SSブログ

よいBLOG [茶飲]

■■■テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて、ご紹介頂きました!■■■
*動画をご覧になりたい方は、メールにて ご連絡下さいませ!




たとえば
「よい会社」
っと単に言われても
ピンときずらく
ないでしょうか。



RIMG0008.jpg






形容詞って
ときに曖昧に
なりがちで。



 「残業ゼロの会社」
 「離職率がこの3年ゼロの会社」



お茶屋が理系出身
ということはさておき
具体的な数字とかあると
わかりやすいと思います。






名称未設定 2.jpg





ところがどっこい
そうわかっていても
お茶の甘みとか
なかなか表現が難しく。







わかりやすいBLOGを
これからも身近に
変わらずまいりたいと
思います。







a名称未設定 1.jpg





------------------------------
本日は

ほうじ茶♪
 身体にやさしい茎ほうじ茶南部鉄瓶帯アミ急須にて♪
蒲南茶荘の“紫玉”
 プレゼントにも最適☆蒲南茶荘の深蒸し茶、紫玉

いつも本当にありがとうございます☆
nice!(207)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 207

コメント 59

perseus

こんばんは。
私も理系ですので、色んな数字のマジックには
疑問を抱くことがあります^^;
いつも、何事にも誠実にですね^^b
by perseus (2011-03-04 00:26) 

ぺんちゃん

わかりやすくするのが数字。
しかし、わかりにくくするのも数字。

わかりやすくするには、いろいろなものを駆使しなければ
いけないのかもしれませんね。
by ぺんちゃん (2011-03-04 00:30) 

ばん

なかなかチャリで行けなくてごめんなさい。
近々送って頂きたいと思っています。
はたして何が良いのやら~~~。
by ばん (2011-03-04 00:44) 

たぁ

気がつけば10万nice超えしてましたね(@o@)
by たぁ (2011-03-04 00:47) 

斗夢

なんでも数字に置き換えることは好きではありません。
置き換えられないところに日本の文化・伝統があると思います。
by 斗夢 (2011-03-04 05:49) 

oko

50000ナイスのお祝いコメントありがとうございました♪
私は完全文系で、数字の事はよくわからないですが、
お茶屋さんのブログは、伝えたい事が伝わるブログ・・・
そんな感じがします♪
by oko (2011-03-04 06:18) 

Silvermac

お茶屋さんの理想の会社を作って下さい。
by Silvermac (2011-03-04 06:19) 

momoring

ん~、ひとまず、「おいしそうだなー」「飲んでみたいなー」という
気持ちにはいつもなってますヨ^^
今は私はあんまりお茶が飲めない時期なのでおあずけですが・・・(。´Д⊂)
by momoring (2011-03-04 08:09) 

vanilla_beans

いつも拙いブログへの訪問をありがとう
ございます♪
師匠様と和さんのお姿の動画を拝見しました。
WBSへの出演おめでとうございます♪
by vanilla_beans (2011-03-04 08:32) 

tomotomo

私も理系出身なので何でも数字で表す癖が
あります(笑)
そうですね、お茶の甘味とかも数字で
考えてみます!!
by tomotomo (2011-03-04 08:54) 

坊や

曖昧は日本文化の一つの美徳と思います。 わび、さび を数字化する。興味は引くけどつまらい。
特に嗜好品は人の好みで味、風味の感じ方が大きく左右されます。 お酒の酸度、日本酒度、コーヒーの味と風味のグラフ図表示等も
一つの指針の役割がありますが、たいして参考になりません。(あくまでも自分の意見)
by 坊や (2011-03-04 10:12) 

しおん

毎日見ているWBSですが … その日は見ていなかったようですΣ(0△0:)
いや … 見てるのに気づかなかったのかなΣ(◎▽◎;)
さいきん、忙しいせいで日にちの感覚にズレが …
わかりやすい … なるほど … 耳が痛い。
わたしは、わかりにくい、が前面に(-_-;)
by しおん (2011-03-04 10:15) 

どらっち

先日は、トウサンがお邪魔しました〜。
明日戻ってくるので、お使いがちゃんとできたか、
確認しますね(^^;はは。

by どらっち (2011-03-04 10:19) 

カエル

共通語があるといいんでしょうけどね。
by カエル (2011-03-04 10:37) 

(。・_・。)2k

伝えるの上手いよね!
だから紹介してもらえるだね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-03-04 10:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
動画、拝見しました。
お父様と和さんも出ておられましたね・・・私もお茶の消費量が減って来ている事を残念に思います。普及率アップと迄はいかないと思いますが、頑張って飲みたいと思います(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-03-04 11:05) 

mimimomo

こんにちは^^
特に味覚は個人差がありますから、表現が難しいですね。
by mimimomo (2011-03-04 12:04) 

Takashi

感覚的な物を言葉で伝えるって、すごく難しいですよね。
特に味覚は個人差があるでしょうから、なおさら難しいですね。
by Takashi (2011-03-04 12:17) 

Daddy恭男

なるほど~! ということは、
形容詞で表現した事を具象化できるのが数値、
体感的な要素が強いものは、より的確な形容詞で、
ってなところでしょうか?
うーん (●^o^●)

by Daddy恭男 (2011-03-04 12:41) 

ダー

数字は敵です。。。。σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2011-03-04 13:38) 

citron

見ているだけでとてもお茶が美味しそう。
お茶は欠かせない一つなのでもッと沢山の人に飲んでもらいたいですね^^
by citron (2011-03-04 13:49) 

たろう

すうじはにがて・・・(^^;

by たろう (2011-03-04 14:01) 

テリー

私も、理系ですので、数字に出来るものは、数字の方が理解しやすいです。
by テリー (2011-03-04 15:18) 

駅員3

そのうち、パソコンに繋いだ端末を握ると、実際の飲んだ味や、香りが疑似体験出来るような時代が来るのでしょうね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-03-04 16:24) 

horigon

社員からしてよい会社とは・・・適当にサボっても給料の減らない
会社ではないでしょうか。と、超文系の元会社員は思うのです。(笑)
by horigon (2011-03-04 18:29) 

sanshonomi

こんばんは。
カレンダーなのでしょうか・・・。
9番のお茶はスゴイ!!
生き物のように見えます^^v

by sanshonomi (2011-03-04 18:44) 

jewel

私は逆に文系(どちらかと言えば
芸術系が得意)なので、
画像などの視覚から情報を得るタイプ^^
表現もきっちり理系よりぼんやり曖昧系(笑)
いつも素晴らしい画像と短くてわかりやすい
文章で楽しませてもらってます☆

by jewel (2011-03-04 19:12) 

Ranger

テレビ出演おめでとう

毎月の表紙も凄いいいセンス
さすがだ
by Ranger (2011-03-04 19:35) 

GRACE

よいブログ・・・そうですよねぇ~
気楽にやってる個人ブログとは違って「お茶の魅力」を
伝えるものでなく茶だめなんですよね☆(←茶を入れてみた)
うん。そういう意味では和サマのブログってわかりやすいだけでなく
センスもあって、文句なしに格好‘よいブログ’だと思います!
(今日の私のコメント、冴えてる>m<)
by GRACE (2011-03-04 19:58) 

めぐたん

動画見たい!!
by めぐたん (2011-03-04 20:04) 

red_leaves_white_snow

記事のご紹介ありがとうございます☆
わたしも理系なので、いろいろ数値で表しがちですが、
実は、感性がとか感覚が好きだったりします^^
by red_leaves_white_snow (2011-03-04 20:52) 

mau

数字は分かりやすいときもありますが、マジックで誤魔化されちゃうときも。
やっぱり自分の軸がしっかりないとだめなんですよね・・・
by mau (2011-03-04 22:27) 

きまじめさん

お茶のうまみ、渋み、甘み等表現するのはほんと難しいですね。
これは味わってみて納得の世界です。
by きまじめさん (2011-03-04 23:11) 

シー

お茶は何度入れても難しいですね
だからこそ楽しいのかもしれません
by シー (2011-03-04 23:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようごいます。

もと金融機関から中小企業経営者の身としては・・・
社員が辞めない会社ではないでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-05 05:34) 

Tytto

まんまるが、何となく日の丸っぽくって、いいなぁ〜。
日の丸の国旗が欲しい今日この頃。。。
by Tytto (2011-03-05 08:49) 

asayan

確かにそうですね。
by asayan (2011-03-05 09:17) 

baby_pink

ご心配おかけしました~^^:
もう元気になり普通の生活に戻りました☆
ありがとうございます。

かずさんのblogはお茶を愛する気持ちと
温か味をとっても感じます^^まるでお茶のほっこり
あったかい所とそっくりですよ♪
by baby_pink (2011-03-05 10:09) 

yakko

お早うございます。
お茶屋さんのお茶にかける情熱が伝わってきます〜(^。^)
by yakko (2011-03-05 10:39) 

花IKADA

新茶の季節が待ち遠しいです^^;
by 花IKADA (2011-03-05 12:30) 

ちか

味覚、千差万別。
お花な世界だと、感性、十人十色。
どのような形でお客様の元へと…手腕が問われますよね~。
by ちか (2011-03-05 14:53) 

みやび

お茶屋さんのブログからたっくさんのお茶について勉強することができました~☆♥(。→v←。)♥
お茶大好き~♪
by みやび (2011-03-05 15:21) 

sakamono

確かに具体的に数字があると分かり易いけど...
お茶の甘みを数字で...ちょっと難しそうですね^^;。
by sakamono (2011-03-05 16:02) 

雅

なんでも数字で表現できる、ってわけじゃないですからね。
by (2011-03-05 18:43) 

syo5

大変遅くなりましたがご結婚おめでとうございます♪
末永くお幸せに。

WBSに紹介されるなんてすごいですね!
by syo5 (2011-03-05 18:50) 

真凛

私はあまりにも勉強しなかったので
理系も文系も縁がないです"(ノ_・、)" 
もう少し勉強しとけばなぁと後悔しても
やらない私・・・
by 真凛 (2011-03-05 20:28) 

ちょっとピンぼけ

定量的にと言われても「できないものもあるんだよー」と
叫びたくなる事があります^^
by ちょっとピンぼけ (2011-03-05 21:13) 

masa

最近、お茶のんでないな
by masa (2011-03-05 22:13) 

ナベちはる

WBSで紹介されたとは凄いです!!
by ナベちはる (2011-03-05 22:49) 

たかぼん

会社でも上の人は数値にした値ばかり気にしますからね(^_^;)
by たかぼん (2011-03-07 08:04) 

okayu

大変ご無沙汰しておりました。
それなのに、早速私のブログにも来て頂いて、本当にありがとうございます。
とても、とても、嬉しかったです。
これからもポツリポツリと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
もちろん、こちらにもお邪魔させていただきますよ!

by okayu (2011-03-07 12:28) 

barbie

確かに数字はビジュアル的に効果的だと思いますが、お茶屋さんのブログからはお茶の魅力が充分伝わってきますよ(^_−)−☆
by barbie (2011-03-07 13:08) 

ばんばん

お久しぶりです。
大変遅くなり申し訳ございませんが、
ご結婚おめでとうございます!!
お幸せな日々をお過ごしくださいませ♪
そろそろ娘も小学生。
緑茶でほっとしたい春が近づいてきました。
(和さんのところのお茶を飲んでから、
 他の緑茶飲んでないから、恋しくなってきました)
by ばんばん (2011-03-07 13:34) 

emiko223

お茶っていいなぁ~~って思えるブログですよね♪
by emiko223 (2011-03-07 14:56) 

ケイクス

いつもご無沙汰ばかりですみません。
お送りいただいたお茶、ぜひ桜餅と一緒に
いただこうと思ってます♪
by ケイクス (2011-03-07 17:06) 

うに

かなり出遅れまして。。。
おめでとうございました!
by うに (2011-03-07 17:20) 

aya

アートなお茶屋さんですね♪
by aya (2011-03-07 21:02) 

Pace

たしかに、「よい」の基準は人それぞれで
曖昧なものですよね。
とはいえ、お茶屋さんのブログは、多くの人が
「よい」と思っているのではないでしょうか(^^)
by Pace (2011-03-07 23:22) 

werewolf

『味』は、飲んでもらわないことにはわかりませんものねぇ。
説明はできても、『好み』もありますし(^-^)
by werewolf (2011-03-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.