

リックディアス

いいですね。この大きさで5年日記を買って
今年から書き始めました。
知っていたら、これを買ったなあ。
by リックディアス (2011-01-23 22:19) 

baby_pink

一日一日を丁寧に暮らすことができそうですね。
日々の変化を楽しみながら綴っていってください^^

私も日記つけようかな?
by baby_pink (2011-01-24 07:45) 

みゅーまり

10年ってすごいなあ...
10冊書くと100年ですもの
by みゅーまり (2011-01-24 10:22) 

jewel

意外に毎年、同じ時期に
同じことをしてるものなんだな、と
気付かされたりしてることでしょう(笑)

by jewel (2011-01-24 11:32) 

ゆきぽん

手帳を新調するたび、最初の数カ月は短い日記をかくものの・・・
何故か、後半はいつも、真っ白に( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
継続できない私・・・
by ゆきぽん (2011-01-24 18:07) 

テリー

日記って、今まで、あまり続かなかったのですが、こういう立派な日記帳をにつけると、気持ちが引き締まり、続くかも知れません。私も、やってみようかな。
by テリー (2011-01-24 19:19) 

lancian

10年日記ですか。素晴らしい!
三日坊主で日記帳を一度も一冊丸々書ききったことがない私には
想像もつきません。

by lancian (2011-01-24 22:54) 

かふぇおれ

ご無沙汰してま〜す(^^;;
う〜ん、我が家にあるディズニー(!)の10年日記とは
全然、別物ですね(^^;;
やはりお茶屋さんらしいチョイスでわないかと...(^^)
by かふぇおれ (2011-01-25 00:05) 

Riyo-Lyon

あたしも、数年前に10年日記書き終えました。
違う会社のものだけどね。
ライブやら映画やらのチケットの半券も貼り付けておくので、
すんごい厚みに・・・でも10年の重みだよね。
by Riyo-Lyon (2011-01-25 09:31) 

red_leaves_white_snow

重みのある外観ですね☆
10年日記帳、歴史を刻みますね^^
by red_leaves_white_snow (2011-01-25 22:19) 

mucha

これも海苔かな?と思ったら、日記帳でしたー(^^;)食いしん坊なもので・・・

松阪もめんの表紙とは、素敵ですねー。
by mucha (2011-01-26 11:05) 

sak

10年かぁ...
書き続ける自信ないかも
でも自分の10年物語
残せたら素敵だろうな...
by sak (2011-01-27 12:28) 

youzi

日記と言うと、北京にいた時に、宿題として
中国語で日記を書くのがありました。
その時は宿題だったので、書いていましたが、
それ以外は書いてみようかなって思いながら、
続いた事がありません。
by youzi (2011-01-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.