SSブログ

【049】PLAIN TOE / Alden [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

IMG_6958.jpg
■Product:PLAIN TOE BLUCHER OX. #9901
■Manufacture:Alden
■Made In:USA
■Material:Barrie last/Cordovan
■Since:1884〜

1884年アメリカ マサチューセッツ州にてCHARLES H.ALDEN氏により設立されたシューズブランド、Alden。その特筆すべきポイントのひとつは、足に優しく歩きやすいという部分。外反母趾や、ハンバートルなどといった問題のある足にも適宜にフィットし、均整回復を可能にする整形法のオーソペディックシューズのデザインの分野を開拓したことでも有名。その証拠に、1930年代から制作されたラスト[木型]が、現在でもほとんど変更なしで使用されている。

加えて皮なめしと仕上げは昔ながらのやり方で、純天然植物タンニンでなめし、手作業による着色、つや出し、仕上げが行われ、全作業を完了するまでにおよそ5ヶ月かかるというCordovanも、同社の代名詞と言える。


IMG_6975.jpg

以前にも型違いで紹介したALDEN。実はこちらの記事を拝見して、いてもたってもいられなくなり写真を撮ったので再び掲載。
「お茶屋は足もとから」
・・・もとい「お洒落は足もとから」なんて言いますが、歳を重ねるごとに、カッコいい大人になっていきたいものです。






------------------------------
本日は

桜餅(食べ比べ-その2)~竹隆庵岡埜
 桜餅との色合いとも相性ピッタリ!紫玉なお時間を♪
桜餅(食べ比べ-その3)~追分だんご
 色んなの味方ができる涼煎茶☆本当に便利です♪

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(213)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 213

コメント 53

ぺんちゃん

いつのまにか、自分の足が型になった靴になるんですよね。
いい靴は、体の一部になりますな (^^♪
by ぺんちゃん (2011-02-11 00:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶屋もお洒落も足元から!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-11 05:30) 

寂光

おはようございます。
私は革靴との相性が悪いというか、縁がなくて、
最近は冠婚葬祭以外に履くことがありません。
年末の大掃除で見つけた革靴はカビがびっしりと付いていました。
by 寂光 (2011-02-11 07:20) 

アレクリパパ

オシャレな靴ですねぇ。
ボクなんか、ABCです。
by アレクリパパ (2011-02-11 08:52) 

Tomo

靴は重要ですよね。気に入ったものが見つかるとうれしいのですが、まだ自分の定番になるようなものって見つからないです。
by Tomo (2011-02-11 09:47) 

みやび

K猫も靴にはすっごくすっごくこだわりをもっています^^
みやびは可愛さ重視です(笑)(。・ω・。)ノ♡
by みやび (2011-02-11 10:22) 

sasasa

足元のお洒落も重要ですね!
by sasasa (2011-02-11 10:24) 

tomotomo

何とも履き心地が良さそうなステキな靴ですね♪
主人にもいつか、お金を貯めてプレゼントしたいです(^^)
靴はホントに大事ですよね~。
靴が合わないと体調も崩してしまいますもの(;O;)

by tomotomo (2011-02-11 10:51) 

puku

私も歳を重ねて美しくなっていきたいと思っています!!!(気持ちはw)
相方は、靴にこだわってますよ~
by puku (2011-02-11 11:08) 

テリー

靴は、大切ですよね。でも、サラリーマン時代の時は、なかなか、高い靴は、買えなかったですね。ゴルフ、山登りの時は、自分の足にあった、いい靴をはくようにしています。
by テリー (2011-02-11 11:12) 

A・ラファエル

見る人はしっかり足元をチェックなさいますね。
私は規格外サイズのせいで、いい靴しか履けないことに気付きましたが、
いい靴を履いていると立ち仕事も意外に楽なのものです。
靴って健康を守るにも大事ですね。

by A・ラファエル (2011-02-11 11:50) 

ぽて

足元見られる、なんて言葉がありますが、
その人となりというのが出てくる部位だと思います。
見た目だけ取り繕っても足にまで気が回らなかった、とかね^^;
そして靴は自分の足に合ったもの履かないと体全体の不調に繋がる、
ということを実感しました。おろそかにしてはいけませんねぇ。
by ぽて (2011-02-11 11:54) 

みゅーまり

お気に入りのものは
大切に長く愛用したいですね。
by みゅーまり (2011-02-11 12:01) 

ピッピ。

靴は愛情を持って磨くと皮のテカリが
違いますネ!

イイ感じの面構えですネ^^。
by ピッピ。 (2011-02-11 12:10) 

ふゆん

カズさんはやはしステキな人ー♪
靴がきちんとできる人はステキなのだー☆
by ふゆん (2011-02-11 12:16) 

sanshonomi

こんにちは。
サスガ手入れが良いです^^v
皮の状態がとってもいいから大事に履いてらっしゃるのがわかります。
皮靴の手入れを子どもがお店の方から教えて頂いて聞いていましたが続くか心配^^;

by sanshonomi (2011-02-11 14:00) 

mimimomo

こんにちは^^
おしゃれは足元から・・・その通りですね~^^
by mimimomo (2011-02-11 15:05) 

yakko

こんにちは。
靴は大事ですね〜〜〜 お茶屋さんのオシャレ度が分かります(*^_^*)
by yakko (2011-02-11 15:30) 

guran

いい物を大事に、手入れをして永く愛用する。
このスタイルがたまらなくいいです^^
by guran (2011-02-11 16:21) 

Daddy恭男

実際に履いている靴の画像を出せるって凄いです!
この靴なら略礼装~ビジネスカジュアルまで対応できますね(^^♪
by Daddy恭男 (2011-02-11 19:06) 

ちゃーちゃん

手入れの行き届いた愛用の靴だと一目見ただけで分かりますね。
とっても良い靴に見えます・・・素晴らしい写真ですネ。
確かにお洒落は足元からですね。

by ちゃーちゃん (2011-02-11 20:06) 

雅

足元まで気が回りません(笑)
by (2011-02-11 20:35) 

駅員3

そうですね、本当にお洒落な人は、足元決まってますね!
by 駅員3 (2011-02-11 20:44) 

satoco

わたしも大好きです、オールデン★履けないけど。。。。(^_^)
by satoco (2011-02-11 21:29) 

めりー

足元から気を配る・・・
営業マンの基本でしょうか^^
和さんはきっと
すてきに歳を重ねていかれるかと☆
by めりー (2011-02-11 21:35) 

みち

シンプルなのが一番ですよね!
イイ物を大切に長く使っているところが
ステキです☆
by みち (2011-02-11 23:05) 

たぁ

良い靴は長持ちもしますしね!!
by たぁ (2011-02-11 23:29) 

あやこ

履きやすく自分にあった靴に巡り合えるとうれしいですよね^^
カッコよく年を重ねていきたいですよね^^
by あやこ (2011-02-12 07:46) 

kahiyu

こんにちは(^-^)
靴と鞄って、「バッチっと」自分に合うのって、運命ですよね!!
『こだわり』って素敵です。
by kahiyu (2011-02-12 10:46) 

さちこ

すてきな靴ですね
新しい靴が欲しくなってしまいました~
by さちこ (2011-02-12 11:17) 

Yuki

こんにちわ♪
私、外反母趾なんですよね。。。(泣)
歩きやすくてデザイン性のあるビジネスシューズって女物はほとんど無い気がします。。。残念(汗)
by Yuki (2011-02-12 11:46) 

sakamono

オシャレは足元から。私もそう思います。今まで履いていた靴がダメになって
買い直そうとしているところですが、こんないい靴が欲しいなぁ^^;。
by sakamono (2011-02-12 15:57) 

ねこじたん

手入れもちゃんとしてるんだろうなぁ
by ねこじたん (2011-02-12 16:31) 

うっしー

お手入れが行きとどいてますねぇ~(^0^)
by うっしー (2011-02-12 16:37) 

maki

おや、色違いで二足ですね^^
買い物をするときの傾向として、
男性は同型色違いを
女性は別型同色を好むのだそうです。

かずさん、正しい男子だわ^m^
by maki (2011-02-12 18:06) 

ake_i

かっこいい!!!
写真だけれど素材の良さがわかりますよ。
お茶屋さんはとても丁寧。
靴のお手入れも相当に力入ってますね。
おしゃれは足元から。。。です。
こだわりを貫いて生きる。でも、こだわりも途中で年齢と共に方向性が変わったり。。。っていろいろと面白いですね。
素敵な大人に、素敵に年齢を重ねて行きたいと私もすごーーーく思ってます。
海苔、大喜びされまして・・・・いろいろありました。
寿司を握る伯父がいるんですよ(笑)
by ake_i (2011-02-12 21:16) 

いのっちまま

靴が奇麗だと、、どこか行きたくなりますね〜
by いのっちまま (2011-02-12 21:37) 

mayu

メチャ格好いいです☆
私もguranさんに買ってプレゼントしたいわ!
素敵ですがカズ様。。。
似合いそうですね~☆

by mayu (2011-02-12 22:25) 

うさ

良い物は時代を経ても良い! そして残っていく物なんですよね。
まさにAldenの靴はそんな感じですね^^ 5ヶ月もかけて作られる靴、履いてみたいです♪
by うさ (2011-02-13 01:47) 

mitton

足元、大切ですよね^^
by mitton (2011-02-13 07:50) 

Silvermac

私も幾つかのこだわりの品があります。
by Silvermac (2011-02-13 17:03) 

MANICAT

相変わらずお手入れ抜群のオールデン・コードバン
いいですネ、あのオッサンもいいオールデン履いてますよね。
クシャミしてるかな(^o^;)
by MANICAT (2011-02-13 18:38) 

あきら

メンテナンスで長くはけるのなら、高くても決して贅沢ではないとおもってます。

by あきら (2011-02-13 23:13) 

mau-mauu

いつもかかとをだめにします。
歩き方の問題。。。^^;
by mau-mauu (2011-02-14 06:48) 

barbie

お茶屋さんのShopping Listいつも楽しみにしています。
靴だけはお金をかけるようにしています。安物の靴は腰や膝を痛める原因になると聞いたことがあるからです。よい靴は買うときは高いけど、靴底を直して何年も履き続けられるから、結局は安上がりかも。
by barbie (2011-02-14 13:25) 

ぱんの日

いつまでも安い靴を毎年履きつぶしているようでは
まだまだ子供ですよねぇ(汗)
大事なものを長く続けていくために
物選びは大切ですね!
by ぱんの日 (2011-02-14 16:24) 

polo_367

靴って大事ですよね
by polo_367 (2011-02-14 20:44) 

rin

お茶屋は足もとから、、、
いい言葉です^^
by rin (2011-02-14 23:01) 

secretariat

ちょっとビビッと来たかも^^
オールデンですか、早速チェックですね。
by secretariat (2011-02-14 23:45) 

GRACE

モノへのこだわりだけでなく、ちゃーんと手入れも忘れない。
良いものを長く、という和サマのポリシーが
思いっきりあらわれてますね☆
by GRACE (2011-02-15 01:18) 

secretariat

$270で良いのがあったんですが、輸入で$135、計$405・・・orz
渋谷で買うのと変わらないですかね?あぁ、$300持ってるのにぃ・・・。
今度US行った時にお店に寄って来ようと思います、って何時?^^;
by secretariat (2011-02-15 01:31) 

youzi

さすが、おしゃれなお茶屋が選ばれる靴って感じですね。
とても靴の形にこだわる私。
自分はクロックをはいて歩きまわっていますが、
足元はとても気になってしまいます。
どんなに素敵な方でははいている靴によっては
それだけで、素敵なのねって思ってしまいます。

by youzi (2011-02-15 22:57) 

red_leaves_white_snow

お洒落は足元からって言いますが、まったく身に付きません^^;
参考にしてみます~
by red_leaves_white_snow (2011-03-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.