SSブログ

「恵方巻き」に使える海苔のCM [茶以外]

コンビニあたりを見渡せば
にわかに巻物に関するPRが
ちらほらり。

それもそのはず
「恵方巻き」
が近づいてるからに
異なりません。


巻こう
*「恵方巻き」について
節分に食べると縁起が良いとされ、その夜にその年の恵方に向かい、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり、一言も喋らず食べる(見方によっては実にストイックな風習)。商売繁盛や無病息災を願ってともされ、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて食べる(らしい)。



という訳で
その「巻き」に必要な海苔のご用意をなぞ
どうぞ蒲南茶荘オリジナルにて。


茶葉と同様
「しっかりとした味わい」
が特徴の海苔なので
巻物にはまさにうってつけだと
そう信じております。


恵方巻け.jpg
 ■全形焼海苔[有明産/全形10枚]:1050円/840円
 ■全形焼海苔[千葉産/全形10枚]:630円/525円
 ■全形青まぜ焼海苔[全形10枚]:580円
 ■寿司はね[[全形30枚/ファミリーパック]:940円
 *ヤマトメール便:160円[メール便/3帖まで(寿司はねは2組まで)]
 *ヤマト便:420円〜[詳細はこちら]
 *お支払い方法 [郵便振替/銀行振込(三菱東京UFJ銀行)/代引き]
 *ご注文は、メッセージやメールにて。


------------------------------
本日は、

祝薯蕷(いわいじょうよ)~ふるや古賀音庵
 和菓子のお供には、濃いめの紫宝にて♪
姉さんで一服
 白磁帯アミ急須は持ち手が秀逸☆持ちやすいんです!
「お茶カフェイン」口腔ケア効果!
 「お茶ってホントすごい!!」ですね♪
オフィスでもお茶を
 出先やオフィスでも便利な茶こし!これ、ホントに便利です♪
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その5
 お食事のお供にもピッタリ☆涼煎茶はいかがでしょうか♪

いつもありがとうございます!!


nice!(193)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 193

コメント 56

ぺんちゃん

ほんとどもにでも恵方巻きが...
コンビニのみならず、和洋にかかわらず飲食店であれば
どこででも見られる感じがします。
時期も早まり、年越し前、年末から「予約受付中」なんて所も f(^^;;

おいしいお海苔、恵方巻きだけではなく、日々の食事でいただきたいです(^^♪
by ぺんちゃん (2011-01-25 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どう見ても・・・・コンビニの策略ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-25 05:39) 

じゅんぺい

恵方ロールサンドにケーキに…関係ないでしょ?と
笑っちゃうくらい、いろんな商品が出てきてますよね~。
by じゅんぺい (2011-01-25 07:35) 

Ryukoまま

「恵方巻き」・・・
Ryukoままは自分で作ったことがないの~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

コンビニやお寿司屋さんの策略に乗っかって
ついつい、できたものを買ってしまう。

それはそれとしても、おいしいお海苔は
それだけで、ご飯をおいしくいただけるよね^^
by Ryukoまま (2011-01-25 07:37) 

ダー

巻寿司には・・・お茶ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-01-25 07:42) 

斗夢

恵方巻・・・知りませんでした。
近年盛んなようですが、我が家では食べません^^。
by 斗夢 (2011-01-25 08:05) 

カエル

ストイックな食べ物、おっしゃる通りだと思って笑っちゃいました。
るるぶ掲載おめでとうございます!随分前の事かしらん?(としたら失礼してます。笑)
by カエル (2011-01-25 08:13) 

ゆったん

ここ数年でお寿司屋さん以上にコンビニの方が早くから
宣伝していますよね・・・
美味しい海苔で巻くと香りも楽しめそうですね。
by ゆったん (2011-01-25 08:44) 

みゅーまり

恵方巻き、手づくりにすること
考えたことがありませんでしたが、
みんなで美味しい海苔でクルクルするのも
いいかもしれませんね!
by みゅーまり (2011-01-25 09:21) 

びくとる

最近ではコンビニもそうだし、色々なところで売られるようになりましたね。
今日のお昼から復帰したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by びくとる (2011-01-25 09:22) 

Riyo-Lyon

恵方巻き、こちらではあまり馴染みがなかったけど、
ここ最近ですごい勢いで広まったような??
あれは丸かじりしなきゃいけないのかなあ?
食べやすい大きさに切って食べたいんだけどね(A^-^;)
by Riyo-Lyon (2011-01-25 09:28) 

yakko

お早うございます。
恵方巻は急激に広まりましたネ〜 (@_@;)
by yakko (2011-01-25 09:31) 

たぁ

おはようございます。
千葉産の海苔も扱っているんですね。
僕の住む市川市(特に行徳エリア)は、海苔の産地ですよー。
by たぁ (2011-01-25 10:07) 

kumimin

恵方巻って昔は関西限定みたいな感じだったけど全国区になりましたね♪
よく考えたらもう来週なんですね。
by kumimin (2011-01-25 10:12) 

わだち

お茶屋さんの海苔もとても美味しいのです
by わだち (2011-01-25 10:22) 

A・ラファエル

私もお茶屋さんの海苔が美味しいと感じています。
by A・ラファエル (2011-01-25 10:47) 

駅員3

つい数年前までは、恵方巻きの習慣は全く知りませんでした。
今やすっかり定着しましたが、「自宅で作る」という選択はありません。でした。
こんど挑戦して見ようかな[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-25 11:12) 

rtfk

こちらでは 恵方巻きの習慣は無かったのですが
最近は普及しているようです。
スーパーやコンビニのおかげでしょうか。
by rtfk (2011-01-25 11:34) 

barbie

最近は巻き寿司だけでなく、スイーツのロールケーキなんかもありますね(^_−)−☆
by barbie (2011-01-25 13:14) 

Daddy恭男

恵方巻、長いの一本はきつい!!
なので、最初から半分の長さで売られているものを購入します。
自家製が良いのでしょうが。。。
by Daddy恭男 (2011-01-25 13:34) 

(。・_・。)2k

なんかさ~伺わないとと思いつつ、、、
ごめんね~
by (。・_・。)2k (2011-01-25 14:02) 

つなみ

かずさま~、恵方マキ、美味しいですよネ~♪
先ほどから、やはり接続がいまいちで、
もどるボタンで何回も頑張ってるから、
コメントがうまく入らなくて~☆
ストーカーウーマンみたいにいっぱい入ってたら、
怖いでしょうし・・、ほんとに、ゴメンナサーイ☆
その分は消してください~!
このコメントも入らなかったらどうしようって言うか、
いっぱいはいったらどうしようううう~(T△T)
by つなみ (2011-01-25 14:04) 

うさ

めっちゃ美味しそうになりそうな写真ですね〜☆ 海苔の威力でしょうか(笑)。あとお茶が絶対に欲しくなりますよね!
by うさ (2011-01-25 14:09) 

chibiroh

恵方巻き、ここ数年でこちらでも浸透してきていると実感します。


by chibiroh (2011-01-25 14:18) 

きまじめさん

恵方巻き、7種の具を入れること知りませんでした。
自分が巻く海苔巻きも偶然7種類の具が入りますが、
種類は少し違うようです。
by きまじめさん (2011-01-25 15:00) 

たかぼん

恵方巻きってここ数年で普通に見るようになりましたが、コンビニで売るようになったからですかね〜。
by たかぼん (2011-01-25 16:28) 

horigon

こちらでは食べる習慣はなかったのに、今や当たり前に
なりつつありますね。どの海苔も美味しそうです。^^
by horigon (2011-01-25 16:33) 

pica

ちば?
千葉産なんですね。見るからに、しっかとした
海苔ですね^^
by pica (2011-01-25 18:43) 

ねこじたん

まずい…去年サラダ巻かじってました
7種類も具が入ってないです
福が来なかったわけだ
by ねこじたん (2011-01-25 18:59) 

あやこ

恵方巻き いつの間にか、関東でもメジャーになってきましたよね^^
by あやこ (2011-01-25 20:01) 

POP

こんばんは。巻物が好きなのですが、去年初めて食べました(^^;
by POP (2011-01-25 20:40) 

tomotomo

蒲南茶荘さんのお海苔も美味しいですよね♪
恵方巻き挑戦したことないです。
一気にまるかじりは出来そうにないので(^_^;)
by tomotomo (2011-01-25 22:06) 

red_leaves_white_snow

すっかりご無沙汰しております^^;
もう恵方巻きの季節なんですね☆
by red_leaves_white_snow (2011-01-25 22:18) 

ナベちはる

恵方巻に7種類の具が入っているなんて存じませんでした。
それにしても、もうすぐ恵方巻の季節なのですね…σ(・_・;)
by ナベちはる (2011-01-25 22:56) 

シー

携帯茶漉しは旅行とかにもって行くのにいいですね

by シー (2011-01-26 00:09) 

Silvermac

大阪で知った風習です。今は、高知でもやるようですが、バレンタインと同じで、寿司屋の作戦勝ちですね。
by Silvermac (2011-01-26 06:02) 

のの

海苔も美味しそう~(^-、^)♪
ファミリーパックはお得ですね*
先日は大変お世話になりました(-v-)
ブログに書かせて頂きましたので、お時間ありましたら
ご覧頂けたら・・と(^^)ゞ
by のの (2011-01-26 06:02) 

ameya

恵方巻きには七種類の具なんですか。。。なるほど。
それにしてもさすがおいしそうな海苔ですね
by ameya (2011-01-26 07:38) 

ake_i

節分、巻物は苦手ですので・・・・(笑)
でも食べます。
と、このコメント書きながらメールしましたーーーー!!!
by ake_i (2011-01-26 09:13) 

citron

もう恵方巻の季節なんですね~。
その年によって食べたり食べなかったり。
お茶屋さんの海苔のが美味しそうです^^
by citron (2011-01-26 10:02) 

ラブ

恵方巻き、関西のお寿司屋さんの陰謀なんですよねw
あっという間に、全国展開してしまいました。
お茶屋さんも、節分のお茶とかどうですか?
by ラブ (2011-01-26 11:24) 

mam♪

海苔、おいしそうです~♪
千葉県民なのですが、ウチの次男は学校で
海苔を作る体験学習をしましたよ~^^
by mam♪ (2011-01-26 16:19) 

めぐたん

毎年、恵方巻き食べてるけど
手づくりってのもアリですねー☆

by めぐたん (2011-01-26 20:02) 

eyes

早いですねぇ・・・
もうそういう季節なんですね。

巻物の海苔は黒くてしっかりとしたものが好みです♪
by eyes (2011-01-26 21:32) 

werewolf

恵方巻・・・まだ経験がありません。
今年あたりチャレンジしてみようかねぇ(^-^)
by werewolf (2011-01-26 23:32) 

mayu

そうですね~もう来週は節分なんですよね!
カズ様の海苔美味しそう!!
食べてみたいです、これで恵方巻き作ったら美味しいだろうなぁ☆

by mayu (2011-01-27 05:54) 

sak

恵方巻き、いつの間にか全国的になっちゃいましたね

by sak (2011-01-27 12:36) 

信州のりんごほっぺ

海苔の良い香りがしてきそう^^
良い海苔で巻くとお寿司の味が違いますよね
恵方巻き
今年は義理で注文し初めていただきます
楽しみです♪
by 信州のりんごほっぺ (2011-01-27 18:13) 

みやび

のりおいしそうですぅ~★(。・ω・。)ノ♡
by みやび (2011-01-27 19:57) 

OMOOMO

やはり、日本人は海苔、お茶、梅干しですかね。
by OMOOMO (2011-01-27 20:24) 

*Hossy*

全国的になった恵方巻きですね。
でも、まだなんとなく、乗っかってない我が家です。
by *Hossy* (2011-01-27 21:00) 

ちゃるこ

お茶屋さんの記事を拝見して
「恵方巻き、予約しなくちゃ♪」と(^_^;)
by ちゃるこ (2011-01-27 22:20) 

キク

実は恵方巻きを知ったのは東京に出てきてからなんですよね〜。
実家の方ではそういう風習はやってる人って聞いたことなくて。
なのでいまだに丸かぶりしたことないんです。
by キク (2011-01-27 23:14) 

テリー

恵方巻き、いつから節分で食べるって始まったのでしょうね、うちでは、そういう習慣はありません。
コンビニで、広告していますので、食べて見たくなりますがーー。
by テリー (2011-01-28 11:48) 

vanilla_beans

恵方巻きをいただくのは2月3日かな?
うちは昨夜恵方巻きならぬ手巻き寿司を
いただきました。もちろん青まぜ海苔を
あぶっていただきました。香りがとても
良かったですよ♪♪
by vanilla_beans (2011-01-31 20:42) 

youzi

恵方巻き、東京の方でも知名度があがっていますね。
そうそう、北京で初めて使ったカッパ巻きが
恵方巻きくらいの太さがありました。
中にはきゅうりしか入っていなかったのに・・・。
北京にも海苔はありましたが、日本ののりとは違っていたので、
中国人へのお土産にすると、喜ばれました。
by youzi (2011-01-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.